« 「ルパン三世 the Last Job」にiPhoneらしきもの登場☆ | トップページ | iPadでのiPhoneアプリとiPadアプリ☆ »

iPadの使い道☆

だんだんと発売時期等が明確になってきたiPadsign01
私も真剣に購入を検討中ですhappy01
Wi-Fi版か3G版かも悩みますが、実際一番重要なところはどのような目的で使うかですねrock
必要のないものをむやみに買ってもそのまましまわれるのがオチです…sweat01

20100215_154251

まずiPadの使い方として思い浮かぶのは電子書籍のビューアーとしての利用ですsign01
私も今回の購入検討ではこの使い方を想定していますshine(講演時に発表のあったiBookが日本で提供されるかは現時点では不明)
実は私自身、現時点でiPhone内に800冊程の書籍を入れて持ち歩いていますnote
残念ながらブックストアからではないので自分でドキュメントスキャナ「ScanSnap S1500M」から取り込んだものです。(本の切断が必要なので、原本を保管しておきたい本は通常のスキャナで読み込みます)
内容については参考書からコミック・同人誌までいろいろなのですが、物理的な置き場に困ることがなくどんな場所でもすぐに呼び出せるのですごく便利ですscissors(容量的にはiPhone本体が厳しくになったので自宅サーバーよりネット経由で配給)
iPhoneの画面でも特にストレス無く読めるので問題ないのですが、できればこれを大画面なiPadでそのまま使用したいと考えていますup
もちろんiPhone向けのアプリが今まで通り使えるはずなので、そのまま使うことは可能なはずです。
ここで問題なのは各アプリで使えるフォーマットの違いですsweat02
現在はPDFだったりZIPの圧縮ファイルなどのフォーマットの違いでアプリを使い分けています。
現時点でiPhoneはJailbreakでマルチタスク環境を実行できるようにしてあるのでアプリを跨いでもそれほど問題ないのですが、iPadが今後どのようになるかはわかりませんsweat01
個人的にはブックストアからの購入ばかりでないことを考えると、できればこの辺りが柔軟に対応できるようになったのを確認してから購入した方がよいのかな?とも考えています。

というのも先日までAmazonのKindle2(日本語化済)を使ってみていたんですflair
その際、PDFやHTML等のファイルはMobipocket Creatorという専用のソフトで変換しないと表示できないという制約があったためにかなり面倒でしたbearing(画像ファイルはルートに「pictures」フォルダを作り、中に入れれば閲覧可能)
そういったところを考えると、今ある既存ファイルがどれだけ簡単に見られるかというのもiPadの購入検討には非常に必要になってくると思いますthink
実際の発売まではまだ時間がありそうなので、その辺りを踏まえてじっくり考えたいと思いますup

|

« 「ルパン三世 the Last Job」にiPhoneらしきもの登場☆ | トップページ | iPadでのiPhoneアプリとiPadアプリ☆ »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/33380061

この記事へのトラックバック一覧です: iPadの使い道☆:

« 「ルパン三世 the Last Job」にiPhoneらしきもの登場☆ | トップページ | iPadでのiPhoneアプリとiPadアプリ☆ »