トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

Jailbreak(脱獄)の危険性について

Jb_4

 

追記2
ついにJailBreak iPhoneがハッキングされデータを書き換えられる!

追記
コメントにてもなさんにご指摘いただきましたが、この症状はJailbreakが原因によるものだと言及できるものではありませんsweat01
もしかすると元々不具合が存在していた可能性等もありますのであくまでもこのような状況になった者がいる程度にお読みくださいcoldsweats01
ですが、だからといってJailbreakを推奨するわけではないので行う時には自己責任ですsign01
不具合での本体交換時にすら脱獄の有無を何度も質問・チェックされた方も何人かいますのでよく検討しましょうrock
よろしくお願いしますnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回はJailbreak(脱獄)の危険性について説明させていただきます。
実は最近になって私の知り合いがiPhone3Gを買ったという話を聞きましたshine
後にその彼女からの連絡で、Jailbreakしたがその後起動できない状態になってしまったので診てほしいという事でしたので昨日本体を借りてきました。
もちろん彼女もJailbreakにリスクがあることはわかっているのでもし直らなければ有償交換に出すとのことでしたsweat02
しかし私は彼女はあまりPCを使わないのできっとよくある起動問題が解決できないのだろうと甘く見ていましたdespair
しかし、実際に家に持ち帰って状況を見るとかなり深刻でしたsweat01
とりあえずPCに繋いでみた所、Jailbreak済のパイナップルのマークが出たと思った途端こんな画面にcoldsweats02

P1010731

縞が順に上に上がっていくような画像が表示され続けいつまでも変化がありません。
仕方なくリカバリーモードに入ろうとしたのですが、HOMEボタンを押しながら電源を入れても全く変化なしでiTunes側も一切反応しませんbearing
同じくUDFモードも入れませんでしたsweat02
DiskAid等でデータをいじれればと思いやってみましたがこれもダメdown
結局PC側で認識ができないのでお手上げでしたbearing
結局手に負えないという事でSBショップへrun
当たり前ですがパイナップルのマークが出てる時点でJailbreakしてるのはわかるので有償交換になりましたyen
料金は63,525円とかなり高い料金sweat01

よく他の方のブログ等を見ると「Jailbreakはリストアすれば普通に戻るからそんなに危険じゃない」とか「これはJailbreakしたから壊れたんじゃないと思うから修理してもらえるはず」等と言っている方がいますが、私は決してそんな簡単な物だとはいいませんsign01
べつに不安を煽っている訳ではありませんが自己責任なのですからここでは推奨はしないとしておきます。
Jailbreakした時点ですべての保証は失われる可能性があるんですねcoldsweats01

他にもこんな危険もwobbly
iPhoneのJailbreakの危険性に関してひと言

iPhoneを脱獄(Jailbreak)する危険性

ちなみに私は壊れた時のことを考えて既に70,000円を用意してからJailbreakしてます(笑)
これを使うようなことがないといいのですがcoldsweats01

続きを読む "Jailbreak(脱獄)の危険性について"

| | トラックバック (0)

Macでオーディオ☆

今回はオーディオについての話ですnote
今は音楽を聞く時にクラシック・Jazzなどはオーディオシステムで、JPopやアニソンなんかはMacのiTunes内から聞いています。
オーディオシステムは1年位前に買ったX-N9TXを利用していますがさすがにONKYOのオーディオシステムは音質が違いますねshine
音の分離が良く、解像度が高い音が出ますからすごく満足していますheart04
ちなみにこのオーディオには別売りのONLYO純正iPod用Dock「DS-A1XP」を付けているのですが、なんとiPhoneを載せるとiPodと同じ全機能が使えるんですsign01
iPhone発売前のスピーカーは動かない物が多い中、リモコン操作から充電まで完全に動作しているのでそれに気づいてからはオーディオラックをiPhoneの充電台にしていますhappy01

ここからが本題paper
後者のMacのiTunesです。
べつに普通のアクティブスピーカーをつないでおけばいいのですが、せっかくミュージックサーバーにしているのだからこのMacだけでもオーディオにこだわってみてもいいかな〜なんて考えてちょっと挑戦してみる事にしましたhappy02
といってもMacはほとんどヘッドホン利用する事が多いので何万も掛ける気にはなりませんのでとりあえず安い物でいいのでちょっと調べてみることに…catface
すると以前高音質か改造をした鎌ベイアンプと真空管アンプが押し入れに眠っているのを思い出したので早速鎌ベイアンプ引っ張りだしてみましたwink
とりあえずミニコンポのスピーカーにつないで動作テストしてみると音は出たのでひとまずは大丈夫そうですscissors
次はスピーカー探しにハードオフへrun
いろんなスピーカーがありますが大きなスピーカーは置き場所が無いので小さめのスピーカーを探す事にcoldsweats01
探してみるとSONY・DENON・ONKYOの3社の小型オーディオスピーカーがありましたがもう私の中での選択肢はDENONかONKYOしかありません(笑)
両方とも3150円とこの手のスピーカーの中古にしては少し高めですが…sweat01
悩んだ末にONKYOのD-032Aを購入しました。
周りは傷も無くすごく奇麗でコーンの凹みやぼろぼろになりやすいエッジも問題ありませんでしたので3150円でもそれなりに納得good
本格オーディオに比べたら遠く及ばないですがアンプも鎌ベイアンプなのでこのくらいのスピーカーで十分だと思ったのでこれに決めましたcoldsweats01
ついでにスピーカーケーブルも購入yen
オーディオテクニカの270円/mのやつを2mで2本ずつ購入してきましたshine

家に帰って早速接続ですhappy01
MacはPCデスクじゃなく机においてあるだけなのであまり幅が無いのが欠点ですがそれなりに収まるので大丈夫そうsweat01
接続は普通のオーディオと同じなので簡単に接続できましたscissors

P1010728

 

 

早速動作テストをしてみましたが…すごくいいですねheart01
この手のスピーカーはドンシャリだと言われますが全体的に柔らかく意外にフラットな感じの音が出ますsign01
なんのノイズ対策も無いMacなのでノイズを拾うかと思いましたが音量を上げてもノイズが聞こえてこないのはいいですねgood
これだけの音質があればヘッドホンなしでもMacで音楽鑑賞ができそうですhappy01
今更ながらの物ばかりでしたが結果は満足なので今回の挑戦はすごく有意義でしたhappy01

| | トラックバック (0)

病院から帰りました☆

昨日は急激な腹痛で救急で医者にかかり今日は検査を受けたため今までブログの更新ができませんでしたcrying
血液検査やMR・レントゲンなんかは何度やっても苦手ですねsweat01
緊張しちゃいますsweat02

痛みもひいたので暇つぶしにiPhoneにペイントする方法を検索していた所、このようなサイトを見つけましたshine
ColorWareというサイトなんですがiPodをはじめいろんな物にペイントしてくれるらしいですsign01
日本でもFedexを利用して送ることでサービスを受けられるらしいので是非利用してみたいhappy01
先日はスキンシートにしようと思いましたが、なんかあの画像での感じがよかったのでこのまま本体加工でもいいかななんて思っていますcoldsweats01
でも海外に送るのは少し心配ですからまだまだ決定にはいたりませんのでもう少し時間がかかりそうですbearing

| | トラックバック (0)

ソフトバンク外装修理無料☆

iPhoneより前から使っている921SH・920SHですが、さすがに半年以上経つと外装の傷が気になり始めてくる頃なんですよねcoldsweats02
そんな中、8月前半に発表のあった外装修理の無料期間が本日27日〜10月31日まで開始されましたhappy01
もう早速契約中の2機種を出してきちゃいました(笑)
これにはスーパー安心パックへの加入が必要なんですが念のため2機種とも加入していてよかったですshine

しかし代替機がシャープは出払っているという事で802SEなんてトラウマのある端末を出されてびっくりでしたsweat01
他に何があるのか聞いたら911Tなんていう洒落た携帯があるという事なのでそれを借りてきましたheart04
でも同じスライドでもFULLFACEよりも指の動きが大きいのは大変ですが中々いいですscissors
もう一台は代替機を借りずに以前外装交換してしまったままの912SHに差し替えて久しぶりに使っているんですが使いにくくはないけどすごく違和感がありますcoldsweats01
ひとまず使い慣れた2機種が返るまでは912SH・iPhone 3Gのコンビでいこうと思いますup
インターネットマシン922SHもあるので端末には困らなそうですheart02
奇麗になった2機種を拝めるのが待ち遠しい

| | トラックバック (0)

iPhone外装カスタマイズ☆

今までローゼンメイデン風にカスタマイズをしてきたiPhoneですが、そろそろ壁紙やアイコン・appのテーマ変更などもそろそろ変えるところがなくなってしまい最終的にJailbreak後は自動的に全スキンが適応できるように「RozenMaideniPhone.app」なるアプリまで作ってしまったcoldsweats01
なので一度ここで内装のカスタマイズは終了という事にしますsign01

Photo

電話画面もこの通りsweat02

周りから変と言われます…
こうなってしまった痛iPhone、これ以上は変えても仕方がないところばかりなのでこれ以上のカスタマイズはしませんrock

そして今回からは本体の外装が黒で他の人と同じなのは個性がないので外装もカスタマイズしてみる事にしましたflair
と言ってもiPodのように本体にレーザー彫刻するのはちょっとなぁ〜と考えていたらYahoo!ショッピングにスキンシートなるものを見つけたのでこれを真似してみようと考えていますwink
そこで作ってみたのがこんな感じですsign01
意外に面倒だったですよsweat01

Sumplea

こんな感じのシートになればと思いますheart04
この黒にはやっぱり水銀燈ですねlovely
他のキャラクターも考えましたが黒にしっくりくるのはこの方しかしないでしょうgood
そしてまだ悩んでいるのですがこのシートはそんなに厚い物ではないので自分でレーザープリンターを使えばできそうですが自分の技術がないのがわかっているのでシール加工の業者さんに頼もうかどうかを考え中ですthink
でも一枚で頼むと結構高いんですよねsweat01
シール方式ですから本体に傷がついたりしないのでケース代わりにも使えるからそれでも安かったりするのかななんて考えたりしていますbearing
これの作業についてはじっくり考えてから実行することにしますねhappy01

| | トラックバック (0)

PwnageTool2.0.3が登場☆

Jb_4

PwnageTool2.0.3がリリースされたのでアップデートしてみましたhappy01
Jailbreakはくれぐれも自己責任でsign01
iPhoneが起動しなる可能性もありますし、もしそうなってもSoftBankやAppleなど誰も助けてはくれませんsign03
もう私がダウンロードするときにはバグ修正版のPwnageTool2.0.3.1がリリースされていたので今回はこちらを利用しましたshine
またいつもと同じ画面ですよcoldsweats01

200808270922

もう使い方も説明するまでもないので載せませんがいつものようにipswに適応していきます。
私の場合は起動&リカバリモード画面にも水銀燈&真紅が登場するように設定しているのでカスタムモードを使用しますconfident
でも毎回復元ではじめからになるのはやっぱり面倒くさいですね、せめてアップデートでできるようになってくれれば負担も減るのですがsweat02
結局Cydiaからのアプリのインストールや水銀燈スキンをあててRozenMaideniPhone化するのに1時間がかかってしまいましたcoldsweats02
まぁRozenMaideniPhone化はもうapp作って自動化してしまったので手間はないんですけどねheart04

それでFW2.0.2の使い心地ですが…何がかわったの?って感じですgawk
電波表示が改善されるでもなく通信環境が改善されるでもなくいつも通りですbearing
私が変化に鈍感なだけでしょうか?
この程度なら別に1時間もかけてアップデートしなくても9月にリリースされるFW2.1を待てばよかったかななんて思ってますcoldsweats01
まぁアップデート完了から少ししかたってないので今後何か変化が見つかるかもしれませんねshine
不具合を見つけちゃうのはごめんですけどねsweat01

| | トラックバック (0)

またまたパケット定額フルが改訂☆

docomoの新定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」の発表を受けて本日またSoftbankのパケット定額フルが料金改訂されましたsign01
今度は月額1,029円からパケット定額サービスが利用可能になるそうです。

しかしこれは親切なようですが毎回のように料金を変えられると少し迷惑な感じもしますgawk
そもそも私の場合は確定前金額が300万を超えるのであまり意味がないんですけどねdown
でもこの改訂でiPhoneを買う人が増えるかどうかは微妙〜sweat02
買いたい人は2,990円だろうが2,324円だろうが買いますからねcoldsweats01
そこの666円をケチる人はiPhoneを買う事自体をケチりますよねthink
そもそもiPhoneはスマートフォンですから外でも3G回線で通信したいでしょうし何もしなくても勝手に通信しますから知らないうちに料金が上がってたなんて事が起こりそうですねsweat01

iPhoneを知り合いに見せるとみんな口を揃えて「面白いけど実用的じゃない」なんて言うんですheart03
”十分実用的だよ☆"と言いたいとこですが、確かに私も921SHとiPhoneのどちらかしか選べないとなったら間違えなくiPhoneは選びませんねcoldsweats01
921SHとiPhoneはいつもセットですよheart04
インターネットマシン922SHも契約したきり使ってませんからねbearing
すごく欲しくて白ロムを購入して契約したんですが翌日には使いにくい事に気づいてしまったきり放置していますcoldsweats01

Image5681

まあ端末料金がある訳ではないので解約するつもりはありませんがiPhoneがあるのでインターネットマシンから次の別端末に機種変更も考えていますhappy01
そろそろ次の新端末が出るはずなので楽しみですheart02
なにやらインターネットマシン2などの噂も出ていますからまた欲しくなっちゃうかもhappy02
普通の機種が使いやすいのはわかっているけどそれとは別に変わり種を持ちたいのは新しい物好きの恐いもの見たさです(笑)

| | トラックバック (0)

MacのWindowsXP☆

昨日Mac上にインストールしたWindowsXPですが、今までVistaしか使って間ないせいかすごく快適に感じますhappy01
操作上のキー配置の違いなどは多少慣れが必要そうですが大抵のことはこれ一台だけでいけてしまいそうな感じですshine
前回はMac上ではとぅねベンチを走らせて一桁代を記録してしまいましたがCootCampのXP上ではアンチエイリアスがX2に固定されてしまいますが40みくを超えているので同設定で35みくの日立のPriusDeckをちょっと超えてましたheart02
Mac miniすごいですねsign01

0034

コントロールパネル内ではMac上でおなじみのアイコンもいくつかありますねshine
Winsows上に起動ディスクの選択があるのはすごく違和感があります(笑)
実用性抜群なので多分頻繁に利用することになりそうですup
この前組み立てたWindowsVista機はさらに使用頻度が減りそうsweat01

| | トラックバック (0)

BootCampでXPを入れてみた☆

昨日言ったIntelMacへのWindowsXPのインストールをやってみましたhappy01
なんと一日かかってしまいましたcoldsweats01
SP2を適応させたCD-Rが破損していたりWindowsファイルが足りずに起動できなかったりでもう大変でしたsweat01
一番ハマったのはoptionキーが反応しない問題で、回避方法はディスクフォーマットをNTFSにすると回避できると情報があったのですが私の環境では改善されませんでしたsad
なので今回はキーボードに少し細工をしてなんとか凌ぐ事にしましたbearing

Image5631

この見慣れたインストール画面はすごく安心できますねcatface
キーボードの選択は半角/全角キーがないので手動選択をする必要があるほかは普通のWindowsセットアップですnote

実際に使ってみると意外に早いsign03
普通に使えるレベルですねshine
コントロールパネルにはなんかMacっぽいアイコンもあるので明日にでも画像をのせようと思いますscissors
やっぱり今でもXPは現役ですね〜heart04

| | トラックバック (0)

格安外付ハードディスク☆

私はメイン機としてMac Proを使っているのですがその隣に切り替え機で繋がったMac miniがあるんですpaper
去年のモデルチェンジ時に電源OFF状態の展示品が天板キズありで半額近い価格で売られていたのを衝動買いしたものなんですが、小さくてもかなり機敏に動作してくれているので便利なんですhappy01
Leopardアップグレード時に一度自分でメモリー2GBを増設してからは更に快適でMacProと同じくらいの頻度で使っていますshine

Uuu

そして今は使っていない製品版のWindowsXPが一本あるので前からMac miniにBootCampで入れてみたいと思っているんですが、BootCampアシスタントを起動させるとなぜかパーティションが作成できないgawk
てなわけで一度すべてをバックアップしてパーティションを切りなおししないとならないのですが外付けHDDがない…いちいち何万も出して外付けHDDを買ってまでやることではないと思い結局今まであきらめていましたdown

そして今日フラっとPCパーツ店に寄ったのですが、何となくドライブの棚に目をやると3980円の札が目に付いたんですyen
はじめはパッと見2.5インチハードのケースだと思ったのですがよく見ると160GBと書いてあるsign01

Image5581

びっくりですよsign03
160GBが4000円でお釣りがくるなんてdollar
よく読むとWindowsのみ対応のように書いてありましたがこの価格ならMacで使えなくても買う価値はあるだろうと購入してしまいましたhappy01
一応レジで価格を確認しちゃいましたよ(笑)

さっそくかえってMac miniに繋いでみると…普通に使えるsign03
バスパワーのみで使えるのも便利happy02
電力が足りなければUSBを二本挿しできたりするんですup
いや~3980円には思えないheart01
速度もUSB2.0で十分sign01
今回もいい買い物しましたよhappy01
さっそくバックアップを開始しましたscissors
もうすでにバックアップは終わったのですが今日はちょっと悲しい&疲れることがあったのでLeopardの再インストールとWinXPのインストールは明日に持ち越しますweep
まぁMac miniですからどの程度Windowsが動くかわかりませんがあまり過度な期待はしないでおきますcoldsweats01
結果は明日お伝えできると思いますrock

| | トラックバック (0)

第4世代 iPod nano☆

4848566
さてこの画像、第4世代iPod nanoと海外のサイトで噂される物ですhappy01(クイックホイール搭載の新型INFOBAR3ではありませんcoldsweats02)
この画像の信頼性に付いてはわかりませんがリアリティーがあって本物っぽい感じかしますねshine

流線型のボディーかっこいい☆本当にINFOBARを想像させますねsweat01
クイックホイールが黒っていうのも2nd,3rdと違って新鮮ですrock
画面もワイドになっているみたいに見えますし、またビデオ再生も対応するのかなhappy02

更にそのサイトにはこんな情報もありましたsign01
・全iPodシリーズがアップデート
・iPod touchは外観に若干の変更
・iPod nanoは大幅にデザインが変更
・iPodシリーズが大幅に値下げ
・iPod touchはFW2.1のソフトウェアを搭載
・iPhoneのアップデートは後日近いうちにリリース
・新機能を搭載した「iTunes 8.0」
・Mac OS X 10.5.6でBlu-Rayをサポート
・これらは2〜3週間以内に発表される

9月もワクワクしますねhappy02
しかも2〜3週間ってことは9月上旬には発表されるってことですからまだ休み中のうちに出るって事ですよnote
やっぱりnano 4rdも買っちゃうのかなぁcoldsweats01
nano今のところnanoは全世代買っているのでやっぱり買わないとならないですねrock
その時はまた報告しますねsign03
いつになるか今からすごく楽しみですheart01

| | トラックバック (0)

iPhone 2.1のリリースは9月☆

Jb_4

さて、何がかわるのか楽しみなFW2.1ですがどうも9月にリリースされるらしいですhappy01
今回の2.0.2ではバグがあるという話(なくてもJailbreakがあるのでアップデートはしませんが)でiPhoneは怖いのでiPod touchを2.0.2にしてみたところ…iPod touch版でもやっぱり出ました、標準アプリ以外起動しなくなっちゃいましたsweat01
やっぱりやるもんじゃありませんねwobbly
ひとまずダウングレードで対策完了sign01
まだ2.0.1で良さそうですね。

FW2.1にはコピー・カット&ペーストやGPSの新機能も搭載されるという噂もあるので期待大ですheart04
きっとこんな画面が見られるのも遠くはないのでしょうねhappy01

Photo11

なんだか今にも使えそうな画面ですがなぜこれが付かなかったんでしょう?
コピペ以外にもフォント変更とかも付くといいのですがcatface

小さな願いなんですがメールの返信時の引用の有無を選択できるようにしてほしいんですよmailto
毎回名前から新規でやるのはめんどくさいですから是非要望したいですsign01
他にも細かく言い出したらキリがないですがsweat02
とにかく次は2.0.2の二の舞にならないようがんばってほしいと思いますheart01

| | トラックバック (0)

iPhone対応スピーカー☆

ついに登場しますsign03
iPhoneに公式対応した外部スピーカーhappy01
今までのDock付きスピーカーは接続するとメッセージが出るけど音も出ないし充電もされなかった。
そこに待ちに待ったロジクールのiPhone公式対応スピースー「Pure-Fi Anywhere 2」の登場ですheart04

0001

見た目もいい感じですねshine
5cm径フルレンジユニットと7.6cm径パッシブラジエータが共に二つづつsign01
「StereoXL」技術で音も相当良さそうですねhappy01
リモコンもあるしこれは購入決定ですかねdollar
でも焦るといつも失敗するので今回はゆっくり見定めようかなsweat01
楽しみですねheart04

| | トラックバック (0)

CrossOver Macの最新版☆

CrossOver Mac7がリリースされたのでインストールしてみましたhappy01
前回までの6.3では3D系のソフトはうまく動かなかったので今回も試してみましたsign01
前回も使用したベンチマーク「はとぅねベンチ」を実行してみることに。
今までも設定画面は出ていたのですが肝心の3Dベンチ部分はなぜかキャラクタが表示されませんでしたdown

23

今回は…起動しますsign03
スコアは低いのは仕方ないとしてthink
やはりなんか変です…髪型が変になったりしてますねsweat02
次のアップデートではこの辺も修正されることを望みますrock
今後も少しずつCrossOver Macで動作可能なWindows用ソフトをチェックしていきますhappy01

| | トラックバック (0)

ベンチマークテスト☆

組み立てが一通り完成しましたhappy01
今回は取り付けも意外に楽でした。
苦戦したのはマルチカードリーダーがはまらなかったことくらいでしょうか?
いつもだともう少し面倒くさかったりするのですが今回はすぐできました。

P1010710

拡張スロットにグラフィックボードしかなくてすっきりしてますね。
本当は地デジチューナー欲しいですけど今回は保留bearing

P1010708

一番気になるのがこのグラフィックボードsign01
おすすめだけで買ったグラフィックの性能はどんなもんだろうcoldsweats01

P1010704

今回はイルミネーションの付くファンを使用したので中も奇麗ですshine
文字が表示できるやつとかも悩んだけど結局蒼のイルミネーションファンに落ち着いてますwink

そしてOSインストール。ここで既に前のPCとの差を見せつけられましたwobbly
インストール早っsign03
ちょっと他のことしてる間に終わっちゃいました。
データも前機から移行して作業完了sign01
前のPCで使っていたHDDはフォーマットして新機のDドライブに、これで計1TBupwardright

設定が終わったら何と言ってやることもないのでベンチマークをやってみることにしましたhappy01
とりあえずPC全体の一般的なベンチマークrun
設定は標準のまま実行しました。

2

数値だけ見ると前のPCとは格段の差ですshine
でもこの結果ってどうなんでしょう?
ネットでスコア見ても自分がどの程度なのかよくわかりませんsweat01

次は3Dベンチマークshine
今回はタイムリープブートベンチとはとぅねベンチを使ってみました。
どちらも設定は初期設定のまま実行。

4

タイムリープブートベンチ、こっちも前のPCとは違うsign03
前のPCはタイムリープブートベンチが初期設定で50FPS程度でしたから倍以上あがってます。

3

はとぅねベンチもかなりスムーズに動作しますね。
水銀燈もカクつかないshine
これならゲームも快適ですheart04

ってなわけで新PCを新たに投入した訳ですが…あまりゲームやらないんですよねsweat02
動画や画像、音楽編集はMacProがあるし…まぁWin用のゲームをたまにやるのにも使えそうだからよしとしますhappy01
とりあえずWindowsのメイン機としては十分そうなので使っていって見ることにしますheart01

| | トラックバック (0)

WindowsPCの自作2☆

さて、他の用事のついでにDOS/Vパーツ店に行ってきましたrun
今回の予算は15万ということで近くにいた店員さん(店長さんらしい)に相談してパーツを集めてまわりましたshine
やっぱりはじめは中心部のCPU、「Core 2 Duo E8500 3.16GHz」か「Core 2 Quad Q6600 2.40GHz」がおすすめだそうですが同時に複数のソフトを起動するので「Core 2 Quad Q6600 2.40GHz」を選択scissors
続いてマザーボードはGigaByteのGA-P35-DQ6。一世代前の物だがBIOSをバージョンアップすれば十分だとのことなので特に最新でないとってこともないので購入しました。
他のパーツも相談しながら購入していったのですが一番悩んだのがグラフィックボードsweat01
今までも自作を何台かしましたが性能の違いが型番を見てもよくわからないthink
結局店員さんのおすすめを聞くと「ZOTAC GeForce9600GT」が一般的だということで購入しました。(グラフィックカードはもっと勉強しますthink
更にケース、これは一番目に付くところですから慎重に選びたいですねhappy01
にしてもいろんな種類がありますねheart02
この中でも目を引いたのがこの20センチのファンを搭載したケース。
相当冷えそうな感じ(笑)結局そんだけの理由でこのケースに決定!( ̄□ ̄;)ノオイ
本当はレッドとかブルーのケースが欲しかったけど部屋に合わないものを買うよりは無難な選択ですからbearing
あとモニターは今使ってるのを流用するつもりでしたが22インチのモニタが28,300円であったので将来地デジチューナーをつけることも考えてCOPP対応の「HYUNDAI N220W」を買ってしまいました。

今回の購入パーツ一覧 価格は店頭表示
Core 2 Quad プロセッサー Q6600 2.40GHz
21,964円
 
GigaByte GA-P35-DQ6 Motherboard
25,900円
 
CFD W2U800CQ-1GLZJ 1GB x2
4,742円
 
ANTEC Nine Hundred
14,678円
 
SEAGATE ST3500320AS 500GB
7,100円
 
PX810SAJPB(S-ATA内臓DVD)
5,695円
 
ZOTAC GeForce9600GT
16,952円
 
SCYTHE 剛力短GOUTAN-600
8,714円
 
WindowsVista HomePremiumカードリーダーセットOEM
13,796円
 
HYUNDAI N220W
30,978円

以上の品々を台車に乗せてレジに向かった訳ですが…商品を見る限りどう見ても初めに立てた予算はオーバーしてますcoldsweats02
しかたないなぁ〜と予算オーバーを覚悟していたら店員さんがはじめの予算を覚えていてくれて金額をオマケしてくれましたheart04
その結果合計が…税込150,000sign03
予算ぴったりですhappy01
店員さんが、このスペックで22インチのモニタをつけたらなかなか15万ではないって言ってました。……ほんとに?
今日はいい買い物をしたのでこの記事を書き終わったら早速組み立てますnote
続きは後ほどUPしますねscissors

| | トラックバック (0)

WindowsPCの自作1☆

iPhoneネタもそるそるネタ切れ、半分飽きもあるのですがsweat01
そこで今回はWindowsPCの自作について書きたいと思いますrock
普段はMacProしか使わないのですが何かあるとWindowsPCも必要になるので両方持っているのですが最近デスクトップPCの調子が悪いんです。
実は新しい物好きの私はWindowsVistaも発売日に衝動買いしてしまったんですがなにしろ発売当初は必要なスペックもよくわからずXPで使っていた自作機にインストールしたんですがさすがに今日まで使ってくると遅いです…ってことでこの度久しぶりに自作PCに挑戦しますscissors
でも予算が少ないんですよ…15万が限界ですがこの予算でどの程度のマシンができるんでしょうかdollar
とりあえずDOS/Vパーツ店に行って店員さんと相談してきますrun

| | トラックバック (1)

オンラインショップでiPhone3Gお申し込み開始☆

ついにオンラインショップでiPhone3Gのお申し込みが開始されましたね〜happy01
近くにSoftBankショップがなくてかえなかった人には朗報ですねheart04
私は初期不良が怖いので必ずショップで確認してから買いますがオンラインショップも便利なんでしょうねwink
これで低迷しているiPhone人気にも再び火がつくのでしょうか?

| | トラックバック (0)

iPhoneソフトウェア・アップデート2.0.2☆

Jb_4

iPhoneソフトウェア・アップデート2.0.1をJailBreakしてから約一週間、もうiPhoneソフトウェア・アップデート2.0.2がリリースされていますねcatface
名目は不具合修正とまた詳細はわかりませんが、文字入力の更なる高速化がされているのでしょうか?
早速試して…私はできませんね(笑)
アップデートして脱獄できなくなったら嫌ですしbearing
また2.0.2用のPwnageToolがリリースされるのを待つしかありませんねdownwardright
まぁ別に困ってないのでとりあえず使った方の感想が出るのを待ちますhappy01

追記
モデムバージョンがあがっていたり電波レベルが改善?されたりしているみたいです。
どうやらの3G接続状態改善の為のアップデートの模様?
ファイルサイズも249.3MBなのですべて入れ替えのようです。

 

追記2

なにやら2.0.2でも問題は山積みらしいです。
3Gの接続問題も改善されてなかったりアプリが起動しなくなったりと…sweat01
アップルの公式ファームがiPhoneに更に異常をもたらしてるのかな?
http://taisyo.seesaa.net/article/104982055.html

他のサイトを覗いたら既に日本でも事例があるみたいですbearing
PwnageToolのiPhone Devチームさんも当面は2.0.1に留まることを勧めると言っているので私は素直に留まりますhappy01
皆さんも少し待ったら安心かもしれませんよheart04

| | トラックバック (0)

Simplify Mediaを使ってみました☆

今回はiPhoneの容量が16GB以上になるアプリを紹介しますhappy01
それがこのSimplify Mediaです。

Simplifymediaiphone

まずはiPhone側のアプリをインストール。
上の画像をクリックするとiTunesが起動しダウンロードページが表示されるのでインストールしてください。
先着10万ダウンロードまで無料ということなのでとりあえず試してみたい人も今すぐGetsign03

PC側にもツールをインストールしましょう
【Simplify MediaのHP】
リンク先のページから自分のOS用のバージョンをダウンロード&インストールしてください。
完了したらSimplify Media本体を立ち上げてアカウント名とパスワードを設定して、メールアドレスを登録します。
あとは共有したいフォルダを選択するだけです。

さて、実際にiPhoneから接続してみましょうhappy01
PCで登録したアカウント名とパスワードを入力し決定するとすぐに共有が始まります。

正直すごいです。WiFiでは高音質でPC内の音楽が聴けますupwardright
3G回線ではFMラジオ程度の音質ですが実用性がありますhappy01
このPCは音楽保存用に1.5TBのLAN-HDが繋がってるから…1.5TBのiPhonesign02
これで音楽の持ち出しの為に曲を選ぶ必要がなくなりました。
実はこの手のアプリはiPod touchでも使ったことがあったのですがWiFiでは移動中では使えないdownwardright
やっぱり3GのついたiPhoneは便利だなぁ〜shine 

| | トラックバック (0)

iPhoneのキーボードをカスタマイズ☆

Jb_4

今回はiPhoneのキーボードのカスタムです。
iPod touchの頃から見てきたデフォルトのキーボードにも飽きてきたので一新したいと思いますhappy02
Cydiaのキーボードテーマを見てみると現時点でGlossy・Chromiu・MacBookAirの3種類のテーマがありました。
私はGlossyとMacBookAirで悩みました。
Glossyは夏にひったりなクールなカラーwave
MacBookAirはMacBookAirのキーボードそのままでカッコいいsign01
結局見慣れたMacBookAir風のキーボードにしてみましたshine

変更にはテーマ変更にも利用したWinterBoardを使用します。
後はCydiaを立ち上げThemes(Keyboard)の中の好きなキーボードテーマをダウンロードします。
ホーム画面に戻ってからWinterBoardを立ち上げるとダウンロードしたテーマ類が表示されるので使いたい物をタップしてチェックマークをつけます。
(テーマファイルを適応している場合は追加で複数チェックが可能です。)
ホーム画面に戻ると自動的に再起動されキーボードテーマが適応されます。

Photo

いいsign03
今にもキーバックライトが付いたような光flair
キーボードが変わるだけで全く違う物のように見えますheart04
気分一新で積極的にiPhoneでメールしたいと思いますhappy01

| | トラックバック (0)

北京五輪とiPhoneの関係☆

北京五輪も後半に入りましたね。
今日正午の時点で日本は金7 銀5 銅6 計18個という状況みたいです。
私は特に競泳がすごく目につきますsign01
競泳最後のレース、男子水泳400mリレーもしっかり見ました。
銅メダルとれてよかったですねheart04
中でも注目してしまうのが北島康介選手happy02
100m平泳ぎの最後の追い込みが最高でしたhappy01
2大会連続2冠はすごいですね。圧巻ですsign01
ほんとにおめでとうございますshine

余談ですが、テレビで北京五輪の中継を見てたら北島選手が白いイヤホンで音楽を聞いていたみたいなんですが…マイクの付いた見覚えのある白いイヤホンをしてたんですcoldsweats02
その後プレーヤーをいじってる映像もあったんですが…あれは私が見る限りiPhone3Gではないかと思うんですがsign01
音質にもこだわるらしくBOSEのノイズキャンセリングヘッドホンQuietComfort3を使っている時もありましたねnote
日本代表選手もiPhoneの行列に並んで買っていたんでしょうかsign02
海外選手もリラックスの為なのか、ヘッドホンしてる人がいましたが実はiPhone使ってたりするのかな?
観客も含めて各国で発売されたiPhoneが北京に集結ですか(笑)
北島選手のプレーヤーの正体は気になっちゃいますbearing
真相はどうなんでしょうね〜upwardright

| | トラックバック (0)

iPhone投稿テスト☆


とりあえずメール投稿テストです。
本当はMobileSafariから投稿したいんですがあまりにも負担がかか
るらしく強制終了してしまうので断念。
AppStoreからBlogWriterもダウンロードしてみましたが日本語入力
がうまくいかず断念↓

仕方ないのでアプリが対応するまではiPhoneからの投稿はメール投
稿で我慢します☆

| | トラックバック (0)

次に欲しいTouch携帯☆

iPhone発売後にもタッチパネルを搭載した携帯が各社から発表されていますが少し気になっている機種があるので掲載したいと思います。

それがこのHTC Touch Prosign01

Htc_touch_pro_1

本体はiPhoneよりも小さく102×51×18.05mmで多少厚みはあるもののとても持ちやすそうなサイズ。
画面は2.8インチと少し小さめですが通常利用できるサイズでしょう。
OSはWindows Mobile 6.1 Proを採用していますし、320万画素カメラやBluetoothも搭載しています。

そしてデザインもさることながら更に気になるのが「HTC’s TouchFLO 3D」ですshine
動画を見ていただくとわかりますが「すごくカッコイイ!」と思うのは私だけでしょうか?
今までのWindows Mobile機にはなかった高画質なグラフィックは絶対使ってみたいですheart01

でも日本では発売予定がないみたいで残念なんですよdownwardright
これはイー・モバイルさんあたりに出していただきたいですねsign01
そしたらEM・ONEから即機種変更ですheart04

iPhoneがソフトキーボードなのに対し5行キーボード搭載ですから使いやすようです。
タッチパネルはiPhone程精密ではないようですが、それでもデザインや操作部を見ても素晴らしい機種だと思いますhappy01
iPhoneに対抗してさらにデザインや機能に優れた端末が発表されることに期待ですsign03

| | トラックバック (0)

iPhoneで使える無料プッシュメール☆

今までiPhoneを使ってきて一番不便だったのが、標準メールアドレスの「@i.softbank.jp」では着信表示のみで着信音やバイブが動作しないことでしたgawk

W-ZERO3の頃には勝手に受信されていたので同じ感覚でいました(汗
素直にMobileMeを購入すればいいのですが、多分利用するのはメールだけ、連絡先や予定なんて普通にケーブルで同期できればいいのに9800円出すのは…なんて買わずじまいになってしまいました。(普通にメールするなら921SHがあるし……)

そこで今回は無料で使えるプッシュメールを探してみることにしましたhappy01
早速検索してみると以下のサービスが無料で使えるらしいです。

Codename 私は今回ここを利用しますhappy01制限として容量が25MBでメールは手動削除しないといっぱいになり受信できなくなります。
mail2web LIVE iPhoneにぴったりのサービスなのですがスパム対策が敏感すぎて感度を下げてもケータイからのメールにスパムマークが…think
Yahoo!.com MAIL iPhoneユーザーには有名らしいのですが、私の環境ではメールが延長して届き使い物になりませんでした。

なにはともあれCodenameに登録shine
しかもこのサイト、完全日本語なんですよsign01
登録はすごくわかりやすいですからここでは説明しません。

次は重要なiPhoneへの登録です。
ここが少しわかりにくいですが以下のように入力します。
入力項目は順番に出てきますから出てきた順に入力してください。
途中で「証明書が有効ではありません」等の表示が出ることがありますが続行してください。

Photo1

最終的に上記の画面が表示できれば完了です。
Codenameやmail2webはExchangeサーバーなのでメール以外に予定表やアドレス帳の同期にも対応しています。
利用したい時は「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」をタップし設定したアカウントから利用したいサービスをONにしてください。

2日ほど知り合いとのメールに使ってみましたが問題なしです。
よく写真のやり取りもするのですが全く問題なし。
各キャリアとも文字化けもないようですscissors
とにかく音とバイブが使えるのがいいですねhappy01
今まで画面に表示が出ても気づかなかったのですがこれならすぐにわかりますsign03
メールの手動削除の手間があっても満足できますhappy02
メールに気づかなくて困ってる方は是非試してみてくださいheart01

あとはSoftBankから配布されるアドレスが完全なプッシュメールになってくれたらさいこうなんですがねshine
今後に期待したいですsign01

| | トラックバック (2)

iPhoneを完全ワイヤレスに☆

前から思っていたことなんですが、音楽を聞く時って平日はワイシャツとかの胸ポケットのある服だからiPhoneをそこに入れて聞けるけど休日にTシャツを着たりするとiPhoneを入れるところがないんですよ(汗
スボンのポケットに入れるとイヤホンケーブルが揺れてすごく邪魔なんですよね。

そこで今回はiPhoneを完全ワイヤレスにしてみました。
今回購入した商品はこの二つshine

P1010657

米SONYのiPod用Bluetoothトランスミッター(TMR-BT8iP)とロジテックのワイヤレスヘッドフォン(LBT-HP110C2WH)です。
トランスミッターはiPhoneに公式対応ではないですが、動作するという報告があるので買ってみました。

早速取り付けてみると以下のような画面が表示されます。

P1010660

私は英語モードで利用しているので英語表記で表示が出ていますが「この機器はiPhoneでは利用できません」的な表記が出ています。
ここでYesを押すとプレインモード、Noを押すとそのまま通信モードが継続されます。

その後両機器の電源ボタンを7秒押ししてペアリングをします。
あとはiPodを起動してみると…………
何もしなくても音楽が聞こえてきますsign01
これならもう配線を気にする必要がなくてすみますhappy01
もちろんリモコン機能もしっかりと動作します。

更にこのヘッドフォンはマルチペアリングに対応しているとのことsign03
さっそくiPhone内蔵のBluetoothともペアリングさせてみました。
音楽再生中にiPhoneに電話がかかってくるとヘッドホンにアラーム音が鳴ります。
ヘッドホンのボタンを押してそのまま通話、もう一度ボタンを押して通話を終了すると再び音楽がフェイドインして始まってきます。

こちらのサイトの方が購入方法とかまで書いてくださっていますので参考にしてくださいnotes

iPhone 3GでBluetooth機能、全開にしてみた♪(笑) [begejstring for DANMARK]さん

こんなに便利ならiPodTouchの頃に買えばよかった〜bearing
もう手放せないアイテムになりそうです。
今度はヘッドホンをかえてみたいと思いますscissors

| | トラックバック (0)

iPhoneのケース☆

今まで約1ヶ月間iPhoneをケースなしのまま使ってきました。
特に傷ができたりはしませんでしたがやっぱりケースが欲しいと思い購入してみましたhappy01
購入の際にいろいろと悩みましたが、今回はDockにBluetoothを刺すこと(後ほど紹介しますね)やiPhoneにFeliCa機能が付いていないことを考慮して横開き・カードケース付きの物にしてみました。

P1010653

革もなかなかいい感じで高級感があります。
実は今回、赤も購入してしまいましたhappy02
その日の気分によって使い分けていきたいと思っています。

P1010656

入れてみるとこんな感じ。
昨日このままIC定期を改札にかざしましたが問題なく使えましたshine
持ってみると少し厚めですがiPhoneを守ってくれているって感じがします。
とりあえずこれで傷・衝撃対策にはなったと思います。
あとストラップ穴があればいいのになぁ〜gawk

| | トラックバック (0)

テーマ適応☆

Jb_4

とりあえずiPhone3Gにテーマファイルを適応してみました。
CydiaからWbAppとCustomizeをインストールしました。
テーマファイルはJTRWallaceをダウンロードして足りないアイコンは自分で継ぎ足してみました。
あとは背景ファイルを水銀燈に差し替えてみましたheart04

Photo_3

テーマファイルの適応で自分流iPhoneに近づきましたhappy01
アイコンがMacOSXらしくなって新鮮な感じになりましたsign01
これで更にiPhoneに親近感が沸いてきました~shine

| | トラックバック (0)

MxTubeがFW2.0に対応☆

Jb_4

MxTubeがFW2.0にもあったのでインストールしてみました。
iPhone3Gになってもやっぱり本体のみで動画を保存できるのは便利ですねwink
これでiPhoneでも、いつでも好きな動画が見られますheart01

Photo_2

しかも回線に合わせて画質が選べるのは更に便利ですねsign01
このアプリは是非JailBreakなしで使えるようAppStoreで配信してほしいですねhappy01

Photo1

ストリーミングも使えるので標準のYouTubeの代わりにも使えます。
これでまだBetaなんてこのあとはどんな機能が付くのか楽しみですheart04

| | トラックバック (0)

iPhone3GのJailBreak〜☆

Jb_4

PwnageTool 2.0.2がリリースされたのでFW2.0.1にバージョンアップしてみましたsign01
Photo
もちろんやるにあたっては完全自己責任、壊れても文句は言いませんpaper
にしてもiPodTouchの頃に比べると操作が簡略化されましたねぇ。
2.0向けのアプリもだんだん増えてきたのでそろそろカスタマイズに入ろうと思いますheart
どんどん自分風に便利になるといいなぁ〜heart04

| | トラックバック (0)

とりあえずごあいさつ☆

はじめまして、伊織です。
前ブログからの乗り換えで新規にblogを立てました。

このblogでは主に日常の話題やiPhoneの話題等を書きたいと思います。
blog自体まだまだ初心者なので更新の滞り等あると思いますが温かい目で見守ってください。

コメントなんかも貰えたらうれしいですhappy01
どのくらい続くかわからないですが、お立寄の際はどうぞよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

トップページ | 2008年9月 »