« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

iPhoneでStack☆ 追記あり

Jb_4

iPhone3GでもStackが使えるようになりましたhappy01
1.1.xのころもありましたが以前より動作が軽くなっている感じですscissors
Cydiaから簡単にインストールできますsign01

Photo

ここによく使う項目を入れておけば2ページ以降にあるアプリケーションもすぐに起動できますねnote
Blank1と組み合わせる事によってアイコンが重なる問題もなく使えますshine
しばらくこの機能も使ってみたいと思いますup

追記

コメントにてBlank1について質問をいただきましたが私も3週間くらい前にたまたま見つけたので詳細がわかりませんsweat01

Photo2
私の場合、Cydiaの中にBlank1があるのでインストールしますupwardright(steffwizのrepositoryを追加)

Photo3
インストールが終わりホーム画面に戻るとなにも内容に見えますが、アイコン移動モードにすると赤枠のように×印のついた透明な場所ができます。
これをStackの場所に移動させると重なりのないStackが表示できますscissors

関連:iPhoneにもLeopardの「Stack」を…

| | トラックバック (0)

モニタータブレット☆

外出ついでに家電量販店へ☆
最近今まで使っていたワコムのタブレットの調子が悪いのでそろそろ買い換えたいのですが、今は直接モニター機能があるタブレットがあるんですね~♪( ´▽`)
アニメ画描くのと写真編集くらいしかしないじゃん!と言われてしまうと身も蓋もないのですがΣ(`0´*)

4548

今回はワコムのCintiq12WXがいいかな~(^^)
機能で要検討です☆

| | トラックバック (0)

Safariの強制終了☆

今日は日曜なのに外出です☆彡
電車内で暇つぶしにネットでも見ようと思いSafariを立ち上げたのですが今日はなぜか一頁目からSafariが落ちてします(T ^ T)
再起動してもページを変えても落ちる(汗)
以前にも同じことがあって午後には勝手に直るんです…
原因はわかりませんが普段も含めてもう少し安定させて欲しいですね(^^;;
まさか日曜の午前中はiPhoneも寝ぼけてるのか(喝!)

| | トラックバック (0)

Android携帯 HTC T-MobileG1☆

最近、先日発売されたT-Mobile G1がすごく気になってしまいますcoldsweats01
iPhone同様にタッチスクリーン(マルチタッチは非搭載)を搭載している機種なんですが映像を見る限りではiPhoneとは違う楽しさがありそうですねheart01
多少iPhoneを意識した所があるのかAmazon MP3アプリからの曲購入したりAppStoreに相当するアプリダウンロードもできるようになっているようですrock

ただ一つ真似しなくてもよかったのにと思うのがBluetoothにA2DPが搭載されていないことですね〜down
なぜなんでしょうか、やっぱり干渉等の問題があるんでしょうかdespair
もし日本発売があったら是非欲しいですhappy01

| | トラックバック (0)

「iPhone 2.2 Beta」がデベロッパ配布☆

iPhone 2.2 Betaの主要開発者配布が開始されたようですhappy01
情報によるとiPhone 2.2 BetaではMobileSafariのUIが少し変更されているそうですshine

Safari

公開されている画像を見ると今までアドレスバーをクリックしないと出てこなかった検索バーがアドレスバーに並んで表示されるようになっていますsign01
まるでMac&PC用のSafariに似た配置になってますねnote
先日FW2.1が出たばかりだと思ったらもう次は直接FW2.2が出ちゃうんでしょうかsweat01
今度こそ新機能はあるのかなhappy02

先日MobileMailについての不具合も発表がありましたので早く修正されリリースされることを願いますsign01
私のiPhoneで以前から発生している受信に時間がかかるのももしかして不具合の一部なんでしょうかねsweat02

| | トラックバック (0)

タッチアンロック☆

Jb_4

今回は50名を超えるたくさんの皆様からの要望メールをいただきありがとうございましたhappy01
昨日CydiaにてTap to unlockがダウンロード可能になり、需要がなくなると判断したので透明版のタップアンロックを配布を終了させていただきますbearing
Tap to unlockについてはこんな感じのようですsign01

1photo

一件だけコメントにて、今回配布したものがTap to unlockを書き換えただけではないかという指摘もいただきましたが今回配布した物はTap to unlockを流用した物ではありませんので注意ください(。>0<。)
説明不足で不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでしたthink
しかし、同動作を行う上ではほぼ同じ内容にならざる終えないことも事実ですcoldsweats01
確認はしていませんがTap to unlockの内容も構成は違いますが当方の配布した物と同じ画像サイズで作成されていると思いますsweat01

Photo

上記画像の今回配布したテーマファイルは私自身がFW2.1にて電源のスライドはそのままにアンロックバーのみをタップ解除できるように変更したものですnote
透明のものを使用することによって背景画像の表示領域をなるべく広げたいと思って作ったものにたまたま要望がありましたので配布させていただきましたhappy01
私はこのまま透明バーを使い続けたいと思いますscissors
貰ってくださった方々本当にありがとうございましたheart04
もしよろしければコメントに感想等をいただけると嬉しいですlovely

| | トラックバック (0)

iPhoneのSMSで絵文字が使用可能に☆

フォントの追加でSMS中で絵文字が使用になるそうですheart04
Today's E90さんのページで紹介されている物ですがこれはすごいですねsign01
絵文字が使えるようになればまた少し便利になりますねshine

私も使いたいんですが周りにソフトバンクユーザーが一人もいないのでSMSが使えません〜crying
次はメールでの対応に期待したいですねrock

| | トラックバック (0)

BlogWriter導入☆


今まで外出先ではメール投稿をしていましたが、今回はBlogWriterというソフトを購入してみました。
今回はテストを兼ねて投稿してみたいと思います☆
初回からアプリが強制終了したのが気になりますが…(汗)
うまく投稿できますように!

| | トラックバック (0)

FMトランスミッター☆

iPodの頃からいくつかFMトランスミッターを使ってきましたが、今までiPod touchで使用してきたシガーソケット式のFMトランスミッターがiPhoneを繋いでも音が出ないんですweep
Dock電源も5Vじゃないので繋ぐとこの画面にsweat02

Photo

今までiPodで便利に使用していただけあって音楽を飛ばせない上に充電もできないのはかなりつらいんですthink
ということでネット上をいろいろさがしてみましたrock
ひとまずAppleの公式を覗くとGriffin iTrip AutoPilotというものがありました。が、レビューを見ると¥11,800とかなり高価な物なのにノイズが酷いらしいので今回は除外coldsweats02
しかしそれ以外でシガーソケットから充電しながら音楽を飛ばせるものって本当に少ないんですbearing
現時点ではiPhone3G対応と表記されている物はないに等しいかもしれませんsweat01
悩んだ末にオークションで見つけたのがこれですsign01

Fm

外見がすごくカッコいいので一目で気に入ってしまい、3000円と安かったので即落札しましたscissors
音楽再生だけでなく別途オーディオケーブルを繋げばハンズフリー通話もできますshine
シガーソケットに直接付けるタイプなのでiPhoneスタンドにも使えそうですねnote

2日-3日くらいで届くらしいので今から楽しみですup
届いたら音質レビューなどもしたいと思っていま〜すhappy02

| | トラックバック (0)

iPhoneカスタムの最終系?☆

Jb_4

最近電車でiPhoneっぽいものを使っている人が結構いるのですが、よぉ〜く見るとなぜかiPod touchが多いんですよtrain
iPhoneブームに乗っかって形の似てるiPod touchをってことなんでしょうか?

私の場合iPhoneが行き着くとこまで行き着いてしまったと言った感じであまり気に入った新作アプリが見つからないのが実情ですbearing
背景を自動変更できたらいいなと思い一時間に一度ランダムに変更されるようにHTMLを作ってみたのでもう手動の背景変更も不要になりましたheart04

Photo

ここまできてしまうと初期のiPhoneがどんな状態だったのかわからなくなっちゃいますよcoldsweats01
元々があの黒の画面だったなんて想像も付きませんsweat02
ですがここまでローゼンメイデンにこだわりながら着信音はなぜかスガシカオのコノユビトマレなんですよ(lll゚Д゚)
これでこれと同じiPhoneは外装・内装ともに二つとないオリジナルですnote

Img_0001

ロック画面に至ってはスライダーすらなしですsign01
スライダーだと指の動きが多いですが、これはワンタッチでロック解除ができるんですよshine
意外にもこれが便利で使い始めたら普通のスライダー方式には戻れなくなっちゃいましたlovely

ただFW2.1になってからメール機能がおかしいんですsad
一通のメール受信が「受信中…」のまま5分もかかって以前より不便になっちゃってますdown
もともとiPhoneではあまりメールをせず921SHでメールしているので問題はないのですがやっぱりこの辺りは修復が必要そうですねbearing
少し原因を調べてみようと思いますrock

| | トラックバック (0)

iPhone目撃アンケート集計結果☆

サイドバーに掲載していたiPhone目撃アンケートの終了&集計結果ですhappy01
一ヶ月間掲載していまして65人の方のご協力をいただきましたshine
回答してくださった皆さんご協力ありがとうございましたhappy02
結果は以下の通りで~すsign01

☆iPhone目撃アンケート☆
自分が持っている 52%
友達が持っている 10%
街で持っている人を見た 10ぇ
噂には聞くけど見たことはない 23%
iPhoneってなに? 3%

結果を見るとやっぱりこのBlogを見てくださっている方々はiPhoneユーザーさんが多いようで52%と回答者の半分以上の方がiPhoneを所有されているんですねlovely
意外なのは二位にiPhoneを知っているけれども見たことがない人たちがランクインしていることですかねcoldsweats01
街で見かけた人も10%程度に留まっていますしiPhoneユーザーさんはあまり外で使わない方が多いのかな?
私などはiPhoneにネックストラップをつけて首から提げてますΣ(・ω・ノ)ノ!
ちょっと恥かしいですが…coldsweats01
さすがにiPhoneを知らない人は少ないようですがやっぱり少しいらっしゃいますねbearing
もう私の周りではあまり気にしなくなってしまったiPhoneですが売れ行き失速に続き付属品リコールとやや危なげな感じがありますが大丈夫なのでしょうかgawk
私は早速リコール対象の電源アダプターを交換手続きしましたconfident
新品が届くのに3週間かかるということで、感電はしたくないのでしばらくは以前iPod touchに使っていた市販のUSBコンセントを使いたいと思います(A;´・ω・)アセアセ

後ほど新しいアンケートを掲載しますので、またご協力をお願いしますheart04
一言コメントもなにかもらえると嬉しいですnote

| | トラックバック (2)

FW2.xからFW1.1.4へのダウングレードfor Windows☆

Jb_4

以前FW2.0から1.1.4へダウングレードする方法の記事を書きましたが、コメントにてFW2.1でのダウングレード方法が必要な方がいるようなのでちょっと調べてみましたrock
実際にやってみましたが結果は成功ですshine
基本的なやり方に変更はありませんでしたhappy01

必要なものpresent
FW1.1.4のリストアファイル
iTunes7.5インストーラー

変更ありませんが手順をあげておきますと…
1.iTunesのアンインストール(要再起動)
2.マイミュージック/iTunesフォルダ内の「iTunes Library.itl」を「oldiTunes Library.itl」にリネーム
3.iTunes7.5のインストール
4.iPod touchをDFUモードにしてiTunes7.5に認識させる
5.Shiftキーを押しながら復元をクリック、復元要1.1.4のipswを選択し復元を開始する
6.iTunesのアップグレード及びリネームファイルを元に戻す(もし新規に
iTunes Library.itlができている場合は削除して元のファイルを戻す)

前回2.0からのダウングレード後にJailbreakができなかったりInstallerが動作しないとう報告があったので今回は復元後Jailbreakも行ってみましたが特に問題ありませんでした
good
Macでも以前の記事と同方法で行えますup
確かにFW2.1はいろいろ改善されていますがまだまだ不安定なところが目立ちますから1.1.4に戻したいという方は参考にしてみてくださいψ(`∇´)ψ

もう既にWindows版のWindow QuickPwn 2.1もリリースされていますから2.1でJailbreakしてしまうのもひとつの手かもしれませんねhappy02

| | トラックバック (0)

FW2.1でカスタマイズ☆

Jb_4

Customizeがまだ未対応のFW2.1でスピーカーマークの変更方法がわかりましたscissors
この情報は・・ひとりごと(裏)・・のそらさんから教えていただきましたshine
反映方法は簡単で、WinterBoardのThemesフォルダに「任意のフォルダ/Bundles/com.apple.springboard/○○○.png」の順で配置してWinterBoardで該当のファイル名を指定して再起動すると適応されますup
各ファイル名の一部を上げておきますねnote
speaker.png 音量マーク
mute.png ミュートマーク
ring.png 通常マーク
silent.png サイレントマーク
これらのファイルを上記のフォルダに入れて適応すれば使用可能になりますgood
各画像サイズはpng形式の81×76pxの画像を使用してください。
詳しくはこちらのサイトをご覧くださいね(*^ω^*)ノ彡

Photo

音符マークもかわいいですね〜heart01
今回はそらさんのお陰でテーマ適応の悩みが解決しましたhappy01
本当にありがとうございましたheart04

| | トラックバック (0)

FW2.1の意外な変更点☆

iPhoneでオークションサイトを閲覧していて気づいたんですが、以前はiPhoneを再起動するとログイン状態が維持できなかったのですがファームウェアアップデート後は再入力の必要がなくなっていました!
細かいことですがすごく便利ですね☆
発表されていなくてもいろいろ変更点があるのでしょうか?

Sent from my iPhone

| | トラックバック (0)

iPhone3Gでコピペが可能に☆

Jb_4

解約しなくてよかったEMOBILEの通信カードshine
携帯が使えるんならこれも使えるんですねsign01
やっぱり本格インターネットはPCでないとダメですみたいですhappy01(さすがに画像多用のプログ更新はキツいですがsweat02)

今回紹介するのはiPhoneでコピー&ペーストが行えるアプリ「CopierciN」ですsign01
FW2.1では見送りされたコピー&ペーストをすることができますnotes
今はまだ使えるアプリが限定されていますがこのからSafariにも対応予定だそうなので今後の展開が楽しみですheart01

Photo

現在は画像のような3つのアプリとtxtファイルに対応しています。
メモ帳とメール間でのコピー&ペーストはすごく便利ですup

Photo1

便利なのはコピー前にも編集ができることshine
編集してからコピーができるのはPCのメモ帳感覚ですごく便利ですnote

2photo

あとは各アプリケーションを選択するだけで貼付けが実行されますscissors
あとはこのまま送信したり追記して送信したりできますshine
これでも便利なのに今後Safariに対応したら完璧ですねgood
結構ネット上からの引用メールを送ることがあるので次のアップデートに期待ですheart04
iPhoneこれで更に進化しましたねhappy01

| | トラックバック (0)

iPhoneからの投稿☆

結局iPhoneからの投稿になってしまいました。
AppStoreで販売されていたblog用ソフトは2バイト文字に非対応のようで失敗するのでメール投稿になっちゃいました↓

今朝CydiaでアップデートをしたところWinterBoard等がアップデートされておりホームアイコンが途切れる現象が改善されていました☆
それにしても長文変換は使いやすいですね!

| | トラックバック (0)

再発か…

以前病院に行った後はよかったのですが、ここにきてまた病気が再発しつつあるようですcoldsweats01
書ける時にはなるべく書き換えたいと思いますが入院になるともしかすると書き換えができない期間があるかもしれませんsweat02
院内は携帯が使用可能なのでiPhoneで書き換えができれば少しずつ更新したいと思いますbearing

| | トラックバック (0)

PwnageTool 2.1リリース☆

Jb_4

正式版のPwnageTool2.1&QuickPwn1.1がリリースされましたhappy01
ついにFW2.1でJailbreakができますよheart04

ってことで早速PwnageTool2.1を使ってカスタムファームを作成しましたscissors
リリースされるとされていたiTunes8のカスタムファーム対策に対するパッチはリリースされず違う方法で回避されたようですup
そしてiPhoneをDFUモードにして復元開始…したのですがなぜかエラーで復元できずcoldsweats02
ネットで調べてみると「とよしんのブログ」さんでDFUモードにしないで普通に復元するという記載を見つけたので早速試しましたが失敗down
しかももう一台のMacでやっても同じでしたsweat02
考えた末に一度オリジナルのFW2.1に復元しQuickPwn1.1で脱獄、更にiTunesでカスタムファームで復元したところなんとか成功しましたcoldsweats01
今回ばかりは相当焦りましたsweat01
オリジナルのFW2.1からカスタムファームで復元しようとすると失敗する模様?
どうやらiTunes自体も何の対策もしてないわけではなさそうですbearing

ひとまず脱獄には成功したので今からアプリの入れ直しですrock
また何かあったら書きますねgood

| | トラックバック (0)

iPhone FW2.1が早くも脱獄可能に☆ 追記あり

Jb_4

昨晩公開されたiPhone 2.1ソフトウェアですが今回はいつもとは別のグループの開発により脱獄が可能になったので報告までに載せておきますsign01
脱獄はあくまでも自己責任ですrock

Jailbreakiphone21

 

これはまだGUI版ではないので操作が大変ですのでおすすめしませんbearing
この方法は私も行わないのでやり方については記載しませんsweat01
今のところ出来るのはWindowsのみでQuickPWN 2.1で脱獄しますgood
もしどうしてもやりたい人はこちらを参考にしQuickPWNを利用しておこなってくださいrock
急がないのであればそう間をあけずにGUI版が出るはずなので少し待ちましょうhappy01
iPod touch版の公開の早さを見るともしかしたら同日中にも公開でしょうか?

私はiphone-dev teamの発表を待ちたいですがGUI版の状況によってはそっちを使うかもしれませんΣ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり出たら待ちきれませんよcoldsweats01

追記
結局この方法を試してみたのですが確かにJailbreakできましたが、何かがおかしいですsweat02
起動ロゴが出なかったりCydiaが起動しなかったりでなぜかうまく使えないんですよcoldsweats02
iPhone.goodegg.jpさんはちゃんとJailbreakできているみたいなので私のやり方の問題なのでしょうかbearing
明日もう一度調べてみようなんて考えていたらなんだかPwnageTool2.1がリリースされたみたいですねsign01
明日試してみますsign01

| | トラックバック (0)

iTunes8でも脱獄できてしまった☆

Jb_4

昨日iTunes8ではカスタムファームでの復元ができないという記事を書いたのですが訳あってiPod touchを復元する機会があったので、折角なのでiTunes8のまま復元してみることにしましたscissors
まずは標準のまま作ったカスタムファームで行うと噂通りエラー画面が出ますdown

6

なんとかならないかといろいろいじくってやってみたら何やらLogoを差し替えると普通に完了してしまいましたcoldsweats02
標準のアップルやパイナップルのマークでは失敗しますが手元にあるpngファイルを適応するとなぜか通りますcoldsweats01
これってどういう仕組みで判別しているんでしょうねsweat01
何回か試しましたがLogo差し替えの方でも3回に一回くらい同様に失敗しますbearing
標準状態のカスタムファームも破損しているわけではないですしすごく不思議な感じですが…sweat02
ひとまずiPod touchが復元&脱獄できたので良しとしますねhappy01

| | トラックバック (0)

FW2.1リリース☆ 追記 エラー&脱獄

Jb_4

ついにリリースされましたFW2.1happy01
早速例の知り合いがアップデートしたということで見せてもらいましたhappy01

使いやすくなっていることが目に見えてわかりますsign01
私のFW2.0.2と比べるとアンテナレベルも私のは1本なのに対しFW2.1は3本heart04
日本語入力も格段に速いですnote
Safariは相変わらず頻繁に落ちますがそれはやっぱりCPU高負担回避のための仕様ってことでcoldsweats01
私も早くアップデートしたいsign01のですがJailbreakの関係上脱獄ができるようになるまでアップデートできないですcrying
はやくPwnageTool2.1が出るといいですね〜coldsweats01
待ち遠しいですheart01

追記

iTunes8とFW2.1の環境で他のUSB周辺機器と干渉して同期ができない等の不具合が発生することがあるようなので注意が必要ですよcoldsweats01
他にも複数不具合が報告されていますsweat02
iPod touch用FW2.1のJailbreakが公開されているので同手法で二、三日中にiPhone版もリリースされる見込みですshine
ただしFW2.1の場合GUI版も操作が相当難しくなっているようですので今までよりも更に自己責任の覚悟が必要ですsign01

| | トラックバック (0)

E30HTはなんとauが☆

以前このブログでも紹介したHTC Touch ProをベースにしたE30HTがauからリリースされることになりましたhappy01
残念ながらユーザーインターフェイスは3DではなくTouchFLOらしいですthink
しかしこれは法人向けらしいので是非個人ユーザーにも販売してほしいですねrock

E30ht

ただしこの機種もiPhoneのようにできないことがあったりするみたいですsweat01
Cメールは受信のみで送信はできなかったりするようですdown
法人の方も購入するときにはよく調べてから買うべきかと思いますgood

| | トラックバック (1)

携帯電話クレジットカードが必項に☆

どうやらクレジットカード又は銀行口座引き落とし以外の支払い方法では携帯電話の契約ができなくなったようですcoldsweats01
コンビニ支払い等ができなくなると不便な方もいらっしゃるのではないでしょうかthink
詳しくはこちらを参照してください

iPhone3Gの購入時にクレジットカード支払い必項のショップがあったようですがもしかしたらこれの始まりだったのかなdown
クレジットカードを持てていれば信用できるってこと?
これから携帯契約も更に厳しくなっちゃうのかな〜sweat01

| | トラックバック (0)

iTunes8は脱獄不可に?

Jb_4

明日(米時間金曜)iPhone用のFW2.1がリリースされるわけですが、そんな中先日リリースされたiTunes8ですがどうやらApple側がJailbreak(脱獄)対策としてPwnageTool等で作成した変造カスタムファームを検出する機能を搭載したようですcoldsweats02

Counter

このままだとFW2.1のカスタムファームも危ういかと思ったのですが、iPhone Dev Teamによるともう既に対応パッチも開発されており来週にもリリースされるとのことですhappy01
もしかしたら同時期にFW2.1用のPwnageToolもリリースされるのでしょうか?
すごく楽しみですheart04

| | トラックバック (0)

iPod touchをFW2.1にしてみた☆

Jb_4

iPod touchを昨日登場したiPhone2.1 for iPod touchにアップデートしてみましたhappy01
見た目はあまり変更はないみたいですが速度等は改善されたのかな?
同期は多少早くなったように思いますgood(1.1.xの頃の快適さに戻った?)
アップデートしてすぐに気づいたのはHOME画面の2ページ目以降、一番下の段が空欄になっていますcoldsweats02

Img_0036

この部分でページめくりの動作をすると間違えてアイコンをタップすることがなくて便利ですねscissors
空欄にした目的もそういったとこなんでしょうかcoldsweats01
もちろん空欄部分にアイコンを移動させることはできますよhappy02

あと目に付く所は文章入力時の長文変換が可能になったことでしょうかhappy01
本当は連文節変換を付けてほしいですが多少は長文にも対応できるようになっていると思いますup
残念ながらSafariについては相変わらず落ちますねthink
特に画像の多いサイトではよく落ちますねdown
どこかで見ましたがCPU負担が大きくなると落ちるんだとかsweat02
完全になくなることはないってことでしょうかsweat01

とりあえずアップデートしてみましたが新機能がないのは期待が大きかっただけに少し寂しいですsad
新機能はFW2.2でも出ない限りマイナーアップデートではのらないのかなsweat02
しかしFW2.1によって動作が快適になったのは確かですから意味はあったと思いますscissors
iPhone用FW2.1が金曜に出ますがどのくらいで脱獄できるようになるか待ち遠しいですsign01

| | トラックバック (0)

FW2.1日本時間12日金曜にリリース☆ 追記あり

ついに発表がありましたhappy01
噂通りのiPod nanoがリリースされましたねscissors
色鮮やかでかわいいですし加速度センサーも内蔵ですshine
iPod touchは確かに裏は膨らみましたが正面からの見た目は変わりませんねnote
容量も8G・16G・32Gの三つで変更はありませんが音量変更スイッチとスピーカーの内臓は便利up
多少スリムになったのかなleftright
やっぱりオレンジのiPod nanoかわいい~heart04
価格も以前より安いので買っちゃおうかな~happy01

Ipodnano

そしてFW2.1ですがどうやら期待していたような大きな機能追加はなくバグの修正および動作速度の改善のようですcoldsweats01
コピー&ペーストもどうやらないようですねthink
新機能の追加はいつになるんでしょうdespair
これはせめて日本語の入力速度やアドレス帳の表示速度くらいは改善していてほしいですねsign01
FW2.1は日本時間で12日金曜にリリースされるようですgood
私はまたJailbreakの公開待ちかなcoldsweats01
iTunes8はすでに公開されているので私もダウンロード&インストールしましたscissors
なにか大きな変更点があったらお伝えしますhappy01

追記
iTunes8はグリッド表示や環境設定が多少変更されていますが大きな仕様変更はないようですthink
もう少し新機能が欲しかったですねbearing

| | トラックバック (0)

Let's Rock☆

iPhoneの発表以来のわくわくイベントですheart02
毎年待ち遠しい新型iPod等の発表イベントですよhappy01
毎年iPod nanoを楽しみにしているので今年も本当に噂の流線型のボディーのiPod nanoが出るのか楽しみですねrock
今回はオレンジが出たら絶対欲しいです〜heart04

更にiPhoneのFW2.1やiTunes8の発表との噂もあるのでこちらも楽しみですねhappy01
発表後なるべく早くリリースしてくれると嬉しいんですけどねconfident
もしかしたらFW2.1はJailbreakもいらないような高機能だったりしてsweat02(それはないですかcoldsweats01)
とにかく開始がすごく楽しみですheart01
明日良い報告ができるといいと思いますscissors

| | トラックバック (0)

モバイルノートPC☆

おネエ☆MANSを見ながらですが以前オークションで見つけてジャンクで買った東芝dynabook SS 2110を使えるように修繕したいと思いますrock
ジャンク理由としては音が出なかったり画面が乱れるの障害がありますdespair
というわけで早速分解
本体裏面のバッテリーやHDDを外し見えているネジをすべて外します。
次にキーボード側を開きキーボード上部のカバーを外しネジ止めを外してキーボードを外します。

P1010742

ここまででこんな状態ですwink
さらにキーボードのあった下にあるネジも外してしまいます。
すると下部のカバーが外れます。
結局今回の障害の理由はフィルムケーブルの劣化だったのでフィルムケーブルをオークション購入しておいた同機種のものに交換しましたhappy01

しかしここでトラブル発生crying
PCカードの取り出しスイッチの金具が外れてバラバラにsweat02
組み立て方がわからず10分間苦戦しましたcoldsweats02(写真とることすら忘れて焦りましたcamera)
やっとのことで元に戻したところで今度は逆の手順で元に戻します。
今回はネジが余ったりしなかったので完璧ですgood

P1010745

早速立ち上げてサウンドのテストnote
東芝の診断ソフトでテストしたところスピーカーもヘッドホンも正常動作、画面も開け閉めしても乱れなくなりましたhappy01(モデムはモジュラーケーブルを繋いでいないのでエラーですng)
最近では5万円台のウルトラモバイルPCもありますがそれとは別にこのような機種には興味があるんですよcoldsweats01
イー・モバイルの通信カードをさして利用していますがニコニコ動画などの動画サイトもサクサク動きますwink
まだまだ普通の使用なら現役でいけそうですscissors
軽くて便利なのでバッテリーも大容量のものに交換したいですhappy02

ところで今日のおネエ☆MANSはいつもよりマジーの登場が多かったような気がしますheart04
よく回ったましたcoldsweats01
いつもこのくらい出ているといいんですがよく一人だけ見切れていることが多いですね〜bearing
今回から新しく和のカリスマなるおネェが加わったのでマジーには更に頑張ってほしいですねhappy01

| | トラックバック (2)

921SH等復活☆

先日外装リニューアルに出した921SH等がやっと返ってきましたhappy01
だいたい一週間から二週間かかると言われましたが結局ちょうど二週間かかってしまいましたcoldsweats01
しかしやっぱり傷のない携帯はいいですねheart04

P1010746

機種変更したみたいに新しい気分になりますshine
これからはまた921SHとiPhoneの二台を持ち歩きたいと思いますgood
うまく使い分けをして便利に使っていきたいと思ってま〜すscissors

| | トラックバック (0)

iPhoneのみで音楽を無料ダウンロード☆

Jb_4

今日Cydiaを更新したら新しいそソフトが追加されていたので紹介しますhappy01
それがdTunesですsign01
このソフトはiPhone単体でseeqpodから音楽ファイルを検索しダウンロードすることができますshine
早速dTunesをダウンロードして起動させてみますrock
一曲入っているのは別のソフトでダウンロードしたものですcoldsweats01

Img_0044

SearchSeeqpodを押すと検索ページが表示されるのでSearchを押して検索窓を表示します。
検索窓に検索したいキーワードを入れて検索結果を表示させます。(現在日本語は未対応think)

Img_0044

ダウンロードしたい楽曲をタップして次の画面でDownloadをタップするとダウンロードが始まります。(PlayinMediaPlayerをタップした場合はストリーミング再生されますscissors)

Img_0048
ダウンロードが完了するとはじめの初期画面にダウンロードした楽曲が表示されていますからタップすることで再生することができます。
ひとつ注意は下のバーは音量ではなくシークバーですsweat01

Img_0049

ただし曲のダウンロードの正当性は不明ですので使用は自己責任でお願いします。
それとは別にこのソフトで私が便利だったのはSafariDownloadPlug-inでSafariからダウンロードしたMP3ファイルがその場で再生できるのがとてもいい感じですheart04
便利アプリがだんだん増えてきてアプリの管理にもすごく気を使っちゃいますねcoldsweats01

| | トラックバック (0)

アルミケース購入☆

前から欲しかったアルミケースを購入しましたhappy01
物好きなのでこういう形のものが好きなんですよheart04
外見もなかなかいい感じで高級感がありますscissors

Photo_2

中にはノートパソコンを入れて持ち歩いていますrun
アルミケースなので軽くて持ち運びも便利ですhappy02
今までバックに入れるだけで持ち歩いていたのでこれに入れることによって安全性もUPですup

Photo1

iPhoneもそうですが保護ケースはすごく大切だと思いますsign01
これからも面白いケースが出てくるのが楽しみですhappy01

| | トラックバック (0)

iPhoneで着信拒否☆

Jb_4

ストラップホールに続きiPhoneに欲しい機能その二ですhappy01
今回は着信拒否ができるソフトがあったので紹介したいと思いますshine
普通に考えたら付いていて当たり前のような着信拒否機能ですがiPhoneには付いていませんsweat02
残念ながら今回紹介するソフトもJailbreakしてあることが条件になってしまいますが、電話の番号での着信拒否や非通知拒否などが行えますhappy02
それがiBlacklistと言うソフトですsign01
Cydiaから簡単にインストールすることができます。
早速立ち上げてみるとこんな画面にshine

Photo

私は番号拒否は必要ありませんscissors
しかし夜中に非通知着信があって結構迷惑しているのでCall Settingの中のRestricted NumberをONにし非通知を拒否ましたup
早速非通知でiPhoneに電話しましたがちゃんと拒否されましたnote
他にも拒否時の動作なども設定できます。

このソフト無料版と有料版があり、無料版では拒否番号が2件しか登録できない等の制限がありますが非通知拒否しか使わない私には無料版で十分ですscissors
本当はこの機能はiPhoneの標準機能でなゃいけない気がするんですが…sweat01
FW2.1では付くといい機能の一つですhappy01

| | トラックバック (0)

スキンシートで痛iPhone☆ 追記あり

Jb_4

 

追記
その後のカスタマイズ

・内部編
・ケースで痛iPhone
・スキンシート17作目

他…

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

以前のプログから移行してきて以来のスキン、挑戦すると言っていたスキンシートを作ってみましたhappy01
今回は再剥離プリントシール(のびるシール)を利用しましたscissors
そして、前回からの嫌な予感が的中してしまいましたcrying
なんとプリントシールが顔料インクに対応していないのですsign01
今使ってるのはキャノンのPIXUS MP970で顔料ブラックを使わない設定はできないsweat02
もう一台あるPX-V780は全色顔料インクでなお悪いsweat01
そんな状態で一枚作ってみたのがこんな状態ですcoldsweats01

P1010740

インクが手につくわけではないですが顔料インクの性質上引っ掻いたりすると黒インクが剥がれてしまいますcrying
感じは悪くないのですが擦れた感じがあってあまりよくない…汚い感じがするのはそのせいですbearing
いろいろな意味で痛iPhone…sweat02
全体的にはいいのであとはインク問題だけですthink
対応する用紙を買えばいいのかもしれませんがまだ用紙が残っているのでそれはもったいないdown
そこでこの休日中に染料のみのプリンターを持っている知り合いにお願いしてプリントしてもらえるように頼んでみようと思いますsign01
なんとかやってくれるといいのですが…coldsweats01

| | トラックバック (1)

FW2.0から1.1.4へのダウングレードforMac☆

Jb_4

先日掲載した2.0からのダウングレードの件ですが、要望があったので載せておきますshine
今回記載するのはMacOS10.5.xで動作を確認したものになります。
Macの場合はWindowsに比べて少し操作が複雑になっちゃいますthink
今回は1.1.4へのダウングレードで検証しています。
1.1.1等へ直接ダウングレードしようとすると失敗することが多いので他のバージョンにするには一度1.1.4にダウングレードしてから更に旧バージョンにダウングレードすることをお勧めしますcoldsweats01
何回かダウングレードを試みたところなぜか失敗する場合があったのでこれで確実にダウングレードできるかは保証できませんのでご了承くださいconfident

必要なものpresent
・iTunes7.5 こちらからダウンロード
・FW1.1.4 こちらからダウンロード

まず、iTunesを7.5にダウングレードします。
アプリケーション⇒ユーティリティからターミナルを開いてiTunesHelper等を削除します。
以下を参考にコマンドを入力してください。

defaults write com.apple.iTunes StoreActivationMode -boolean NO
defaults write com.apple.iTunes StoreGeniusMode -boolean NO
killall iTunesHelper
rm -r /Applications/iTunes.app
rm -r /Library/Receipts/iTunesX.pkg
rm  ~/Library/Preferences/com.apple.iTunes*
sudo rm -r /System/Library/PrivateFrameworks/MobileDevice.framework

コマンドがエラーなく終了したら一度再起動します。
次にiTunes7.5をインストールします。
インストールが完了したらiTunesを起動させiPod touchを接続しiTunesに認識させます。
その後一度電源を切り、iPod touchの左上の電源ボタンとホームボタンを同時に10秒間押します。(画面に表示がでてしまった場合は失敗です。電源を切りやり直してください。) 
10秒経ったら左上の電源ボタンのみを離しホームボタンを更に15秒ほど押し続けるとiPod touchは黒い画面のままiTunesに認識されます。
Optionキーを押しながら復元を押してFW1.1.4のファームウェアを選択し復元します。

これで復元されますscissors
このあとはアクティベートして通常使用するもよしJailbreakするもよしですcoldsweats01
ただし環境によってはこのやり方で原因不明のエラー(1601)等が起こることがあります。この場合はちょっと別の操作が必要のようです。bearing
一般的にはこの操作でできるはずですので困っている方の何かの参考になれば幸いですheart04

後日時間があれば画像をアップしますcamera

| | トラックバック (0)

iPhoneにストラップ☆ 追記あり

ちょうど今。サイドバーでiPhoneの改善点アンケートをしていますが私の不満点が一つ改善できたので載せておきますhappy01

それが機能としてはべつになくてもいいけどあると便利なストラップホールshine
前からWeb上にDockコネクタに取り付けるタイプのストラップホールの作り方がありましたが私は不器用なので手を出さずにいましたgawk
乾電池充電器にストラップホールが付いているのもあるみたいですが多分その手の機能は使わないのでパスdash
そしたら先日Dockストラップホールの完成品をオークションで売っているのを見つけたので早速購入し本日到着しましたscissors

Image5701

これはDockに挿すだけなのでケースなどにこだわりたい人でも選択を狭めなくても使用が可能だと思いますhappy02

Image5711

こういうしっかりした商品を作れる人って尊敬しちゃいますlovely
寝る時は外すので簡単に脱着できるのはすごく便利good
かなりしっかり固定されているので念のためケースに入れればネックストラップにもできそうですheart01

Image5721

カードポケット付きのケースとの共用ももちろん可能sign01
ストラップがあると本当にモバイルSuicaを使っているような感覚ですphoneto
しかもこれをつけているとDockコネクタにホコリも入らないんですよup
これでiPhoneを落とす確率が軽減できますねhappy01

追記
ちょっと問題が発生しましたsweat01

| | トラックバック (2)

iPod touchダウングレード☆

Jb_4

先月iPod touchもFW2.0にアップデートしたんですが大してiPodで使えるアプリが少ないのでひとまず1.1.4にダウングレードしてJailbreakし直しましたsign01
やっぱり旧Installerは使いやすいしソフトがいろいろありますねshine
MobileFinderも使えてやっぱりこれはこれで便利ですheart04
しばらくはiPod touchはこのまま使いたいとおもいますscissors

しかしFW2.0から1.1.xへのダウングレード方法って出回ってないんですねdespair
もし要望があれば各OS別の説明を記載しますのでご希望であればいつでもおっしゃってくださいhappy01

| | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »