« Windows7と年賀状作成☆ | トップページ | iPhoneユーザーだけが参加できるSNS「Baboom」 伊織日記読者を限定招待☆ »

Windows7→WindowsXP☆

先日メインマシンがWindows7になり、試験機の7が必要なくなったので元々付属されていたリカバリディスクで工場出荷時の状態に戻すことにしましたsign01
しかし、実際リカバリディスクでの復元が完了すると再起動後に「Missing operating system」なってしまいますsweat01(BIOSもハード類も工場出荷時の状態にしてあります)
この表示はOSの入れ替えをしているとよくある事なので、MBRかPBSが正しくないのだろうと製品版のディスクから回復コンソールを起動しfixmbrとfixbootを実行shine
これで直るであろうと再起動したところまた「Missing operating system」sign01
リカバリディスクの問題かと思い製品版でインストールを試みましたがファイルコピー後にまた同じ画面にsweat02
HDDの破損を疑いVistaのインストールも試してみましたbearing
すると全く問題なくインストール完了coldsweats01
しかし、XPをインストールしようとするとまた停止してしまいます。(ここでもMBR・PBSの書き込みを実行)
Vistaが偶然入っただけかもしれないので7も試しましたがこちらも問題なしsweat02
もしかすると一度Windows7を入れてしまった事でHDDに何かが起こっている…?

もうしばらく試してもXPが入らなければVistaに落ち着こうと思いますcoldsweats01
もともとがXPマシンなのでグラフィック関係が厳しい状態ですがAeroを切ればなんとかなると予想していますpunch(以前はVistaで使ってましたしw)


追記
どうしてもXPがBootできないHDDを別の自作PCに取り付け再度XPのインストールを試みたところあっさり成功sweat01
その後、元のメーカー製PCにHDDを戻してリカバリをかけると今度は起動するようになりましたcoldsweats01
原因はわかりませんが、とうもメーカー製PCでfixbootなどをかけても正しく再構築されていないようです。
Img_0456

|

« Windows7と年賀状作成☆ | トップページ | iPhoneユーザーだけが参加できるSNS「Baboom」 伊織日記読者を限定招待☆ »

PC」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/32566130

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7→WindowsXP☆:

« Windows7と年賀状作成☆ | トップページ | iPhoneユーザーだけが参加できるSNS「Baboom」 伊織日記読者を限定招待☆ »