« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

iPad用ケース到着☆

先日注文していたiPad用のケースがやっと届きましたscissors
ブライトンネット「LEATHER CASE FOR iPad iPad用PUレザーケース(BI-PADFL/P)のピンクですheart04

Bipadfl_1

入荷の遅れもあって4月最終日になってしまいましたが、なんとか今月中に届いてよかったですhappy01
外箱はこんな感じですshine

Img_0399

ピンクだということもあってか外箱がかなり派手に見えますねcoldsweats01
ケース自体はただのピンクですnote(ちょっとは柄があっても良かったかもw)

Img_0400

中にはiPadをセットする枠のほかにタッチペン収納リングと書類スペーサーがついていますgood(タッチペン自体は同封されません)

Img_0403

持った感じとしては電子手帳みたいな感じで悪くはないですが、これまで裸で使ってきてからのケースはかなり厚くなったように感じますsweat01
できれば自宅ではこのケースは外して使いたいところですcoldsweats01
それとひとつ気になる点として、iPadを固定するゴムがスイッチ類にかかってしまうことですsign01

Img_0404

別にスイッチを押してしまうことはないので特に支障はないですが、回転ロックスイッチがちょっと動かしにくいですsweat02
ケースとしてはなかなか良い感じですができれば用途によって使い分けたいと思いますscissors
明日は早速新幹線での移動があるので活躍してくれそうですheart01

| | トラックバック (0)

iPhoneアプリ「ひぐらしのなく頃に」がリリース☆

人気サウンドノベル「ひぐらしのなく頃に」がiPhone/iPod touch向けにリリースされましたsign01(iPadでも動作確認)

Img_0072

今回リリースされたのは第1話「鬼隠し編」(無料)と第2話「綿流し編」(1500円)ですheart04
構成は原作と同じで今後「祟殺し編」「暇潰し編」、ひぐらしのなく頃に解「目明し編」「罪滅し編」「皆殺し編」「祭囃し編」が順にリリースされる予定good(リリース予定はコチラ)
各シナリオはアプリの中で購入してくださいyen

Img_0074_2

私的には久しぶりの注目ゲームでhappy01
ひぐらしファンは絶対購入しておきたいアプリですねscissors

まだiPhone 3Gが発売される以前にiPod touchでOnscripterを使ってひぐらしやCLANNADをプレイしていましたが、ついにApp Storeから公式に「ひぐらしのなく頃に」がリリースされるとは非常にうれしいですnote

Img_0393

その頃はまだApp StoreもなくJBしなければアプリすらインストールできなかったのですから驚きですcoldsweats01
それが今ではiPadの大画面でまでプレイできるのですからrock
今度はきみあるやCLANNADもリリースして欲しいですねheart01

| | トラックバック (0)

Mac復旧☆

一昨日より普段使い用のMac miniとMacBookが同時に起動不能になっていましたsweat01
起動時にデータが破損して電源投入直後にカーネルパニックで停止するという状態に陥りましたcoldsweats02
Photo
はじめはアップデート時の問題かと思いましたが、どうも2台が同時になったということはウイルス感染の可能性もありそうですbearing(一応ウイルスバスター for Macが入ってましたが…)
結局は原因は不明ですが、なんとか必要なデータを救出できたので2台ともクリーンインストールしましたnote

とりあえず使用に支障がないところまで復旧しましたが2日がかりの復旧はかなり大変でしたwobbly
細かいところは使いながら設定を変更していこうと思いますsign01

| | トラックバック (0)

脱獄ツール「limera1n」を30日にリリース?☆

元からOS 3.1.3が搭載されたiPhoneの脱獄が可能になるといわれていたthunderst0rmが本日リリースされましたが、どうやらFakeだったようですbearing
実際私も試してみましたが「make it st0rm」を押しても何の反応もありませんsweat02
ソースファイルの出力関数も空欄になっているのでまず間違いなくFakeだと思いますsweat01(ちょっと前にPSPでも同じようなことがあったような…)

そんな中、「blackra1n」でおなじみのGeohot氏が現地時間4月30日(iPad WiFi+3Gモデル発売後)に新脱獄ツール「limera1n」をリリースするようですhappy01

Limera1n

こちらはiPad・iPhone・iPod touch(全機種FW3.1.3対応、iPadのみFW3.2)に対応するようですheart04
多分私もツールがリリースされたらすぐiPadを脱獄しちゃうかなcoldsweats01
リリースを楽しみにしたいと思いますscissors

| | トラックバック (0)

iPadのiPodアプリにひらがな・カタカナ検索のバグ☆

iPadに搭載されているiPodアプリにて楽曲の検索をした場合にヒットした楽曲を正しく選曲できないというバグが発生することがありますsign01

From_ipad

検証してみたところ、ひらがな・カタカナ登録されている部分をひらがなで検索した場合に発生しているようです。
上記の発生時画像では「シド」とカタカナで登録されているものを「しど」と検索しています。
検索結果は正しく表示されていますが実際楽曲をタッフすると別の楽曲が再生されますcoldsweats02

一応Appleにバグ報告はしておきましたが詳しいことはわかりませんsweat01
何か情報がありましたらTwitterあたりで教えてくださいconfident

| | トラックバック (0)

iPadケース出荷遅延中☆

iPadの発売が5月末に延期されたわけですが、その後他のサードパーティー品も出荷に遅れが出ているものがたくさんあるようですsweat01
私もiPad用のブックカバーを予約しているのですが、23日発売となっていたものが入荷遅れという事で29日以降の発送となってしまって5月にならないと届かなそうな感じですsad

Bipadflstd

直接iPadの発売延期を意識しているわけではないと思いますが、こういったアクセサリー類も延期になってしまうと楽しみにしていたので残念ですdown
国内での本体発売前とはいえ、まだまだiPadのアクセサリーの発表は少ないので頑張ってもらいたいですsign01

私のケースも早く届いてくれる事を祈りますrock

続きを読む "iPadケース出荷遅延中☆"

| | トラックバック (0)

iPad Camera Connection Kit☆

欧米在住の知り合いのもとにもiPad用のデジタルカメラ画像取り込みデバイス「iPad Camera Connection Kit」が届いたということでいろいろ教えていただきましたnote(画像は後ほど)

Ipadcameraconnectorkit1580x347

はじめはちゃんとコネクタ部分に保護用のプラスチックがかぶっているそうです。
SD Card ReaderはSD・SDHC・MMC(アダプターでminiSD・microSDも可能)か使用可能だそうで、一般的なデジタルカメラで撮影可能な画像形式であれば読み込み可能とのことshine
動画もiPadの再生形式を満たしていれば取り込み・再生できるそうです。(mp4・movなど)

同じくUSB Camera Connectorに関しても汎用USB大容量補助記憶装置デバイスかPTPをサポートしていれば読み込み可能good
ただし、機種によってはカメラ内のデータを削除できないものがあるようですsweat01
更に公式にアナウンスはされていませんが、その他のデバイスも動作可能なことがあるようですsign01
チェックしていただいた中ではUSBキーボードや一部のUSB外付けHDD等が認識できたとのことhappy01
他のページでも情報が出ていましたが、どうやらUSBヘッドセットやUSB接続スピーカー等も動作するようですsign03

商品の名前だけ見るとカメラ好きの人のアクセサリといった感じですが、他にもいろいろな使い方ができるようなので是非購入しておきたいアクセサリだと思いますheart01
もちろん私も買っちゃいますよscissors

| | トラックバック (0)

iPadの不満点ベスト3☆

iPadを使い始めて今日でちょうど二週間になりますsign01
確かに画面も大きく使いやすい端末ではありますが、不満点も多々…sweat01
今回はそんな中でも特に改善してほしいと思う(私的な)不満点ベスト3上げてみようと思いますshine

1.不意のタップ入力に反応してしまう
これが私にとって一番の問題点ですbearing
静電式なのでソフトウェアキーボードを打つ際に他キーに指を置いたらいけないのは当たり前ですが、それ以外にたまたま別の場所に手が当たってしまうことがあります。
文字入力なら誤入力を消せばいいのですが、問題は小窓で作業をしていた場合です。
例えばこんな場合…
Safari_favorites_20100225
ブックマークを開こうと小窓内でスクロールをしている際、たまたま小窓外のSafari部分に手などがあたってしまったとします。
するとそのとき操作していたブックマークの小窓が閉じてしまい、またブックマークを開いて探し直しですsweat02
これは立て掛けて使っている時はまだいいですが、手で持ちながら使ったりしている時は何度も消えてしまったりでかなり困りますsweat01
改善策としてシングルタップではなくダブルタップがあった時に閉じる等への変更をしてもらいたいですsign01

2.シェイクによる文字入力の取り消し動作
iPhoneでも文字入力中に本体をシェイクすると取り消しメニューが出てきますが、iPadの場合これが非常に不便sign01
iPhoneは手で持って使う事が前提なので文字入力中でも簡単にシェイクできますが、こんなに大きなiPadを振る等という事は普通はないと思います。(少なくとも私はないです)
これはソフトウェアキーボードにまだ空きスペースがあるのでキーとして埋め込んで欲しいですsign03

3.iPhoneアプリとの互換性
AppleはiPhoneアプリのほとんどがiPadで使えると宣伝していますが、実際はかなり問題があるように思いますwobbly(カメラなどの搭載デバイス問題でなく)
Appstore_over_20100403
私も一部のiPhoneアプリをiPadにも同期していますが実際に実用できるものはかなり少ないです。
Storeでは互換使用可能になっていても実際にはスクロールするだけで落ちてしまうものも多々あります。
iPad購入時にはiPhoneアプリの互換を当てにせずちゃんとiPad対応であるものの使用を前提とした方がいいと思いますrock

他にもUSBポートからの充電問題など不満点はいろいろあるわけですがあまり細かいことを言い出すときりがないのでこのくらいにしておきますcoldsweats01
これらの変更はそれほど大きなものではないので是非対応して欲しいところですねup(もし脱獄できるようになったら自分でやるかもしれませんがw)
今後どのようにiPadが改良されて行くか楽しみにしたいと思いますheart04

続きを読む "iPadの不満点ベスト3☆"

| | トラックバック (0)

再生中の曲をつぶやくアプリの問題点☆

最近iPhoneのiPodアプリで再生中の曲をTwitterにつぶやけるアプリをいろいろと試していますhappy01
今回は「In the Mood」「Now Playing Song」「SongFeed」を使ってみましたが、私はこれらを曲が再生される毎に自動Tweetするようにして使いたいsign01

Img_0327

実際これらのアプリはちゃんと自動Tweet機能はついているわけですがひとつ問題がsweat01
それは曲送りをすると飛ばした曲が全てTweetされてしまう事ですbearing
これはフォローしてくれている人にもかなり迷惑ですねsweat02
現在はこれらの楽曲自動Tweetアプリが立ち上がった状態でiPodコントローラーで曲送りをした場合に起こるわけですが、OS 4.0からはマルチタスクが適応できるようになるのでこれは結構問題だと思いますsad
解決策として是非再生から10秒後につぶやく等の設定変更が欲しいところですねsign01
マルチタスクの対応によっていろいろなアプリに変更が必要になってくるのではないかと思いますrock
いろいろと4.0でのアプリ動作を検証して行きますshine

| | トラックバック (0)

藤の花を撮影してきました☆

今日は藤の花を見に行ってきたのでその写真の一部をアップしておこうと思いますhappy01
LUMIXでの画像はそれなりですがさすがにOMNIAは荒いですsweat01

Sbsc0722

まだあまり咲いてないですねcoldsweats01
それでも日のあたるところは結構咲いてましたshine

Sbsc0028

色も紫以外にピンクや白もありますnote
混ざっているところ等もありきれいでしたheart04

Sbsc0738

こんなのも撮ってみましたw
特に意味はないんですが、なんとなくcoldsweats01
それなりに撮れているんじゃないかと思いますscissors

とりあえずiPhone 3GSでも撮ってみましたが、やはり800万・1024万画素の一般携帯電話の画像に比べるとかなり見劣りしますbearing

Img_0313

それでもTwitterへのアップ等のためにはiPhoneが一番なので撮影してみましたsign01
現状はiPhoneでSDカードが読めるカードリーダー「zoomIt」かEye-FiカードポケットWi-Fiの組み合わせ辺りがきれいな写真をアップする方法ということになりそうですねcoldsweats02(iPad用にiPad Camera Connection Kitもありますが)

Zoomit_1

次期iPhoneでカメラ機能がアップしてくれればもう少し効率が良くなるのではないかと思いますheart01
そちらは楽しみに待つことにしましょうgood

続きを読む "藤の花を撮影してきました☆"

| | トラックバック (0)

次期iPhoneの形☆

もう既に次期iPhone(iPhone HD?)の画像等が出始めていますねshine
いろいろな話がありますが、結構信憑性は高いようですup(詳しくはringo-sancoさんを参考にしてください)

Giziphone42

プロトタイプという事ですがなんかサムスンのOMNIAみたいな形してますねcoldsweats01
私もOMNIAはSB版WM版を持っているので嫌いではないですがAppleらしさはない感じですsweat02(つなぎ目がないそうなので一般携帯のようなバッテリー交換はこちらもできないみたいです)
まあここはきっと製品化までには変わってくるのだと期待しましょうnote

Samsungsghi900omnia

問題は形が変わると今ストックしているケースが全部使えなくなる事ですsign01
現在3G/3GS用を十数種類を未使用でストックしていますがほとんどは使わずに終わりそうですcatface
ケースの買い溜めは注意が必要ですねcoldsweats01(安くてもいいのでオクに出しちゃおうかなw)

| | トラックバック (0)

ラジ朗が条件付きで再び復帰☆

以前radikoのセキュリティー強化により視聴できなくなっていた「ラジ朗 - radiko client for iPhone」ですが、昨日のアップデートで再び使用が可能になりましたnote

Img_0148_2

といっても3Gでどこでも聴取できるものはなくなってしまい、Wi-Fiが必須となりましたshine
もちろん聴取は地域限定になっていますので地域外で聞くことはできません。

Img_0149

Wi-Fiの場合省電力設定の関係で切れやすいということはありますが、それでも聴取できるようになったので良しとしますheart04
少しでも緩和されてよかったですねup

続きを読む "ラジ朗が条件付きで再び復帰☆"

| | トラックバック (0)

3G+4.0βでホーム画面の壁紙を有効に☆ JB

Jb_4

とよしんさん経由で教えていただいたのですが、先日の3Gでのマルチタスク有効化以外にHOME画面の壁紙設定も同じくN82AP.plistに追記をして有効にしてやれば使用が可能になるそうですsign01(これを実行すると最悪iPhoneが起動しなくなる恐れがあります)
私もN82AP.plistに追記をして確認してみましたnote

Img_0003_1

追記をすると壁紙設定の画面でiPadと同じようにどちらの壁紙に設定するのか・両方に設定するのか聞かれますのでお好みで指定してくださいshine

Img_0004

適応が完了すればその画像がホーム画面に表示されますnote(アイコンが詰まっているのであまり意味はないかもw)

やり方は「とよしんのブログ」さんが詳しく説明してくださっているのでそちらを参考にして見てくださいhappy02

前回のマルチタスクもそうですが、この壁紙表示も有効にした場合の動作の鈍り方はかなり大きいですsweat01
ロック解除等では完全に固まってしまう事もありましたのでやはり3Gでは有効にしない方が無難かもしれませんbearing
開発者の方で3GSでの動作を確認したいという方のみ推奨ですsign01

続きを読む "3G+4.0βでホーム画面の壁紙を有効に☆ JB"

| | トラックバック (0)

はてなモノリスを試してみる☆

今回はバーコードによる商品紹介・管理アプリ「はてなモノリス」を試してみましたsign01
このはてなモノリスはご存知「Hatena」が提供する商品管理アプリですshine

20100418_135409

このアプリを使用するとバーコードを読み取って商品ライブラリーを構築したり商品についてTwitterで簡単につぶやくことができますgood
まずこのアプリの使用にははてなIDが必要ですので持っていない方は取得が必要ですup
Twitterの使用にはそちらのIDも必要なので設定rock

早速バーコードを読み取ってみますnote
今回試してみたのは以前ちょっと話題になった「電脳フィギュア ARishappy01

Img_0271

バーコードにカメラをかざすと自動的に枠が表示され認識されますheart04(されないものもあります)
認識が完了すると商品情報が検索されますnote(商品データが無い場合は自分で入力が必要です)

Img_0269

必要に応じてコメントや写真を追加してくださいshine
後は投稿をタップすれば情報がアップロードされますscissors

後ははてなモノリスのWebページで商品管理をしたり、同じ商品を持っている人を捜しフォローしたりする事ができますhappy02

20100418_141133

他にもいろいろな使い方ができると思いますのでいろいろと使い込んでみたいと思いますgood
バーコードスキャンアプリの中ではかなり使えるものだと思いますnote

続きを読む "はてなモノリスを試してみる☆"

| | トラックバック (0)

4.0βを脱獄してみた☆

Jb_4

本日「redsn0w 0.9.5 BETA」がリリースされたので先日4.0βを入れた開発用iPhone3Gを脱獄してみましたrock

Img_0002

といってもiPhoneを繋げてIPSWを読み込ませてDFUモードで脱獄するだけなので1分とかかっていませんhappy01

Img_0011_2

ホーム画面はこんな感じshine
計算機のアイコンだけがちょっと変わっていますねrock(多分フォルダー表示と区別するためかな?)
その横にあるのがフォルダーですup
並べ替えモードでドラッグしてやれば入れることができます。
開いたところはこんな感じですnote

Img_0006

ついでなのでマルチタスクとバッテリー数値化も有効にしましたscissors
マルチタスクは確かに3Gでもある程度使えそうですがちょっと厳しいかもしれませんsweat01

Img_0003

それと設定画面が前回使った位置から開くのが何となく嫌ですbearing(というか半強制的にバックグラウンドに入るようです)
動作速度や機能面など全体的には3.xに比べると良くなっていると思いますがJBユーザーとしてはそのままではまだまだキツいと思いますbearing
正直マルチタスクもJB版の方が使いやすいですsign01
まだ初期のβなので今後どのくらい変わって行くかに注目したいと思いますheart01

続きを読む "4.0βを脱獄してみた☆"

| | トラックバック (0)

iPadの動画デジタルズーム☆

製品発表時にカメラらしきものが付いていたり内部にインカメラがはまる枠があるなどカメラ関連に噂の絶えなかったiPadですが、標準搭載されている「写真」のアプリにも変更があるのを見つけましたheart04(私が知らなかっただけかもw)

iPhone独特の便利機能のひとつスムーズなビンチズームnote
Webや写真を見る時には良く使いますが、iPadではフォトアルバム内に保存された動画についてもピンチ動作が可能になっていますsign01(基本的にカメラがなくビデオ撮影ができないのでかなり用途は限られますがw)
とりあえず試してみましたので動画でどうぞhappy02

一般的な拡大縮小をはじめ高速で動かしたりサムネイルに戻るギリギリのところで回してみたりしましたが本当にカクつく事なく再生されますねheart01
まだiPhone OS 4.0βには載っていませんが、iPhoneのような小さな画面でもムービーの部分拡大ができたら便利だと思いますgood

続きを読む "iPadの動画デジタルズーム☆"

| | トラックバック (0)

iPad日本発売延期☆

20100415_114033
昨日AppleからのDMで知りましたが、iPadの日本発売が5月末に延期になったそうですsign01
販売までの取得ステップが滞っているのでおかしいと思っていましたがやっぱりこうなってしまいましたねsweat01
20100415_114008
海外での需要が非常に多かった事が理由のようですpaper
延期は悲しいですが明らかになったこともあり、5月10日より先行予約が実施されるそうですnote

私も残りのiPadとアクセサリーを買いたかったのでちょっと残念ですbearing
せめてサードパーティー品は予定通りリリースされてくれると嬉しいですねsign01(やっぱりこちらも延期が多いみたいですが)

続きを読む "iPad日本発売延期☆"

| | トラックバック (0)

SBRtotationアンインストール☆

先日からiPhoneの調子がよろしくないですsweat01
なぜかパスコードをセットするとキーボードが表示されず解除ができなくなりましたwobbly
どうやら明らかに挙動のおかしいSBRtotationが原因のようですが、これがいろいろと問題を起こしているようですsweat02
有料だったので残念ですがアンインストールするしかなさそうですねcoldsweats01
こんな状態だと新しいアプリも入れられませんrock
アップデートに期待したいですね〜

最近は4.0βもテストしているのでまとまり次第ご紹介しようと思いますsign01

続きを読む "SBRtotationアンインストール☆"

| | トラックバック (0)

iPhone OS 4.0発表

記事を書いておいたのにアップするのを忘れていましたcoldsweats01
とりあえずアップしておきますpaper
--
とりあえず発表されたiPhone OS 4.0についてまとめておきますrock

Liyp5gq4sskxg

●100以上の新機能を搭載
●500の新しいAPIを搭載
●マルチタスキングに対応(iPhone3G/iPod touch 2Gは未サポート)
●アプリアイコンのフォルダー分け機能の追加(D&D可能)
●エンタープライズ機能の強化
●ソーシャルゲームネットワーク機能の搭載
●モバイル広告「iAd」を提供
●iBooksを配布
●メール機能の改善

上記のような内容を適応しiPhone/iPod touch版は今夏、iPad版は今秋リリース予定。

現在の脱獄ユーザーの目から見てしまうとあまりすごくもないわけですが、オリジナルで使っているユーザーからしたら大きな進歩と言えると思いますsign01(実際マルチタスキングは脱獄版のようにどのアプリでもマルチタスクが使えるわけではない)
新型iPhoneについて触れられなかったのが残念ですがもうしばらく楽しみにしておきましょうheart04
間もなく日本でのiPad予約も始まるなんて噂も出ているのでこちらも期待ですsign03

続きを読む "iPhone OS 4.0発表"

| | トラックバック (0)

iPadと周辺機器☆

iPadを導入して5日目sign01
iPadに書籍を移行した事によりiPhoneに相当空きができましたshine
今までiPhone単体ですらアプリ購入できなくなっていましたが、現在は4GBの空きがありますscissors
普段も見なければならないような書籍は残してありますがなんだか動作まで軽くなった気がしますup
やはり空き容量は大切ですねrock

ちなみに集めておいた周辺機器もいろいろ試してみましたが、まずDock接続タイプのFMトランスミッターは全滅でしたsweat01
一応iPod touchと同じように「このアクセサリーはiPadでは使用できません。」と表示されますが音声の出力は始まりますshine
しかし数秒後にFMトランスミッターの電源が落ちてしまいますbearing
多分原因はiPadが大きな電力を必要とする為だと思われます。
今後iPad対応のFMトランスミッターが出てくるかどうかはわかりませんが対応する事に期待したいと思いますsign01
BluetoothはiPad自体も内蔵されていますが以前使っていたTMR-BT8iPも挿してみましたrock(これ一度洗濯しちゃったんですが未だに動きますw)
こちらは問題なく動作しましたnote
外部ユニットであればAVRCPが使えるのはメリットかもしれませんねsign01

まだテストしていないものもいくつかありますが、とりあえず充電動作をしないものは使える可能性が高いようですgood
まだiPadの周辺機器はこれからですねhappy02

続きを読む "iPadと周辺機器☆"

| | トラックバック (0)

iPadの持ち運びと置き場所☆

ここ数日iPadを使ってみた感想として、iPadはかなり使用環境を選ぶものだと感じましたcoldsweats01
一番期待していた電子書籍についても実際に読んでみるとページめくり等がめんどくさいですsweat01(PDF以外に、ePubもiBooksで開けるように再修正しました)
Kindleに比べても指の動く距離が長く感じられちょっと疲れますbearing

Img_0026

そして持ち方にも問題がありますsign01
一般の書籍のように持って読み始めようとすると操作が効かなかったり違う動作になったりすることがあります。
原因はフレームを支えていた親指がちょっと画面にかかってしまった事なんですが、これがiPadを使う上でかなり問題wobbly
iPadは680gで非常に軽いと言われますが、正直っていると結構重たいですsweat02
枠の方をちょっと持っているだけでは数分で指が疲れてきますsad
そのため握るような持ち方をしようとすると今度は画面に指がかかってしまい操作不能にsweat01
かといってそのまま置いて使うのも使いにくいので持ち歩く方は傾斜をつけられるようなケースが必須ですsign01

また家の中だけで使う場合も置き場所というのは困りものですrock
実際ジョブズ氏が紹介していたソファーに座ってというのはあまり使いやすいものではないですねcoldsweats02
ちょっと新聞を読むくらいならそれほどでもないですが、そのまま文章を打ったりするのは体制的に辛いですdown
机の上に完全放置というのも芸がないdespair
私の場合、本を読みたい時にちょっと使えればいいのでサンプル環境を作ってみましたsign01
31acauzrgl
このようなイーゼルに乗せておけば普段はDockから音楽出力・充電ができ、取り外したいときにはすぐに取り外せますhappy01(いつも座るソファーのそばにひとつテーブルでも準備してください)
今回はDockスタンドではなくあえてのイーゼルですnote
Dock穴を彫ろうと思いましたが強度的につけられなかったので充電は横向き専用ですcoldsweats01
DockスタンドやKeyBoard Dockも出てはいますが挿し抜きがあの小さなスタンドを押さえながら行わなくてはならないので結構大変だそうですbearing
小型のスピーカーを利用すればかなり省スペースのマルチジュークボックスができると思いますheart04

iPadは位置づけが微妙なこともあってか、使って行く中では自分で工夫しなければならない事がいろいろとありそうですねsweat01
それでもアイデアはたくさん出てくるので自分の環境にあった設置・持ち歩き方法を考案するのが良いと思いますconfident
今後日本でもサードパーティーが増える事に期待しましょうsign01

余談ですが一部のiPhoneアプリはiPad上でうまく動作しないものがありますのでご注意をsign03

続きを読む "iPadの持ち運びと置き場所☆"

| | トラックバック (0)

日本初!かな? 痛iPad(4月9日時点調べ)☆

続追加情報note
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
届いたばかりの海外版iPadhappy01
以前から計画していましたが結局iPadもやります、スキンシートの貼り付けsign01
今回は今までの教訓を活かし「ピッタリ貼れるのびるラベル 白フィルムタイプ 」と「35041 UVカット透明カバーフィルムラベル」を使って作成しましたnote(先日Amazonに発注したというのはこれです)
とりあえず自称日本初の痛iPadが完成しましたheart01

77

のびるシートは性質上擦れによるインクの剥がれがあったりするのでUVシートで保護することにしましたrock(iPad日本発売時には改めて購入しますので今回のスキンは適当です)
このサイズになると空気泡を入れずに貼るのはかなり困難でしたbearing
もう少しきれいにはれるようになりたいですrock
そして壁紙scissors

Img_0001_2

日本初というのは4月9日現在痛iPadで大手検索サイトおよびTwitterでの検索に引っかからないという理由なので完全に自称ですcoldsweats01(CHOCOさん他の方々が痛iPadを同じ日に制作されているので実際のところは違う可能性も大です)
現時点で型紙は配布できる状態ではないので控えさせていただきます。
また、スキンシールを貼付けた事によって放熱効果が下がりオーバーヒートを頻発することも考えられますので実践される方はご注意くださいpaper

とりあえずiPadの日本発売までにもう少し良い貼り方を考えたいと思いますsign03(レーザー印字の依頼も検討中です)

続きを読む "日本初!かな? 痛iPad(4月9日時点調べ)☆"

| | トラックバック (0)

iPad開封&iBooks☆

やっと届いたiPadsign01
発売から一週間経っていないのになんだかすごく待った気がしますcoldsweats01
今回も一応写真をUPしますが既に他のサイトでもいろいろ公開されているのでここでは簡潔にしておこうと思いますshine

P1020661_3

まずは外箱note
iPhone3G(白)の箱が大っきくなってしまったような箱が出てきます。
いつものように結構丈夫な箱ですgood

P1020668

箱を開けると上部に見える黒いのがiPad本体sign01
その下には書類群・Dockケーブル・充電器が入っています。

P1020669

   

今頃になって気づきましたがiPadは音楽を聴く為に作られていないのでイヤホン等は付属されないんですねcoldsweats01
付属品はこれだけですsweat01
仕切りの下は何も入っていませんpaper
裏面はこんな感じですnote
シルバーがAppleらしい感じですねgood

P1020673

次は電源を入れて行くわけですが、長くなるので読みたい方は「続きを読む」からどうぞshine

続きを読む "iPad開封&iBooks☆"

| | トラックバック (0)

iPhoneでradikoが聴取できない☆

先日紹介したiPhoneでradikoが聴取できるアプリラジ朗 - radiko client for iPhone」ですが、7日16時00分よりradikoがセキュリティーを強化したためラジオ視聴が不可になってしまいましたsweat01

Bn01

このセキュリティー強化はiPhoneでの聴取をできなくする為のもので、IPサイマルラジオ協議会によると放送エリア外での聴取と広告掲載により個人が収益を得るという事が問題で今回のセキュリティー強化に至ったとしています。

ラジ朗については3・4分聴取ができますがその後切断されてしまいますcoldsweats02
他のradiko聴取アプリは接続すらできずApp Storeからも削除されていますbearing
これによりradiko公式のアプリがリリースされなければiPhone単体での視聴はできないということになってしまいました。
早く公式アプリをリリースしてくれる事に期待したいと思いますsign01

続きを読む "iPhoneでradikoが聴取できない☆"

| | トラックバック (0)

iPad 発送状況4 最終章?☆

本日昼13:33分に「輸入通関許可」が下りたiPadpaper
いつもならもう翌日の昼頃の便にまわされている時間ですbearing
しかし今回は何とその後1時間30分後に発送が完了しましたsign01

20100408_164658

ちゃんと明日には届くようなのでできる範囲でいろいろとテストしてみますnote
当ブログでも開封写真とiBooksについて一部解説しようと思っていますので興味のある方は是非どうぞshine
というわけで届いたらすぐに解説に入ってしまうのでiPad発送状況連絡はこれが最後になりますgood(輸送中何事もなければw)

| | トラックバック (0)

電波法の改正案は可決されるか☆

はじめに、本記事は技適マークーを有さないiPadのWi-Fi・BTを日本国内で使用された場合に違法である可能性が高いことを述べています。
ただし違法であると断定するものではありません。
また、使用者の方を批判する記事でもありませんので先にご了承ください。
---------
以前も書きましたが米国版iPadは技術基準適合証明マークはついていません、更に現時点ではiPadは日本国内の技術基準適合証明を取得していないので香港版iPhoneのように問題なしというわけにもいきませんbearing
Twitter上でも質問されている方がいましたが私も一応総務省に電話確認したところ、無線機を使うと違反になる可能性があるので無線機能をオフにしてあればとりあえず問題ないそうです。(これにもいろいろと意見がありますが議論しても終わらないので今回も触れません)
まぁそれは十分わかっているので使用の際は気をつけますsign01

で本題は電磁的表示による技適マークを有効にするという改正案があるということですup
この電磁的表示と言うのはディスプレイなどに表示することを意味していますshine
現在の技適マークは本体に直接プリントされているかシールで貼られていなければなりませんsign01
しかし総務省もこれを改善する事を前向きに考えており、この改正案が成立された場合にはソフトウェアの中に記録されディスプレイに表示する方法の技適マークもOKとなるということですhappy01

例えばiPhoneもSoftBankが販売しているものには背面に技適マークがプリントされていますshine
しかし香港版などのSIMフリーのものを日本で使っている場合は技適マークがついていませんsweat01(これについては総務省も違法性なしの見解をメディアに公表しています)
ですがiPhone3G・3GSの認証画面には国を問わずすべてのiPhone3G・3GSに技適マークが記録されていますgood(現時点でiPadは技適を取得していないので表示なし)

Img_6807

つまりこの案件が通れば香港版は完全に認可を受けたものとなれるのですnote
とはいうものの別にそうなったから海外の端末全てが日本で使えるようになるかというと、海外端末内に技適マークが含まれるようになるわけではないので結局ダメですcoldsweats01
最近SIMフリー(アンロック)端末向けのSIMカードなどというのも公式に出てきていますが、実際国内に流通している公式のSIMフリー機種というものは数えるほどしかありませんsad
先日携帯電話事業者各社がSIMフリー化を進めるということで合意したという話もありましたがこれからはもう少し規制が緩和されるといいなと思いますrock

続きを読む "電波法の改正案は可決されるか☆"

| | トラックバック (0)

iPad 発送状況3☆

何の音沙汰もなかったiPadの行方ですが、先程更新がありやはり朝の時点で成田に着いていることが分かりましたsign01
どうやら更新は書類の到着を待ってから行うという事らしく一気に搬入手続きにまで進みましたcoldsweats01
このままスムーズに行けば明日の朝には通関許可を得て陸路での輸送に切り替わると思われますnote
どうやら予定より1日早い9日の受け取りが現実のものになりそうなので嬉しいですscissors
まだまだ気は抜けませんので更新があったら追記しますup

| | トラックバック (0)

iPad 発送状況2☆

日本時間の昨日20:19に、ロサンゼルス国際空港から経由地のサンフランシスコ国際空港に向け1stフライトを開始したiPadですがその後は全く情報が更新されていませんsign01
ロサンゼルス国際空港とサンフランシスコ国際空港は同じカリフォルニア州にあり昨晩出発した便も約2時間後の22:05分には経由地のサンフランシスコ国際空港に到着しているはずですbearing
それから12時間以上が経過したわけですが、未だに2dnフライトの時間が表示されるわけでもなくいつ日本に入るのかも不明sweat01
ただ意味なくサンフランシスコ経由になるわけがないので、表記には出ていないが既に日本に向かっている可能性もありそうですrock(以前はRESULTのところに経由地情報が順次出た気がしますが)
私も代行輸入を初めて利用したわけではないですが、これほどわかりにくいことになっているのは初めてですsweat02
運送業者によってわかりやすさがまったく違いますねwobbly

もう少し様子を見てみようと思いますsign03

| | トラックバック (0)

iPad 発送状況1☆

だいぶ間を端折ってしまいましたが、iPadがフライトを開始しましたairplane
はじめは直通便でスケジュールが組まれていたのですが結局サンフランシスコ等を経由してくる時間のかかる便になってしまったようですdown
とりあえずは無事に到着してくれる事を祈ります〜

| | トラックバック (0)

ラジオ受信アプリの決定版「ラジ朗」☆ 追記

ついにiPhoneで国内のラジオ放送を聴く決定版とも言えるアプリが登場しましたnote
ラジ朗 - radiko client for iPhone」と言うアプリで、radiko.jpの放送をiPhoneで受信できるようになりますsign01(radiko.jpの公式アプリではない)

Img_0148

今までは自分で送信用サーバーを立てる必要があったりと面倒でしたが、このアプリは単体で受信が可能ですup

Img_0149

操作が非常に軽く選局も局名をタップするだけというシンプルな操作なので非常に使いやすいですshine

Img_0150

受信中の画面も音量バーくらいしかないですが、それ以外使うものもないのでなかなか良いと思いますnosmoking
ひとつ改善してほしいのは選局リストに戻ると受信が止まってしまうのでそこは継続できるようにしてほしいですねhappy01

私の自宅のある地域はradiko.jpの試験範囲外ですが、聞けているので範囲指定等はないのかもしれませんgood
ただし私の環境ではWi-FiをONにするとチャンネルリストが取得できなくなり使えなくなりますsweat01
だちょっと不安定なようですが3Gで使えれば十分なので満足ですheart04
ネットラジオアプリと合わせて深夜番組の視聴に使いたいと思いますheart01(サーバーが混んで繋がらなくならない事を祈りますw)

追記
「※チャンネルリストが取得できませんというエラーがでる場合対象地域外である可能性があります。」と書いてありましたsign01
でもロケーション変更もしてないのになぜ3Gで繋がるんだろ…?
ちょっと不思議ですが使えるので良しとしますnote
いただいた情報では、他の地域でも3Gであれば繋がる方が多いようです。

続きを読む "ラジオ受信アプリの決定版「ラジ朗」☆ 追記"

| | トラックバック (0)

またまたミキサーで…☆

iPhone・iPod touch ラボ」さんよると、毎度ミキサーでいろいろなものをかき混ぜることでおなじみの「Blendtec」が今度はiPadをかき混ぜる実験を公開したそうですsign01
毎回よくやりますねcoldsweats01
まだ販売が開始されていない地域の人からは起こられてしまいそうな気もしますrock

iPadをかき混ぜたくなる日なんて、私にはいつくるのでしょうかsign02
多分こない気がしますw

続きを読む "またまたミキサーで…☆"

| | トラックバック (0)

iPhone OS 4.0スペシャルイベント開催☆

もう既にいろいろなところで報じられていますが、米Appleは「iPhone OS 4.0」に関するスペシャルイベントを現地時間の4月8日 午前10時に開催するという招待状を関係者に配布しているそうですsign01

Appleiphoneevent

現時点で4.0にはマルチタスクが付加されるされる等という予測がされていますので、やっとその真相が明らかになることになりそうですheart04
まさかiPadも届かないうちにOS 4.0を知ることになるとは…happy01
もしかしてiPadも4.0が配信されたりして?w

| | トラックバック (0)

iPad発送完了通知☆

もうどれだけ乗り遅れているんだという感じですが、私のiPadも今早朝5時にやっと発送されましたsign01
細かくはわかりませんが、カリフォルニア州から発送されるようなのでフライト時間は12時間くらいだと思いますairplane
最終的に到着時期を左右するのは積み込みと通関にどれくらい時間を要するかにかかってきますねcoldsweats01

できれば9日に到着してくれるとうれしいのですがどんなものでしょうbearing
現時点ではまだ荷物追跡が開始されていないので記載が始まったら随時更新していこうと思いますshine
楽しみですheart04

| | トラックバック (0)

早速iPadがJailbreakされる☆

発売されたばかりのiPadが早速JailBreakされたようですsign01
成功したと発表しているのはお馴染みiPhone Dev-Teamのメンバーの一人であるMuscleNerd氏です。

20100405_173031

もちろんiPhoneOSなので基本的なところは変わっていないはずですが、それにしても1日という早さはすごいですねrock
現時点では起動時にiPadを母艦と繋げなければならないひも付きという事ですが、既にそれを攻略する方法も漏れ聞こえてきているので問題はないと思いますnote
私はiPadを脱獄するかわかりませんがちょっと期待ですheart04

ちなみに上記に関連して、海外から輸入したiPadは日本でサポートが受けられるという情報が入ってきましたsign01
どうせ日本で保証が受けられないならはじめから脱獄も考えましたが、保証ありとなるとちょっと考えますねcoldsweats01
ちなみに詳細は未確認です。

| | トラックバック (0)

WindowsはiPadを充電できない!?☆

以前もちょっと触れましたが、2007年ごろに発売されてMacには大きな電力を必要とするUSB機器を繋ぐとハイパワーポート(12V/1200mA)として動作するという機能が搭載されていますsign01
多分これはiPadにも有効であろうと予想していました。
私のMacも一台のMac miniを除けばMac ProもMac Bookも2007年以降のモデルなので大丈夫だと思いますheart04
きっとWindowsなどの通常USB2.0(5V/500mA)ではのろのろ充電するのだろうと思っていたわけです…sweat02(2007年以前の旧型Macを含む)

しかし昨日iPadを手にした人からの情報で、なんとハイパワーポート機能の無いUSBポートでは充電不可のようだと報告がsign03
どうやらそれ以外はコンセントから急速充電器で充電しなければならないとのことですsweat01
つまりiPhoneのUSBでも充電は不可ということで、逆にiPadの急速充電器にiPhoneを繋ぐと宜しくないということのようですsweat02
まだ詳しい確認はとれていませんが、充電器を持ち運ぶときにはiPhoneとiPadの両方が別々に必要になるようですね~think

| | トラックバック (0)

いよいよ24時間☆

24
いよいよ発売まで24時間です☆
カウントダウンも残りわずかsign01
カウントダウンタイマー

| | トラックバック (0)

iBooksをダウンロード☆

米App Storeにてお待ちかねのiBooksの配布が開始されましたsign01
もちろん現時点で日本での公開予定はありませんthink

20100402_192506

という事で早速ダウンロードしてみましたheart04
そう、ダウンロードするだけですw

20100402_192625_2

もちろんiPad専用なのでiPhoneにインストールする事はできませんbearing
容量が18.2MBと少し大きめな感じです。
これで絶対入手しなければならないアプリも入手できましたscissors
後は自作したePubが閲覧できる事を祈るばかりですup

まぁ見れたとしても実用のポイントは他に複数あるのですが…sweat01

| | トラックバック (0)

iPadアプリを購入してみた☆ 追記

USのApp StoreでiPad用アプリの販売が開始されていますhappy01(日本もなぜありましたがダウンロードできず)今度は日本でも問題なくダウンロードできましたsign01
合わせてiWork for iPadもリリースされていますsign01

20100402_95732

というわけでそとつ購入してみることにしましたsign01
まだ有料のものを購入するのは気が早いので、無料のTwitterrific for iPadを購入してみましたshine

20100402_95333

購入後のアプリケーション表示はこんな感じですnote
iPhoneとiPadのアプリケーションは別に表示されますup(今回はTwitter系アプリのみを表示)

20100402_94654_2

iPadがないのでこれ以上は何もできないわけですが、とりあえずダウンロードできる事は確認できましたscissors
まだiBooksも公開されていないようなのでこちらも待ち遠しいですheart04
もう準備は万端ですよsign03

追記
もうひとつiPhone/iPadの両方に対応したアプリも購入してみましたsign01
こちらは日本のStoreで購入しましたheart04
ちなみに購入したアプリケーションでは両対応専用枠に入ります。

444

三段になってしまうのでアプリがどこにあるのか、共通でないアプリは同じアイコンが二つあったりして結構わかりにくいですsweat01
今後もう少しわかりやすい配置になる事に期待したいですねsign03

| | トラックバック (0)

iPad到着スケジュール予想☆

火傷をしてしまったのでトラックボールやキーボード操作がしにくいですsweat01
数日は更新が滞ったり誤字脱字が多かったりするかもしれませんがご了承くださいthink

本日確認を取ったところiPadは業者より5日発送予定で、手元に届くのは最短で日本時間8日になる予定だそうですnote
思っていたより早いsign03
ですがまぁ今までの経験上最短で届いたことはないですcoldsweats01
という事で発送予定日がわかったので今までの購入物の到着履歴から大まかな予想を立ててみましたshine

20100401_201748

まぁ結局4月10日になるわけですcoldsweats01
米国発売からちょうど1週間ですねrock
それでも日本で販売が開始されるのではないかと言われている4月24日より14日早いという事になるので良いとしましょうbearing
できれば最短を願いたいものですけどね〜good
海外では本日よりメディアや有名ブロガーのレビューも解禁されているのでそちらも参考にして楽しみに待ちますheart01

| | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »