« BluetoothでiPhoneと周辺デバイスとのデータ交換☆ JB | トップページ | iPadのSafariと機能☆ »

Mac ProのHDD容量が…☆

数ヶ月前にTV録画サーバーを別途購入して設置したことからMac Pro自体のHDD使用量はある程度空きが出てきましたhappy01
しかしそれでもかなりキツいですsweat01
内蔵HDDで使用できるのは実質約2TB(別途ミラードライブ)なのですが、HD動画や長時間の無圧縮オーディオファイル・DMGやISOなど大容量ファイルを保管するとあっという間にいっぱいになってしまいますbearing

44

先日もいつも通り楽曲制作を行っていたところ、上記のようなメッセージが表示されてびっくりsign01
一ヶ月前には400GBくらいあった空き容量が16MBになっていましたcoldsweats02
まぁ原因は編集に使ったファイルを一時的にデスクトップに保管しているからなのですが…dash
それでも定期的にいらないものは削除しているのですが、結局現時点では300GBを切ってしまっていますgawk

というわけで現在新規に大容量の外付けHDDの購入を検討中ですrock
内蔵の方を触ってもいいのですが、保管だけなら私の場合外付けの方が楽な気がしますcoldsweats01
容量的には4TBくらいのものを買ってミラーリング(RAID1)で使用しようかと思っていますnote
Macとの接続方式はUSBでもLANでもいいんですが、BUFFALOのHPを覗いたところLS-Q4.0TL/R5というのがあったのでちょっとネットワーク対応HDDに傾き中heart04

Fct_raidmode_02

これはRAID10にも対応しているので速度的にもある程度にはなりそうですgood
なにやらネットワークを通じたiPhone3Gとの相性もいいようですが今回はこういった使い方はしないと想定しておきます。

今の環境は壊れてしまうと復元が難しいので、とにかくデータの保護と容量の確保が最優先で進めたいと思いますsign01
実はMac miniも容量的にキツくなっているのでこちらは別にUSB接続の外付けHDDでも繋いでおきましょうcoldsweats01(こちらも結構どうでもいいファイルがたくさん、でも捨てられませんw)
しばらくはデスクトップに次々保存される余計なゴミを整理しながら購入商品を検討したいと思いますsign03

|

« BluetoothでiPhoneと周辺デバイスとのデータ交換☆ JB | トップページ | iPadのSafariと機能☆ »

Mac」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/33442132

この記事へのトラックバック一覧です: Mac ProのHDD容量が…☆:

« BluetoothでiPhoneと周辺デバイスとのデータ交換☆ JB | トップページ | iPadのSafariと機能☆ »