« Bingが萌えキャラでアピールキャンペーン☆ | トップページ | 機種変更へ行く X02T☆ »

ついにiPhoneでBluetoothキーボードが?! JB編☆ 追記

Jb_4

本日Cydiaに「Keyboard Driver Demo」というアプリケーションが公開されていましたhappy01

Img_0539

ちょっと気になったので調べてみたところ、どうやらHIDプロファイルに準拠するBluetoothキーボードをiPhoneで使えるようにするデモアプリケーションということのようですhappy02
ということで早速インストールsign03

Img_9538

本当はApple Wireless Keyboardで試したいのですが、今回はSKB-BT10Rで試してみましたrock
すると上記のように認識はしているようなのですが、その先に進みませんでしたsweat01(この辺りはデモ版なので日本語キーボードがうまく認識できないなど相性問題などもありそうです)
この先は実際に挑戦できていませんが、ペアリングに成功するとキーボードの種類が選択でき、入力テストができるということですhappy01(以下の画像はCydiaより引用)

Keyboarddemo3

このアプリはデモということなのでテスト欄以外への入力はできませんが、今後Cydia StoreにてiPhone上アプリすべてに対応できる有料版を数日中にリリース予定だということなので楽しみにしたいと思いますheart04(詳細はわかり次第追って報告します)
それまでにはApple Wireless Keyboardも購入しておきたいと思いますsign01
今からApple StoreへGonote

追記

BTstack Keyboardがリリースされていたので、かなり日にちは経ってしまいましたがApple Wireless Keyboardを購入する前にBluetoothキーボード(JIS)を借りてテストさせてもらいましたhappy01
認識も問題なく英数の入力テストも完了し、いよいよメモ帳に移り日本語入力のテストを開始しましたshine
すると確かに入力はできますが一つ問題が発覚しましたsweat01
なぜかスペースを押しても漢字の変換候補に変換されませんsweat02(iPhoneのソフトウェアキーボードもスペースが候補変換に割り当てられているのになぜできないのか…)
レスポンスなどは非常によくできているのでとてもよいと思いますが、上記の変換に結局画面にタッチする必要があったり訳の分からない文字の羅列が入力されいきなり電源が切れたりするのでもう少し様子を見た方がいいかもしれませんねbearing
もしかすると安定する頃にはiPhone OS 4.0で正式対応の可能性もあるかもしれないので楽しみに待ちたいと思いますsign01

|

« Bingが萌えキャラでアピールキャンペーン☆ | トップページ | 機種変更へ行く X02T☆ »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/32691741

この記事へのトラックバック一覧です: ついにiPhoneでBluetoothキーボードが?! JB編☆ 追記:

« Bingが萌えキャラでアピールキャンペーン☆ | トップページ | 機種変更へ行く X02T☆ »