« アルバムアートを活かせる音楽再生アプリ☆ | トップページ | 大掃除中〜☆ »

iPhone3Gでビデオ撮影ができるアプリ「iVideoCamera」を試す☆ 追記

年末でなにかと忙しいですが、今日も1つアプリ紹介をしておこうと思いますhappy01

今日紹介するアプリはiPhone3Gユーザーさんお待ちかねのビデオ撮影アプリ「iVideoCamera」ですsign01(初期のGSM版iPhoneでも動作する事を確認しましたが、日本国内ではほぼ流通していないと思われるので今回の話からは省きます)
今までオリジナル状態ではiPhone3GSのみが使えたビデオ撮影機能がついにiPhone3Gでも使えるアプリになって登場しましたup
価格は115円とお安くなっているのでまずは試してみましょうshine
起動してみるとこのような撮影画面が表示されます。(操作バー以外はカメラからの映像になります)

Img_0016_2

操作はiPhone3GSと変わらず、録画ボタンを押せばすぐに録画が始まりますnote
撮り終わったらもう一度録画ボタンを押して撮影終了です。
撮影を終了すると保存が始まるのでしばらく待ちます。

Img_0015

保存が終わると撮影した動画をどう扱うか聞かれるので用途に合わせて選択してくださいhappy01
カメラロールに追加することもYouTubeなどの動画サイトへアップすることも可能でup
カメラロールに追加した場合写真と同じようにPCに転送ができましたshine

Img_0014

という事で私も実際に撮影してみましたheart01
わかりの悪い動画ですがご容赦くださいcoldsweats01

動画を見ていただくと違和感があると思いますが、このアプリは加速度センサーに連動するはずなのになぜか途中から反応しなくなる時がありましたsweat01(つまり上下逆さです)
撮影後の感想ですが、160×213で3フレーム/1秒というのがかなりネックでiPhone3GSの動画撮影機能を使った事のある人からすると厳しいと感じると思いますbearing
録画時間は1分となっていますが長時間撮る事もないので私はあまり気になりませんでしたnote
もうひとつ気になるところとしては、録画したMOVをQuickTimeXで再生しようとすると正常に再生されない事ですね。
一部のプレーヤーでの再生やYouTubeにアップすると正常なのでファイル自体は問題ないようですbearing

20091214_85916

iPhone3GSの録画機能には到底かないませんが、次の次世代iPhoneまでiPhone3Gを使い続けたいと考えている方は入れておくと何かと便利なアプリになると思いますsign03
ぜひ試してみてくださいねheart04

追記
更に同機能のビデオカメラアプリが販売されていますsign01
Camcorder (for iPhone 3G and 2G)
こちらは撮影1分の制限はありませんnotes
ただし画質に関してはどちらもあまり変わりません。
そもそもビデオ撮影にオートフォーカスがないのはかなり厳しいですsweat01
どうやらAppleがビデオカメラアプリを解禁したようなので、これからどのようなアプリが出てくるのか楽しみですねheart04

|

« アルバムアートを活かせる音楽再生アプリ☆ | トップページ | 大掃除中〜☆ »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/32603216

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone3Gでビデオ撮影ができるアプリ「iVideoCamera」を試す☆ 追記:

« アルバムアートを活かせる音楽再生アプリ☆ | トップページ | 大掃除中〜☆ »