« SoftBankからもPocket WiFi☆ | トップページ | Twitterはじめました☆ »

iPadの日本発売に備える(目的編)☆

先日iPadの購入を考えているという方から相談をいただいたので今回は「iPadの日本発売に備える1」という記事にしてみようと思いますpaper

iPhoneの場合は多機能でも何であってもそもそも携帯電話なので使いにくくても電話やメールは使うことになると思います。
しかしiPadの場合はそれほど製品としての利用目的が明確ではありませんbearing
まずiPhoneが使いやすいからiPadも買うというのは見送った方が良いかもしれませんsign01
これから実用を踏まえて使って行きたいと購入を検討されている方は「iPadで何がしたいのか」と「どうしたらそれが可能なのか」をまず明確にすることが必要ですnote(私のように今触ってみたいから後は屋根裏にしまい込んでもかまわないという覚悟のある方は考えなくてもいいですw)

例えば書籍や雑誌を読みたいと考えている場合にも、どのような場所で読むのかや自分が読みたい本が配信されるのか等は非常に重要になってくると思いますrock(Bookアプリ等の詳細は今後情報が出てくると思います)
自分の読みたい本が配信されるのは大前提なわけですが、移動中の電車内等外出先で読みたいと考えている方は本当に持ち歩けるかというのも問題ですsweat01
確かにiPadは薄くて軽いですがそれでもそれなりの大きさがありますsweat02
いつも鞄を持ち歩いている人はそこに入れればいいですが、私のような手ぶらで移動する事が多い人は手で直接持って移動することになりますwobbly(そのため私は普段持ち歩かないのでWi-Fi版を選択しました)
ケースを付けてもそのまま持って歩くのはちょっと辛い気がしますねdown

また、ネットブックの代わりとして持ち歩きたいと考えている方も十分に検討が必要でしょうsign01
iPadにしかできない事はたくさんあると思いますが、ネットブックにできてiPadにできないという事もいろいろありますrock
例としてひとつ上げるとすれば、iPhoneに引き続きFlashの非搭載はかなり大きいかもしれません。
Flashは非常に多くのサイトで利用されていますし、アニメの公式サイト等ではFlash非対応では一切閲覧不可というところも多く存在しますsad

20100323_130405

iPadにはこのような不便な点がいくつか存在します。
実際現時点でiPadはまだ発売前で不明点が多い製品ですので実用を考えている方はじっくりと検討した方が良さそうですrock
iPhone3Gの時も結構いましたが、何の準備もなく飛びつくと痛い目に遭う原因になるでしょうbearing
日本発売開始時にすぐ予約・購入を考えている方はまず今からいろいろと使用プランを立てて、どのように使えるかを検討しておきましょうsign03

|

« SoftBankからもPocket WiFi☆ | トップページ | Twitterはじめました☆ »

iPad」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/33897353

この記事へのトラックバック一覧です: iPadの日本発売に備える(目的編)☆:

« SoftBankからもPocket WiFi☆ | トップページ | Twitterはじめました☆ »