« 日本初!かな? 痛iPad(4月9日時点調べ)☆ | トップページ | iPadと周辺機器☆ »

iPadの持ち運びと置き場所☆

ここ数日iPadを使ってみた感想として、iPadはかなり使用環境を選ぶものだと感じましたcoldsweats01
一番期待していた電子書籍についても実際に読んでみるとページめくり等がめんどくさいですsweat01(PDF以外に、ePubもiBooksで開けるように再修正しました)
Kindleに比べても指の動く距離が長く感じられちょっと疲れますbearing

Img_0026

そして持ち方にも問題がありますsign01
一般の書籍のように持って読み始めようとすると操作が効かなかったり違う動作になったりすることがあります。
原因はフレームを支えていた親指がちょっと画面にかかってしまった事なんですが、これがiPadを使う上でかなり問題wobbly
iPadは680gで非常に軽いと言われますが、正直っていると結構重たいですsweat02
枠の方をちょっと持っているだけでは数分で指が疲れてきますsad
そのため握るような持ち方をしようとすると今度は画面に指がかかってしまい操作不能にsweat01
かといってそのまま置いて使うのも使いにくいので持ち歩く方は傾斜をつけられるようなケースが必須ですsign01

また家の中だけで使う場合も置き場所というのは困りものですrock
実際ジョブズ氏が紹介していたソファーに座ってというのはあまり使いやすいものではないですねcoldsweats02
ちょっと新聞を読むくらいならそれほどでもないですが、そのまま文章を打ったりするのは体制的に辛いですdown
机の上に完全放置というのも芸がないdespair
私の場合、本を読みたい時にちょっと使えればいいのでサンプル環境を作ってみましたsign01
31acauzrgl
このようなイーゼルに乗せておけば普段はDockから音楽出力・充電ができ、取り外したいときにはすぐに取り外せますhappy01(いつも座るソファーのそばにひとつテーブルでも準備してください)
今回はDockスタンドではなくあえてのイーゼルですnote
Dock穴を彫ろうと思いましたが強度的につけられなかったので充電は横向き専用ですcoldsweats01
DockスタンドやKeyBoard Dockも出てはいますが挿し抜きがあの小さなスタンドを押さえながら行わなくてはならないので結構大変だそうですbearing
小型のスピーカーを利用すればかなり省スペースのマルチジュークボックスができると思いますheart04

iPadは位置づけが微妙なこともあってか、使って行く中では自分で工夫しなければならない事がいろいろとありそうですねsweat01
それでもアイデアはたくさん出てくるので自分の環境にあった設置・持ち歩き方法を考案するのが良いと思いますconfident
今後日本でもサードパーティーが増える事に期待しましょうsign01

余談ですが一部のiPhoneアプリはiPad上でうまく動作しないものがありますのでご注意をsign03

|

« 日本初!かな? 痛iPad(4月9日時点調べ)☆ | トップページ | iPadと周辺機器☆ »

iPad」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/34283567

この記事へのトラックバック一覧です: iPadの持ち運びと置き場所☆:

« 日本初!かな? 痛iPad(4月9日時点調べ)☆ | トップページ | iPadと周辺機器☆ »