« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

祝!ニコニコ動画アプリリリース☆

本日、待ちに待った「ニコニコ動画」アプリがリリースされたので早速試してみましたhappy01

Img_0232

操作方法はこちらのサイトさんを参照してください。
今回はまず画質について、プレミアム会員になっているアカウントでログインするとこのような画質になりましたsign01(各電波レベル最高表示時に行い、再生テストに使用した動画はコチラ)

Niko

3GとWi-Fiで見た目に多少画質の差がありますがそれにも増して3Gは完全コマ送りになってしまいますsweat01
Wi-Fiでも画質があまりあがらないのはちょっとびっくりですbearing
ちなみにフリーの通常アカウントで試した所どうも接続自体が上手く行かず再生もなかなかできなかったので上記とは違う位置でスクリーンショットしてしまいましたthink

Img_0007

ここまで使ってきて私的にちょっと問題点として感じるのは自分のマイリストに入れているもので再生できない動画が非常に多いことと高画質な動画では読み込み中にアプリが落ちたり最悪iPhoneOS自体が無反応になってしまうことですwobbly

Img_0220

とにかくiPhoneでニコニコ動画が見られるメリットは大きいのでこれからのアップデートで画質や上記のような問題を解決していってほしいと思いますnote

| | トラックバック (0)

やっちまったなぁ! iPhoneが…☆

ついにやってしまいましたsweat01
本日帰宅途中に自転車でiPhoneを轢いてしまいましたsign01
坂道をかなり速いスピードで下っていた所、スタンドに固定してあったiPhoneが落下し、そのまま轢き・引きずってしまいましたweep(この保護カバーのない時に限ってやってしまいましたsweat02)
しかし、奇跡的にパネル保護シールはボロボロになったもののタッチスクリーン自体はほぼ無傷sign03
裏面は傷や抉れがあるもののテストした結果動作に異常はないようですgood

Photo144

写真で見ると意外にただの傷に見えますが結構ひどいですcoldsweats02
もうひとつ、この衝撃でイヤホンの端子が折れましたsweat01
奇跡的に破損と同時に引き抜けてくれたために内部に残らなかったので使用に問題なしですup
とりあえず近いうちに自分でバックパネルの交換をするなど、なんらかの対策をしたいと思います。
とりあえず機能に問題なくてよかったですcoldsweats01

| | トラックバック (0)

またまた破損☆

しばらく更新が滞っている間にまたケースが破損してしまいましたcoldsweats02
今回のケースは全面と裏面を固定するためのツメが破損してしまいましたdown
今回のケースはなかなか良いと思っていたのですがやはりプラスチックでは負担がかかると破損しやすいようです。
破損の原因は多分自転車用マウンタへの固定と振動によるものと思いますwobbly
また次のケースを考えますsign01

| | トラックバック (0)

iPhone 3.0β3リリース☆

本日よりiPhoneOS3.0β3がリリースされていますhappy01
当blogでも発表できる変更点などは随時掲載していきたいと思いますheart04

しばらくお待ちくださいnote

| | トラックバック (0)

iPhone3.0βの小ちゃな変更点☆

別にたいしたことではないですが2.2.1→3.0βでの小さな変更点(バグ?)を見つけたので記事にしておきますhappy01
その変更点というのがHOMEボタンの長押しでメモリー解放やアプリの強制終了ができなくなっていますsweat01
はじめはバグかとも思いましたがβ1・β2(iPhone3G・iPod touchで確認2Gは未確認)ともにできなかったのでもしかしたら本当に変更になるのかもしれません。
何か新しいメモリー管理システムが載るのかなheart04
これに関連しちょっと3.0β内部を調べて気になっているのはバックグラウンドの…
様子を見ながら記事にしていきますcoldsweats01

| | トラックバック (0)

時間指定でAirplane Modeに☆

Cydiaにリリースされたアプリ「iPhone Tool」と言うアプリhappy01(レポはiSpazio)
このアプリケーションは時間を指定してAirplane Modeにすることができるアプリです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_0189

一見単純なアプリですが、これを使って何ができるかというと深夜帯の完全着信停止ができるということですsign01
この機能は一般携帯でも搭載されている機能であると意外に便利な機能ですheart04
便利アプリが一つ増えましたscissors

| | トラックバック (0)

iPhone3.0βのテザリング速度☆

テザリングについてもだんだんと情報があがってきているようなのである程度の所まで記載しておきますcoldsweats01(この作業を行われる場合、設定によっては別途インターネット接続料金が発生する可能性がありますので完全自己責任でお願いします。)
今回はiPhoneのテザリングの通信速度についてですsign01
実際に測定するにあたり4つのモバイル回線で比較してみました。(環境を完全に揃えたわけではないのでβ版の参考までに見てくださいsweat01)

Kekka

下り速度はさすがに同じSoftBankの回線を使っているのでiPhoneテザリングもOMNIAも近い数値になっているのがわかりますねnote
上り速度に差があるのはiPhoneの仕様と関係がありそうですpaper(NetShareの方がもう少し速かった気もします→Wi-FiとBTの違い?)

Kekka

各サイトでの体感速度も確認してみましたが、確かに文章重視のサイトであれば使用に問題なさそうです。
しかし容量の大きいものはiPhone本体にもかなり負担がかかるようでOSごとハングすることがあり、回線負担もかなりありそうなので途中で自粛しましたcoldsweats02
こういった面を考えるとSoftBankさんが通信量に規制をかける可能性も大きそうですbearing

今回の記事はこのくらいの内容に停めておきますcoldsweats01
また公表できそうなことについては随時記載していきたいと思いますsign01

| | トラックバック (0)

iPhoneOS3.0β2とJailbreak☆

iPhone3.0β2(正規デベロッパー登録)と3.0β2のJailbreakテストを行ったのでその時の画像をデベロッパの秘密保持契約に反しない程度にUPしておきますhappy01
まずは基本画面関連です。

1

β1からの大きな変更もなく操作方法も変わっていません。
ただβ1に比べると操作反応が速くなっているのがわかりますgood
以前あったカーソル表示の問題も改善されていました。
今回は同時にJailbreakをおこなしましたが正規の方法でアクティベートしている為ネットワーク問題は発生しませんでしたnote
今回はJBアプリ管理ソフトにIcyがインストールされています。(Cydia・Installerは起動せず)
ただし日本語入力関連に問題を見つけたため直接改正して問題を改善、その後もキーボード関連の表示問題が多数ありましたcoldsweats02

2

次にマルチメディア関連ですが、今回Bluetoothヘッドホンを使用するにあたり気づいたことが一点ありまして私の環境ではオリジナルの状態とJB後の状態で接続状態と音質が異なりましたpaper
オリジナルは音質・転送距離ともに問題ないのですがJBをして聞くとノイズが入ったり近くにいるにもかかわらず音声が飛ぶことが多かったですsweat01
この辺りの関係性は気になる所ですねrock

3

最後にテザリングと検索の画面ですheart04
この辺りはデベロッパの秘密保持契約などがあるのでできたとだけしておきます(笑)
これは全く認められていない作業なのでインターネット接続料金が別途発生する可能性もあるので試す場合はご注意をsign03

以上簡単にあげましたがだんだんと良くなってきているようですねhappy01
今回使用した私的な感じでは、デザイン変更をするのでなければJBはいらないと言った感じでしょうかshine
とはいうもののまだまだβ版ですのでJBをしなくともいろいろと不具合がありますので私はiPod touch3.0β2のJB済をアプリ開発用に残しiPhone3GはFW2.2.1のJBへsign01
またβ3が出たら試す予定ですがまだまだ2.2.1が現役ですnote

| | トラックバック (0)

iPhone for everybodyキャンペーンに加入☆

4月1日から既存ユーザー申し込み開始が始まったので私もiPhone for everybodyキャンペーンに申し込みにSoftBankショップへ行ってきましたhappy01
もしかしたら確認がいろいろあるかもと保険証や印鑑を持って出掛けましたが結局いりませんでしたcoldsweats01
書いたのは名前だけで面倒な説明等もなく5分ほどで終わりましたshine
意外だったのは来月5月1日から適応と思いきや今月11日からと言われたところですねnote
締め日によって開始が違うのでこの点は注意ですsign01

もし新型への乗り換えを考えていてもこれに入っておくとお得かも…?
詳細は後日…paper

| | トラックバック (0)

Skypeのインストール☆

少し前から話題になっているiPhone用のSkypeアプリをインストールしてみましたhappy01
このSkypeアプリはPC版と同様に音声通話とチャットが利用可能です。
音声通話はWi-Fi時のみになりますがチャットについては3G回線でも使用が可能ですheart04

JB使用者の方はいつもの方法で3G回線でも使用可能になりますsign01(FW3.0βではそのままでも3G通話が使えるという話ですがshine)
今までPCでもたいしてSkypeを使わなかったので詳しい内容はまだわかりませんがこれから使い込んでいきたいと思いますscissors

| | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »