« 再生中の曲をつぶやくアプリの問題点☆ | トップページ | iPad Camera Connection Kit☆ »

iPadの不満点ベスト3☆

iPadを使い始めて今日でちょうど二週間になりますsign01
確かに画面も大きく使いやすい端末ではありますが、不満点も多々…sweat01
今回はそんな中でも特に改善してほしいと思う(私的な)不満点ベスト3上げてみようと思いますshine

1.不意のタップ入力に反応してしまう
これが私にとって一番の問題点ですbearing
静電式なのでソフトウェアキーボードを打つ際に他キーに指を置いたらいけないのは当たり前ですが、それ以外にたまたま別の場所に手が当たってしまうことがあります。
文字入力なら誤入力を消せばいいのですが、問題は小窓で作業をしていた場合です。
例えばこんな場合…
Safari_favorites_20100225
ブックマークを開こうと小窓内でスクロールをしている際、たまたま小窓外のSafari部分に手などがあたってしまったとします。
するとそのとき操作していたブックマークの小窓が閉じてしまい、またブックマークを開いて探し直しですsweat02
これは立て掛けて使っている時はまだいいですが、手で持ちながら使ったりしている時は何度も消えてしまったりでかなり困りますsweat01
改善策としてシングルタップではなくダブルタップがあった時に閉じる等への変更をしてもらいたいですsign01

2.シェイクによる文字入力の取り消し動作
iPhoneでも文字入力中に本体をシェイクすると取り消しメニューが出てきますが、iPadの場合これが非常に不便sign01
iPhoneは手で持って使う事が前提なので文字入力中でも簡単にシェイクできますが、こんなに大きなiPadを振る等という事は普通はないと思います。(少なくとも私はないです)
これはソフトウェアキーボードにまだ空きスペースがあるのでキーとして埋め込んで欲しいですsign03

3.iPhoneアプリとの互換性
AppleはiPhoneアプリのほとんどがiPadで使えると宣伝していますが、実際はかなり問題があるように思いますwobbly(カメラなどの搭載デバイス問題でなく)
Appstore_over_20100403
私も一部のiPhoneアプリをiPadにも同期していますが実際に実用できるものはかなり少ないです。
Storeでは互換使用可能になっていても実際にはスクロールするだけで落ちてしまうものも多々あります。
iPad購入時にはiPhoneアプリの互換を当てにせずちゃんとiPad対応であるものの使用を前提とした方がいいと思いますrock

他にもUSBポートからの充電問題など不満点はいろいろあるわけですがあまり細かいことを言い出すときりがないのでこのくらいにしておきますcoldsweats01
これらの変更はそれほど大きなものではないので是非対応して欲しいところですねup(もし脱獄できるようになったら自分でやるかもしれませんがw)
今後どのようにiPadが改良されて行くか楽しみにしたいと思いますheart04

|

« 再生中の曲をつぶやくアプリの問題点☆ | トップページ | iPad Camera Connection Kit☆ »

iPad」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/34354289

この記事へのトラックバック一覧です: iPadの不満点ベスト3☆:

« 再生中の曲をつぶやくアプリの問題点☆ | トップページ | iPad Camera Connection Kit☆ »