« iTunes 9のホームシェアリング☆ | トップページ | 【アニメ】懺・さよなら絶望先生 第11話☆ »

スキンシートの型紙配布☆

Sumplec
以前から要望のありましたiPhone3G・3GS用スキンシートの型紙V1.0を作成しましたhappy01(上記画像は私が使用しているものなので実際に配布するのは線による型紙のみです)
とりあえず私が今まで21回のシート作成の中から最適であろうサイズにして作ってあります。
といってもまだβなので湾曲部分などがガタガタになってますので、そういったところを気にしない方のみ使ってくださいsweat01
元々が痛iPhoneを作るために使用している型紙なのでクオリティーは低いですcoldsweats01
とりあえずステッカーシートであれば何でも貼れますが、iPhoneは曲面があるのでできれば「のびるタイプ」のものを使うとよりきれいに貼れると思いますnote(その後クリアケースに入れると色落ちや剥がれを防げます)
シートについてはこちらが参考になるかもしれませんnotes
またPCの環境やプリンタによってサイズに誤差が生じることがありますので、本刷りの前に必ず普通紙にテスト印刷をしてくださいsign03
サイズ違い等で作成に失敗したりしても当方は一切責任を負いませんrock

まず、型紙ファイルの使用はキャンパスサイズの関係上「Inkscape」というフリーの画像編集ソフトが必要なのではじめにインストールしておきましょう。
次に型紙ファイルを下のダウンロード欄からダウンロードし、解凍後Inkscapeから使用したい雛形画像ファイル(拡張子png)を開いてください。
型紙が開いたら更にウィンドウ上に自分の使用したい画像をドラック&ドロップして配置していってください。

Photo

もし黒などの画像で型紙の線が見えなくなる場合は線に色を付けるなどして対応してください。黒色画像用にガイド線が黄色のものもUPしましたのでご利用ください。
赤丸の部分にあるアイコンをクリックすることで画像の順番を変えることができます。
配置が完了したら印刷です。
今回はキャンパスが横向きなので印刷時のプリンターの用紙設定も横にしてください。
一度目はテストのために普通用紙へ印刷、ガイド線に沿ってカッターなどで切り取ってから更に大きさを微調整してください。
大きさが決まったらそのサイズ設定を維持したままカッティングシートに印刷してください。(画質設定等は用紙の説明書に従い設定してください)
後は先ほど普通紙で確認したのと同じサイズにカットしますが、これが今回一番難しい作業になるので慎重に行ってください。
最後に本体に貼って完成です。(曲面は特に慎重に貼ってください)

作り方はこんな感じです。
それほど難しくないとは思いますが、これによって機器が故障したりしても当方は責任を負いませんのでそういった面でもご注意ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
☆ダウンロードファイル☆(二次配布およびファイル直リンクは禁止とします)
1.iPhone3G・3GS用スキンシート雛形(補助線黒)
2.iPhone3G・3GS用スキンシート雛形(補助線黄)
3.準備中
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ダウンロード時にはコメントを残していただくか完成後に結果をフィードバックしていただけるとうれしいですnote(フィードバックは今後の制作に役立てさせていただきます)
今後雛形の改善やiPod touchシリーズなどについても型紙をUPしていく予定です。
またコメントをいただければある程度の解説等はいたしますが。基本的にクレームによる再制作などはしない予定ですのでご了承ください。
是非自分だけのガジェットを作ってくださいねhappy01

|

« iTunes 9のホームシェアリング☆ | トップページ | 【アニメ】懺・さよなら絶望先生 第11話☆ »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/31360877

この記事へのトラックバック一覧です: スキンシートの型紙配布☆:

« iTunes 9のホームシェアリング☆ | トップページ | 【アニメ】懺・さよなら絶望先生 第11話☆ »