« Mac ProのHDD容量が…☆ | トップページ | やっぱりiPadの壁紙は…☆ »

iPadのSafariと機能☆

9 to 5 MacさんにiPadシュミレーターのスクリーンショットが公開されていますshine
すっかり忘れていましたがHTML5版のYouTubeの再生にも対応しているそうですup(YouTubeアプリの有無に関わらず現時点でiPhoneのMobile Safariは非対応)
というわけで私もチェックしてみましたrock

20100221_182217_2

確かに問題なく再生できますup
ただし、iPad発売時にはiPhone同様にYouTubeアプリも標準搭載されるようなので実機iPadでは強制的にYouTubeアプリに飛ばされる可能性もありそうですsweat01

機能面についての画像は9 to 5 Macさんが掲載されているので、設定に関しては日本語キーボードの設定画面だけ載せておきますhappy01
やっぱりテンキーはなしですw
多分このサイズで使うことはないだろうということだと思いますcoldsweats01

20100221_193411_2

20100221_212613
余談ですが、個人的にはDockが6個のアイコンを配置できるようになっているのもたくさん入れられていいと思いますheart02

最後に私個人がちょっと気になるマルチメディア機能をチェックしてみましたhappy01
あまり時間もないのでSafariで直接ビデオファイルにアクセスしてみましたnote(MP3等の音楽ファイルは9 to 5 Macさんの掲載画像通り問題なく再生可)
まずは問題なく再生できるであろうMP4を実行してみたのですが、なぜか再生できませんでしたsweat02
M4Vも試みたのですがうまく読み込めず失敗coldsweats02(シュミレーター・実機iPhoneでは問題なし)

20100221_195735_2

原因はわかりませんが多分バグかマルチメディア機能が正式に搭載されていないのかな…?
と思ったらMOVの再生に成功しましたcoldsweats01(私の作成したファイルの問題かな?)
というわけでテスト開始ですsign01
縦画面のまま再生するとこんな感じになります。

20100221_201812

横画面にすると以下のような感じですshine
視聴位置は自分の好きな位置にスクロール可能です。(横移動やズームは不可)

20100221_211359_3

横画面の場合はこのまま下にスクロールするとシークバー等が見えてきます。

20100221_202353_2

上記はSafariのウインドウ内で再生していることになっているので、シークバーの右側にある矢印のマークをタップしてムービーの視聴モードにしてみますhappy01

20100221_202409_1_2

基本操作はiPhoneと同じnote
UIとしてはSnow LeopardのQuickTimeXを触っているような感じですgood
シュミレーターでの反応は良好で、実機でも同じような性能が発揮できるのならば快適なビデオ視聴ができそうですheart04

20100221_202610_2

メディア再生モードに移行した状態であれば、上部バー右側のボタンをタップするかムービー画面をダブルタップすることで上下に黒帯を表示させないように拡大することも可能ですscissors
ただビデオ再生のテストをしただけですがこれで更にiPadが欲しくなりましたheart01
また時間のある時にもう少しテストしてみようと思いますrock

|

« Mac ProのHDD容量が…☆ | トップページ | やっぱりiPadの壁紙は…☆ »

iPad」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/33476420

この記事へのトラックバック一覧です: iPadのSafariと機能☆:

« Mac ProのHDD容量が…☆ | トップページ | やっぱりiPadの壁紙は…☆ »