« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

音声コントロールを使ってみた☆

iPhone3GSに搭載された音声コントロール機能を使ってみましたhappy01
この音声コントロールは、iPhoneに話しかけることによって電話をかけたり曲を再生をすることができる機能ですheart04

Img_0494

JBの名残でまだAT&Tになってますw

まず結果から言ってしまいますと、実用できるようになるにはもう少しかかりそうですsweat01
使ってはじめに感じることは、誤認が多く曲の再生を指示しているのに誰かに電話をかけたり番号を入力することが度々ありますbearing
確認もせず発信してしまうので、この部分はせめて「YES・NO」での選択にしてほしい所…think
使用するにはホームボタンを長押しすることで上記のような画面が立ち上がり認識が可能な状態になり、背景に流れているようなコマンド指示をすることで操作が可能になりますnote
例えば電話の場合は「電話をかける 伊織」、音楽の場合には「音楽を再生」や「アーティスト シドを再生」のように指示sign01
正しく認識されると、動作を復唱してから指示した動作が開始されますscissors

今回は英語と日本語で試してみましたが、どうやら日本語よりも英語の方が認識率が高いようです。
また、電話をかけるにはアドレスブックによみが登録されている必要がありました。
認識率がもう少し向上すれば実用可能になるのではないかと思いますrock
今後どこまで認識率が上がるかに期待ですheart04
あと、音声ガイドをもう少しなんとかしてほしい感じもしますが…coldsweats01

| | トラックバック (0)

iPhone3GSを使ってはじめに感じること☆

ある程度元通りに復元できたので早速弄くり回してますheart04
まだ使い初めなので細かいことは言えませんが、とにかく動作が速いですsign03

2

画像クリックで動画にジャンプします(左3GS、右3G)

例えば設定一つ開くにしても、上記の動画のような差が出ますcoldsweats02(3Gの方が復元に失敗しているのか、極端に遅いですがsweat02)
Bluetoothを使いたいのに設定がなかなか開かないという問題は感じられなくなりましたnote
この高速化は全てのアプリに言えることで、起動速度は今までの3Gと比べて半分程になっていますdash
とにかくなにもかもが高速化したというイメージのiPhone3GS、更に使い込んで新しい発見をしたいと思いますhappy01

| | トラックバック (0)

iPhone3GS入手☆

先ほど、ついにiPhone3GSを購入しましたsign01
が!同期環境がないので使用は夜のお楽しみですshine
それにしても変わらない外観coldsweats01
これは、もう変えたことを口で伝えるしかありませんsign03
使用感などは後程upしますnote

| | トラックバック (0)

iPhone3GS、いよいよ明日26日発売☆

ついに明日になりました、iPhone3GSの発売日ですsign01
機種変更の方や新規購入を考えている方もお待ちかねだったのではないでしょうかhappy02

Ip

そんな中いろいろな情報がありまして、以前から予約していても在庫が取れないショップが出て来ているそうですcoldsweats02
このような方には事前に連絡が行っているそうなので現在連絡がない方は大丈夫でと思いますが、午後等に取りに行かれる方は念のため確認をされるとよいかもしれませんsign03
私も本日夕方確認してみましたが、在庫は確保しましたとのことだったので安心して昼頃に取りに行きますheart04
購入したらブログでも早速報告をしたいと思いますnote
今から楽しみですnotes

お店の前に並ばれている方は風邪を引かないようにご注意くださいtyphoon

| | トラックバック (0)

iPhone3GSに触ってみました☆

今週金曜日に発売を控えたiPhone3GSですが、知り合いにもう既に持っている方がおられたので早速触らせていただきましたhappy01(ある国で発売された物だそうですairplane)
あまり時間もなかったので少し触らせてもらっただけなのですが、爆速というわけではありませんが現行機よりもかなりサクサクした動作であるという印象を受けましたsign01

Img_0006

できれば発売日まで触らずにおこうと思っていましたが、やっぱり触れてしまうと現行機のもっさり感がわかってしまいますbearing(JB環境なので更に遅いですが…sweat01)
残り三日、楽しみですheart04

| | トラックバック (0)

iPhone3G[S]予約完了☆

本日18日(店舗によっては前後するらしい)から正式な予約が開始されたiPhone3G[S]を私も早速仮予約から正式予約に移しにいってきましたhappy01
開店の10時には外出できなかったので、午後1時過ぎにショップに向かいましたが他のお客はいなくすぐに対応してもらえましたnote
今日の時点で契約書等をサインを除き記入をしてきたので、当日はサインをして印鑑を押すだけで本体が受け取れるそうですscissors
あと一週間が待ち遠しいですheart04

店員さんに聞いた話ですと今回の予約はMNPのお客様が多いそうで、機種変更はあまりお勧めしないそうですΣ(;・∀・)
どうも価格等もショップによってまちまちらしく買い増しにも店頭頭金がかかることもあるとかyen
検討されている方はしっかりとご確認をsign01

| | トラックバック (1)

iPhoneOS3.0アップデート vs iPhone3G[S]☆

日本では18日からiPhoneOS3.0アップデートがリリースされますnote
そして。その二週間後には8日後には新型のiPhone3G[S]も発売されますsign03
そこで今回は、本当にiPhone3G[S]が必要かどうかを考えるために現行iPhone3G用のiPhoneOS3.0アップデートと比較する表を作ってみましたhappy01(あくまで自分が比較するためのものなので間違え等があるかもしれませんsweat01)

Iphoneos30_2

自分でこの表を作ってみて思ったのは、自分がiPhone3G[S]に求めている機能はスピード部分だけであるということですcoldsweats01
実際、今のiPhoneにもJBでビデオ撮影アプリを入れていますが実用で撮影したことはないですsweat02
音声コントロールも使わないことは目に見えていますbearing(基本的に使用が電車の中なのでbullettrain)
もちろんスピードアップにも過度な期待はしていませんが、現在より少しでもアプリの起動等が速くなったら良いなと思っていますrock
この部分を見ますと、私的にはiPhoneOS3.0GMでも変化を感じることができているので現行iPhone3Gも全く問題ないという印象を受けますhappy02
ということで、私のiPhone3G[S]購入はただの新しい物好き精神ということになってしまいそうですcoldsweats01
外見が変わらないので外から見ては新型かどうかわからないのが一番残念な部分だったりしますhappy01

| | トラックバック (0)

iPhone3G[S]予約完了☆

6

昨日からショップに電話をしまくっていたiPhone3G{S}の予約の件ですが、本日昼になって急展開をみせて見事予約に成功しましたheart04
今回は14店舗に電話をして確認したのですが、はじめは14件とも現時点で予約は不可との回答でしたbearing
しかし、本日昼になり携帯に着信があったので折り返し確認したところ、なんと予約が可能になったとの事で早速そのショップに行って16Gのブラックを予約しましたnote
もちろん26日には入ってくるとのことscissors(実は念のため、26日に発売予定と言われている家電量販店さんにも理由を話して在庫の取り置きをお願いしてきましたcoldsweats01)

今回確認したショップの中には、たとえ上から予約可能と指示があっても予約どころか当日まで在庫状況すら明示できないという店舗もあり対応は様々なようですsweat01
今日行ったSoftBankショップの方には「予約しなくとも多分大丈夫だと思いますよ」と言われてしまいましたが、やはり今回の場合はそんなものなのかなcoldsweats01
ひとまず、これで安心して残りの16日を過ごせますheart01

※これからSoftBankショップに電話される方は、ある程度心を広くして電話してくださいcoldsweats01
予想だにしないとんでもない事を言われることがありますのでcoldsweats02(新型iPhoneは日本には入ってきません 等…)

iPhone3GS iPhone3G S

| | トラックバック (0)

iPhone3G[S]価格決定☆ 追記

本日、早速数十件のショップに予約できるかの確認の電話をしでみたところどのショップも「発売日は26日に決定しているが、まだ販売価格が未定のため予約は不可」と言う回答でした。(最終的にSoftBank自体に確認しても同じ回答でした)
予約はもうしばらく先になりそうです(汗)

追記

その数十分後に発表されましたhappy01
価格はこちらでご確認くださいsign01
ちなみに現時点でもまだ予約は不可のようですbearing
あるショップ店員の話では今回も予約不可の可能性が高いとか…sweat02

| | トラックバック (0)

祝!iPhone3G[S]発売決定☆

本日早朝のWWDCにて、各製品が発表されましたhappy01
なかでも私の注目はやっぱりにせiPhone3G[S]ですsign01

6

外見にはほぼ変更なしですが、中身は動作速度が2倍に向上・HDSPA7.2Mbpsのサポートなど現在よりも快適になると思われる新機能がいっぱいですsign03
まだ公式にアナウンスはありませんが、Appleからキャリアの追加等の話が無かったので多分SoftBankのままになると思いますnote
もちろん私は買い替えますので早速本日予約可能なショップを探しまわりますrock
現行iPhoneの8Gの販売が続くようなのでしばらくは二台並行販売になるものと思われます。(現行iPhone3Gは更に安くなる?)

他にも9月リリースのSnow Leopardなども気になりますが、それは次の機会にheart04

| | トラックバック (0)

WWDCまであと数時間☆

Photo
ついにやって参りましたsign01
WWDC2009heart04
日本時間では9日の午前2時からとなります。
今回本当に新型iPhoneは出るのでしょうかnote
発表内容については明日早朝にUPさせていただきますrock(私自身ライブでは見ませんw)
後数時間を楽しみに待ちましょうnotes

| | トラックバック (0)

NERV Phone予約失敗☆

実は昨日夕方、一年ぶり?にdocomoショップに行ってきましたhappy01
何をしにいったかというと、「SH-06A NERV」の予約が開始になったのでその予約作業に行ってきましたheart04

Sh06a_nerv

しかし、結果は…既に二万台の上限に達したため予約終了sign02
甘く見すぎていました…sweat02
予約開始から数時間で終了してしまったようですcoldsweats02
残りは発売当日の1万台のみで、各販売店に数台入るらしいので、それを並んで買うしかなさそうですbearing
やはりエヴァ人気は凄いですねぇsign01
この教訓は新型iPhone発売時に活かします(笑)

| | トラックバック (0)

新型iPhone発売秒読み…?☆ 追記あり

WWDCが目前に迫ったいますがそんな中、本日帰宅途中に最寄り駅前のSoftBankショップに目をやると今まで入り口に貼られていた大きなiPhoneのポスターが外されていましたsign01

Hggh

理由は不明ですが「iPhone for everybodyキャンペーン」が9月まで延長されているので販売終了ということはないであろうし…sweat01
ということはもしかして、もう次の新型iPhoneのポスターができているとかsign02(勝手な想像ですcoldsweats01)
WWDCでの発表を楽しみに待ちましょうheart04

追記

そのショップさんにiPhoneが買えるか確認したところ「もう店頭在庫がないので他のショップをまわってほしい」という回答でした。(ポスターについては不明sweat01)
他のサイトさんでも同じような事が書いてありましたが、既に在庫処分が始まっている可能性があります!

| | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »