« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

FW2.2.1のJBをiPhone-Dev Teamがリリース☆ 追記

Jb_4

タイトル通りリリースされましたFW2.2.1用のJBツールですnote

ダウンロードはこちらからrock
本日は時間の関係で挑戦できないので明日挑戦したいと思いますnotes
当記事をごらんの皆さんももし挑戦するようであれば十分に注意してくださいsign01

追記

なんとかJB完了ですnote
なんだか以前より難しくなったような気がしますが…sweat01
とりあえず成功してよかったheart04

| | トラックバック (0)

見切発車!iPod touch FW2.2.1をJailbreakしてみた☆

Jb_4

まだいつものiPhone-Dev TeamからはFW2.2.1のJailbreakに関する情報は出ていませんthink
しかし、以前にも話題に上ったこちらのサイトでFW2.2.1でのJailbreak方法が記載されているので今回はiPod touchで試してみましたheart04
まず、この方法ですとベースバンドのアップグレードが行われるようなのでiPhone3Gで行うのは控えた方が良いかもしれませんsweat01(もちろんiPod touchでもやめた方が良さそうですがsign01)
また以前の
偽物騒動もあるので信憑性は不明ですsweat02
使用にはWindowsPCが必要で使い方はQuickPwnと同じなので省略させていただきますnote
いつもの手順で作業すると簡単にJailbreakが完了しましたhappy02

Img_0010



一ついつもと違ったのは何故か大幅に時間表示が狂いました

wobbly
時間は手動修正することにより正常に戻りアプリのインストールも問題ないようですcoldsweats01

Img_0012



実際に使ってみてはFW2.2のころと変化を実感することはできませんでしたが、故に動作にも問題ないようですscissors
ひとまずiPhoneのアップデートはまだしばらくおあずけのようですねbearing

| | トラックバック (0)

FW2.2.1のJailbreak☆

Jb_4

ただいまFW2.2.1のJB中note
ただしベースバンドがアップデートされるようなので注意が必要のようですcoldsweats02

| | トラックバック (0)

iPod touchのTVテスト☆

Jb_4

以前紹介した「TVout」のテストができましたので画像を載せておきますhappy01
今回はiPhoneで不具合が発生した為、iPod touchからの出力テストになりますwobbly
まずはホーム画面note

1

この辺りは問題なく表示されているので良さそうですscissors
次がiPodのカバーフロー機能sign01

2

この画像を見ると横線が見えますが、これはカメラの問題ではなく実際に画面に表示されていますsweat01
現在これは原因を調査中です。
そしてStoreからのアプリなのですがここだけうまく出力がいきませんでしたdown
iPod側にも表示されず画面にも表示されずになってしまいますcoldsweats02
機能としては結構実用的だと思うので少し問題の原因を調査して行きたいと思いますheart04

| | トラックバック (0)

FW2.2.1がリリース開始☆

本日iPhoneOSのFW2.2.1がリリースされましたshine
今回のアップデートはSafariの安定化や画像表示に関する問題が修正されるようですnote

iPhone Dev-Teamによれば、毎度のことですがまだ2.2.1へのアップデートは控えた方が良いとのことですbearing
ダウングレードできなくなることがなるということでしょうねcoldsweats01
ツールが公開されてもJBできなくなってしまってはどうにもならないのでここは素直に待ちたいと思いますup

もちろんiPod touchのFW2.2.1もリリースされています。

| | トラックバック (0)

iStatを購入してみた☆

MacユーザーにはおなじみのiStatのiPhone版、iStat for iPhoneがリリースされたので購入してみましたhappy01
まずはiPhoneの表示からrock

Img_0131

メモリークリーナーやアプリのkillにも対応しているので別にアプリを導入する手間がなくなりますup
次にMac側のシステム情報を見てみます。
そのためにはiStat Serverをインストールし立ち上げておきますsign01
iPhone側はWi-FiをONにするか3G回線+VPNでIPアドレスを入力しiStat Serverの入った母艦に接続しますon(Bonjourで母艦が表示されればそれを利用しても可能)

Img_0132

登録後、IPをタップすると接続が開始されパスコードの入力を求められるのでiStat Serverで表示されている5桁の数字を打ち込みます。
すると次のような情報画面が表示されてきますheart04

Img_0005

この画像を見ていただくとわかると思いますが、今回はiPod touchを利用していますsweat01
何故かというとiPhoneには名前をつける時に2バイト文字を使ってしまったために母艦接続時に「Unable to connect」と表示され失敗してしまいますbearing
一般的にはiTunes上からデバイス名をクリックして変更すればいいのですが今回は元々半角英数を使用したiPod touchを利用しましたcoldsweats01
ちなみに母艦側も日本語がダメなのかMac Proへの接続は失敗したので今回はMac miniで試してみましたwobbly

しかしこれだけたくさんの情報を外出先からも確認できるなんて本当にすばらしいnote
これで230円は安いくらいかもしれませんshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
iPhoneからの直接ダウンロードは下記のMTから。

Barcode5
iStatダウンロード

| | トラックバック (0)

iPhone復元☆

Jb_4

最近いろいろと忙しくiPhoneを弄れないのですが、ここの所iPhoneの調子が良くないので復元をしましたhappy01
この復元が曲者で再びJBをするのに相当手間取ってしまいましたsweat01
ひとまず軽くなったので良しとしますかcoldsweats01
はやく暇になってiPhoneを弄りたいですbearing

| | トラックバック (0)

iPhone、ウィルコムとイーモバイルに絵文字送信☆

本日22日より、iPhoneからウィルコムとイーモバイルに絵文字か送れるようになりましたheart04
現在はこの2社のみへの変換に対応していますscissors
今後docomoやauも対応すると思われるので期待ですhappy01

| | トラックバック (0)

トラックボール新調☆

久々にビックカメラに行ったらワゴンセールにロジクールのトラックボール「トラックマン マーブル TM-150」が2980円だったので思わず衝動買いしてしまいましたscissors

Photo

家に帰って早速Macに取り付けですhappy02
今まで使っていた物が調子が悪くなっていたのですごく快適ですnote
最近はマウス使用が多かったので久しぶりのトラックボールはすごく便利ですgood
多少勝手が違うので慣れたいと思いますheart04

| | トラックバック (0)

ちょっとネタ切れ?☆

今週に入ってちょっとiPhone関連の情報がネタ切れですcoldsweats01
Cydiaにも新しいアプりがないわけではないんですが、まだ紹介する所まで使い込めてないんですsweat02
「Clippy Beta」という入力文字コピーアプリもあるのですがなぜか私のiPhoneだと動作が不安定になってしまいレポートする所までいきませんbearing
この辺りの調整が済んだら紹介したいと思いますrock

あと現在新しくiPhoneアクセサリを購入して発送待ちですheart04
これも到着しましたらレポートしますねscissors

| | トラックバック (0)

Microsoft Tag試験導入のお知らせ☆

この度、当サイトではMicrosoft Tagの試験導入を開始いたしました。
今回の試験導入では主要リンクと同内容のTagを掲載し、iPhoneでのイージーリンクの利用を目的としております。
Microsoft Tagの読み取りにはTag Reader(無料)が必要です。
下記のTagからもインストールが可能です。
Kjl

| | トラックバック (0)

iPhoneアプリがTV出力に対応?☆

Jb_4

なにやらCydiaは「TVOut」とTV出力プラグインなるものが出ていますsign01
説明を読んでみるとどうもメニューやアプリの画面をテレビ出力できるようにするもののようです(記事記載時詳細不明)heart04
インストールして起動すると出力アプリの選択画面が出てきましたnote

Photo

本当は出力テストをしたいのですが残念ながらiPhone用のビデオケーブルを持っていないのでテストできませんbearing
iPhoneは純正でないとできないんでしたねsweat01
この出力がどの程度実用的なのかは不明ですがゲームなどにはすごくいいかもしれませんheart01
純正ケーブルの購入検討中happy02

| | トラックバック (0)

新大阪から☆

教派久しぶりに新大阪に行ってきました。
新幹線でiPhoneから書いています。
というわけでiPhone関連の記事は明日に持ち越し(汗
明日はしっかり更新したいと思いますよ!

| | トラックバック (0)

Microsoft Tagの活用法を考えてみる☆

今回はとよしんのブログさんで紹介されている『MicrosoftのiPhoneアプリ「Tag Reader」レポート』を参考にしてMicrosoft Tagの使い道をを考えてみますhappy01
まずテストのためにこのブログへのリンクTagを作ってみました。
Tagの作成はMicrosoft TagのHPで作成できますshine

Barcode

まずは一度AppleStoreから「Tag Reader」をダウンロードして上記のTagを読み込んでみてくださいnotes
iPhoneには撮影距離の切り替えがないのでこのサイズのものを写すと読み取れるのか心配になるほどボケてしまうと思いますsweat01
しかしそのまま認識させるとあっさりと認識してしまう、これがすごいところsign01
今までQRコードでピント合わせに苦労したのが嘘のようheart04
今回テストしてみたところ、紙に1cm四方にプリントしたものでも問題なく読めましたw(゚o゚)w

そこで本題sign01このMicrosoft Tagがどのような場で使用できるかですrock
やはり二次元バーコードと言ったら雑誌が一番一般的でしょうか?
携帯のQRコードは目的のサイトに直アクセスできて便利なんですよねshine
雑誌の商品紹介欄にTagがあって読み取るだけでオンラインショッピングなんていうのも便利かもしれませんねsign01(私だけ?)
私的にはまずSoftBankカタログの+magazineで採用してほしいな〜と思ってたりしますheart01
そこで今回は今までこのブログで紹介したアプリを+magazine風?にランク付けしMicrosoft Tagからアプリの購入ができるようにしましたscissors(アイデアが乏しかったかな…sweat02)
20分位で作ったので文章が適当なことや文字間違い等は御容赦くださいねcoldsweats01

Photo
小さくて読み取れない場合はPDF版をダウンロード してみてください。

インターネット上で紹介されているアプリはAppStoreへのリンクが直接張れるので簡単に目的のものをダウンロードできますが雑誌などの場合はなかなかそうはいかない、そんな問題をMicrosoft Tagが解決してくれるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
特にiPhoneならこのTagからたくさんの情報にアクセスできると思うので是非Microsoft Tagに普及してほしいと思いますlovely

| | トラックバック (0)

iPhoneでインターネットラジオの再生&録音アプリ「FStream」☆

iPhone版「FStream」がインターネットラジオの再生に加え録音ができるようになりましたup
しかもこれだけのアプリが無料heart04
今まで使ってきたインターネットラジオアプリの中では機能・局数共に最高だと思いますhappy01

Img_0102

「FStream」はたくさんの放送局に対応していますsign01
Presetクリックするとネットラジオステーションの一覧が表示されるので好きなチャンネルを登録しますrock
後はメイン画面で選局するだけですnote
デフォルトではWiFiのみ接続が許可されていますので3Gで使用する場合はSettingsのCellularNetworkをONにしてくださいup
ベストはWiFiですが3G回線でも実用レベルですscissors
チャンネルによってビットレートが違うので実際に使って試してみてくださいhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
iPhoneからの直接アクセスは下記のMTから。
J
にこ☆さうんど# アクセス用

| | トラックバック (0)

iPhone版「Gift」リリース☆

以前紹介したムーンストーンのiPhone/iPod touch用アプリ「Gift」がリリースされましたhappy01

Photo

移植版なので世界観を壊していなくていいですねheart04
UIはiPhone特有のマルチタッチ操作が採用されているのはすごく楽しいですnote

Ij

最近このようなソフトが増えてきたのでいろいろと試してみたいと思いますscissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
iPhoneからの直接ダウンロードは下記のMTから。
St_2
「Gift~ギフト~」ダウンロード

| | トラックバック (0)

iPhoneで風景写真☆


今日は午後から用事で焼津市にあるホテルアンビア松風閣にきています。
せっかく海が見えるのでiPhoneで写真を撮って見ました☆
今日は富士山が見えないのは残念↓

| | トラックバック (0)

Quad boot for Mac☆

昨日からQuad boot化されたMac ProですがWindows7もBootCamp上で好調に動いています。
海外のblogでもBootCampでのインストールガイドを公開しているようですがこちらも64bitのようですね(もう少し早く掲載してくれていたら間違えずにすんだのですが…汗)
確かに好調なWindows7 Betaですが、ではVistaと比べてどこが良くなった?と聞かれるとちょっと返答に困ってしまいます。
使った感じはVistaそのもののような感じで視覚スキンが多少変わったという感じでしょうか。
使いたいソフトはほぼすべて起動しますから期間終了の8月1日まで使い続けてみたいと思います。

あと相変わらず純正のAppleキーボードでOS切り替えができないのは辛いです。
現在キーボードの買い替えを検討中!
実は既に気にいったデザインキーボードがあるので後日紹介します。

| | トラックバック (0)

Windows7 beta版はMacで使えるか☆ 追記•修正あり

新しいもの好きの私としてはすごく興味のあるWindows7のベータ版が9日にリリースされ、せっかくなのでMac ProにBootCampでインストールを試みましたnote

注意していただきたいのはここで紹介するものは動作を保障するものではありません、またこの記事はWindows7ベータ版上のIE8ベータ版から入力しているため記事が不自然になるかもしれませんsweat01

結果から述べてしまうと32bit版のインストールには失敗してしまいましたweep

Vistaと同じドライバで行けるかなと思いましたが結局32bit版ではなぜか操作が利かなくなってしまい断念down

仕方なく32bit版は長い間使っていない東芝のノートPCに、BootCampにはいろいろ試した結果64bit版をクリーンインストールしてみました(なぜ64bit版なら動くのかは不明)happy01

どちらもインストールはVistaと変わらずすぐに終了sign01

操作感覚や速度もVistaと変化はない感じですheart04

ということでまずはよく使用するVisual Studio C++ 9.0をインストールしてみましたrock

とりあえず起動画面を拝むことができて感動ですnote

Photo

次にインストールしてみたのは皆さんお馴染みAppleのiTunesですup

XPでも問題が発生する例があるので失敗を覚悟でしたが…難なく完了coldsweats02

なんだかいつもより早い感じがしましたscissors

3

音楽再生はもちろんOKnotes

画像上iTunesウインドウの左項目バーを見てもらえればわかると思いますが、なんとiPhoneの同期までもできてしまいましたsign03

これにはびっくりですよheart01

これは是非しばらくの間常用してみたいと思いますlovely

新しい発見があれば追記しますhappy01

追記
絶対動きそうもないアプリケーションをテストしてみようと思いウイルス対策ソフトをインストールしてみましたsign01
今回テストしたのは「ウイルスバスター2009月額版」です。
このソフトはインストールする時点で失敗すると思ったのですが…なんと起動・アップデート・ウイルス検索まで扱ぎつけてしまいましたcoldsweats02

2

もちろんアクセス権限をいじる必要があったりブルースクリーン(BSOD)で再起動してしまうこともあったので正常とまではいえませんがなかなか互換性には優れているようですnote

| | トラックバック (0)

iPhoneでBluetooth端末を検出する☆

Jb_4

JBアプリであるBlueSn0wのGUI版がリリースされましたhappy01
ソフト名はsweettoothですnotes
現時点ではデバイス名が表示されるだけのようですが今後の展開に期待したいと思いますhappy02

Img_0101

以下のsourceをCydiaに追加してからsweettoothをインストールしてくださいup
http://ibluetoothproject.com/cydia/

| | トラックバック (0)

iPhoneの中のお気に入り楽曲☆

久しぶりに参加できそうなネタがあったので早速参加ですheart02
このブログで一度iTunesのスクリーンショットをアップしたことがあるので予想がつく方もいるかもしれませんが現在iTuneには2462曲そのうちの824曲がアニメというジャンルに割り振られていますcoldsweats01
iPhoneにはよく聴く局の実を同期し、アニソンで一番登録曲数が多いアーティストはALI PROJECTの楽曲で34曲が同期されていますnotes
その中でもやっぱり一番気に入っているのは「薔薇獄乙女」かなhappy01
以前は着信音にも設定していたのですがちょっとわかりにくいので変更しちゃいまいましたsweat01(現在はローゼンメイデンの次回予告のBGM)
最近インポートしたアニソンではとらドラ!のプレパレードなんかもかなり再生数が上がってますねnote

というわけでこのネタに合わせてブログサイドバーの一言アンケートのお題を変更したいと思いますscissors
ぜひ参加してくださいheart04

コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

| | トラックバック (0)

9日TV&バッテリー全国発売☆

昨日から全国発売が開始されたTV&バッテリーですが、近所のショップ5店舗に在庫確認したところ1店舗は10個、2店舗目は1個、残りの3店舗は取り寄せのみだという回答でしたrock
しかも取り寄せには2週間から3週間かかるとのことで発売当日から入手するのは結構大変そうですねbearing

さらに販売条件を確認したiPhoneの所有については確認しているが一人一台のみという話は来ていないのでいくつでも購入できるとのことなのでちょっと予備としてもう一台の購入も検討中ですhappy02
また、バッテリー劣化時の交換についての価格はまだ不明とのことでしたがもしかすると新品に買い替えたほうが得ということもあるかもしれないようですcoldsweats01
ひとまず外部バッテリーとしてはとても優秀だと思いますgood
あとはワンセグの受信面をもうちょっと改善してもらえたらiPhoneにワンセグがついたといえるかもしれませんねhappy01

| | トラックバック (0)

今回のMacWorld Expo 2009☆

本日早朝に行われたMacWorld Expo 2009ですが、今回はいろいろと予測されていたハードの発表はほとんどなく17インチの新MacBook Proが発表されましたnote
新Mac miniの噂もあったので楽しみにしていたのですが残念down
その他ソフト面ではiTunesのStoreで購入できる楽曲のDRMの廃止やiPhoneでの3G回線での楽曲購入ができるようになった等ということでしたgood
やはりiPhone nanoも発表されませんでしたcoldsweats01

Jobsさんには健康状態に気をつけてほしいですね。
元気になっていただいてまたあの演説が見たいnotes

| | トラックバック (0)

TV&バッテリーの全国発売は9日☆ 追記

昨年31日に発売になったTV&バッテリーですが、全国発売は1月9日になったそうですhappy01
そして全国発売開始前ですが、7日に「テレビ」アプリがバージョンアップされていますnote(追記)
更新内容については、バグの修正となっていますが番組名の表示とが修正されているようですflair
しかし通信面等はあまり改善されていないので今度は受信開始までの速度なども改善してほしいと思いますup

| | トラックバック (0)

iPhoneでワンセグ☆

昨日TV&バッテリーを受け取ってすぐに外出しているのでなかなか記事にできなかったのですが、やっと動作確認ができましたheart04
iPhoneでのワンセグはなかなか奇麗ですねshine

Image638

実際に使ってみての私の評価ですが、ちょっと電波の入りが悪い感じですdown
私の家が田舎に近いからかもしれませんが+magazine1月号に載っていたような気軽な使い方というわけにはいきませんsweat01(それでも我が家はワンセグ電波はいりやすい方なので普通のワンセグ携帯で電波の入りにくい通勤先では使えないかも…)
直接iPhoneにアンテナがついているわけではないので普通のワンセグつき携帯とはあまり比較できませんが安定して見るには普通の携帯電話の方が見やすいかもしれませんbearing(ランプでは電波状況わかりにくいですsweat02)
あとテレビアプリが頻繁に落ちますcoldsweats02(Jailbreakのせいかな?)
現時点ではワンセグ電波がよほど良好な場所でない限りアンテナを引っ張りだして置くだけですぐに好きなロケーションでワンセグが見れる!っという使い方はきついのかなsweat01(この辺は購入予定の方はよく検討したほうがよいかもしれません)
ひとまず私にとってはこのワンセグはついていればいいので良しとしますscissors
iPhoneの充電側はiPhone以外にもUSB充電器があれば携帯も充電できるので便利ですgood
いつもFOMAの通信&充電ケーブルも持ち歩いているのでどちらにも使えてここはすごく良いですねheart04
とにかく外部バッテリーとしてはかなり軽いので持ち運びに便利ですsign01
これでバッテリーの心配はなしですねnote

| | トラックバック (0)

TV&バッテリー購入☆

昨年31日の7店舗先行販売から遅れること3日、やっとTV&バッテリーを購入しましたnote
といってもオークションですがhappy01
予定通り1万ちょっとで落札できましたscissors
今「iPhone ワンセグ」で検索してみると私の落札価格を超えるものばかりなので私はちょっと運がよかったかもしれませんねsweat01
全国発売前の今はやっぱり2万円出しててでもオークションで買いたい人がいるようです!!(゚ロ゚屮)屮

商品は明日届くようなのですごく楽しみですheart04
明日商品が届いたらレビューを書きたいと思いますsign01

| | トラックバック (0)

SoftBankからワンセグアプリ「テレビ」がリリース☆

ついに出ましたsign03
iPhone3G用ワンセグアプリ「テレビ」がリリースされましたsign01
昨日のTV&バッテリーのリリース時には6日に配信開始となっていたのでかなり早まりましたねheart02
このアプリでは番組受信のほかに番組情報の取得が可能です。
残念ながら録画には非対応ですbearing

私もアプリだけインストールしてアプリの起動は確認してみましたshine
ついでにいろいろ試してみたのですが私の環境のiPod touch及びSoftBankSIMでないiPhone(SIMゲタ使用)にはアプリが同期対象から外されてしまいインストール不可でしたwobbly
iPhone3Gの購入確認はなしで購入できるということなのでiPod touchユーザー等も使えると思っていただけにこれは残念ですdown
もうひとつはチューナーを購入した知り合いからいただいた情報なので未確認ですがJailbreakしたiPhoneで接続をするとなぜか不安定になることがことがあるとか(そういえばTVPlayerにもそんなことが書いてあったような…この情報については詳細求むですsign01)

Njhu

また、現時点では検索に引っかからないことからTV&バッテリーの購入者向けの配信になっているのかもしれません。 現在は普通にカテゴリに出ているそうです
下記のアドレスをクリックするとiTunes上でダウンロード可能ですnote
http://ax.itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/browserRedirect?url=itms%253A%252F%252Fax.itunes.apple.com%252FWebObjects%252FMZStore.woa%252Fwa%252FviewSoftware%253Fid%253D299498867%2526mt%253D8

| | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます☆

新年明けましておめでとうございますheart04
本年もよろしくお願いしますhappy01

今年もMac・iPhoneなどの記事を書いていきたいと思いますrock
今年始まって一番目のイベントは1月2日にAppleの販売するLucky Bagですねsign01

今年もいいことがたくさんあるといいですねheart01

| | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »