« 今年もあとわずか&今年もありがとうございました☆ | トップページ | あけましておめでとうございます☆ »

大晦日の通信規制とiPhone☆

ついに大晦日になってしまいましたsign01
大晦日と言えば紅白ですが、私としては31日 午後11時30分〜1日 午前2時頃まで携帯のキャリアネットワークからほぼ遮断状態になって困る日というイメージが大きいですcoldsweats01
今年も携帯電話・PHS各社から「おめでとうメール」や「おめでとうコール」を控えてほしいというお知らせが出されていますsign03
おめでとうメールをする場合には混み合うような時間帯からずらして送信するように心がけてくださいねup

SoftBank
NTT docomo
au byKDDI
WILLCOM
EMOBILE

ちなみにiPhoneなどのスマートフォンの場合、SoftBank回線の混み合いで繋がらないときの強い見方「Wi-Fi」がついていますscissors
無線LANからネットに接続した場合にはSoftBankの回線への負担はほぼ関係なくなりますrock
つまりi.softbank.jpやその他のPCメールを使用してメールを送信すれば送信側としての回線負担は軽減できますshine(送り先が一般携帯の場合、相手への着信時には負担をかけていることになります)
注意しなければいけないのが例えWi-FiをONにしていてもMMSやSMSは強制的にSoftBankの回線を使用するということですsweat01
MMSやSMSを使用してしまうと無線LANを使用していない場合と同じように負担をかけてしまうことになるのでご注意くださいsign01

iPhoneなどのスマートフォンは普段から一般携帯よりも多くのパケット通信を使用していることが多いので、こんな時こそ少しでも負担をかけない努力をしてみるのもよいのではないでしょうかheart04
私も普段から家ではWi-Fiを常にONにしていますsign03(といいながら通信規制をくらってますがcoldsweats01)

|

« 今年もあとわずか&今年もありがとうございました☆ | トップページ | あけましておめでとうございます☆ »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/32800127

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日の通信規制とiPhone☆:

« 今年もあとわずか&今年もありがとうございました☆ | トップページ | あけましておめでとうございます☆ »