« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

本年はありがとうございました☆

本年も残りわずかとなってしまいましたup
今年このブログに移行してきたばかりですが、本当にたくさんの皆様にご覧いただきありがとうございましたnote
来年もどうぞよろしくお願いしますconfident

さて、今年もまたあと少しで携帯のつながり難い時間がやってきますねcoldsweats01
毎年その時間にはメールのやり取りがほぼできない状態になってしまうので困っていましたbearing
しかし今年はiPhone3Gに強い見方Wi-Fiが搭載されていますから携帯回線の規制・混雑に悩まされずにすみそうですscissors
新年もいろいろとiPhoneに助けられそうですねnote

| | トラックバック (0)

あなたのiPhoneを見せて下さい☆

Jb_4

いつもお世話になっているとよしんさんのブログで開催されている「あなたのiPhone or iPod touchを見せて下さい」という企画に参加させていただこうと思いますhappy01(痛iPhoneですが…sweat01)

まずはロック画面ですnote
一枚目が通常のロック画面で二枚目が充電中になりますshine
以前このブログでも配布した透明スライダーも常用中です。

Img_0088

Img_0096

次にHOME画面notes
この画面は以前にも紹介しましたねsweat01
壁紙はボタン一つでもう一枚のレコードの画像と切り替えができますnote(あまり使いませんがsweat02)
右下Dock上部のGIFアニメーションはかなり負担がかかるようですbearing

Img_0091

ちょっと大変だったのは標準搭載されている各アプリケーションのLoding画像ですねcoldsweats01
Apple標準のアプリケーションにはすべてに割り当てているので一部の画像を載せておきますheart04
わかるとは思いますがFirefoxとなっているのがSafariの起動画面ですhappy01
一番のお気に入りはSafariかなhappy02

Photo

続いてSBSettingsの画面ですねrock
これはBlacRay Pinkというテーマを使用しています。
このピンク色はお気に入りですheart01

Img_0093111    

最後は以前記事にしたiPhone落下した時にお気に入りのダークレットのケースが傷だらけになってしまったのでケースを買い替えましたwobbly
今回買った透明ケースは前に作ったスキンシートも見えてこれはこれで良さそうですねheart04
最近ケースが溜まりはじめてしまいましたcoldsweats01

1

他にも細かい所の変更はありますがそこは追々紹介して行きたいと思いますheart01

| | トラックバック (0)

祝!TV&バッテリー販売開始☆

今日早朝、TV&バッテリーが発売されるという噂を聞き先ほど開店前のショップ店員さんに確認した所なんと本当に本日発売されるということですsign03
残念ながら発売されるのは全国のSoftBankショップではなく数店しか存在しない直営店のみだそうですdown
早く全国で発売してほしいですねheart04

私は近くに直営店がありますが31日に約一万円の出費は痛いので本日は購入予定なしですcrying
オークションにでも出てくれたら多少高くても買うのですが…sad
それでも原価が9840円なので出しても1万円程度までですけどねhappy01

| | トラックバック (0)

大掃除☆

やっと掃除も終わりましたhappy01
PC内のデータ整理も終了です(iPhone内はまだですが)coldsweats01

掃除中に気づいたのですがPS3はもういつから使ってないのかなsweat02
WiiやDS、XBOX等はよく使用しますがPS3はもうあったことすら忘れるくらい使ってないですね〜(;´Д`A ```
発売当初60Gモデルを購入したんですが結局やりたいゲームがないのでHDDを160Gに増設後はテレビ台の中で埃を被ってましたdown
せっかく思い出したので今回はUbuntuをインストールして見ましたsign01

Photo

LinuxはRed had Linux9等くらいしか使ったことなかったですが、この作業は約60分程度でインストール完了しましたscissors
Lindows(現Linspire)を使って以降はまったくLinuxにも触れていませんでしたのでちょっとドキドキでしたheart04
一先ず気に入ったゲームが出るまではファイルサーバーとして利用しようと思います(笑)

追記

「アメトーーーーーク!」て劇団ひとりがiPod touchのギターアプリを紹介してましたshine
家電売り場=遊園地っていう気持ちはすごくよくわかりますheart01

| | トラックバック (0)

ひとりごと☆

寒い日が続いていますねsnow
やはり年末はなかなか更新する時間がなくて困りますbearing
とりあえず明日はiPhone内のデータを掃除したいと思いますrock
言葉だけにならないように努力したいと思いますcoldsweats01

| | トラックバック (0)

Mac miniに足をつけてみた☆ 追記あり

以前から思っていたのですがMac miniは足がついていなくて設置面にピタッとくっついているのでそのまま通気口からホコリを吸い上げちゃうんですよねdown
以前メモリー増設のためにフライ返しで外装を外した時には内部がホコリだらけでしたcoldsweats02
そこで今回大掃除のついでにMac miniにゴム足をつけてみましたrock
使ったのはホームセンターで売っている普通のゴム足です。
実際に付けてみるとこんな感じshine

Img_0250

……なんだか小動物的なものに見えますhappy02
上から見るとケーブルがしっぽみたいになってるcoldsweats01
ひとまずこれで少しはホコリ対策になるかな?
そのうちハード内の大掃除もしなくちゃな〜sign01

追記
この方法を使用すると底面の熱伝導ゴムが床面に着かなくなる為、内部温度が上昇する可能性があります。
私の環境では使っていても特に熱暴走等はありませんでしたが熱を逃す為には直接置いた方が良いかも入れません。

| | トラックバック (0)

Christmas Eveです☆

クリスマス・イヴですねxmas
そして今日からお休みですscissors
クリスマス・イヴの今夜は休みに入り大切な人と過ごせるのでお出掛けしてきますheart04
みなさんはどのように過ごされるのでしょうかshine

クリスマスといえば気になるのが「TV&バッテリー」ですsign01
12月中旬以降発売ということで自分へのクリスマスプレゼントと思っていた人も少なからずいるのではないかと思うのですが、この次期発表がないということは年内の発表はないということになりそうですねbearing
遅れの理由を勝手に考えてみたりしているのですが、ワンセグ受信アプリがApp Storeの審査を通らないとかそんな感じかなcoldsweats01
1月発売なら自分へのお年玉ってことで購入でしょうかhappy02
すごく楽しみですnotes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この年末年始はブログの更新がちょっと滞ってしまうかもしれません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
なるべくしっかり更新するように努力しますsign01

| | トラックバック (0)

DanceDanceRevolution S Lite登場☆

KONAMIがiPhone/iPod touch向けにリリースするとしていたソフトが何本か公開されましたhappy01
リリースされたのは「DanceDanceRevolution S Lite」「SILENT HILL The Escape」「フロッガー」の三本ですnotes

今回は以前から有料版に期待している「DanceDanceRevolution S Lite」をPlayしてみましたnote


実際にやってみての感想ですがかなり完成度が高いと思いますsign01
キャラクターやサウンドもiPhoneでやっていることを忘れるくらい奇麗ですheart04DanceDanceRevolutionゲーム時はエアプレーンモードにしておくのとHOMEボタンの長押しでメモリーを解放してからPlayすると安定してゲームができるみたいですup
有料版発売時は是非パット型コントローラーも発売してほしいですねgood
こういうゲームが出ると次々に欲しくなっちゃうので困っちゃいますcoldsweats01DanceDanceRevolutioniPhoneでここまでゲームができたらDSを毎日持ち歩く必要がなくなっちゃうかもしれませんねshine
DanceDanceRevolutionの有料版が出ましたら追って報告したいと思いますnote

| | トラックバック (0)

iPhoneのSafariでFlashビデオを再生する☆ 追記あり×2

Jb_4

Jailbreak環境が必要ですがiPhoneのSafariでFlashビデオを再生できるようにするプラグインがCydiaに登場しましたsign01
ダウンロードにはCydiaに「d.imobilecinema.com」のリポジトリを追加することでダウンロード可能になりますrock
「iMobileCinema for 2.x」をインストールすると使用可能になりますup
現在はβ版のため使用サイトが限定されてしまいますがこれから対応サイトが増えて行くようですhappy02
是非ニコニコ動画にも対応してほしいですねnote

追記
Dailymotionにある動画を再生してみましたnote

Photo3

再生は通常通りMobilePlayerで再生されますscissors
加速度センサーにも対応していて自動的にビデオの向きも変わり便利ですねgood

Photo2

Photo1

すごく便利なのですが「Safari Download Plug-in」がインストールされていると再生ボタンが押せない問題がありますsad(「Safari Download Plug-in」を使っての再生も不可)
設定で修正できるかもしれませんがbearing

Photo

ちょっと試してみようと思いますrock

追記2
「Safari Download Plug-in」との干渉問題への対策が見つかりましたので載せておきますhappy01

WinSCP等でiPhoneにSSHで接続し「 /System/Library/Internet Plug-Ins/File Download Plugin.webplugin」のディレクトリへ移動します。
「Info.plist」をハードディスクにダウンロードしテキストエディタやProperty List Editorで開き、video/mp4とvideo/x-m4vの拡張子の記載を削除又はOFFにして上書き保存をします。
上書き保存した「Info.plist」をダウンロード元のフォルダに戻します。(元あったInfo.plistはInfo.bakなどにしてバックアップを取った方が良いです)

以上の作業でプラグインが重なってしまう問題は解消できますscissors
このバグは今後なんらかの対策がされると思うのでしばらくmp4のダウンロードは我慢しようと思いますbearing
以前紹介した「にこさうんど(-β えくすとらくた」からのダウンロードは修正後も問題なく可能ですnotes

| | トラックバック (0)

iPhoneの危機(汗)☆

今日の帰りiPhoneをポケットに入れて走行中,段差でiPhoneがポケットから落下してしまいましたcrying
坂道で40km/h強出だしていたのでもう本当にダメだと思いました…bearing
画面割れは覚悟、軽度でも傷だらけでしょうし最悪後方車に轢かれてバラバラにだろうと頭が真っ白でしたwobbly
しかし、ここで奇跡がsign03なんとiPhoneは落下を免れることができましたheart04heart04
この奇跡の始まりは今日の朝に始まりますrock
いつも朝家を出る時にBluetoothヘッドホンと送信アダプタを持って家をでるのですが、今日は前日に置いた位置に送信アダプタがなくいくら探しても見つからないため有線イヤホンをもって出かけましたgood
たぶんもうお気づきの人もいると思いますがお考えの通り、それが功を奏しましたsign01
たまたま繋がっていたイヤホンが引っかかり地面すれすれでiPhoneは止まっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
もしいつも通りのワイヤレスで使っていたら地面落下は間違いなかったでしょうねcoldsweats02
私からしたら奇跡としか言いようがありませんup

家に帰ると朝なかったはずの送信アダプタはいつもの場所で簡単に見つかりましたpaper
これはiPhoneを守るためになくなったのかな?
とにかくiPhoneが無事でよかったですheart01
これからは走行中にはちゃんと鞄にしまって今まで以上に大切に使いたいと思いますhappy01

| | トラックバック (0)

コナミがメタルギア等をiPhone向けに配信☆

コナミがメタルギア等のゲーム4種類の配信を順次開始するそうですnote
配信されるのは「METAL GEAR SOLID TOUCH」「DanceDanceRevolution S Lite」「SILENT HILL The Escape」「フロッガー」の四つですheart04
詳細はこちらをご覧くださいrock

私は今回リリースされる「DanceDanceRevolution S Lite」がすごく楽しみですねheart01
似たようなソフトでTTRがありましたがコナミがリリースするゲームはすごく楽しみですsign01
配信が開始されたらレビューをしたいと思いますscissors

| | トラックバック (0)

MWSF 2009でiPhone nanoが発表される?☆

なんだかこのタイトルは以前からいろいろな所で噂が出ていましたがsweat01
iDealsChinaの「It's A Nano Phone!」によると、Appleは第4世代iPod nanoと同じ高さのiPhone廉価版にあたるiPhone nanoの製造を開始しMWSF 2009で発表するのではないかと伝えていますup
その情報によると3つのセンサーやカメラは搭載されるが3Gチップセットは非搭載になるようですconfident
来週にもイメージ画像を公開するとの事なので情報に期待したいと思いますsign01
詳しくは「Apple、MWSF'09で低価格版の「iPhone nano」を発表か?!」(気になる、記になる… さん)を見てくださいshine

1229094897
この画像はイメージです

3G非対応ってことは通信規格の違う日本での発売はなしってことなのかな?
小型化ってことは今でも小さめなキーボードや細かい操作はどうなるんでしょうねcoldsweats01
スライタスペンが内蔵されてたりしたらちょっとカッコいいかもsign01
ただ私的には小型化より画面のワイド化したiPhoneWideとかを発売してほしいですねlovely
MWSF 2009は本当に楽しみですnote

| | トラックバック (1)

iPhoneで産經新聞が読めるアプリが登場☆

なんとAppStoreに産經新聞が無料で全面を読めるアプリが登場しましたsign03

名前はそのまま「産經新聞heart04
産經新聞ってコンビニとかで130円くらいしますよねcoldsweats01

Img_0074

このアプリの良い所は無料な上に反応が速い所ですねshine
画像表示アプリは結構フリック操作への反応にもたつきがあったりするんですがこのアプリは本当に素早く反応してくれますgood

Img_0076

もちろん全面を表示する機能もありますがやっぱり肝心なのは拡大機能ですよねsign01
3Gでの利用だと多少精密画像の読み込みに時間がかかりますが基本的にはストレスなく利用できますhappy01

Img_0077

興味のある誌面に一発で飛べるのもすごく便利な機能ですscissors
これはもし有料でも利用したいソフトになってますねlovely
欲を言えばテレビ欄等は設定やGPSで地方のものを表示できるようにしてほしいですねhappy02
最近はアプリがたくさんありすぎて困るくらいですsign01
今後のアプリにも期待ですnote

| | トラックバック (0)

SoftBank、TV&バッテリーの価格決定☆

SoftBankから12月中旬以降に発売とされている「iPhone3G TV&バッテリー」の販売価格が発表されたようですhappy01

Fig_oneseg

価格は以前のアンケートメールから予測した通り税込9840円になったようですyen
iPhone3G本体とTV&バッテリーを同時購入する場合は分割払いも選択できるようですup
9840円という価格はそう高額ではないですができれば既購入者も分割にできるようにしてもらえたら嬉しいですね〜bearing

余談ですがこのTV&バッテリーってAppStoreで配信されるアプリからWi-Fiを介してワンセグを受信しますよね?
ということはSoftBankが規制をしなければiPod touchでも同アプリをインストールすることでワンセグが見れるはずですねheart01
もしできるんだったらiPod touchユーザーの中にもTV&バッテリーが欲しい人がいるんじゃないかな(*^m^)
是非iPhone3Gユーザー以外への一般販売もしてほしいですねrock
発売が待ち遠しいです〜heart04

| | トラックバック (0)

MHP-UW2を購入☆

今までBluetoothレシーバーDRC-BT15TMR-BT8iPの組み合わせで音楽を聞いてきましたhappy01
「EDR対応は通常の三倍のスピードで通信できるsign01」という事で両者とも対応している製品を選んだのですがイヤホンをiPhoneに有線で繋ぐのとは雲泥の差があり高音質で聞きたい時にはiPhoneに直接挿すように使い分けてきましたdown(ワイヤレスに有線と同じ能力を求めるのが間違いかなcoldsweats01)
そんな中、先日の東京へ行った際にビックカメラで以前から気になっていたONKYOMHP-UW2を見かけて視聴させてもらいましたnotes
思ったよりヘッドホンが小型で形も良いので即購入してしまいましたyen(音質はどうした(゚Д゚))

Main

実際使ってみた感想ですが中音域がはっきりと出ていますねgood(ろくな感想は言えなくてすみませんbearing)
他のBluetoothヘッドホンではなかなか出ていなかった低音も結構聞こえてくる感じがありますheart01
有線までとはいいませんがなかなかいい線に行っているのではないかと思いますhappy02
iPodのDockだけでなくラインINが使えるのも便利ですしヘッドホン自体を有線でも使えるのはバッテリ切れ対策にもなりますねscissors
あえて注文をつけるとすれば専用アダプターが大きいのでポケットに入れたりネックストラップでの使用時には少し邪魔な感じがするのでもう少し小型化するかせめてケーブルはやめて本体一体型にしてほしいですねthink
少し高価な物なので店頭で視聴させてもらうと購入後の失敗を減らせるかもしれませんhappy01

| | トラックバック (0)

「にこさうんど(-β えくすとらくた」をiPhoneで使ってみる☆ 追記

Jb_4

外出先でたまたま聴いた音楽のFULLバージョンを聞きたい時、今まではMxTubeを使ってきましたup
確かにYouTubeにはいろいろなPV等もUpされいるのでダウンロードして聞けるのはすごく便利なのですが、Videoファイルはスリープにすると再生が止まってしまい困ってしまいますthink
PCでは動画投稿サイトからMP3ファイルを抽出して聞いているので今回はそれがiPhoneのみでできないものかと挑戦してみましたhappy01
今回紹介するサイトは「にこさうんど(-β えくすとらくた」というニコニコ動画から音声のみを抽出できるサイトですnote
さっそく実際にiPhoneのみで音楽ファイルをダウンロードしてみますsign01
この作業はJailbreakが必要ですのでご注意くださいsign03

1.まずCydiaから「MobileFinder(JB版)」と「dTunes」と「Safari Download Plug-in」の3つをインストールしますshine
2.次にiPhoneのSafariで「にこさうんど(-β えくすとらくた」を開きダウンロードしたい動画のページを開きます。

1

3.ページ下方の「プレーヤーで再生」をクリックしてダウンロード画面を表示します。

2

4.ダウンロードをタップしてダウンロードを完了させます。
ここで注目してもらいたいのがファイル名です。「play.aspx」となっていてmp3ファイルではない事がわかります。
このままではdTunesで再生する事はできませんdown

3

3.iPhoneで再生できるようにする為にMobileFinderで拡張子をaspxからmp3に変更します。
ファイル名も変更しておくと上書きの心配がなく便利ですheart04
ファイルは「〜/Library/Downloads」にありますので確認してください。

4

4.あとはdTunesを起動してダウンロードしたファイルを再生するだけですnote

5

ニコニコ動画には公認動画やCD並音質の動画等がUpされているのでMP3ファイルとしてダウンロードできるのはすごく嬉しいですねheart01
実は使い方によってはiPhoneで便利に使えるサイトが他にもたくさんありそうですねhappy02
しかし、ちょっと拡張子変更等の作業が面倒くさいのでとりあえず自分用にdTunesのようなダウンロード型のJBアプリ作りに挑戦していますrock
こういう作業はちょっと苦手なので心配ですががんばってみようと思いますnotes

追記

とりあえずアプリは完成しましたがなんだか不安定ですthink
ダウンロード途中で停止してそのままOS後と固まることがありましたsweat01
とりあえず自分用にはなんとか活躍中heart01

| | トラックバック (0)

『Yuriko』販売再開☆

HTML形式で絵文字メールが送信できるアプリ『Yuriko』の販売が再開されました。
もしもに備えてほしい人は早めに購入した方がいいかもしれません。
今は出先なのでのちほど前バージョンとの比較等も追記しようと思います☆

追記
さっそくバージョンアップバンを使ってみましたがどんな端末でもHTMLにさえ対応していれば見れるのはやっぱり便利ですねnote
iPhoneの絵文字が他社変換サービスに対応するまでは便利に使えそうですheart01
ただし注意が必要なのはJailbreakしてMailとSMS以外で絵文字が使えるようにしている場合はYurikoの本文内にiPhoneの絵文字を入れてしまうと文字化けが発生する事があるので注意が必要のようですbearing

| | トラックバック (0)

Appアップデート☆

今日まで出先の為更新が滞っていますが、今日気づいた事があるので記載しておきます。
それはAppStoreで購入したアプリのアップデートについてなのですが、iPhone・iPodTouch単体でアプリアップデートをするとなぜか失敗してしまいアプリが使用不可になってしまいます
Macにて同期をするともとに戻るのでiTunes側でアプリアップデートをすれば良いのですがちょっと気になったので覚え書きとして残しておこうと思います。

| | トラックバック (0)

独り言~☆

本日から3日間東京方面へ私用で出かけます。
PCが持ち込み禁止のためこの期間はblog更新ができないかもしれません↓
できればiPhoneで更新したいと思います☆
帰りましたらまたいつも通り頑張りたいと思います!

| | トラックバック (0)

お父サンタキャンペーン☆

今日iPhoneでSoftBankのHPを見ていたら、新機種発表会で言っていたお父サンタキャンペーンのページがあったので早速覗いてみましたhappy01
このキャンペーンはソフトバンクケータイを使っている人全員が対象らしいですsign01

H1_dad_santa

しかし残念なことにSoftBank3G以外のiPhoneやXシリーズは対象外のため応募サイトに入れませんでしたdown
ということで今回は921SHと922SHで挑戦しましたscissors
QRコードを撮影してサイトから応募wink
結果は………happy02

921SHが「キリン 午後の紅茶スペシャル 茶葉2倍ミルクティー」
922SHが「ロッテ グラマティックガム 太陽のルビー」

なんだかうれしいです~heart04
よく飲む午後の紅茶スペシャルか当たったのは特にうれしいですねlovely
グラマティックガムは月夜のベリーを噛んだことあるけれど太陽のルビーはどんな味なんでしょうnote
近いうちに店頭で受け取りたいと思いますhappy02
SoftBankもなかなか太っ腹ですねnotes
ありがとうお父サンタ~heart01

詳しくはお父サンタキャンペーンのHPをご覧くださいnote

| | トラックバック (0)

世界初のiPhoneで動くギャルゲーが発売に☆

2009年1月にムーンストーンの恋愛シミュレーションゲーム「Gift」がiPhone・iPod Touch向けに移植され配信されるそうですheart01
予想はしていましたがやっぱりその方面も進出してきますねnotes
iPod Touchの発売当初はJailbreakして自分でゲームを移植していましたがついに正規版が発売されるとはうれしい限りですnote

Image617

iPhoneでのゲームの売りはやはり指で簡単に操作できることでしょうねhappy01
加速度センサーでの自動回転にも対応するそうですup
完成したゲームは過激なシーンを除いた全年齢対象になるそうなのでたくさんの人が楽しめそうですねhappy02
これからたくさんのソフトが移植されるといいですね~heart04

| | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »