« docomoはiPadも取り逃し?☆ | トップページ | 3.1.3の脱獄が可能なSn0wbreeze v1.3がリリース☆ 追記 »

iPhone OS 3.1.3脱獄成功☆

Jb_4

iPadの発表から約一週間、いきなり「iPhone OS 3.1.3 ソフトウェアアップデート」がリリースされましたsign01
iPad用のiPhone OSが3.2になりiPhoneもどのような変更が加えられるのかと期待しましたが、どうやら今回は以下のようなバグFixのみのようですcoldsweats01

・iPhone 3GSのバッテリーレベル表示の正確性が向上
・他社製アプリケーションが起動しない場合がある問題を修正
・日本語かなキーボード使用時にアプリケーションがクラッシュする原因と成り得る問題を修正

というわけでとりあえず開発用のiPhone1台をiPhone OS 3.1.3にアップデートしましたrock
もちろんただアップデートするだけでは意味がないので、PwnageTool3.1.4に手を加えて3.1.3のカスタムipswを作成してアップデートすることにしましたhappy01(redsn0w-0.9.2もOKでしたがベースバンドがあがってしまうのでアンロックを維持したい場合は使用厳禁)
どうやら多少変更があるようですが、大きな変更はないようで、3.1.3 7E18用のbundleファイルを作成して追加しただけでカスタムipswが作成できましたnote(なぜか二回目の挑戦をするとipswの選択段階で自動検出できず)
そしてiTunesからipswを指定して復元up
結果以下のようになりました…

Img_0001

何も変化なしですcoldsweats02(バグFixのみなので当たり前ですがw)
これでとりあえず3.1.3も脱獄できることはわかりましたgood
が、今回はメイン機3GSのアップデートはしないことにしますsign03
3GSなので自分で無理な脱獄をして認証ができなくなるのが恐いというのもありますが、何といっても手動で入れたデータを元通りに戻すのが大変ということに尽きますsweat01
もう既に本体容量の2/3以上をその他のファイルが占めているので、復元は一日では終わらないかもしれませんwobbly
メジャーアップデートであればそんな苦労も気になりませんが、あまり遭遇しないような内容のバグFixではなかなか手が出ませんsad(実際には上記に記載されていないセキュリティアップデートも含まれているのでアップデート可能な方はできる限りアップデートした方が安全)

もうそろそろ次期iPhoneも見えてくると思いますし、そうすればまたメジャーアップデート(4.0?)がリリースされるのではないかと思うのでそれまではこのまま行こうと思いますheart04
それにしても一年は早いですねsign01
ついこの前3GSを買ったばかりな気がするのにもう次期iPhoneなんて…sweat02
もちろんもう契約枠は確保してあるので発売されたらすぐに飛びついてしまいそうですup
楽しみですねheart01

|

« docomoはiPadも取り逃し?☆ | トップページ | 3.1.3の脱獄が可能なSn0wbreeze v1.3がリリース☆ 追記 »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/33231145

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone OS 3.1.3脱獄成功☆:

« docomoはiPadも取り逃し?☆ | トップページ | 3.1.3の脱獄が可能なSn0wbreeze v1.3がリリース☆ 追記 »