« iPadのアクセサリはどうするか☆ 改変 | トップページ | iBooksは4月3日より☆ 改変 »

iPad用に600冊の書籍を変換☆

またまた気が早いですが、今iPhoneで使っている書籍データを全てiPadで閲覧できるように再構築しましたsign01

Ipad_zoomerlay_ibooks_port_20100225

日本では今のところ搭載予定なしのようですが、米国版iPadにはiBooksという電子書籍リーダーが搭載されます。 そしてどうやらiBooksは、Store販売されるDRM保護のかかった公式ファイル以外にフリーで製作されたePubファイルもiTunesを通して読み込むことが可能なようですshine ePubファイルはAmazon Kindleの時も作成しましたが、ある程度のスキルがあれば作ることができますnote(簡単に作れるHPなどもありますが微妙でした) 作り方はまた改めて記載したいと思いますが、今回はドキュメントスキャナから取り込んだ約600冊を手動で変換してみましたrock

8

ひとまず小説やコミック・同人誌などを変換しておきましたhappy01 ですが、実はこのファイルが開けるという保証は全くなしですsweat01 今回作成したファイルは、ePubに必要なファイルと画像群のフォルダをZIPで圧縮して拡張を変更したものです。 全てが画像ファイルなので文字化けなどの問題はないだろうと思ったのですが、実際にMac用のリーダーなどで開いてみると表示可能なものと文字化けしてしまうリーダーがあることが分かりましたsweat02 他のフリーソフトでも作成してみましたが結果は同じだったので、ソフトの対応状況などの問題のようですbearing iBooksがこのファイルに問題なくしていることに期待したいと思いますsign03
できれば日本のiPadに搭載してくれるようになれば使いやすくなるんですが…wobbly

|

« iPadのアクセサリはどうするか☆ 改変 | トップページ | iBooksは4月3日より☆ 改変 »

iPad」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/33769028

この記事へのトラックバック一覧です: iPad用に600冊の書籍を変換☆:

« iPadのアクセサリはどうするか☆ 改変 | トップページ | iBooksは4月3日より☆ 改変 »