« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

iPhoneの自転車用マウンター☆

以前紹介し車搭用FMトランスミッターに続き、今回はよく利用する自転車にiPhoneを乗せるマウンターを付けてみたいと思い早速マウンターを購入してみましたnote
iPhoneを固定できるようなマウンターとして「Cycle Stand」等がありますが、今回は一般向けのPDA固定マウンターを購入しましたhappy01
価格は2700円と意外と安かったですyen

Image605

固定部分がプラスチックなので耐久性が気になりますが使いはじめとしては十分ですねcoldsweats01
もしもに備えて予備も買っておくと便利かもしれませんsign01(金属製は結構なお値段なのでsweat01)
月曜日に取り付けてみようと思いますrock
新しいものはいつも楽しみになりますね〜heart01
今からGPSトラッカーアプリをいろいろと探してみようと思いますscissors
決まりましたらまた記事にしようと思いますup

| | トラックバック (0)

バッテリーの減りが激しい…☆

設定チェックをしても相変わらずバッテリの減りが激しいですがリンク先の記事によるとどうやら他にもバッテリの減りが激しい人がいるようですねsweat01
iPhone 2.2でバッテリー寿命が減少?!」(気になる、記になる… さん)
今までもWi-FiをONにしたままにしていたこともありましたがここまで減る事はありませんでしたからwobbly
もし不具合であればAppleからのコメントがあるはずなので今後の動向を見守りたいと思いますrock

| | トラックバック (0)

iPhoneでイルミネーション撮影☆

早いものでもう11月26日ですね〜sweat01
いろいろなところでクリスマスイルミネーションを見かける時期になりましたねxmas
昨日の帰りは藤枝駅北口のイルミネーションをiPhoneで撮影してみましたcamera

Img_0194
Img_0187

意外としっかりと撮れますねsign01
もっと白くなっちゃうかと思いましたがはっきりと電飾が見えていますheart04
時間になるとBGMに合わせてイルミネーションが点滅するのがとても奇麗なので今度はJBアプリで動画を撮ってみようと思いますup
iPhoneのカメラって意外に使いやすくて便利ですねnote

本当に私事ですがこの次期になるとクリスマスプレゼント選びにちょっと迷ってしまいますbearing
毎年同じようなものになってしまいがちで目新しい物もないんですよねthink
なにかプレゼントにぴったりな物ないかな〜present
暇な時間にでもiPhoneを使って探してみようと思いますheart01

| | トラックバック (0)

iPhone FW2.2を使ってみて☆

Jb_4

FW2.2になったのでちょっとイメージを変更してみましたhappy01
これで少しマトモになったかなsweat01

Img_0059

しばらくは以前のテーマとこのテーマを切り替えながら使いたいと思いますnote
そして使用した感想ですが、昨日1日外出で使った結果バッテリーの持ちが以前より極端に悪くなってますbearing
いつもであれば7時の帰宅までバッテリがあるのに昨日は4時にはバッテリ切れになってしまい久しぶりにiPod touchで音楽を聞く事になってしまいましたwobbly
プッシュなどの設定には問題なかったので今日からは外部バッテリを持ち運ぼうと思いますcoldsweats01
もうひとつ気づいたのは「検索中…」→「圏外」になる事が多くなったということですsweat01
以前よりも早くキャリア検索をするようにはなったのですがなかなかSoftBankが選択されずちょっと不便ですねthink

Safariについては格段に安定してきましたねsign01
通常使用はもちろん、音楽をバックグラウンド再生しながらでも音飛びなく使えるようになっていますnotes
まだ一日しか使っていないのでわかりませんが、いろいろと改善されているようですgood
これは次のFWアップデートも期待できそうですねscissors

| | トラックバック (0)

写真の表示゛バグ☆

FW2.2に写真表示に関するバグがあるようですcoldsweats01
サイトから保存した一部の画像が表示時にぼけてしまいますsweat01
リサンプリングの問題かと思いますが表示できないものがあるのはちょっと不便ですねthink

カメラモードでPCに取り込んでしまえば普通に見れるのでそのうちに修正が出るのではないでしょうかnote
ほかにもバグがあれば報告したいと思いますrock

| | トラックバック (0)

FW2.2のJailbreak完了☆

Jb_4

もう何度もやっている脱獄作業ですから失敗する事もなく1時間ほどで脱獄が完了しましたhappy01
「AptBackup」からのアプリ再インストールに一度失敗してしまいましたがもう一度バックアップファイルを入れることで難なくインストール完了scissors
とりあえずSummerBoardやSBSettingを触ってみましたが特に動作問題はなく1.1.2→1.1.3の時のような起動問題が発生するアプリはなさそうですshine
MobileInstallationの書き換えについてはFW2.1の時のものを起動不可になるのを覚悟で適応してみた所そのまま適応できましたnote(私の自己判断なので不具合があるかもしれませんsweat01)
Jailbreak自体は以上で難なく終了ですup

次に本題のFW2.2自体ですが、動作が以前より軽いですねtyphoon
Safariのスクロールも快適ですし絵文字もかわいいheart01(SoftBankの人があまりいないので使うチャンスが少ないのは残念sad)
ひとつ発表されていない変更点を見つけたのですが、アプリがマナーモードのスイッチに連動して音が出ないようになっていますねconfident
これは大きな進歩ですよsign01
電車の中で間違って音の出るアプリをタップしてしまって焦った経験があるのですごく嬉しいですgood
もうしばらく使ってみて更に記事に追記をしたいと思いますhappy02

追記
やはりアプリには問題がいくつかありましたcoldsweats02
Customizeは起動してもすぐに落ちてしまいますしWiFiToggleはパッケージの問題でインストールすらできませんでしたsweat02
SBankNotifyなどはしっかりと使えますが、FW2.2でもメール受信の延長問題等は改善されていないようなのでいろいろと課題にぶつかりそうですsweat01

| | トラックバック (0)

FW2.2対応のPwnageToolとQuickpwnリリース☆

Jb_4

ついにでましたPwnageTool2.2sign03

P_icon_resize

意外と早く出てくれてすごく嬉しいですnote
バックアップもして準備万端なので早速アップデートしますねheart04
完了したら記事にしたいと思いますhappy01

| | トラックバック (0)

FW2.2へのJailbreakデータの引き継ぎを考えてみる☆

Jb_4

まだFW2.2対応のPwnageToolもリリースされていないのに気が早い気もしますが、FW2.2へのJailbreakデータの引き継ぎについて考えてみたいと思いますhappy01
これを考える上で注意しなければならないのは慌ててFW2.2にアップデートしてはいけないということですねsign01
ないとは思いますが、もしかすると正規のFW2.2を入れてしまうとJailbreakやダウングレードできなくなっちゃう可能性もありますから今は我慢するのが無難だと思いますbearing
それとアップデートしてしまうとJailbreak時のデータを取り出せなくなってしまうのでバックアップが取れなくなってしまいますsweat01

では本題のバックアップ1はJailbreakアプリのバックアップの方法ですnote
多分他の方も同じような状態だと思いますが、私の場合Cydiaから手動インストールするのは量が多くて大変ですし何をインスストールしてあったのか訳が分からなくなってしまいますsweat02
そんな時に便利なのが「AptBackup」ですnote
このソフトは現在のCydiaのインストールデータをバックアップして新環境でその項目を再インストールしてくれるというものですscissors
使い方についてはリンク先を参考にしてください。
このソフトの良い所はバックアップデータを取り出さなくてもiTunesが自動的にバックアップしてくれる所ですねgood
これを使う事でJailbreakアプリのバックアップは解決ですshine

次にSSH接続等で手動で追加したファイルは逆の手順で必ずバックアップを取りましょうsign01
Summer Board等のThemeファイルは手動でバックアップを取らないと消えてしまいますwobbly
消えては困るデータはバックアップを取りましょうねhappy01
私はいろいろと書き換えてしまっているのでroot側のデータはすべてコピーしましたup

FW2.2のJailbreakがいつできるようになるかはまだわかりませんがこれでひとまず準備完了ですねscissors
まだ見落とし等があるかもしれないので何かあれば追記したいと思いますrock
早くFW2.2対応のPwnageToolこないかな〜lovely

| | トラックバック (0)

FW2.2リリース☆ 追記

Jb_4

本当に21日にFW2.2がリリースされました☆
後程詳細をUPしたいと思います!
楽しみo(^▽^)o

追記
私はJailbreakをしているのでiPhoneをすぐにアップデートする事はできないのでひとまずiPod touchをFW2.2にアップグレードしてみましたhappy01
iPod touchでは絵文字等は使えないので変化が実感できないのは残念ですがSafariの安定化等は多少実感できますnote

ハッカーグループiphone dev-teamのblogには
PwnageTool and QuickPwn updates will be released as soon as possible that will allow a safe update path to 2.2, but the release of our updates to these tools is NOT iminent (we have significant testing to complete)
とのことです。
iPhoneでFW2.2のJailbreakが使えるようになるのが楽しみですheart04

| | トラックバック (0)

iPhone2.2でライン入力☆

21日にリリースされると噂のFW2.2ですが本当に21日にリリースされるのかな〜?
そのFW2.2の中でちょっと気になった機能が一つありますhappy01
それがオーディオライン入力のサポートですshine
この機能は多分iPhoneのイヤホン端子をライン端子として利用して音声を取り込めるというものなんですが、実はこの事を知らずに「もしかしたら取り込めるんでは?」と試した事があったのですが失敗していましたcoldsweats01
でもこれでついにラインからの取り込みが可能になるということのようですscissors
iPhoneでダイレクト録音が可能になるかもしれないのは嬉しいですねheart04
FW2.2に更なる期待が高まってますnote
たとえリリースされてもJailbreakの関係上すぐにアップデートできないのが残念ですが…sweat01
リリース後しばらくはiPodTouchで試したいと思いますcoldsweats01

| | トラックバック (0)

絵文字対応メールアプリ「Yuriko」☆

FW2.2で対応すると噂の絵文字機能ですがそれ以前に一時的に絵文字対応アプリがリリースされていましたcoldsweats01
それが「Yuriko」というアプリですsign01

10112058679_s

すごく良いアプリだと思うのですがやはりAppStoreでの販売は中止になってしまったようですdown
おそらくMail.appと機能が被っているのが理由だと思いますが、iPhoneを便利にするためにはもう少し広い心で見てくれても良いような気がしますねthink
それてもFW2.2で絵文字に対応するので少し待てという事なのでしょうかsweat01
しかし、このアプリは絵文字画像をHTML形式で添付ファイルとして送信しているのでどのキャリアにも表示できるので是非復活してほしいですねsign01
今後どうなるのかに期待ですrock

追記
消えてしまった理由は別にあったようですsign01
詳細は以下のURLを参照してくださいshine
http://feynman.co.jp/news/news081120.html

情報をくださったnineさんありがとうございましたheart04

| | トラックバック (0)

SBSettingのテーマ作成中☆

Jb_4

ただいまiPhoneにインストールしたSBSettingのテーマファイルを作成中ですnote
作業をしているとついついブログの更新を忘れてしまってsweat01
完成したらしっかりと更新したいと思いますsign01
余談ですが、21日とも噂されているFW2.2のリリースがすごく楽しみですねheart04
あとでそのFW2.2の噂で私的に気になるものがあるので記事にしたいと思いますup

| | トラックバック (0)

ボーナスが出たら買いたいガジェット☆

今買いたいガジェットですか…
もうiPhoneは買ってしまったし、iPodユーザーの私にはDSiはあまり劇的に変わったという感じではなかったですwobbly
やっぱりちょっとした携帯マニアとしては今欲しいものはSoftBank2008冬モデルですねheart04
中でも「AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank931SH」はすごく気になりますsign01
今使っている921SHの後継機になるものなのでデータ移行も楽そうですし、何より3.8インチハーフXGAの圧力検知対応タッチパネル式液晶はすごく興味がありますnote

931sh

3.8インチはちょっと縦に大きすぎる気もしますがモバイルウィジェットなどの新機能も触ってみたいのでこれは絶対買いたいですup
今回も色にピンクがあるので買う時には絶対ピンクにしたいですね〜heart01

並行して気になっているのが「930SC OMNIA」
こちらは3.3インチワイドVGAのタッチパネル式液晶と一般サイズですgood
WindowsMobile搭載機かと思いきや普通の携帯用OSが搭載されていますw(゚o゚)w

930sc

ただSoftBankの提供するサービスがあまり使えないのは残念かなdown
でも海外版のOMNIAがすごく動作がよかったのでちょっと期待していますlovely

他の機種にもいろいろと良い所がありますが今回はやっぱりタッチパネル搭載機が目に付きますeye
iPhone3Gが発売になってからタッチパネルが使えるものが増えてきましたね〜happy02
今回はしっかりと商品の性能を見極めてから買いたいと思いますhappy01

コネタマ参加中: ボーナスが出たら買いたいガジェットは?

| | トラックバック (0)

921SHが修理へ☆

先日外装修理から返ってきたばかりな気がするのですが、その後なぜか勝手に再起動するようになってしまったのでSBショップへ行ってきましたrun
行ってすぐに修理行きが決定bearing
だいたい2週間くらいかかるそうですwobbly(それでも一週間くらいで返ってくるのですがcoldsweats01)
いちおう920SHにSIMを入れ替えて使っていますがちょっと使いにくいsweat01
スライドから折りたたみに移行すると指の移動が多くなって大変ですsad
iPhoneメールも考えましたが受信に時間がかかりすぎるので断念sweat02
改めて一般携帯の操作性の良さを実感しましたpaper
はやく返ってこないかな〜(´;ω;`)ウウ・・・

| | トラックバック (0)

ノートPCを一先ずダウングレード☆

最近、外出用に使用している東芝のDynabookCXが調子が悪いんですsweat01
メモリが2GBでもどうも動作が重くなってしまい起動までの時間が長いwobbly(購入当時から↓)
そこで今回はVistaから製品版XP Proにダウングレードしてみましたnote

メーカー製は自作機とは違ってドライバを探すのがものすごく大変でしたsweat01
実際WindowsXP自体のインストール→ライセンス認証までは特に問題なく30分程度で完了sign01
ここからが本番ですbearing
早速デバイスマネージャーを開いてみると「不明なデバイス」がいっぱいcoldsweats02
プロパティを開いても不明だらけでドライバをダウンロードしようにも何がないのかもわからない状態に陥りましたsweat02
結局地道にVistaの時のデバイスマネージャーと照らし合わせて足りないものを探すことになりこの作業に半日ほどかかってしまいました(@Д@;
最後にデータの復元・WindowsUpdateで最新状態にして完了heart04
完了までに2日かかりましたcoldsweats01
今はMac風にこんな感じheart01

Dr11

それにしてもここまで動作速度が違うんですねsign01
来年発売と噂されているWindows7がリリースされるまではしばらくこのままで行きたいと思いますhappy02
Windows7はXP並みの軽さを期待したいですheart04

| | トラックバック (1)

VERTUが12月に日本に☆

今年12月、ノキアの高級携帯電話ブランドである「VERTU」がついに日本上陸らしいですねsign01
iPhoneと同じく今までの端末は海外専用でしたが今回W-CDMAに対応shine
発表される端末としては最高価格500万円のNew Signatureが発売されるらしいですheart04
どうやらSIMフリーでのになるらしくSoftBankとdocomoと交渉中とのことup
カメラやおサイフケータイ・GPSはついていないのは高額なのに残念かな?

Si_vertu03

価格は以下の順に
ステンレススチール  160万円
イエローゴールド   450万円
ホワイトゴールド   500万円

これは一般人が簡単に買えるものじゃないですね…coldsweats02
ティファニー携帯の1000万にも驚きですがこれを買う人もすごいですねsweat01
私はiPhoneにスワロフスキーのケースで我慢ですcoldsweats01

| | トラックバック (0)

iPhoneマスターとのお話☆

先日のSoftBank新機種発表会で孫社長が言っていたiPhoneマスターが近くのショップにいたので30分ほど話をしてみましたhappy01
iPhoneマスターはiPhoneだけじゃなくスマートフォン全般を専門に勉強しているらしいですヽ(*'v´∞)人(゚ω`i|i)ノ それじゃスマートフォンマスターやないか〜い☆
iPhoneマスターにはiPhoneが貸し出されるそうなのは羨ましいですね〜happy02
さすがユーザー・iPhoneマスターだけあって一般の店員さんよりはよくわかっていらっしゃいますねshine
その方は私と同じく一般の携帯電話とiPhoneの二台持ちらしいのですが「二台持ちの人は用途によってうまく使い分けると快適に使える」と仰っていました(あたりまえですがcoldsweats01)
無理に勧めるだけじゃなく欠点等もしっかり説明してくれるのはすごくいいですねup

そんな中でひとつ情報をいただいたので紹介しますpaper
以前紹介したSoftBankの特価無線LANについてですが、既購入者はオンラインショップでの受付だと書いたのですがその方と別店舗の方に確認していただいたところ既購入者もショップでも予約できるそうですhappy01
私はショップで購入したい派なのでこれは朗報ですscissors
折角なのでセット販売の広告もいただいてきましたが無線LANを既に持っていてもあの価格は魅力的ですね〜lovely
ただワンセグチューナーも12月に出るので両方買うのはちょっと無駄遣いな気がして手を出していませんbearing
それにしても今日の方は話していてすごく楽しかったですheart04

愚談ですが、私の中ではiPhoneマスターのイメージが…sweat02
同じ事を思う方も多いかもしれませんが、こんな感じかな…?

Photo

これからはiPhoneマスターに親しみを込めてアイマスと呼びたいと思いますε-( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ…

| | トラックバック (1)

iPhone/iPod touch用VLCプレーヤを使ってみた☆

Jb_4

CydiaにVLCプレーヤがリリースされていたので使ってみましたhappy01
基本的にはmPlayerと同じようなものになりますがダウンロードしてみるとVLCはかなり重いですsweat01
MPlayerとの大きな違いとしてはフォルダが限定されていない事ですねheart04
基本的にどこにファイルがあっても再生できるのでMPlayer用のMediaフォルダからも再生する事ができて便利ですup

Img_0021

現バージョンはまだ開発段階らしくコントロールボタンや設定等もない為なんともいえませんが再生は安定している感じがしますbearing
さすがVLCだけあっていろいろな形式のファイルを再生できるのにはびっくりsign01(カクつき等はファイルによってまちまちかなcoldsweats01)
コントロールボタンの設置や動作設定ができるようになれば実用できる気がしますhappy02
ひとまずはwmvの閲覧に使いたいと思いますnote

| | トラックバック (0)

冬のiPhone☆

去年のiPod touch発売から一年が過ぎ、二度目のこの次期がやってきましたbearing
この寒くなる次期になるとタッチパネルの反応が悪くなるんですweep
私が特に指先が冷えやすいからなのかもしれませんが本当に反応が悪くなりますsweat01
去年はあまりに酷く一度iPod touchを修理に出したら「異常なし」で戻ってきましたsweat02
そして一段と冷え込んだ今朝、早速始まりました冬の反応不良coldsweats01
パスコードがなかなか認証できませんでしたsweat01
本当に困りものですがこれって私だけなのかなwobbly

このままではこの冬を越すのが大変そうなのでiPhone/iPod touch用の入力ペンの購入を検討中ですpunch
ただ知り合いは入力ペンが使いにくと言っていたのでちょっと使わせてもらってから検討しようと思いますbearing


| | トラックバック (0)

iPhoneに外付けキーボード?☆

AValiveというサイトにiPhone用BTキーボードなるものが出ていましたsign01
名前はBTKeyMiniだそうでBluetoothでiPhoneとつながるらしいですcoldsweats02

Pimage_43579

価格は$92.00となっていますが詳細については一切不明ですsweat01
iPhoneのBluetoothは現時点ではBTイヤホンの通話だけだったような気がしますが…sweat02
iPhone 2.2でHIDプロファイルってことなんでしょうか?
あるいはDockコネクタに受信機かなcoldsweats01
今後の展開に要注目したいですねshine
日本語版が出たら絶対買いますheart04

| | トラックバック (0)

SoftBank白戸家新CM☆

11月6日からスタートした新CM、SoftBank白戸家「夜空」篇のCMの放映が始まりましたscissors
今回はお父さんが星空を見たながらピアノアプリの「Pianist」で愛の賛歌を弾いていますheart04

Ju

お父さんがすごくかっこいいsign01
実は私もピアノアプリを購入して一番最初に弾いた曲が愛の賛歌だったりしますhappy01
お父さんとは中々気が合いそうなですね(*^ω^*)ノ彡
今後のCM展開はどうなるんでしょうか?
これかはアプリ紹介みたいになるのかな~楽しみですheart01

| | トラックバック (0)

Orb LiveがApp Storeに☆ 追記あり

Jailbreak版以降から待ちに待ったOrb LiveのApp Store公式版がリリースされましたhappy01
今まで音楽しか対応していないSimplifyMediaを利用してきましたがやはりiPod touchで使い慣れたOrb Liveがよかったので早速購入し使ってみましたnotes

Img_0043_3

この起動画面は変わっていなくて嬉しいですねheart04
3Gでテストしてみましたが音楽は問題なく再生できますnote
ビデオファイルはFLV等まで再生に対応しますがWi-Fiに限定されるのがちょっと辛いですねcoldsweats01
Web版では再生できているのでYouTubeアプリのように画質を落とす等で対応してほしい所ですが…ひとまずVoIPover3Gで対応sweat01

Img_0053
Img_0052

このソフトはこれからのアップデートに期待したいと思いますup
後ほど他の機能も紹介したいと思いますhappy02

追記
有料版は1200円と試しに買うというのかかくではなかったのですが、現在はFreeバンが出ているようですheart04
表示できるファイル数に制限等があるようですがお試しにはぴったりかもしれませんscissors

| | トラックバック (0)

SoftBank端末でニコニコ動画を見てみた☆

11月4日から開始されたSoftBank向けのニコニコ動画のプレミアムサービスを利用してみましたhappy01
見る為には専用のアプリが必要なんですねnote

Photo

以外にしっかりと動いてます。多少のカクツキは我慢up
変換サービスと違ってリアルタイムで利用できるのはすごく便利ですねlovely
あと音量操作等をもう少しわかりやすくしてほしいですsweat01
コメントもしっかりと投稿できるsign01
ただプレミアムサービスが525円というのはちょっと高いです…
せめて315円にしていただきたいsweat01
先週の新機種発表会ではiPhoneにも次期対応という事なのでそれまでのつなぎとして使いたいと思いますscissors

| | トラックバック (0)

iPhoneでMIDIを再生☆

Jb_4

CydiaにiPhone版のTiMidity++がリリースされていたので使ってみましたhappy01
今回は/var/mobile/midi/にMIDIファイルを配置して試しました。
Safariからダウンロードされる方はiPhone.goodegg.jpさんの「 iPhoneでMIDIファイルを再生する方法(要脱獄)」を参考にしてくださいshine

TiMidity++をCydiaからインストールした後にMobileTerminalから以下のコマンドを実行します。

timidity /var/mobile/midi/ファイル名.mid

コマンド実行後30秒くらいで変換が完了し再生が始まりますscissors

Img_0040_2

もう少し簡単な操作なら実用的なのですが…sweat01
もう少し試行錯誤を重ねたいと思いますrock

| | トラックバック (1)

独り言☆

この一週間はすごく疲れまとた〜sad
あまりiPhoneをいじっている暇もないほどで…sweat01
というのも昨日と来週日曜に自分が行かなければならないイベントがあってその準備でブログ更新が滞っちゃってますsweat02
出先からもなるべく更新したいと思いますが翌日曜のイベントが終わってしまえば粉ともに更新できると思います\(;゚∇゚)/

| | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »