« 新型PS3発売☆ | トップページ | SoftBankがiPhone向けのFelicaツールを作成中?☆ »

iPhoneので「待ちうた」は不可☆

9月1日にSoftBankの「待ちうた」が正式に各コンテンツの提供を開始して以降このフログでも待ちうたで検索されてこられる方が増えてきていますrock
私も各携帯にALI PROJECTの"禁じられた遊び"や"コトダマ"を設定しましたnote

それはさておき、その待ちうたの中でも多く見られる検索キーワードが「iPhoneで待ちうた」というものですsign01
まず結果から述べておくと現時点ではiPhoneで待ちうたを使用することはできませんbearing(確認はしていませんが他国でも同様のサービスはないと思います)
まずこの待ちうたは基本的に機種に依存しません。(一部SoftBank3Gの中にも使用不可なものも存在)
待ちうたというサービスは楽曲が携帯電話本体にダウンロードされている訳ではなく、SoftBank側のシステムにより楽曲の設定が行われています。
つまり呼び出し音を音楽にすることは別にiPhoneであろうと問題ない訳ですsign01
実際iPhoneから待ちうたの試聴サービスなどは使用可能ですnotes(別途通話料が発生します)

Img_3002_2

ではなぜ利用できないのか、それはiPhoneでSoftBankの携帯向けに公開しているコンテンツが利用できないためですsweat01
iPhoneユーザーの方ならiPhoneが基本的に携帯用サイトが閲覧できないのはご存知だと思います、そして待ちうたの設定やdwango.jpなど各種楽曲提供サイトもSoftBankの携帯向けコンテンツ内で行わなければなりません。
iPhoneからは設定サイトにすらアクセスができない、これがiPhoneで待ちうたを提供できない一番の原因であると思われますbearing

ではiPhoneに機種変更する前に待ちうたが設定してあった場合はどうでしょう?
待ちうたの利用には留守番電話や割込通話のようにサービスへの有料登録が必要になっています。
そこで今回はSoftBank3GとiPhoneのオプション契約に関する画面のスクリーンショットを用意しましたrock

SoftBank3G
555

iPhone
11

見ていただければわかるようにiPhoneの方には既に待ちうたの項目も存在していませんsweat02
つまりはじめに設定されていてもiPhoneに機種変更すると翌月から待ちうたのオプション契約およびコンテンツは自動的に解除されてしまいますcoldsweats02
今後もし利用できるようになる可能性があるとすれば、楽曲提供サイトがiPhoneに対応しSoftBankがMySoftBankの中にでも待ちうたの設定項目を作ってくれれば対応できるようになると思いますcoldsweats01

実は私もいろいろと考えてJBアプリを作ったりしていましたpunch
動作的には電話がかかってきたらiPhoneが自動的に電話に出て留守番電話メッセージのように音楽を再生、途中でタップすることによって電話に出ればOKsign03
なんですが、これに待ちうたと同じように販売されている曲を使ってしまうと著作権の侵害になってしまいますsweat01
HPで再生する音楽なら申請もそれほど難しくないですがそもそも待ちうたというものは自分が聞くためのものでないので自作着うたのようには使用できないんですよねbearing
たとえ著作権をクリアしても電話機能にアクセスするようなアプリはAppleの審査も通りませんしcoldsweats01
この機能ばかりはいつか公式に対応してくれることを祈るしかないようですsign03

まぁ設定しようと思えば黒SIMでも適応方法はありますが、道具がいろいろと必要なのでそこまでして設定するものでもないと思いますcoldsweats01



公式対応を待つのが無難ですねsign01
設定方法についての問い合わせは返答できませんのでご了承ください。

|

« 新型PS3発売☆ | トップページ | SoftBankがiPhone向けのFelicaツールを作成中?☆ »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/31234755

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneので「待ちうた」は不可☆:

« 新型PS3発売☆ | トップページ | SoftBankがiPhone向けのFelicaツールを作成中?☆ »