« PwnageTool 3.1リリース☆ | トップページ | さよなら絶望先生、iPhone登場記念スキン☆ »

iPhoneで写真やWebを印刷☆

iPhoneをカメラやインターネット端末として使っていると次に欲しくなってくるのは印刷機能ですsign01
以前にも専用のネットワークプリンタに対応するアプリはありましたが、現在家でメイン使用しているのはCanonのMP800というもの。
iPhoneはPictBridgeも対応していないので印刷には一度Macに取り込む必要がありましたbearing

そして先日、Wi-Fiや3G回線を利用してプリントができる「Print n Share」というアプリがあるというのを教えていただいたので試してみましてたnote(iPhoneのCMでも紹介されています)
まずプリントを利用する際にはプリンタが接続されているPCが必要になります、もちろんPCがネットワークに接続されていて電源が入っている状態でなければいけません。
今回は母艦として、先日からサーバーとして動作しているXPのノートPCにサポートソフトをインストールしましたrock
しかしこのサーバーにはプリンタが接続されていないためサーバーPCとプリンタはBluetoothで接続しましたcoldsweats01

Pr

こちらは特に設定もなくインストールしただけでOKでしたnote(ディスク共有は3Gからのアクセスにはメールアカウントの設定が必要)
そして「Print n Share」アプリをいつも通り購入して同期します。
早速立ち上げてみるとこんな画面に出ますup

Img_6009

こちらも特に設定はないのでそのまま印刷作業に入ってみますscissors
プリンタの選択などは印刷開始画面で選択できますのでそこで先ほど設定したサポートアプリを検出して使用したいプリンタを選択しましょうheart04

Img_6013

後は印刷を押せば普通に印刷されてきますsign01
何台かのプリンタで試しましたがモノクロレーザーなどでも母艦PCで動くものであれば問題なく使用できましたnotes
このアプリを使用すれば写真だけでなくメールやWebページ、ドキュメントファイルもプリントできるのでとても便利ですgood

Img_6011

対応しない別のアプリもスクリーンショットを撮れば画像としてプリントできますshine
やはりこのPrint n Shareを使うにはできれば常時起動できるPCが欲しいところですねsign01
私はこれでいつでも簡単にプリントできる環境ができましたnote
iPhoneの不便がまた一つ解決ですsign03

|

« PwnageTool 3.1リリース☆ | トップページ | さよなら絶望先生、iPhone登場記念スキン☆ »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/31399109

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneで写真やWebを印刷☆:

« PwnageTool 3.1リリース☆ | トップページ | さよなら絶望先生、iPhone登場記念スキン☆ »