« 病院から帰りました☆ | トップページ | Jailbreak(脱獄)の危険性について »

Macでオーディオ☆

今回はオーディオについての話ですnote
今は音楽を聞く時にクラシック・Jazzなどはオーディオシステムで、JPopやアニソンなんかはMacのiTunes内から聞いています。
オーディオシステムは1年位前に買ったX-N9TXを利用していますがさすがにONKYOのオーディオシステムは音質が違いますねshine
音の分離が良く、解像度が高い音が出ますからすごく満足していますheart04
ちなみにこのオーディオには別売りのONLYO純正iPod用Dock「DS-A1XP」を付けているのですが、なんとiPhoneを載せるとiPodと同じ全機能が使えるんですsign01
iPhone発売前のスピーカーは動かない物が多い中、リモコン操作から充電まで完全に動作しているのでそれに気づいてからはオーディオラックをiPhoneの充電台にしていますhappy01

ここからが本題paper
後者のMacのiTunesです。
べつに普通のアクティブスピーカーをつないでおけばいいのですが、せっかくミュージックサーバーにしているのだからこのMacだけでもオーディオにこだわってみてもいいかな〜なんて考えてちょっと挑戦してみる事にしましたhappy02
といってもMacはほとんどヘッドホン利用する事が多いので何万も掛ける気にはなりませんのでとりあえず安い物でいいのでちょっと調べてみることに…catface
すると以前高音質か改造をした鎌ベイアンプと真空管アンプが押し入れに眠っているのを思い出したので早速鎌ベイアンプ引っ張りだしてみましたwink
とりあえずミニコンポのスピーカーにつないで動作テストしてみると音は出たのでひとまずは大丈夫そうですscissors
次はスピーカー探しにハードオフへrun
いろんなスピーカーがありますが大きなスピーカーは置き場所が無いので小さめのスピーカーを探す事にcoldsweats01
探してみるとSONY・DENON・ONKYOの3社の小型オーディオスピーカーがありましたがもう私の中での選択肢はDENONかONKYOしかありません(笑)
両方とも3150円とこの手のスピーカーの中古にしては少し高めですが…sweat01
悩んだ末にONKYOのD-032Aを購入しました。
周りは傷も無くすごく奇麗でコーンの凹みやぼろぼろになりやすいエッジも問題ありませんでしたので3150円でもそれなりに納得good
本格オーディオに比べたら遠く及ばないですがアンプも鎌ベイアンプなのでこのくらいのスピーカーで十分だと思ったのでこれに決めましたcoldsweats01
ついでにスピーカーケーブルも購入yen
オーディオテクニカの270円/mのやつを2mで2本ずつ購入してきましたshine

家に帰って早速接続ですhappy01
MacはPCデスクじゃなく机においてあるだけなのであまり幅が無いのが欠点ですがそれなりに収まるので大丈夫そうsweat01
接続は普通のオーディオと同じなので簡単に接続できましたscissors

P1010728

 

 

早速動作テストをしてみましたが…すごくいいですねheart01
この手のスピーカーはドンシャリだと言われますが全体的に柔らかく意外にフラットな感じの音が出ますsign01
なんのノイズ対策も無いMacなのでノイズを拾うかと思いましたが音量を上げてもノイズが聞こえてこないのはいいですねgood
これだけの音質があればヘッドホンなしでもMacで音楽鑑賞ができそうですhappy01
今更ながらの物ばかりでしたが結果は満足なので今回の挑戦はすごく有意義でしたhappy01

|

« 病院から帰りました☆ | トップページ | Jailbreak(脱獄)の危険性について »

Mac」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/23355246

この記事へのトラックバック一覧です: Macでオーディオ☆:

« 病院から帰りました☆ | トップページ | Jailbreak(脱獄)の危険性について »