« Apple、App Storeから脱獄iPhoneを締め出し?☆ | トップページ | Mac ProのHDD容量が…☆ »

BluetoothでiPhoneと周辺デバイスとのデータ交換☆ JB

Jb_4

今回はiBluetooth以来の期待できるBluetoothファイル転送アプリを試してみましたhappy01(実際iBluetoothのバージョンアップ的なもの?)
アプリの名前は「iBlueNova」sign01

Img_0473

もちろん脱獄用でCydia Storeにて$5.99で販売されていますnote
というわけで早速購入して起動してみましたshine
起動するとこんな画面になりますheart04

Img_0474

まずは「Enable」と「Visible」をONにしますup
EnableがBluetooth自体のスイッチ、VisibleはiPhoneを他のデバイスから検出可能にするスイッチになっています。

Img_0475

続いて「Settings」をタップして基本設定を行っておきましょうgood
私は上記のように設定していますshine
別に設定しなくても使用は可能ですが、設定をすれば便利になりますscissors
これで設定は完了なので実際に転送してみますnote
今回は携帯電話を例にあげますが相手側のデバイスがMacでも他のPDAでも基本操作は変わりませんので、詳しくはデバイスに付属の説明書をご覧ください。

まずは実際にiPhoneから携帯電話に転送してみましたsign03(カメラと明るさの関係で見にくい動画になってしまい申し訳ありませんsweat01)
各種メディアファイルの転送ができますが、今回は画像でテストですup
操作自体はiBluetoothと大きな違いはないようです。(バックグラウンドでの動作はなし)
画面表示に沿ってタップしていくだけなので問題はないと思いますscissors(今回の設定では認証用のパスコードを聞かれています)
続いては携帯電話からiPhoneへの転送ですheart04

こちらは基本的に携帯電話の説明書に沿ってBluetoothでのデータ転送操作を行ってくださいmobilephone
iPhone側で受信するにははじめに述べた「Visible」がONになっていることが必要ですgood
受信動作が行われるとiPhoneの画面でパスコードを聞かれますので携帯電話と同じコードを入力してください。
あとは保存するか聞かれるのでYesをタップすれば完了ですnote
そのあとはステータス画面で完了したファイルをタップして開いてもよいですし、直接ファイルのあるフォルダを開いて閲覧してもOKですscissors

そして今回はプリンタへのBluetooth印刷もテストしてみましたheart01
使用したプリンタはCanonの複合機PIXUS MP800純正Bluetoothユニットですshine

送信方法は携帯電話への送信と同じですhappy02
パスコードはプリンタに設定されたものが適応されるのであらかじめ確認しておきましょうgood
印刷に関してはiPhone側は送信するだけなので設定はプリンタに依存します。
あらかじめ設定しておく必要がありますkey(今回私は普通紙を使用しましたが設定は光沢紙のままでした)

他に検証したものとしてはアドレスデータの受信等ですsign01
赤外線がないiPhoneで一般の携帯電話とアドレスを交換する際にBluetoothが使用できればアドレス交換がある程度楽になると思いますscissors
しかし、これに限っては今回も期待はずれでした…sweat01
というのも実際VCFファイル自体の受信は可能だったのですが、iFileなどでそれを登録する方法がありませんでしたdown(MailでiPhone宛に再送信すれば標準搭載のメーラーから登録可能)
これに関してはTEXTとして開くことはできるのでiFile辺りが登録に対応してくれれば可能と思われるので今後に期待したいと思いますsign03

更に問題だったのは一部の2バイト文字を含んだファイルの送受信ができないことですsweat02
気づいたのは上記のアドレス転送の時ですが、携帯電話等でアドレス帳から一件のカードを送信しようとした場合にはそのカードの名前がファイル名になります。
その名前に日本語が使われているとiPhone上のステータスでは転送完了になっても実際にファイルが保存されていないということが起こりましたbearing(iPod上の音楽タイトルは直接ファイル名にならないので問題なし)
そもそも日本で名前をローマ字で登録している人はそうはないと思いますので、アドレス交換に使用するには日本語への対応というのも大きな壁になってきそうですsweat01
また、今回930SCを使ったのにも理由がありまして相性が悪い端末が存在するようですsign01
はじめは934SHや932SHでテストしたのですが同様の方法で転送しようとするとなぜか「認証できませんでした」で接続が切れてしまいますsweat01
工夫して一度認証させてしまえばその後は問題なく転送できますが、一度目はかなり苦労しましたbearing
これがSHARP端末との相性特有のものなのかはわかりませんが設定時には注意が必要ですrock

というわけでiBlueNovaは実用性・期待度ともに非常に高いものになっていると思いますheart04
3GSになってからiBluetoothが使えなくなっていたのでiBlueNovaはまた必須アプリになりそうですhappy02
上記の問題点やカメラロールの開始点など細かい使い勝手がバージョンアップで改善されることに期待したいと思いますscissors

そして、改めて見にくい動画で申し訳ありませんでしたsweat01

|

« Apple、App Storeから脱獄iPhoneを締め出し?☆ | トップページ | Mac ProのHDD容量が…☆ »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/33429348

この記事へのトラックバック一覧です: BluetoothでiPhoneと周辺デバイスとのデータ交換☆ JB:

» Virtual Horse Racing 3D [iPod touch/iPhoneおすすめゲームアプリ]
Virtual Horse Racing 3D 350円 Virtual Horse Racing 3Dは、iPod touch/iPhoneで競馬が楽しめるアプリです。 競馬が好きな人にはリアルな感じなので臨場感があっていいのではないでしょうか。 Virtual Horse Racing 3Dで競馬 競馬観戦だけではなく、馬券を購入..... [続きを読む]

受信: 2010年2月21日 (日) 06時34分

« Apple、App Storeから脱獄iPhoneを締め出し?☆ | トップページ | Mac ProのHDD容量が…☆ »