« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

LANケーブルの敷設中☆

今日はLANケーブルを敷設中ですshine
今までは無線LANで対応していましたがどうも電波状況が悪いので有線LANの敷設に踏み切りましたhappy01
自分での作業なので手間はかかりますが頑張りたいと思いますsign01
完了したらもう一台無線LANを設置してiPhoneでWI-Fi通信ができるようななりますheart04

| | トラックバック (0)

iPhone 3.0βからのダウングレード☆ 追記

重要
この度、他のサイト様で不正入手によるipswにで3.0βへのアップグレードを行った事例が報告されている為その行為を助長しないよう相談にてこの記事でのWIN・MAC共ダウングレードマニュアルは公開を中止を決定いたしました。
この件に関しまして当方はデベロッパー様でない方のサポートはいたしません。
正規のデベロッパー様向けにはコメント欄にてマニュアル配布依頼に対応させていただきます。(問い合わせいただいた際、正規デベロッパー様であることを確認するため質問をさせていただくことがあります。)

Jb_4

今回SNS内やメールにてデベロッパー様からiPhoneOS 3.0βからのダウングレードについての質問をいただきましたので私の行いました手順を公開しておきますsign01
作業はアプリケーションをすべて終了した状態から始めることが望ましいので印刷用にPDFにて公開させていただきます。
現在いただいています報告では、この方法でダウングレードできないものもあるそうです。
また、この作業はJBを伴いますので失敗等については当方は一切責任を負いません。
全て自己責任で行うことに同意できる場合のみ作業をしてくださいsign01
手順ダウンロードはこちらから。

追記

Qve様からコメントにてベースバンドを2.30から2.28へダウングレードする方法と思われるページへのリンクをいただきました。
当方はもともとベースバンドがアップデートされませんでしたので試しておりません。

Qve様、ありがとうございました。 

| | トラックバック (0)

iPhoneOS3.0βでiPhoneがiBuntinに☆

昨日FW3.0βについて中途半端な記事を書きましたが、その理由はiPhoneが起動できないところまで行った為ですsweat02
Apple Developer Connectionからdmgをダウンロードし復元開始、始めはアクティベートの失敗でしたが次はリンゴマークで固まり最後は画面が真っ暗になりましたcoldsweats02

ということで、焦ることも忘れ次ぎに考えたのがただの黒い板となったiPhoneを今後どうやって使うかです(笑)
5分ほど考えてみましたが形からもなにも発想できずに結局定番の文鎮(重し)にすることにしましたheart04(本当にしょうもないことを考えますcoldsweats01)
Appleの作った文鎮ですからこれは多分「iBuntin」でしょうsign01(英語ではPaperweightです)
こんな斬新なデザインの文鎮はなかなかないと思いますheart04
せっかく文鎮化してデザインが良いものを手に入れたのでiBuntinを一般の文鎮の代わりに使って毛筆の練習をしてみましたrock(字が下手なので…)

Photo059

実際に使ってみての感想ですが、幅がかなり広いため書ける領域が狭いですsweat01
かと言って半紙からはみ出すように置くと重さがかからなくなり文鎮の意味がなくなってしまいますbearing
上手く調整すれば良いのかもしれませんが私としてはiPhoneは壊れても文鎮として使うのは難しいと思いますthink
もう少し何か違う使い方を考えたいと思いますcoldsweats01

追伸
この後、文鎮化してから約8時間後にある操作により自力で起動及び一般的にはできないとされている3.0βから2.2へのダウングレードに成功しましたheart01
この奇跡的な復活で現在はiBuntinからiPhone3Gに戻りましたnote
便利な端末に戻ってよかったですhappy01
ちなみにiBuntinはi書道とは関係ありません(笑)

| | トラックバック (0)

FW3.0βへのアップグレード☆

以前購入したiPhone Developer Programがあるので本日公開されましたデベロッパー用iPhoneOS3.0βを試してみましたhappy01
詳細に付きましてはまた後日sweat01
安易に手を出すのは怖いですね…

| | トラックバック (0)

iPhone3.0の新機能~ついにコピペが実装~

日本時間18日午前2時に行われたiPhone3.0の公開イベントで発表された概要を書き留めておきますhappy01

Top_460x338

☆まずはコピー&ペーストへの対応
ダブルタップで編集モードになり本体を振ることでキャンセルされる
テキスト以外にも写真などのコピーに対応
コピーしたデータはアプリを終了しても維持され次のアプリでも使用可能

☆MMSの搭載
これによりY!メールが使用可能になると思われる

☆Bluetooth A2DPのサポート
Bluetoothの開放によりステレオ Bluetooth A2DPでの音楽転送が可能になります。
もう送信アダプターは必要なくなりますねcoldsweats01

☆P2P接続のサポート
Bluetoothでのペアリング不要の自動検索&接続
グループプレイをサポート
データ交換(他機器とは不明)

☆AppStoreのサービスを向上
アプリ上でコンテンツの購入を許可する他、月額制などのアプリ配信にも対応

☆サードパーティアクセサリーとの連携をサポート
FMトランスミッターやスピーカーシステムなどサードパーティアクセサリーとのDockやBluetoothを介した連携アプリが作成可能に

☆Push Notificationでブッシュ機能が使用可能に
全体的なパフォーマンスは維持される

☆メール入力機能の改善
現在縦向きのみをサポートしている場所での横向きキーボードの使用が可能になります。
また、複数の画像を同時添付可能

☆ボイスメモを標準搭載
録音したデータはメールやMMSに添付可能

☆Spotlight搭載し標準搭載ソフト上の連絡先、曲名、メモ、メール、予定などが検索可能
シャッフル機能を搭載し本体を振ることで曲をシャッフル可能ります。

☆YouTubeへのMyアカウントログインが可能に
これによりPCなどで作成したお気に入りの動画リストへ直接アクセスが可能

Iphone30softwareb201

 

このベータ版は本日から公開で今夏には正式リリース予定happy02
もう今から待ちきれないですねheart04

| | トラックバック (0)

歌詞が表示できるiTunesピジュアライザ☆

今回は歌詞表示に対応したiTunesピジュアライザを紹介いたしますhappy01
そのプラグインの名前はKASIMO Viewerheart04

5_211458

このピジュアライザは音楽の再生中に歌詞表示をすることができますnote
このKASIMOの便利な点は各曲に歌詞情報が登録されていなくても5万曲の歌詞データベースから歌詞を自動的に検索し表示する事が可能ですsign01(曲に連動はしません)
特に操作をせずに音楽を聞いている時にはこのピジュアライザを表示させておくととても奇麗ですnotes
このプラグインはMac・Winの両方で利用することが可能です。
ダウンロードはこちらからどうぞup

| | トラックバック (0)

iBluetoothを試してみる☆ 追記あり

待ちに待ったiBluetoothが出たので試してみましたhappy01

Jb_4

といってもシェアウェアなので3.99ユーロ(約500円)かかりますsign01
ということで初のCydia Store利用ですrock
米国のAmazonのアカウントが必要だったりしますがそんなに難しくありませんでしたup
そしてまずは起動画面mobilephone

Img_0173

まず結果から言ってしまうと…使えます、でもかなり不安定ですdespair
ファイルは特に規制なくどんな拡張でも送受信できますgood(開けるかどうかは端末に依存)

Photo042

操作感は結構重いですbearing(写真の時は既に固まっています)
私の環境では不意にOSごと固まることもあり再起動しました(キーボードに異常発生sweat01)
このアプリはこれから良くなっていくことを期待するとともにA2DPへの対応もお願いしたいですねshine(今は保留が無難かも…)

そこまでできたら有料でも全く問題なしですheart04

追記
Img_0178
ステータス画面

Img_0179
ホーム画面バックグラウンド動作中

| | トラックバック (0)

痛iPhone17作目☆

そろそろケースを取り替えないと傷だらけになってきていますが17作目のスキンですshine
今回は夏目友人帳からニャンコ先生ですnote

Photo041

自分で作っておいてなんですが…なんか怖いですsweat01
画像の選択を誤ったかな?
というわけで今回は内部スキンなしですsweat01
いや〜転写シートで本体に貼らなくてよかったですcoldsweats01
発売当時貼ってしまって剥がしに苦労しましたから学習しましたsign01

以前のカスタマイズ
・内部編
・ケースで痛iPhone
外装カスタマイズ

他…

| | トラックバック (0)

新型iPod shuffleリリース☆

先週新しいMacシリーズがリリースされたばかりですが、今週は新型iPod shuffleが発表されましたsign01
今回は容量が4Gにアップされた他、外見も一掃され今までよりも更に小さくなりましたheart04

Ipodshuffle_image3_20090311

この小ささですから本体にはミュージックコントローラーを搭載しておらず操作はイヤホンに付いているコントローラーで操作しますpaper
カラーはシルバーとブラックnote
そして他の大きな変更としては複数のプレイリストが使えることと新機能のVoiceOverが使えることshine
このVoiceOverが搭載されたことによってプレイリスト操作などが簡単に行えるようになっているようですhappy01
価格は8,800円と4Gになっても低価格が続いているのも嬉しいところですねnotes

もちろん私は購入してしますヽ(´▽`)/
そのうちnanoのVoiceOverもアップデートで日本語に対応することに期待ですhappy02

| | トラックバック (1)

iPhoneアンケート企画2009年 第一弾☆

久しぶりのアンケート企画ですhappy01
そんな2009年はじめてのアンケートは「iPhoneに対する不満点」ですsign01
今回は皆さんが使っていて不便に感じることをあえて聞いてみたいと思いますshine
もちろん「ここに不満があるから購入しない」という投票も歓迎ですnote
選択肢の中で特に「その他」を選択された方はこの記事のコメント欄に内容を書いていただけると幸いですconfident(内容は後ほど記事にて公開させていただくことがありますのでご了承ください)
アンケートはこの記事の他に右サイドバー上部にも記載してありますのでどちらからでも投票いただけますnotes

投票期間は後ほど追記いたします。
3/15までを期限としますdiamond
皆さんの協力をお願いいたしますconfident

| | トラックバック (0)

6月のWWDC2009で新型iPhone発表?☆

さて、WWDC2009(Worldwide Developer Conference)が6月に行われるのでは?という噂が出始めていますねhappy01

昨年のiPhone発売からちょうど1年になるのでそろそろ新型iPhoneが発表されてもおかしくない次期ですねheart04
今回も大きな機能アップがあることを期待してますsign01(容量UPだけでなければ絶対機種変shine)
キャリアは電波のことを考えるとやっぱりSoftBankが良いですねup
それに、あの積極的な姿勢が好きですlovely
これからもいろんなことにチャレンジしてほしいですnote

気になるのはジョブズ氏の体調ですthink
休養中とのことですが良くなったのかな?
復帰が待ち遠しいですhappy02(ジョブズさんガンバってheart04)

| | トラックバック (0)

SpinBoardでアイコンが回転☆ 追記あり

Jb_4

 

Cydiaに「SpinBoard」が登場しましたhappy01(リポジトリはPwnCenterです)
どういった物かというと…happy02

Img_0165
↓       ↓       ↓
Img_0166

ご覧の通りアイコンがiPhoneの向きにあわせてアニメーションで回転するようになりますscissors
残念ながらDock配置のアイコンは回転しないようですねbearing
今までも同様のビデオが出ていましたがやっと現実になりました〜up
小さなことですがすごく嬉しいですねnote(でもちょっと不便になってるかも…coldsweats01)
使い方は簡単、インストールすればそのまま適応されますsign01

追記

Img_9169

明らかに変なことになってますsweat01
Macに詳しい方は左上のFinderを見ていただくと違和感に気づくと思います。
他の方は前の画像と比較をrock
…そうです、回転ではなく反転しちゃっていますcoldsweats02(していない物もあります)
Cydiaを立ち上げた後この状態になりますsweat02
再起動すると直るのですがちょっと注意が必要かもしれませんねbearing
とりあえずアンインストールsweat01

| | トラックバック (0)

新Macシリーズ発表☆ 追記

先ほど新iMac・Mac mini・Mac Proが同時に発表されたようですsign03
詳細はまた後ほど追記します。rock

追記

Promo_lead_imac20090303

外見に大きな変更はありませんでした。
iMacは選択肢がかなり増えているようですねhappy01
詳しくはこちらでご確認くださいnote

| | トラックバック (0)

iPhoneシート☆

Jb_4

 

昨年8月から痛iPhone用のスキンシールを作ってきましたが、以前のダークレッドケースが破損し透明ケースに替えてからはスキンシールをやめてシートを挟むだけにしていますが、これがなかなか便利で簡単に別のシートへ取り替えられるので何枚かシートの種類を作っていますhappy01

P1010860

1

もちろんSNSのロゴは全部に入れていますsign01
とは言ってもなかなか取り替えないのが現状なんですが…coldsweats01
しかも裏面は殆ど人の目に触れることはないです(笑)
かといってソフトウェアはそろそろ変えるところがなくなってきたので今度は前面用のシートも作ろうと思っていますrock

追記
その後のカスタマイズ

・内部編
・スキンシート17作目

他…

| | トラックバック (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »