ついに新しいMacBook Proが到着☆

ついに届きました、Touch Bar搭載の新型MacBook Pro 15inchsign03
ちょうど一ヶ月前に発表になり早朝に急いで予約注文したのですが、割引の関係で必要な書類をAooleが確認するまでに時間がかかってしまい、初回分から13日程遅い到着となってしまいましたcoldsweats02(それでも発表初日の昼過ぎには注文が確定していたので生産量はあまり多くないのかもしれません)
厳密には先週の時点で上海から出荷されていたのですが、なかなか出発せず結局Appleの予定通り本日の到着となりましたairplane

Img_0675

購入時点で到着が遅れることはわかっていたので今回はいろいろなところでれているレビューをなるべく見ないように、仕事先にもデモ機があるのですがなるべく触らないようにしていたので開けるのがちょっと楽しみですup
ただ新型MacBook Proの情報は既にたくさん出回っていますので、今回も以下はご報告までに。

Img_0676

ちなみにいつもだとMacBookの箱は閉じた写真が使われてた気がしますが、今回はちょっと開いたショットcamera
Touch Barのアピールでしょうか。
早速開封していきますrock

Img_0677

梱包方法はこれまで通り。
開けた途端に本体が見える仕様ですnotes

Img_0678

今回は一応新色ということでスペースグレイにしてみました。
ただ、MacBook Proとして見てしまうとそれほどグレイ感はなく、見る角度によってはシルバーとそれほど変わらないような気もしますsweat01
多少濃い色なので傷の付きやすさという面ではちょっと注意してみていきたいところですね。

余談ですが、持ってみるとなんとなく以前のものと質感が違う気がしますflair
うまくいえませんがなんか金属感が増した気が…ww

Img_0679

フタを開けるとこんな感じnote
明けた途端に電源が入りましたが、これまでもこんな仕様だったかな??(最近買ったのはMacBookだけどあまり記憶にないw)
かなり大型化しているトラックパッドが手前に見えます。

Img_0680

そして何よりも今回の目玉であるTouch Barsign01
搭載時からちゃんと付いていますhappy01
この状態だとモノクロ系のボタンばかり表示されているのでつまらない感じですが、実際にはカラーのボタンや写真なども表示できるのでキーボード上部はかなり華やかになりますbell

今回は開封ということでとりあえずセットアップを開始paper
ちょっとキーボードを打ってみましたが、同じバタフライキーボードでもMacBookとは別物ですねshine
ちゃんとストロークが感じられるので、あの板を叩いているような感覚はありませんcoldsweats01
まぁちょっと打ってみただけなので長時間の使用でどうなるのかわかりませんが、タッチ感自体は非常に良いという印象を受けますup

Img_0681_2

9月29日に以前使っていた初代MacBook Pro Retinaを売却してしまってから今日でちょうど二ヶ月になるので、なんだか非常に懐かしい感じがしますねgood
今回はその売却前に作成したTime Machineから復元をしていますheart04

拡張性についてはこれからいろいろ試してみようと思います。
一応MacBookで使っているUSB-Cアクセサリ等はあるわけですが、特に電源系などは仕様が違うのでどこまで使えるか現時点では謎ですsweat01

Img_0682

ちなみに付属品として入っているのは充電に必要なこの2つだけなので、USB-Cの規格がはじめてという方は変換アダプタ等も購入しておくのが良いでしょうpaper(私的には付属ヅル必要はないと思っているのでそこに不満はありません)
たしかにProという意味でこれまでのUSBやThunderbolt、SDカードやHDMIがそのまま挿せなくなってしまった事は残念ではありますが、それほど不便かというとそうでもない気がしますcoldsweats01

細かい感想についてはしばらく使ってみないとわからないところですので、使っていて何か気になることなどがあればまた追記していきたいと思います

| | トラックバック (0)

待ちに待った、新型MacBook Proが登場☆

ついに発表された新型MacBook Prosign01
Retinaモデルの登場以降大きな変化がないままだったので、4年ぶりのフルモデルチェンジですshine

20161029_232433

MacBook Proに関して言えば発表内容は既にリークされていた情報の通りだったので大きな衝撃というのはなかったですねcoldsweats01
本体は更にコンパクトで薄く軽くなりましたし、外部接続ポートも充電まで含めThunderbolt 3に絞ってきました。(イヤホン端子は残りましたが)
これまでのシルバーに加え、スペースグレーが仲間入りしたのもGoodgood

20161029_232650

そして何といっても今回の注目はTouch Barnote
これまでキーボードのファンクションキーだった位置に60×2170ピクセルのOLEDディスプレイタッチバーを搭載し、これまでのファンクションキーの代わりに機能を割り当てたり実際にそこで様々な作業をすることができます。
高精細なディスプレイとして動作しているので単なるボタンとしての表示だけでなく、写真を選ぶ際などにも実際にバーの中に写真が表示されるというのは新感覚ですねheart04
また、同じTouch Barの右隅には電源ボタンと兼ねてTouch IDを搭載sign01
iPhoneに搭載されているものと同じく指紋でログインやApplePayの支払いがパスワードを入力することなく簡単に行うことができますbell

20161029_232858

これらの変更点や新機能に関しては色々意見の別れるところなようですが、私としては概ねいい感じなのではないかと思います。
実際USB-Cの1ポートしかないMacBookも運用していますから、Thunderbolt 3(USB-C兼)のポートが4つもあれば十分ですねup
おそらくこの辺の変換アダプタも使えると思うので追加投資もなしで行けるのではないでしょうか。

20161029_232754

ちなみに今回の発表では上記のTouch Bar・Touch ID搭載の13/15インチモデルに加え、通常のファンクションキーを搭載した13インチモデルも登場していますpaper(ポート数なども違います)
厚さや重さこそ13インチのMacBook Airに敵いませんが、サイズは一回り小さくなりましたしそれでいてRetinaディスプレイというメリットがありますから価格との兼ね合いで需要は結構あるのかもしれませんねgood
ちなみにそのMacBook Airは噂されていた新モデルの投入は行われず、11インチモデルが販売終了で13インチが値下げして販売継続になっています。

さて、では私は今回の新型MacBook Proを買うのか??
もちろんYesですsign03
というより以前書いた通り、この発表を見越してこれまで使っていた初代MacBook Pro Retinaを売却してしまったので買うしかありませんcoldsweats01
一足先に実機も触ってみましたが、心配していたバタフライ式のキーボードもMacBookのものと違い押し込み感があって打ちやすいので安心して買い換えられますheart01

20161029_233044

まぁ実際のところはそれよりも前の発表会終了時に注文してしまいましたhappy01
今回の新型MacBook ProはTouch Bar非搭載モデルだけが即出荷で、それ以外のTouch Bar搭載モデルはサイズを問わず2-3週間後のお届けからのスタート。
私自体はかなり早めに注文したのですが割引を使うのに各種書類の受理などがあり、それが承認されてからの確定なので3-4週間(2016/11/24 - 2016/12/02お届予定)になってしまいましたsweat01
ちなみに私が購入したのはこれまでと同じく15インチのモデルrock
上位モデルにしようかとも思いましたが、初代Retinaでもこれまで困っていなかったのでエントリーモデルの方をちょっとだけカスタマイズしました。

決して安い買い物ではないですが旧型を早く売却した甲斐あって、今回の購入実質負担は17万強といったところですnote
半ジャンク状態だった初代Retinaがここまで助けてくれるとは本当にありがたい…w
到着がまだ先になるので待ち遠しいところではありますが、もうしばらくノートはMacBookで頑張ろうと思いますheart04

| | トラックバック (0)

Apple Payがいよいよ日本でもスタート! Apple Watch2で決済してみると…?☆

いよいよ本日からスタートしたApple Payup
Apple Payと一口にいってもいくつかの使い方がありますが、やはり一番注目を集めているのはAndroid端末やガラケーでおなじみのFeliCa機能かと思います。
現在かざして支払いができるiPhoneはiPhone7及びiPhone7 Plusに限られますが、旧モデルのiPhoneでもiOS10.1にアップデートできるモデルであればApple Watch Series 2(以下Apple Watch2)をペアリングすることによりApple Watch2を使ってのApple Pay店頭支払いが可能ですhappy01

かく言う私も普段使いがiPhone7ではなくiPhoneSEなのでApple Watch2を活用したいと思い設定してみましたsign01
設定の仕方についてはいろいろなところに書かれていますので割愛しますが、クレジットカードやSuicaの登録はカメラやNFCを使った読み込みで簡単に行なえますgood
アメックスのプロパーカードが使えなかったりと多少クレジットカードを選ぶところはありますが、一般的なカードであれば対応しているのでそれほど問題ではない印象。
Suicaについてはカードからの吸い出しや旧端末からの移行、新規発行もOKですscissors

Img_2870

一般的にスマートフォン等でiDやQUICPay等を使おうとするとiD・パスワードの発行に一週間近くかかったり、チャージのために登録したクレジットカードの認証に数日かかる場合が多いですがApple Payはその場で即完了shine

Img_0429

たくさんのカードを登録していてもカードの券面を見ながら選択できるのが便利ですねhappy02
Suicaだけは制限が多く原則として一つのカードは一台のみの紐付けとなりますが、クレジットカードでのiDやQUICPay利用は複数の端末に設定できるので複数の端末を使っている場合にもカンタンbell

Img_0428

登録が完了したら早速実際に支払ってみますyen
iPhone7で支払う場合には基本的にTouch ID(ホームボタン)に指を乗せ、認証しながらiPhone本体上部をかざすと決済できますhappy01
iPhoneの画面が消えている状態でホームボタンをダブルタップするとカードの選択もできますが、該当するサービスが一つしかない場合は自動的に選択してくれるのでこの作業は必要ないようです。

とりあえず使ってみなくてはわからないということで、iPhone7から試しましたがこちらは快調run
非常にスムーズに反応してくれるので、Touch IDを触らなければいけないという仕様も特に違和感はありませんgood
周りから見ていても上部をかざしているというくらいで、それほど他のおサイフケータイ機能付きスマートフォンと変わらない動作なのでパッと見はわからないかもしれませんねheart02

問題はApple Watch2の方ですsweat01
どこで使ってもどうもうまくいかない。。
支払いができないわけではないので設定上は問題はないと思いますが、画面を読取機にかざしてもなかなか反応しませんbearing

Apple Watch2の場合は電源ボタンをダブルクリックすると支払いモードになり決済するカードの選択画面が出てくるので、利用したいカード及び支払い方法を表示させ"準備完了…"の表示を確認した上で画面側を読取機にかざせば支払いができるということになっています。
なんとiPhone側のアプリだけでなくApple Watch2側からもチャージができるのは素晴らしいnote

Img_2869

iPhoneが本体上部をかざすと反応しやすいように、Apple Watch2でもちょうどよい角度と位置があるのかもしれませんが見つけられずsweat02
かなりモタついてしまうので現状はラッシュ時の改札では使いたくないですし、コンビニなどでもレジに誰も並んでいないときでないと試せませんcoldsweats01
まさかApple Watch2の方が壊れているということもないと思いますが…sweat01
現時点ではApple Watch2でApple Payを利用したという情報が少ないのでなんとも言えませんが、これからいろいろ情報が出てくればかざし方や慣れでうまく使えるようになるかもしれませんねrock

Img_0427

それまでしばらくはiPhone7の方をメーンにApple Payを使って様子見したいと思いますsign03
これまで使っていたおサイフケータイジャケット01はもう使うことがないかと思いましたが、よく考えると仕事で使っているEdyが移行できていないのでこちらも並行してカバンに忍ばせることになりましたw
今まで持ち歩いていたAndroid端末がなくてもおサイフケータイが使えるようになったのは非常に便利ですし、ほかにもメリットが色々とあるので更にApple Payが使いやすくなっていくことに期待したいですheart04

| | トラックバック (0)

MacでもiPhoneのデータ管理が簡単にできるAnytransを使ってみる☆

iPhone7の流通量もだいぶ改善してきたようで、Apple Storeなどでは当日受取も可能になってきましたhappy01
iPhone7 Plasはまだ容量によっては厳しいようですが、それでも年内には改善してくるのではないでしょうか。

2

実際に新しいiPhoneが手元に来ると必要になるのがデータの転送ですねrock
環境をそのまま引き継ぎたかったり個別に特定のデータだけを移行したかったりとやりたいことはいろいろだと思いますが、iTunesやiCloud経由だとどうもうまくいかないということもあると思います。
今回はそんな新型iPhoneへの移行から普段のデータ管理まで幅広く使えるソフト「Anytrans」をご紹介したいと思いますnote

1

iMobieが販売するAnyTrans 5はIOSを搭載したデバイスに対応するデータ管理・転送ソフトです。
音楽や写真のデータはもちろん連絡先やメッセージまで、iPhoneやiPadのデータを双方向で幅広く取り扱い可能heart04

5

普段使いではiTunesの代わりに音楽の転送に利用したり、写真の管理も写真管理ソフトに切り替えることなく同じ画面からそのまま行うことができますgood
音楽ライブラリの管理もできるのでiTunesとの共用ももちろん可能です。

4

iTunesはたしかに純正ではありますが融通の効かないところも色々とありますので、そういった細かいところまで手が届くのは非常に便利ですねshine
最近ではiCloudの利用であえてiTunesで同期作業を行う必要もなくなってきているので、管理ソフトとしてiTunesの代わりに利用するにはぴったりかもしれませんscissors

20161014_193009

ここで注目したいのはMacに対応しているという点sign01
こういったiPhone管理アプリは他社からもいくつか出ていますが、Windows専用なことが多く私自身もPCに移動して作業していましたsweat01
それがこのAnyTransならMac環境でそのまま使えるため、Windowsマシンは持っていないよという方にも安心しておすすめできますup

20161014_193438

そして冒頭でも触れた新しいiPhoneへの移行paper
通常だとiTunesやiCloudを利用しての以降になりますが、引き継げるものや条件は結構限られてきます。
そんな時もこのAnyTransならまるごとバックアップ→新iPhoneへの復元が可能sign03
「クローン機能」があるので音楽や写真のデータはもちろん、ブックマークや設定内容までそのまま引き継ぐことができますbell
iTunes以外でiCloudまで管理できるのは素晴らしいですねhappy02

2_2

また、iTunesに比べてバックアップ・リストアの速度が非常に速いので、あの待ち時間のイライラも解消できると思いますrun
ボタンも大きくわかりやすいUIを採用しているので初心者の方でも簡単に操作できるのではないでしょうかhappy01

価格は一台のみで使える個人用ライセンスが3,999円、複数のMac・Windowsで使える家族用ライセンスが5,999円となっています。(一台のみのライセンスでは使用OSの選択にに注意)
一度ライセンスを購入すればそのままずっと使える上に、アップデートも無償提供されるとのことなので今後のiPhoneやiPadの買い替えも考えるとお得ですねyen
購入はこちらの専用ストアからどうぞhappy02

iPhone7を購入したけどまだデータ移行が終わっていないよという方はもちろん、iTunesでのデータ管理から開放されたいという方も試してみる価値は十分にあると思いますgood
気になった方はぜひAnytrans 5を購入されてみてはいかがでしょうかheart04

| | トラックバック (0)

ついにPlayStation VR発売! 早速試してみました☆

本日、いよいよ発売になったPlayStation VRsign01
私もビックカメラ.comの第一回抽選にて当選した分が無事に届きましたhappy01
午後から用事で外出してしまうため、なんとか午前中に受け取りたいと思っていたので一安心ですnote

Img_0327_2
Img_0336

というわけで、とりあえず簡単に開封と動作確認だけしてみましたpaper
まずは箱を取り出してみると結構大きいcoldsweats01
Apple製品ほどではないですが結構高級感のある箱です。

Img_0339

開封してみると結構いろんなものが入っていますup
大きいものはVRヘッドセットとプロセッサーユニット、細かいものはVRヘッドセット接続ケーブル・HDMIケーブル・USBケーブル・ステレオヘッドホン・電源アダプタ…sweat01
これを見るとわかりますが、実際にセッティングすると結構ごちゃごちゃします。。

Img_0343

更に今回購入したものはカメラ同梱版ということで、PlayStation Cameraも一緒に入っていますsign01
実際カメラなし版も発売されているわけですが、PSVRを使うにはこのカメラが必須なので現状カメラを所有しているのでなければ同梱版一択ですね。(もちろんカメラを別途買うこともできますが通常価格では同梱版のほうがお得)
ちなみに先日になって急にPlayStation Cameraもモデルチェンジが行われたので、既に予約されている同梱版には旧モデルが入っているのかと思いましたがちゃんと新型が入っていましたsign03
テレビの上に設置しないのでこれはありがたいですshine(この情報がはっきりしなかったのでカメラなし版を選んでしまった方もいらっしゃるようですが)

Img_0346

接続自体はそんなに難しくないですが、プロセッサーユニットの設置位置や電源の確保などはちょっと面倒bearing
まぁPC向けVR機器のマーカーを設置したりするのを考えればそれほど苦でもありませんが、この配線を見てしまうと商品イメージの印象とはちょっと変わってしまうかもしれませんsweat02

ちなみに今回接続しているPS4はPSVR用に新たに購入しましたが、先日発表されたスリム化モデルではなく一つ前のCUH-1200です。
性能自体な差はほぼなかったですし、開梱品ではありましたが1年保証もついて28,000円と安かったので節約になりましたyen
PS4 Proに関してはPSVRの画質や効果も向上するとのことなので気にはなりますが、発売自体がまだしばらく先なのでPSVRを体験するには良い買い物だったと思いますgood

Img_2660

さて、接続が完了したら早速電源を入れてみますnote
こういった機器は新たに繋ぐとごちゃごちゃと設定が必要になるのは一般的かと思いますが、PSVRで出てきたのは簡単なチェック項目だけhappy02(PS4自体のバージョンは予め最新にしてあります)
あとはケーブルの途中についているコントローラーを操作すれば、見慣れた画面がそのままヘッドセット側にも出てきますflair
ここまでくれば設置及び準備は完了heart04

あとは好きなゲームを起動したり、大画面で動画を見たりと色々楽しめますねsign01
体験会では体験できるソフトも限られていたので、自分が気になるソフトを楽しめるのは嬉しいですgood
今回は"アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション"と"サマーレッスン"と"The Playroom VR"をちょっとだけ体験してみましたが、臨場感があって非常にいい感じですgame
ちなみにヘッドホンは特に購入せず家にあった適当なものを使ってみました。(ヘッドセットの上から装着するので物によっては干渉して装着できない可能性あり)

体験時にもあったマーカーを見失ったような揺れはどうしてもありますが、あまり長時間プレイしなければ極端に酔ったりはしにくいのではないでしょうか?
まだ鑑賞系のソフトしか体験していないので、あらためてゲーム要素の大きいソフトもやってみたいと思いますrock

とりあえず簡単に試してみましたが、結果的に買ってよかったと思いますhappy01
仕事でPC向けのVR機器を使うこともありますが、あちらは何といっても金額が高いので手を出すにはちょっと抵抗がありますsweat01
PSVRの場合は価格も比較的安価になり、ハードがPS4なので難しい知識がなくても使用できるというところは非常に大きいですねsign01
私はどうしても初日に欲しかったので急いで買いましたが、一般の方はほしいと思うゲームが出た時点で購入すると入りやすいかもしれません。
現時点ではどちらかというと鑑賞系よりかなという印象もありますので、今後"操作する"という感覚のゲームがどのような形で増えてくるのかに期待したいと思いますheart01

| | トラックバック (0)

サードパーティー品のUSB-C→USB・HDMI・電源変換アダプタを試す☆ 故障について追記

先日、新型MacBook Proの発売を想定してちょっと早いですがMacBook Pro(Retina Mid 2012)を売却してしまいましたhappy01
あれ以降特に目立った新型の情報もなく、現在は他にMacBook Proを持っていないのでとりあえずMacBook(Retina)を置いて代用しています。
もともと外出先専用で購入しているものですからパワー不足は仕方ないと割り切れますが、自宅で置いて使うにあたりどうしても問題になってくるのは拡張性のなさsweat01
別にモバイルとして外で使うだけならUSB-Cポート一つしかなくても困ることはありませんでしたが、自宅で使う場合は長時間使う場合もあるので電源も使いたいですし同時に従来のUSBを利用したいこともあります。

もちろんその環境を叶えてくれるアイテムはちゃんとApple純正アクセサリとして存在しており、実は2台目のMacBook(Retina)を購入した時に一度購入したことがありますsign01
USB-C Digital AV Multiportアダプタ
しかし実際MacBookを使っていくと外出先では全然出番がなく、未開封のまま一ヶ月間放置されることとなってしまったためギリギリでApple Store GINZAに返品してしまいましたcoldsweats01

それがここに来てついに必要な時がやってきましたrock
通常であればまた購入すればいいだけなのですが、今回の状況を考えると新型MacBook Proが発売され再びMacBook(Retina)が外出先専用に戻ったらまた全然使わない可能性は非常に高いsweat02
そのために10,260円の純正品を買うか…?

っとしばらく悩みましたが、噂では新型MacBook Proは10月末と言われておりそれほど長く使うことはないだろうと、Amazonでサードパーティ品のアダプタを購入してみましたup

今回購入したのはこのアダプタshine
Qtuo 3-in-1 Type-C USB 3.1 ハブ USB-C to HDMI/USB3.0/USB type-C/F 変換アダプタ
基本的な機能は純正品と同じでUSB3.0・HDMI・USB-C充電サポートとなっています。
この商品に限りませんがサードパーティ品の変換ケーブルは結局USB-Cからの充電ができなかったという報告が多いため、安価とはいっても意外と賭け的な要素もあったりしますcoldsweats02

それでも2,750円ならとりあえず試してみる価値はあるでしょうsign01(初期不良でも時間をかければメーカー及びAmazonに相談しての返品も可能かと)
プライム対象なので当日お急ぎ便が使えたのは良かったですgood

Img_2616

というわけで早速到着run
簡易包装で変換アダプタのみが入っています。
デザインは真っ黒でいかにもケーブルという感じですが、自宅で使うだけなので特に問題はないですhappy01(他社にはMacBook専用などのデザイン性重視のものもありますが今回は価格優先)

Img_2635

まずは充電からnote
既にApple純正のUSBアダプタは所有しているので、充電ができなければ返品確定ですが…純正充電器とケーブルを繋いでみたところ無事に充電開始flair
一番気になっていた部分が無事動作して一安心ですhappy02(後に注意点あり)

続けてUSBポートも試してみます。
とりあえずは薄型BDドライブを接続してみると問題なく認識されましたscissors
更にMacBook Proで使っていたUSBハブを介して複数同時接続もテストしてみましたが、そちらも正常に動作しているようです。
一点わかった事としてUSB-Cから電源を供給していても、USBポートは本体側からのバスパワーのみの動作となるため、大電力が必要な外付けドライブなどは別途補助電源が必要な場合がありそうな感じでしたdanger
その辺はノートPCであればバッテリー駆動時と同等程度なのでそれほど困ることはなさそうなのでOKです。

そしてもう一つ、HDMI端子がありますsign01
もちろんこの端子を用いてディスプレイを拡張したりミラーリングしたりできるのですが、私の場合は特にこの機能を目的として購入していないのでそれほど重要ではないですcoldsweats01

20161010_2108102

でもせっかくなら完璧な製品が欲しいので、とりあえず試してみましょうpaper
特に難しいことはなく市販のHDMIケーブルで、アダプタとディスプレイ(テレビなど)をつなぐだけで自動で認識されます。

20161010_210830

こちらも問題なく映像が出力されましたheart04
また、テレビなどの音声信号に対応した端子であれば同時に音声も送られるようになりますnote

Img_2626

私の場合はMac Proと同じように拡張に設定して二枚目ディスプレイとして動作させてみましたtv
このように3つのポートを同時に使っても問題なし…と思ったのですが、なぜか特定の環境で充電に失敗するようですsweat01
というのが繋ぐ順番で、アダプタに全端子を接続してからMacBook本体へ接続したり、HDMI→USB-C電源の順に接続すると"バッテリーは充電されません"と表示されたままになります。
解決策としては充電が開始されている状態でHDMI端子を繋ぐsign01
そこだけ気をつければ全ポートを同時に使用しても特に問題はなさそうですhappy02(そもそも電源OFF時に正常充電されないことがあったので、充電に関してはMacBook自体も怪しいですが)

私の場合はHDMIは関係ないのでこれで十分といった感じですねup
まして新型MacBook Proが発売されるまで使いたいので、この価格で利用できればコストパフォマンスは非常に良いのではないでしょうかgood
今回は問題がない製品でしたからメーカーのサポートについてはどんな感じなのかわからないですが、たまにMacBookで充電とUSB機器を同時に使いたいという方は一度購入してみたはいかがでしょうかbell(購入して使えるかどうかは自己責任で)
しばらく使ってみて問題が発生するようであれば追記したいと思いますhappy01

ちなみにsign03
同じくUSB-Cポートを採用するWindows 10 mobile搭載スマートフォン"NuAns NEO"にも接続してみたのですが、こちらは認識はされるのにHDMIでの出力(Continuum)には切り替わりませんでしたbearing

Img_2632

他のHDMIアダプタでは出力できていたので、このアダプタは相性なのか仕様なのかわかりませんが使用できないようです。
そういった目的で購入される方はよく検討されることをおすすめしますsweat01

追記(2016/11/29)
やはりという感じではありますが、新型MacBook Proが届いたらいろいろ試そうと準備していたところ、MacBookでHDMI出力が使えなくなっていることが判明しましたsweat01
その後、別の機器でも試しましたがやはりこのアダプタを使おうとすると出力されず。
これまで使っていた電源ポートとUSBポートは生きているので、映像に関する機能又はHDMIのみが故障しているようですbearing
HDMIに関してはAmazonのレビューにもはじめから使えなかったりすぐ壊れたとの報告が多数上がっていたのでそんなもんなのかもしれません。
充電機能に関しては動作(出力制限あり)しており、USBポートも動作しているのでしばらくはその用途だけで使おうと思いますpaper

| | トラックバック (0)

新型MacBook Proへの買い替えを検討☆

まだまだiPhone7シリーズが発売になったばかりで供給も安定しない感じですが、徐々に新型MacBook Proの噂も聞こえてくるようになりましたsign01(MacBook Airも残りそうですね)

Img_2026

私が普段メーンで使っているMacBook Proは初代Retinaモデル(MC975J/A)なので購入から4年ちょっと経過しており、本体ディスプレイ周りのゴム枠が劣化で千切れたり電源コード(MagSafe2)もAppleおなじみの皮膜破れが発生していますsweat01
ゴム枠の修理に関してはAppleCareに電話確認したところ一律料金42,120円がかかるそうで、対応してくださったAppleの方にまでそこまでして外装修理にするのはおすすめしないと言われてしまいましたwobbly(MagSafe2は10,260円で購入が可能)

Img_2028

まぁ確かにディスプレイのゴム枠交換だけで42,120円というのもなかなかいいお値段なので、これを機に新型への買い換えを検討してみましたrock
前記事でも触れましたが2013年以前のMacはmacOS Sierra新機能の一部が使用できないため、そういう意味でも買い替えの検討対象としても良いと思いますup
まだ公式発表されていないので新型について何かすることはありませんが、新型を買うならばこのMacBook Proは売却して多少なりとも資金にしたいところですdollar
ということで、とりあえずネットオークションでの美品落札相場を見てみると9万前後。

Img_2041

Mac買取店の参考価格が新品7万強〜難ありが最低3万強、量販店系買取は新品でも最高4万円となかなか厳しい感じですsweat02
ネット上で何件か買取店の簡易見積もりを取ってみたのですが、やはり破損ありでランクが下がってしまうため5.5万程がいいところでしたsad(実物を送ったらもっと下げられるかも)

まぁそんなもんかと思いながらも普段よく行くPC買取店でも査定してもらおうかなと思って行ったら臨時休業paper
いつもだとここで諦めるのですが、たまたまその日は近くにもう一軒中古品リサイクル店があったのを思い出しそちらへ行ってみましたrun
以前一度だけ入ったことはありましたが、実際に売ったり買ったりしたことはなく普段あまりお客が入ってる感じのない印象のお店coldsweats01(ネットで調べると一応チェーン展開しているので無名のとこよりは多少安心感がありますが)
店内を見る限り比較的きれいな物を扱っている印象だったので難アリ品も大丈夫なのか心配ではありましたが、とりあえず査定してから買い取れるか判断してくれるとのことだったので依頼up

待つこと40分程…長い〜sign01w
やっと呼ばれるたのですが…店員さんはほぼ女性なのになぜか店長と思しき男性の方にバトンタッチsweat01
うちはこういうの買い取れないのでと怒られるのかsign02

っと思ったら、時間が掛かったことのお詫びと"査定額が出ました"の言葉をいただきましたcoldsweats01
さて肝心の査定金額は…………8.5万円強sign02
Mac専門店が新品でももっと安く買い取るのに、ただの中古品リサイクルショップがそれを大きく上回る金額とは。。
その後に電源コードの被膜の破れ・ディスプレイ周りのゴム枠の千切れがなければもう1万上乗せで出せるのですが申し訳ありませんと何故か謝られましたsweat01
誤っていただくなんてとんでもない、予想外の高額ですsign01

で、そのまま売却してしまいましたhappy01
金額的には本当に十分ですし、査定有効期限が切れてから再査定で同じ金額になるとは限りません。
まして新型MacBook Proはフルモデルチェンジに近い物になるという噂があり、買い取り価格が更に下がる可能性は高いですyen
金額的には現行MacBook Pro Retinaの15インチベースモデルの1/3相当ですから、新型も値段据え置きだとすればかなり大きいですねshine

というわけでだいぶ気が早いですが、新型導入に向け一時的にMacBook Proがなくなってしまいましたhappy01
iMac 5KやMac Proはがあるのでデスクに向かえばいいのですが、普段はMacBook Proでのんびりと作業することが多いのでなかなかの違和感sweat01
とりあえずはMacBook(Retina)を代替機として置いてみましたが流石に辛いですw
噂では10月下旬と言われていますが、できれば早めに新型が発売されることに期待したいと思いますnote
そもそも本当に発売されるのかな??ww

買い替えを検討されている方は予め査定をしてもらうと、実際売却する時にスムーズかもしれませんねsign01
その際はぜひネットの情報だけでなく、いろいろなところで査定して比較するのが良いかと思います。
そしてデータのバックアップや正しいリストアをお忘れなくheart04

※本記事の内容はあくまで当方が偶然出して頂いた査定内容であり金額は状況により大きく変動するため、相場や金額を保証するものではありませんのでご注意ください。

| | トラックバック (0)

SpigenのiPhone7対応薄型ハードケース「シン・フィット」を装着☆

iPhone7の発売から一週間sign01
流通量も増えてきたようで、フリー在庫も結構出てくるようになりましたshine(iPhone7 Plusに関してはまだなかなか入手し難いですが)
そして発売日にほぼ0だったジェットブラックに関しても、少しずつではありますが予約分が出荷されているようですgood

私の予約していたキャリア版iPhone7 128GB-ジェットブラックもやっと昨日入荷sign03
したのですが、発売日に書いた通り待ちきれずに即日ブラックに変えてしまったので、今回はそのままキャンセルしましたcoldsweats01(一般人にはとりあえず一台あれば十分なのでw)

現在も"妥協してブラックにしちゃったの!?"などと言われてまだSIMフリーのiPhone7 Plus 128GB-ジェットブラックが気になっていたところではありましたが、そんな中昨日こんな物を頂いたので早速試してみましたup

Img_2378

SpigeniPhone7iPhone7 Plus対応薄型ハードケース「シン・フィット」ですgood
シン・フィット自体は以前から前機種等でも展開されているので知名度も結構高いですねwink
私は透明なケースを使っていることが多いので、Spigenさんのケースは久しぶりですbell

やはり今回注目なのはiPhone7・iPhone7 Plus用ケースのカラーにジェットブラックが存在することだと思います。

Img_2391

早速開封してみると真っ黒sign01
確かにiPhone7のジェットブラックはガラス系の光沢というより、このケースのような光沢をしますね。
当然加工方法が全く違うわけですが、仕上がりはきれいだと思いますnote
他の色についてはわかりませんがジェットブラックは持ってみるとかなりつるつるで引っかかりがないので落とさないように注意しなければなりません。(まぁそういうもしもにも備えてのケース装着ですが)
また、iPhone7自体のジェットブラック同様にかなり指紋がつくので定期的な手入れは必要かなという印象rock

Img_2386

内側にあるカード型の溝は専用カーマウンタに利用するマグネットパネルが入るスペースだそうですが、私はその商品を持っていないので今回は割愛します。

Img_2415

実際ブラックのiPhone7に装着してみてもフィット感は良好happy01
各ボタンはカバーなしの直接押せる形になっており、切り込み部分で支えられるので推しやすいですねup
画面側の縁飛び出しもそれほど多くないので指に当たって邪魔という印象もありません。
厚さや重さも気にならないので直接ポケットに入れて持ち歩く人にも良いのではないでしょうかgood

Img_2402

今回私は発売日に妥協してマットなブラックを購入してしまったわけですが、このジェットブラックのケースはその上に装着しても特に違和感は感じませんねsign01(ボタンやカメラ周りは本体の色が出ていますがマットなブラックがひどく目立つことはない)
流石にゴールドやローズゴールドと組み合わせると厳しいものがあるかもしれませんが、ブラックを購入された方でジェットブラックの感覚も気になるという方は一度試してみると良い商品だと思いますheart04

もちろん他の色に対応するゴールド・ローズゴールド・ブラック・シルバーそしてジェットブラックとそれぞれが販売されていますので、自分が利用中のiPhone7に合わせて色の組み合わせをすることもできますねheart01
価格も税込2,290円手頃なので届いたばかりのiPhone7が傷つく前にケースを試してみるというのは如何でしょうかhappy02

| | トラックバック (0)

macOS Sierra新機能、Apple WatchでMacにオートログイン☆ 10/26追記

macOS Sierraのリリースにより、Apple WatchによるMacへのオートログインが正式に可能となりましたsign01

Lwscreenshot_20160922_at_110243_am

パスワードを入力しなくても自動的にロックを解除してくれる便利な機能なのですが、設定の際になかなかうまく行かなかったので個々にメモ代わりに条件及びチェックポイントを箇条書しておきますrock

1. Mac・Apple WatchのOSが最新であること
当然オートログインを利用するにはMac側がmacOS Sierraになっていることが必要ですが、認証に使うApple Watch側も現在の最新OSであるwatchOS3になっている必要があります。
また、watchOS3へのアップデートにはペアリングしてあるiPhoneiOS10になっている必要もあるため合わせて確認しましょう。
条件を満たしていれば複数のMac・Apple Watchでも設定可能です。

2. 2013年以降に発売されたMacであること
オートログイン機能はmacOS Sierra自体の動作条件とは別に、動作可能なMacが指定されています。
それがこの2013年以降に発売されたMacという条件で、これを満たさないMacでは設定項目にApple Watchによるオートログインが表示されません。
どうやらAirport Extremeの世代が関係しているようで、それ以前のMacでもパーツ追加とContinuity Activation Toolで有効化できるようですが、そこまでするほどのものでもないのでここでは記載しません。

3.Apple IDの2ファクタ認証が有効になっていること
この2ファクタ認証はちょっと説明もめんどくさいですが、所有しているAppleのデバイスを使ってトークンのような認証を行うことができます。

20160922_120653

有効にするにはシステム環境設定から"iCloud→アカウント詳細→セキュリティ→2ファクタ認証"で切り替えが可能です。
注意したいのはiOS9以前及びOS X El Capitan以前を搭載したiPhone・iPad、Macなど併用して利用している場合。
この場合2ファクタ認証をオンにしてしまうと上記以前の古いデバイスは、Apple IDから切り離されログインができなくなります。(App StoreやiCloudの認証が正常に完了しない)
後から無効に戻すこともできますが、オートログインには必須項目となるのでよくチェックしてから有効化しましょう。

4.Apple Watchによるオートログインを有効にしていること

20160922_120850

この設定はシステム環境設定から"セキュリティとプライバシー→一般"の中にある「Apple WatchでこのMacのロックを解除できるようにする」にチェック入れると有効になります。
Apple Watchが複数台存在している場合には上記の画像のように表示されるため、わかり易い名前で区別できるようにしておくと良いでしょう。
チェックを入れる際は先にApple Watchを腕に装着しパスコードを解除、ペアリングしてあるiPhoneと接続が確立していることを確認しておきましょう。
チェックを入れると有効化が開始され通常は一分ほどで有効になりますが、たまに失敗することもあるので何度か繰り返してみると成功します。(とうしてもダメな場合は各デバイスを一度再起動)

5.MacのWi-Fiが有効になっていること

Lwscreenshot_20160922_at_110310_am

この部分があまり説明されていないのでちょっとハマってしまいましたが、Mac側のWi-Fiがオフの時には通常のパスワードログインになってしまいます。
iMacやMac Proだと有線LANを繋いでいるので見落としてしまいがちですが、オートログインを利用する場合には必ずオンにしておきましょう。

6.Apple WatchがMacから3m以内にあること
上記のWi-Fi必須からもわかるように、どうやらApplw Watchが近くに有ることをWi-Fiで確認しているようです。

Img_2340

実際に使ってみるとMacBookシリーズだとそれほど気にしなくても良いのですが、iMacやMac Proなどのデスクトップ系ではどうも認証の精度が落ちます。(内蔵Wi-Fiアンテナの位置の関係?)
特にMac Proの場合は机の下に本体をいれてしまっている環境などでは、認証に失敗してパスワード画面に移ってしまいがちなので注意しましょう。

7.解除できるのはロックの場合のみ
根本的なところではありますがこの機能、オートログインといっても電源を入れた直後の自動ログインは行ってくれません。
動作条件としては一度ログインした後に一定時間経過してスリープによるロックがかかったり手動でスリープや画面ロックをかけた場合や、ラップトップを閉じて再び開いた際にロック解除が動作します。
一点気になったのはスクリーンセーバーに画面ロックをかけている場合、ちょっとでも揺らしたりすると距離によっては勝手にロック解除されてしまいます。
βのときにはApple Watchを傾けないと解除しない仕様でしたが現在は特に関係なく解除してしまうので、できればその辺の設定がほしいところです。

基本的には上記のことを注意すればオートログインを利用できるはずですsign01
ただし私の環境ではiMac 5Kだけがどうしても認証できずにかなり悩みましたsweat01
原因は不明のままですがMacを復元した後に再度macOS Sierraにしたところ今度はすんなり認証scissors
一度目の際にはアップデート後にキーチェンの警告などが表示されていたので、エラーこそ出ませんでしたが正常にアップデートされていなかった可能性もあるかもしれません。
私のように何時間かけてもオートログインを使いたいという方は、どうしても使えなかった際には復元やリストアも試してみると良い思いますcoldsweats01(そこまでしても動作する保証はありませんのでご注意をdanger)


10/26追記
10/25日にリリースされたmacOS Sierra 10.12.1にアップデート後、なぜかオートログインができなくなったので何が原因日悩みました。
最終的に確認していくとBluetoothが切になっていることが原因と判明。
5であげたようにWi-Fiが必須であることは書きましたが、どうやらBluetoothになっている必要があるようです。(Appleサポートにも記載あり)
オートログインできなくなったときには確認してみてください。

| | トラックバック (0)

Apple Watch Series 2を購入☆

iPhone7シリーズと同時に予約を開始したApple Watch Series 2(以下Apple Watch2)が届きましたhappy01
予約時には27日にお届けでその後30日まで延びましたが、急に上海から発送されて本日20日の到着ですsign01

Img_2282

前回はステンレスケースを選択したのでごく普通の四角い箱でしたが、今回はアルミニウムケースを選択したため長方形の箱present
Apple Watch2の登場によりアルミニウムケースモデルをSPORTと区分するのは廃止されたようで、ステンレスケース・アルミニウムケースともに同じカテゴリに配置されています。(EDITIONの名称はホワイトセラミックケースが継承)

Img_2284

選択したのは「Apple Watch Series 2 - 42mmゴールドアルミニウムケースとトーステッドコーヒー/キャラメルウーブンナイロンバンド」というモデルup
いろいろと悩みましたが形状は初代Apple Watchと全く変わらないため、全く同じにするよりも後から投入されたアルミニウムケースの新色にしてみようという事で選んでみましたheart04
サイズも画面の見やすさとバンドの使い回しを考えてそのまま42mmを選択です。

Img_2288

外見に関しては前述の通り変化がないのであえて触れるほどのことでもないかもしれませんが、やはりステンレスケースを使っていてアルミニウムケースに触れると質感の違いを感じてしまいますねcoldsweats01

Img_2299

ナイロンバンドに関しては一応気になる色のものを選びましたが、ちょっと使うことはないかな…sweat01
バンドに関しては好みの問題かと思いますので、使用するスタイルに合わせて変えるのが良いと思います。

20160920_22_48_41

というわけで私も現在使っている初代Apple Watchから移行開始sign03
データをバックアップから復元しバンドもそのまま移行しましたshine
今回ゴールドアルミニウムケースを選んだのはこのベルトを使うためです。
これまでもそれほど違和感はなかったですが、やはりゴールドで統一できるのはいいですねgood

Img_2305

ステンレスケースではゴールドの選択肢がないのでその意味ではアルミニウムケース一択でした…heart01
また金属ベルトだと総重が結構な重さになる場合が多いので、そういうものを使いたい場合にもアルミニウムケースはありがたいですねnote(ステンレス装着時143g→アルミニウム装着時121g)
ベルトを付け替えるとかなり印象が変わるもので、これはこれでありかなという印象ですscissors

続いて実際に使ってみた上での感想ですが…。。
画面はかなり明るく見やすくなった印象ですflair
バッテリーに関してはまだ使い始めたばかりなのでなんとも言えませんが、それほど急激に減っていく感じもないので初代とそれほど違いは感じませんup
画面が明るくなったりS2デュアルコアプロセッサやGPSの搭載がなされている割に、バッテリーの減りが変わらないのはそれだけ省電力化が図られているということでしょうかnotes
逆に処理という意味では確かにちょっとした動作は機敏になった気もしますが、実際に使っていく上ではそれほど大きな恩恵は感じられないかもしれませんsweat01(個人の感想です)
iPhone側との通信が必要なアプリも読み込みに時間がかかるのはあまり変わらないので待っている間に腕が疲れますcoldsweats01

他にもスピーカー構造の変更で防水性能が向上している等の改善点はあるのですが、やはり一番気になるのはFeliCa搭載によるApple Payの国内利用が可能になることでしょうsign03
実際のところはまだサービスがスタートしていないのでなんとも言えないところですが、私が今回Apple Watch2に買い替えた理由はこの一点に尽きますねnote
正直なところ上記の進化については実機を触っても買い換えるほどという印象を受けるものではないので、10月下旬のApple Payサービスインによって今回の買い換えが正解だったか決まりそうですhappy02

相変わらず万人受けするような感じではないですが、新たにApple Watchを欲しいと思っている方は是非Apple Watch Series 2の方を選択されることをおすすめしたいですbell
買い替えに関してはApple Pay(FeliCa)を利用したいということであれば検討対象であると思いますが、実際どのような利用方法になるのかを見てからでも遅くないかもしれませんねpaper(むしろiPhone7よりも買い替えのタイミングが難しい?)
特にiPhone7を買った場合には本当にApple Watchで決済する必要があるのかは謎です…w
その他の部分の改善に期待して買い替えという方は一度実機を触ってみてからにしたほうが、後からあまり変わらなかったなんてことにならなくて済みそうな印象もあります(笑)

Img_2317

私の場合にはとりあえずゴールドのケースを追加できたということで満足ですsign01
iPhone上では2台のApple Watchを切り替えて使えるようになりますが、実際あえて初期型の出番があるかは微妙ですねcoldsweats01
売却してもほとんど価格はつかないので何かの時にすぐ使えるように保管用のスタンドを買いたいと思いますheart02
Apple Payのスタートまでは新型もこのまま今までと変わらない使用になりそうです(笑)

| | トラックバック (0)

«結局iPhone7当日入手☆