« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

Skype for iPhoneが3Gでの通話に対応☆

本日Skype for iPhoneのアップデートが公開され、バージョンが2.0になりましたsign01

Photo3

今回のバージョンでは、期待されていた3Gでの通話機能が実装されていますhappy01
実際使ってみると多少遅延しますが一般の通話であれば許容範囲だと思われますgood
ただし、通常Skype同士の通話は無料ですが3G回線を使用する場合に限りチャージ料金を取る方法を導入するそうですsweat01
現在の説明では「3G上のSkype同士の通話は少なくとも2010年8月末まで無料です。その後は毎月わずかな使用料が掛かります」となっており、有料化後の料金については協議中ということのようですsign01

iPhoneは携帯電話ですからもちろんキャリア側も自社の回線で通話をして欲しいという面が多分にあるはずですから、料金はその辺りを考慮した金額になるのではないかと思われます。
また、現時点では着信を知らせるプッシュ機能等はないため着信を待ち受けるにはアプリを起動しておくことが必須になってしまうので実用度のいうのはちょっと微妙かもしれませんcoldsweats02
正直なところJBで3G通信で通話できるようにしている場合はそのままの方が良いのかもしれませんねrock

| | トラックバック (0)

結局買ってしまった…☆

毎度Apple製品の発売日になるたび同じことをやっていますが、今回も午後になってからiPadを扱う近場のSBSに電話をしてみたところなんと在庫があるsign01
もうその言葉を聞くと行かずにはいられないsign01
行ってしまったらもうすることは一つcoldsweats01

P1020779

というわけでWi-Fiの16GBが増殖しましたnote
増殖と入っても今回購入したのはもちろん日本版ですscissors
これで少しはまともに使える環境になりましたhappy01
本当は3G版も欲しいですがとりあえずこれを使って行き、今後供給が安定してきたらそれから先を改めて考えたいと思いますrock
新型iPhoneも控えていますからうまく調整していきますねhappy02
iPad購入

| | トラックバック (0)

日本版iPadはOSバージョンがUS版と同じ☆

本日早速日本版のiPadを購入された@onishi2さんよりスクリーンショットをいただきましたsign01
それではまず情報画面からshine

X2_1726b2e

US版のものと比較していただくとわかると思いますが、内容はほぼ同じですrock
モデルナンバーは末尾が国によって異なっておりUS版はLL、日本版はJになっています。
ここで注目していただきたいのは「バージョン」ですpaper
両者とも3.2(7B367)となっており同じバージョンのOSであることがわかります。
つまりUS版にOSアップデートが来なかっただけでなく、日本版にはUS版と同じOSがそのまま載せられているだけということになりますhappy02

そこでUS版ユーザーとして気になるのが認証関係sign01
ということでそちらも確認してみますshine

X2_1726bb9

すると、なんと日本の認証関連マークがないbearing
OSが変わっていないので当然なわけですが、技適マークのディスプレイ表示なしというのはちょっとビックリですsweat01

X2_1729d8f

もちろん背面にはちゃんと技適マークはありますが、一ヶ月半の延長期間があったのに次発売国の認証が追加されなかったのはちょっと不思議ですねdown

もうここまできてしまうと変化がないのは当たり前ですが、ソフトウェアキーボードも日本語はローマ字入力のみということになっておりカナ入力はできないそうですcoldsweats01

X2_1726c8a

というわけでUS版の使い方は今しばらくこれまで通りになりそうですrock
Appleが日本でUS版を使わせないために認証に追加しないということではないと思いますが、今後の動きにも注目していきたいと思いますnote

| | トラックバック (0)

祝!日本版iPad発売☆

ついに本日28日 午前8時に国内でiPadが発売されましたねhappy01
銀座店では約1200人が並んでいるとも言われていますup(記事を書いている時点で約1000人)

Photo_ginza

私のところに来ている情報では各直営店の当日分在庫が100〜200台程あるのではと言われていますnote
ただし既に当日分組も100人以上が並んでいるといわれていますのでどこまで買えるのかは不明ですsweat01

US版にくるのではと言われていたOSアップデートはないのでただいま日本版とUS版の違いについて情報収集中ですsign01
なにか情報があれば教えていただけると幸いですshine

| | トラックバック (0)

iPadは当日分在庫が多少あり☆

いよいよ明日28日はiPadの発売日ですsign01
当初は予約分の在庫も確保できるかわからないとされていましたが、どうやら多少の当日分在庫が確保されているそうですheart04
まだ予約していないけれどやっぱり欲しいという人は急いで並べばまだ間に合うかもしれませんrock(買える保証はありませんし、買えない可能性の方が大かもしれません)
在庫数や在庫のある店舗については公表しないとしていますのでどうやらAppleストアとSBS表参道店以外の店舗はちょっと厳しいのかもしれませんbearing
予約していても急いで並ぶにこしたことはないと思われますのでお時間のある方は順次並んだ方が良いかもしれませんねgood

なんとかお天気は明日まで持ちそうですから雨はないと思いますが、もしかすると俄雨があるかもしれませんので一応雨具を忘れずに持参してくださいshine
どなた様も風邪など引かぬようにがんばってくださいねsign03

| | トラックバック (0)

日本でもiBooksがダウンロード可能に☆

この記事での通信はWi-FiではなくiPhone Dockテザリングを使用しています。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
日本でのリリースが曖昧になっていた「iBooks」がいよいよ日本のApp Storeでもダウンロード可能になりましたsign01

Img_0203

基本的な面は以前US版を紹介した時と同じですが、Book Storeもちゃんと日本用になっていますnote
まだあまり書籍はないですが今後どんどん増えてくるものと思われますscissors

Img_0204

Storeで販売されている電子書籍を読みたい方は絶対必須アイテムですgood

自分でスキャンしてコミックを入れる場合にはやっぱりi文庫 HDの方が使いやすいですねcoldsweats01
うまく使い分けることが必要になりそうですheart04

| | トラックバック (0)

iPadの発売時間が決定☆

いよいよ迫ってきた28日のiPad発売sign01
そして本日、発売時間が発表されましたshine
20100525_195618
発売開始はApple Store・iPad取り扱いSoftBankショップ共に28日 午前8時ですheart04
また、SoftBank表参道では「iPad発売セレモニー」と題したイベントも実施されるそうなので並ばれる方は是非参加してみてくださいhappy01
予約してあっても当日並ぶのは必要だと思われますのでお忘れなくsign01

私はこの一ヶ月半iPadを使ってきて、既にiPadの存在が当たり前になっていますshine
もちろん何に対しても万能なわけではなく苦労することもありますが、工夫することでいろいろな使い方ができるようになりますnote(国内版はWi-Fiが使えるようになるので更に便利かも)
その魔法の端末がいよいよ日本に上陸ですねsign03

| | トラックバック (0)

iPadの購入予約、6月中到着予定に☆

先日Apple Store OnlineでiPad Wi-Fiの今後購入分到着予定が6月7日以降の到着に変更されているという記事を書きましたが、今度は「6月」とだけ表記する方法にかわっていますsign01

Applestoreipadjune

どうやら先日の記事より更に予約が増えているようで、これから予約購入される場合は6月7日以降になる可能性があるのではないかと思われますcoldsweats01

また、私が確認したSoftBankショップでは予約再開をお知らせする予約をされているそうなので3Gモデルを希望の場合はそういったサービスを利用するのも良いかもしれませんねnote
発売開始まで後少しですshine

| | トラックバック (1)

AndroidをiPhoneに入れてみた☆

いろいろとテストしてみましたがとりあえず動作するということだけの確認になりましたsign01

Img_0643_2

なぜそういう結果になったかといいますと、どうもWi-Fi等のデバイスがうまく動作しませんsweat01
もちろんインストール時に無線LANのドライバも組み込んでいるので動作自体はしているのですが、接続が非常に不安定でたとえ繋がってもインターネットへの接続が確立しないなど実用には耐えませんcoldsweats02(たまに綱が猫ともありますが、どうも一度4.0βにあげたものをダウングレードしたのが関連している模様なので後日確認します)
APNの設定もうまく行かないのでパケット通信も確認できませんでしたbearing

Img_0640

電話やSMSはある程度使用できますが、現時点ではひとまず動くことがすごいというレベルだと思いますgood
操作感に遅いといった感じはありませんhappy01
実際にはAndroidがiPhoneよりもハードキーを多く使用する割り当てになっているため、スリープモードに入れる際の問題などいろいろと改善が必要ですsign01(ライセンスの関係上自分が所有しているAndroid端末から引き抜いたファイルを使用したのが悪化を煽いでいるかもしれません)

Img_0633_2

正直今は試しても何ができるというわけではないですcoldsweats01
とりあえず4.0 Beta4に復元しますnote
なお実際にインストール試験をされる場合は、すべてご自分で調べ自己責任でお願いします。
機器の破損やライセンス問題等が発生しても一切の責任を負いかねますsign01
質問等も受け付けませんのでこ了承くださいrock

| | トラックバック (1)

iPhoneのMailで引用しないを選択できるパッチ☆ 追記

いつも便利なツールを提供してくださる「ひとりぶろぐ」さんが、今度は以前からの問題であったMailでの返信動作時に引用しないことを選択できなかったことを解決してくれるランタイムパッチ「MobileMailQuotePatcher」をリリースされましたhappy01

Img_0624

MobileMailQuotePatcher」をインストールしてもHOME画面などには何も現れませんsign01
実際の使い方はMailより返信動作をした際に以下のような表示が出ますので、引用しない場合は「引用削除」をタップすれば新規メッセージページになりますshine

Img_0626

今までいちいち消していた面倒がこれで解消されましたgood
ただ私の場合はメインの3GSはドイツ語で使っているので、日本語と英語環境でしか使えないというのはちょっと残念ですsweat01
しかしサブで使っている3Gでは使えるので活用させていただこうと思いますheart04

追記
引用削除を選択した場合、署名などを設定していても完全に白紙になってしまいますのでご注意くださいsign03

| | トラックバック (0)

iPad画面の反射について☆

ここまで使ってみて今更な発言ですが、iPadは外で使うとかなり移り込みが激しいですsweat02
動画等の場合はそれほどではないですが、モノクロの書籍などを表示しているとかなり見づらいものがありますcoldsweats02
まあバックライトの光度をあげれば見えるようにはなるわけですが、バッテリー消費の跳ね上がりも尋常ではなくなりますbearing

Img_0185

ちなみに私はこんな設定で使っていますが、私的にはこの設定であればそれほど消費は気になりませんgood(iPhoneと同設定)
ただこの設定だと昼間に電車などで本を読むのはキツいですsad

現在私は画面に保護フィルムを貼らずに使っているので、貼った場合にどのくらいの反射になるのかやメーカーによってどのくらいの差があるのかはわかりませんが何らかの対策は必要だと思いますsign01
何かいい方法を考えたいと思いますrock

続きを読む "iPad画面の反射について☆"

| | トラックバック (0)

iPhoneをリムーバブルディスクのように認識できる「Phone Disk」を試してみた☆

20100519_142856
今回はMac用のUSBブラウザ「Phone Disk」を試してみましたhappy01
Mac向けのiPhoneUSBブラウザというとDisk Aidが思いつきますが、有料なので購入していませんsweat01
今回試した「Phone Disk」は2010年9月1日まで無料で使用することができるそうですsign01(詳細は「とよしんのブログ」さんをご覧ください)
というわけでさっそくインストールしてみましたnote

20100519_143236

インストールするとメニューバーにアイコンが現れます。
接続されているiPhoneやiPadの情報や接続解除などもここから可能ですshine

20100519_143426

また、機器を接続するとデスクトップにもドライブアイコンが表示されますgood
脱獄されていればRootフォルダへのアクセスも可能なのでデータ転送などの際、専用のアプリケーションを立ち上げなくてもリムーバブルディスクと同じように書き込みが可能になりますheart04
対応機器はほぼすべてのiPhone OS搭載機に対応しているようですup(写真のようにもちろんiPadもOK)

特に目立った機能があるわけではないですが、常駐させておけばいつでもデータの出し入れができるので非常に便利ですねnote
まずはぜひ無料の間にお試しくださいheart01

| | トラックバック (0)

SoftBank 2010 Summer☆

本日18日午前中にSoftBank Mobileの新機種発表会が行われましたsign01

20100518_123548

今回発表されたのは20機種56色展開となりましたhappy01
今夏モデルのテーマは「Twittersign01
ほぼすべての機種にTwitter機能が標準搭載されますnote
故に他の目立った新機能というものはありませんが、外見はどれも色鮮やかなものが多くて良いと思いますheart04

20100518_124316

私的にはAQUOS SHOT SoftBank 945SHがハイビジョン対応なのがかなり気になりますhappy01
同系列のガンダム携帯の第二弾もマニアにはたまらない一品になりそうですねshine
20100518_114142

更に変わり種として携帯電話ではありませんが、「みまもりカメラ」という家庭向け定点カメラも発表されましたrock

Fig_mainvisual

このカメラではTVコールや録画・写真データをSMSで送信する機能が搭載されていますup
モーション検出にも対応しているので監視カメラとしても活躍しそうですねscissors
仕様表ではZ001とZ002はカラーの違いとだけなっていますが、形が違うので機能面にも違いがあるかもしれませんcoldsweats01
これから更にいろいろとわかってくると思いますのでわかり次第記事にしていきますgood

| | トラックバック (0)

Wi-Fi Syncを使ってみた☆

iPhoneを無線LAN経由で同期できるアプリ「Wi-Fi Sync」がCydia Storeよりリリースされましたhappy01
というわけでさっそく購入してみましたrock
価格は$9.99yen(約1000円)

Img_0593

まずiPhone側にWi-Fi SyncインストールするとHOME画面にアイコンが表示されますup
更に母艦にも専用サーバーソフトが必要なので自分の環境にあったものをインストールしますrock
インストールが終わったらiTunesを起動させておきましょうnotes(もちろんiPhoneのWi-Fiと母艦は同じネットワーク上にある必要があります)
そしてiPhone側でアプリを立ち上げますup

Img_0592

こんな感じの画面が出ててきますhappy02
その後Mac側とiPhone側の順に認証画面が出るので両方ともYesを選択してください。

20100515_131210

後は通常のUSB接続と同様にiTunes上で認識されますので操作可能ですheart04
使ってみた感じはUSBよりちょっと遅いと言った感じですがそれなりに使える感じですねnote
ただしアプリを立ち上げる手間などを考えるとUSBケーブルがある場合はそちらの方が良さそうですcoldsweats01
使用モデルとしてはMacBook AirなどUSBポートに空きがない場合などはかなり確約すると思いますgood
また設定を変えればバックアップ動作を止めた同期のみの作業も可能ですので簡易同期としては良いかもしれませんheart01

Wi-Fi Syncを自動バックグラウンドにまわしても動作可能なことを確認しましたhappy02

できればSBSettings等で簡単にON/OFFできるようになればもっと便利になると思いますgood
現時点ではActivatorで起動を割り当てておくのが良いのかもしれませんねup
VPNで払い出ししている場合は3Gでの同期も確認できましたgood
とりあえずはしばらく使ってみて更にスピードアップができないか検証していきたいと思いますnote

| | トラックバック (0)

iPadをトレイ「iTray」として使ってみた☆ 更新

今回は本当にどうでもいいことをしてみますcoldsweats01
iPadを何かアナログ的なことに使用しようと思うとまず思いつくのがお盆(トレイ)ですrock
この形は絶対使えるだろう、iTrayになるに違いないsign01
ということで試してみましたhappy01

Img_0590

結果としては物を載せることができましたup(あまり重い物を載せると折れますのでご注意ください)
これでソファーで雑誌を読むだけでなく、ソファーまでコーヒーを運ぶこともできるようになりましたsign01
が、これはよほど器用な人でなければ使わないことをおすすめしますsweat01


※実験のためあえて揺らしています

本当にツルツル滑りますsweat02
どじっ子でなくても簡単に食器が落とせるので、そういう分野には需要があるかもしれませんcoldsweats01
また今回は直接ディスプレイに載せていますが、滑りにくい保護フィルムを貼ったりテーブルクロスを掛ければある程度実用的になる可能性がありますnote
ただし、液体がこぼれiPadが水没しても当方は責任を負いませんsign01
もしこぼれたら「"iTray"ツルツル滑る革命的なトレイ。しかも、信じられない価格で。」ということで使ってあげてくださいねshine

| | トラックバック (0)

iWork for iPadを使ってみた☆

今回はiPadをビジネスに活用する際の必須アイテム「iWork for iPad」を試してみましたhappy01
iWork for iPad」は「Pages」「Numbers」「Keynote」の3つで構成されていますshine

20100514_210857

まずは良く使う「Pages」ですheart04
v1.1からちゃんと日本語表示にも対応しています。
キーボード的には横画面の方が打ちやすいですが、操作しやすいのは縦画面ですねcoldsweats01
もちろんMicrosoft Office 2007のWordで作ったファイルも開けるので互換性も万全です。
これら3つのアプリはiWork.comやiTunesのファイル共有機能でデータ転送が可能になっていますscissors
Img_0144

続いて「Numberssign01
表計算はあまり使わないので内容についてはあまり触れられませんが、使い方は上と同じですcoldsweats01
保存されたデータはこのようにプレビュー表示されますgood
グラフ等も奇麗に表示できていますup
Img_0147

最後に重要な「Keynotesign03
スライドショーのときには必須アプリですねrock
操作は本当にMac版の簡単さのままですshine
専用ケーブルで外部機器と接続すればプロジェクターでの投影にも対応しますgood
また、スライドショー内にはビデオファイルも挿入できるなど使い勝手はかなりいいと言えますhappy01
Img_0146

これら3つのアプリを少し使ってみましたが、本当にちょっとした出張などであればたとえプレゼンなどの予定があってもMacやPCは持ち歩かなくてよいという印象を受けましたnote
一つだけ難点をあげるとすれば、現時点でダイレクトプリント機能をサポートしていないことですねsweat01
印刷を伴う場合にはまた母艦が必要になってしまいそうですsweat02
今後のアップデートによってはもっと使いやすくなると思うのでこれからに期待したいと思いますsign03

| | トラックバック (0)

iPadスキン貼り直し☆

とりあえずiPadのスキンシートを貼り直してみましたhappy01
画像を変更しようと思いましたがとりあえずそのままで貼り直しという形を取りましたup(あまり痛くないので何か考えよう〜)

Img_0586
痛iPad
何度か繰り返しているうちにちょっとは上達したようで、気泡はかなり少なく抑えることができるようになりましたnote
ケースもなるべく透明度の高いものに変更してみましたが使い心地はどんなものでしょうかsweat01
しばらく使ってみますsign01

| | トラックバック (0)

iPad、初回入荷分は予約終了した模様☆

今月10日から予約が開始されたiPadですが、オンラインのAppleStoreでは発送予定が「28日まで」から「6月7日まで」に変更されていますsign01
20100512_204228
どうやらこれからの予約分に関しては発売日以降にならないと届かないようですcoldsweats02
Twitterからの情報では同じくiPadの予約を行っているSoftBankや家電量販店でも、既にiPadの予約受付を終了しているという情報もあるので予約される方は事前に確認を行った方が良さそうですpaper
Img_2013
私のところに入ってきている情報では、既に6万台が予約されているのではないかということですのでこの状況も納得できますねhappy01
発売日より多くの方にiPadが行き渡ることを祈りますheart04

| | トラックバック (1)

イグナクロス零号駅の痛iPad☆

以前私も痛iPadを作りましたが、CHAOS;HEADのプロダクトデザインやイグナクロス零号駅などで有名なCHOCOさんも痛iPadを作成・公開されていますheart01

20100511_121427
CHOCOLATE SHOP Float via HK-DMZ PLUS.COM

イグナクロス零号駅の痛iPadとのことですhappy01
非常に奇麗に貼られており、さすがデザイナーさんが作る痛iPadは違うと言いった感じですねheart04
痛iPadというより既に完成したケースみたいですsign01

更に恐縮なことに私の作成した痛iPadページへのリンクまで貼ってくださいましたup
本当にありがたいことですhappy02
私も新しいデザインを考案中ですsweat01
そろそろレーザー刻印などにも挑戦したいと思いますsign03

61rqipzetl_ss500_

電撃大王6月号より「イグナクロス零号駅〜シビュラージュの原罪〜」の連載再開も始まっているのでこれからが楽しみですheart01(何年ぶりだろう?)

CHOCOさんリンクありがとうございますnote

| | トラックバック (0)

i文庫HDを使ってみた☆ iBooks比較編

iPad購入以来iBooksGoodReaderなど電子書籍を読む為のアプリケーションを探していましたが今まで中々いいものがありませんでしたbearing
そんな中、日本版iPad予約開始とともに同じく電子書籍ビューアーの「i文庫HD」がリリースされたので早速試してみましたnote

使ってみるだけでは良さがわかりづらいのでApple純正のiBooksと比較してみようと思いますsign01
というわけでまずは本棚shine
木目の向きは違いますがUIは非常に良く似ていますrock

Img_0117_2

iBooks以外のビューアーを使う場合はこのUIは諦めなければ行けないと思っていたので非常にうれしいですscissors
やはり表紙が並ぶというのは探しやすいですねhappy01

データの管理はiBooksの場合iTunesで管理が可能ですが、i文庫HDの場合はiTunesからファイル共有機能を使って転送するかFTPサーバーからダウンロードする形になりますheart04(青空文庫からの直ダウンも可能)

Img_0118

転送すると上記の画面に追加されるので本棚に追加したいものは表紙などを設定して追加しますnote(脱獄済みであればSSHなどでまとめてアプリドキュメントに入れても表示されます)
すると本棚に現れるのでそれをタップすると開くことができますpaper

では実際に開いてみますheart01
まずは本感覚で横向きに持ってみますsign01
i文庫HDはZIPファイルでテストした場合は全画面表示ですがiBooksは表示領域に制限がありますbearing
iBooks用にePubを作成して余白を0に設定しても表示フィールドの関係上これ以上にはなりませんsweat01

Img_0119

更にコミックを変換した際の問題としてiBooksにはズーム機能がありませんでしたが、i文庫HDではかなりの倍率までズームが可能ですhappy01

Img_0120

コミックを読むにはズームは必須ですsign03
他にもi文庫HDでは各書籍の開き方向なども設定できますup
iBooksに比べるとi文庫HDは反応も早いので使いやすいと実感できますhappy01
もちろん縦表示も可能ですが基本的な面はかわらないので優勢はi文庫HDですnote

Img_0124

とにかくScanSnapでの連番ZIPがそのまま使えることとズームが可能なことが私にとっては一番重要なので600円でもかなり納得できるものですscissors
iPhoneでのiComicに続く良アプリだと思いますsign01
しばらくiBooksと置き換えて使ってみますheart04

※作業にネットワークの使用が含まれる場合はDockテザリングを使用しています。

| | トラックバック (0)

いよいよ明日よりiPad予約開始☆

Overview_safari_20100225

アンタって馬鹿ヨ!
いよいよ明日より日本でのiPad予約が始まりますsign01
現時点でまだ予約開始時間は発表されていませんが、米東部でのUS版販売開始時刻がAppleStoreOnlineでは8時30分からだったので日本でも同じく8時30分頃ではないかと予想されますnote(US版は米東部の8時30分に合わせ他地方でも早朝に予約が始まりました)
正式な時間は今夜にもわかると思われますので情報がありましたらUPしますup
ちなみに私は3G版に興味がありまずか今はUS版があるので予約はしませんcoldsweats01
28日以降にいろいろ考えたいですgood

全く余談ですが、今週はアニメ Kiss×sisのED「Our Steady Boy /ゆいかおり」がリリースされるので楽しみですnote(DVDも視聴年齢制限なしです)
iTunesでも配信されるといいですねcd
ちなみに再来週にはアニメ 会長はメイド様!のOP「My Secret /水野佐彩」が26日発売ですscissors
真島茂樹

| | トラックバック (0)

iPadの正規販売店はSoftBank☆

Main_alt
昨日発売日が28日と決定したiPadですが、今度は正規キャリアがSoftBankと決定しましたsign01
価格などについては公式ページで確認してくださいhappy01
ソフトバンク回線で契約されたiPadではiPhone同様にWi-Fiスポットが24ヶ月無料で使用できるようですnote(他のWi-Fi専用版でもソフトバンクWi-Fiスポットを契約すれば利用可能)

以前当ブログでもドコモはiPadを獲得できないだろうと予測しましたが、やはりSoftBankということになりましたねrock
私的にはとてもうれしいですheart04
ちなみにどうやらSoftBankリリース版にはSIMロックが掛かっているようで、ドコモなどのSIMを挿入して使用することはできないようですcoldsweats01(AppleStoreに確認したところそちらもSIMフリーではない模様)
月月割適応後の価格が予想していたより安いのでちょっとびっくりですsign01(100Mプランはちょっとよくわかりませんが…w)
これは是非iPad 3G+Wi-Fiの方を購入しておきたいと思いますnote

| | トラックバック (0)

日本版iPad、28日発売☆

Hero_20100225
今月10日より予約が開始されていることが決まったいる日本版iPadの販売開始日が28日と発表されましたsign01
販売の内訳はiPad Wi-FiがオンラインのApple Store、さらにApple直営店とiPad正規販売店ではiPad Wi-FiとiPad 3G+Wi-Fiの両方が販売されるそうですnote

また、日本では配信されないと見られていたiBooksも同日28日より配信が開始されるそうですgood
あとは近々現在リリースされているUS版iPadのアップデートでもくるのではないかと予想されているのでそちらにも期待しましょうscissors

ちなみに私も日本版何台か購入しますよheart04

| | トラックバック (0)

iPhone OS 4.0 Beta 3の情報2☆ 追記

3Gでの検証だけとなってしまっていたβ3sweat01
今回もまた「とよしんのブログ」のとよしんさんにご協力いただきiPhone OS 4.0 Beta 3をiPhone3GSで検証していただきましたhappy01

3GSでは、前記事で書いたマルチタスク一覧でのiPodコントロールの他に新規に複数のタスクをまとめて閉じる機能やiPadと同じく回転停止機能が搭載されているそうですheart04

96146682

他にもファイル共有機能もあるそうですがこちらについてはまだ詳細不明とのことですnote
詳しくはとよしんのブログさんの記事を参照してくださいsign03

●今回もとよしんさんご協力ありがとうございましたheart04

追記
ファイル共有機能は既にiPadで使っている機能でしたhappy01
簡単にファイル転送ができるので便利ですnote
20100506_105019

| | トラックバック (0)

iPhone OS 4.0 Beta 3(iPhone3G)を入れてみた☆

リリースから数時間で配信が停止してしまっていたiPhone OS 4.0 Beta3sweat02
致命的なバグがあるのか等の配信停止原因はわかっていませんが、昨晩の時点でダウンロードしておいたiPhone3G用があるので試してみましたrock(配信再開後と違いがあるのかは不明)
βなので何があっても自己責任なのはもちろんですが、今回は配信も停止しているのでかなりのリスクがありますsign01

まずは復元開始up
いつも通りにOptionキーを押しながら復元でβ3のiPSWを選択。

Img_0471_2

後は復元を待つだけhappy01
アクティベートはキーチェーンアクセスから自動的に認証されるので操作はなしですnote(3.0の一度目はかなり苦戦しましたw)

Img_0473

とりあえずバックアップがあるので復元しておきますshine
するとなぜかバックアップしている途中で画面が高速点滅sweat01
いきなり電源が切れたかと思うとその後電波がつかめなくなりましたsweat02(再復元て復帰)
今度はバックアップ復元なしで直接同期しましたpaper
HOME画面は見た目の変更はありませんhappy01

Img_0001

情報画面もこんな感じで特に変化なしですup

Img_0002

既に確認されている変更点としてはマルチタスク切り替えバーを左に引っ張るとiPodのコントロールバーが出てくるというものがありますが、3Gではマルチタスキング自体が無効になっているので確認はできていませんbearing

20100504iphoneo4

それならば脱獄してマルチタスキングを有効にしようと挑戦してみましたscissors
するとJailbreak自体は実行できましたが、最終的に起動しなくなってしまうので失敗ですsad(チェックはしていませんがファイル構成以外に突破キーも変わっているようです)
前FWを使用してもダメでしたbearing

とりあえず3Gで確認できる内容はこんな感じですねheart04
3GSで確認ができないのが非常に残念ですが、もし時間があれば挑戦したいと思いますsign03
何か新しく変更が見つかりましたらUPしていきたいと思いますnote

| | トラックバック (0)

Twitterアプリ「TwitRocker」を試してみる☆

この記事での通信はWi-FiではなくiPhone Dockテザリングを使用しています。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
昨日のiPad脱獄で何でもできるようになったことの第1弾としてWi-Fiを使わない通信環境を作ったことをご紹介しましたhappy01
ということで今回からはネットワークを必要とするアプリを少しずつ紹介していこうと思いますnote(実はDockを通信ポートに指定したことによって面白いことができるようになったのですが、それはまた別の機会にw)

その第一弾として今回はTwitterアプリを紹介したいと思いますsign01
iPadに対応したTwitterアプリもいくつかありますがiPadで使いやすいと言えるものはなかなかないようですbearing
一番無難なものは「Twitterrific」だったと思いますsweat01(私もiPhoneで使っています)

そんな中、トブ iPhoneさんで日本製のTwitterアプリ「TwitRocker」が紹介されていたので早速試してみましたheart04

Img_0079_183533

まずはログインをしますsign01(この時点でDockテザリングが認識できない問題に直面しましたが、通信検出をしないように修正;汗)

Img_0080

さすが日本製だけあって日本語表示なのはわかりやすいですねnote
ここからは何の問題もなく読み込みができましたgood
縦での表示画面がこちら〜

Img_0082

下部バーの上下矢印は一度押すだけで最上部と最下部のツイートにジャンプできますのでずっとフリックし続ける必要がなく便利ですscissors
ほかに既読化や検索、API数も表示されますhappy01
操作していると動作が結構軽いという印象を受けますねhappy02

続いて横画面enter
横画面にすると自分の情報も表示されますgood

Img_0084

自分の情報のフォロー人数などがタップできないのはちょっと残念ですsweat01
ツイートをタップすることで返信項目などが現れます。
公式RTと非公式のRTは簡単に使い分けができるのは良いと思いますshine

Img_0085

投稿画面も大きいですねrock
140文字打ってもすべて見えるサイズですup

Img_0083_2

検索機能なども充実しているので非常に使いやすいと思いますgood
価格が600円と少し高めではありますがそれだけ支払って使用する価値はあると思いますheart01
私としては何度も更新をかけてしまうのでAPI数が見えるのはすごくうれしいですhappy01
これから画像投稿やフォロアー表示などが利用できるようになれば完璧に近いものになってくると思いますnote
これからにさらに期待できるアプリだと思いますsign03

| | トラックバック (0)

Apple iPadは日本発売用に技術基準適合証明取得済み☆ 改正

情報元がTwitterだけなので信憑性は不明ですが、民主党 参議院議員「藤末 健三」氏 のつぶやきによると…
総務省に問い合わせたところ「実は、iPadは日本の技術基準適合証明取得済みだが、本体に技適マークが表示されていないという理由のみで違法扱いとなっている」という説明を受けたとしていますsign01
Pre06022122
これについてiPad本体に技適マークがないため総務省ではどうすることもできないようですbearing
間違えのないように記載しておきますが、Appleは現時点ではUS版としてiPadを販売しておりユニバーサル版としているわけではないので日本国内で使用できないのはごく自然なことです。
決してAppleが技適マークをつけないのがいけないということではありません。

平行して信憑性の低い情報で、(28日付で改正省令を施行済みだそうです)以前記事にした「電磁的技適マークの表示の有効化」が実は既に可決されているという話も入ってきていますcoldsweats01("実は"多過ぎw)
もしこれが本当であれば、後はAppleがiPadのOSをアップデートする際にiPhone同様に技適マークを認証欄に表示することでUS版でのWi-Fi・TB国内使用も合法になる可能性が高いと思われますconfident
これらはあくまで噂という段階なので過信はしない方が良いと思いますcoldsweats01
すべて確認がとれましたまで間違いないようですsign01

| | トラックバック (0)

SpiritでのiPhone3GS 3.1.3脱獄☆

昨日はリリースされたばかりの脱獄ツール「Spirit」でiPadの脱獄テストは行いましたsign01
そして今度はiPhone3GS 3.1.3での脱獄テストをしたかったのですが、現時点で3GSを復元してしまうとデータの復旧なども含めて時間的にもかなり厳しくテストできませんでしたbearing

しかし本当に3.1.3から直接脱獄可能なのか確認が必要だったので、iPhoneの脱獄で有名な「とよしんのブログ」のとよしんさんに情報・写真提供をしていただきましたheart04

まずはiPhoneをiTunesでバックアップしておきますrock(一部のデータは作業中に消失するので要推奨)
続いて「Spirit」をダウンロードして解凍、起動までしておきます。
そのままiPhoneを接続しますup(HOME画面状態を推奨)

Imgp0001

接続するとSpiritで認識されますので確認しますpc(脱獄を開始する前に一旦iTunesも終了を推奨)
そしたらJailbreakをクリックしましょうsign01

20100504_114541

あとはこんな画面が表示されて自動的に脱獄が開始されますnote
何度かRebootがかかった後、HOME画面が表示されれば脱獄完了ですhappy02

320x480

Cydiaがインストールできていれば脱獄は成功ですrock
Cydiaも初期設定がありますのでWi-FiをONにして設定を行ってください。
情報画面はこのようになるそうですgood

95134747

これで3.1.3のユーザーも簡単に脱獄ができるようになりましたheart01

ただし、今までも言い続けていますが脱獄はAppleの推奨作業ではありませんsign01
単にiPhoneを便利にしてくれるというものでもありませんので、リスクを理解した上で自分で作業が行える場合のみ実行してくださいpaper
この作業でiPhoneが使用できなくなった場合にも当方は一切責任を負いませんのでご了承ください。

●情報・写真提供をしていただいた とよしん様 ありがとうございました

| | トラックバック (0)

iPadをUSBテザリング☆JB 追記

Jb_4

この記事の内容は現時点で一般ユーザーが誰でも挑戦できる方法ではないと思われます。
ハッカー・デベロッパーの方であれば比較的簡単にできる内容ですが、基本的に技術的質問等は受け付けませんのでご了承ください

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
脱獄できたらもう何でもありですhappy01
米国版iPadの場合Wi-FiやBTを国内で使ってはいけない、3G+Wi-Fiじゃないから外ではローカルファイルしか使えないなんていう問題も解消可能ですsign01
やり方はいろいろありますが、今回はiPadのWi-FiやBTはオフを維持するためDockケーブルを使用しましたrock(Dock to USBで技適の通ったBTドングルをつけるのも考えましたがややこしくなるのでとりあえず有線)

P1020757
※写真のようにDockケーブルを押しつぶした状態にすると皮膜破損の原因です。メーカー保証の対象からも外れますのでご注意ください。

とりあえずiPadに何かUSBテザリングができるようなクライアントソフトをインストールしますphoneto
現時点でiPhoneOS同士で使えるというものはないようなので、以前iPod touch用に自作したもので代用しましたheart04(Mobile Substrateなどが必要でなければ大体iPadでも動きます)
ケーブルも自作ですが充電系統は常には繋げないのが吉ですcoldsweats02(スイッチ式にするとか)
iPhone3GSの方はテザリングができるように組んであるのでそのままでいきましたup
上記の説明でわかる通りやっていること自体はただのテザリングで、母艦のMacがiPadに置き換わっただけですshine(実際通信しているのは技適の通ったiPhone)
これでiPadのインターネット接続解禁ですheart01(ただし実際行う場合確かに電波法は回避できますが、iPhoneでのテザリングをSoftBankが正式に提供をしているわけではないのでキャリア側の仕様変更等で高額請求が来た場合にも当方は一切責任を負いませんのでご注意ください)

まぁ正直この同じような形をした大小の機器が繋がっているのは見た目が良いとはとてもいえませんし、配線の取り回しも面倒ですがとりあえずこんなものでしょうcoldsweats01
ケーブルとiPhoneがあれば外でも3G通信が可能ですup
日本版が出たら改めて買うのでとりあえず今使えればいいのですgood

現時点ではCydiaが反応しなくなったりいきなりブラックアウトしたりと脱獄自体があまり安定していませんsweat01
相変わらずiPhone側のパケットメーターも動作がおかしいですがひとまずこのまま使ってみようと思いますscissors
ここからがiPadライフの再出発note
そしてComex氏に感謝sign03

追記
国内でのWi-Fi使用問題を回避して外出先でまで通信ができる最善の方法だと思っていたら一つ大事なことを忘れていましたsign01
DockがiPhoneと繋がってしまうのでDockを使って充電できないという最大の難点がありましたbearing(はじめに気づくべきでしたw)
通信方法としては使いやすいのでそのうちケーブルを改良してUSBポートからの二台同時充電ができるようなケーブルを作ってみようと思いますshine

| | トラックバック (0)

iPad脱獄成功☆(一時速報)

Jb_4

ネットワークはWi-FiではなくDockよりiPhoneでテザリングしています。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Comex氏がiPad対応脱獄ツール「Spirit」をリリースされましたsign01
結果は成功ですscissors

Img_0443

操作方法は「Spirit」を立ち上げiPadを接続、あとはJailbreakを押せば自動的に何回かiPadが再起動した後にCydiaが現れますnote(この作業がわからない人はもう脱獄しない方が無難!)
この作業の際にiPad内のいくつかのワァイルは削除されますのでバックアップ必須ですsign01

Img_0001

Cydiaの画面はいつもと同じような感じですhappy01(脱獄さえできればもうWi-Fiが使えなくてもDock経由で…ww)
3.1.3の直接Jailbreakなどはまだテストしていないので時間があるときに再度まとめたいと思いますsign03
Twitter上では各JBアプリの検証結果を流しましたが、現時点ではSBSettingsはインストールせずマルチタスクのみ対応させましたnote
これも完璧ではないですが使いやすいので良しとしますnotes
後はコピペの履歴呼び出しが欲しいのでActionMenuの対応を待ちたいと思いますrock

注意
Spirit(特にiPadで使用した場合はほぼβに近い)はまだいろいろと不具合を含んでいます。
既に脱獄した現時点でいくつかの不具合を確認していますので、使用される方は自己責任でrock
泣き言は言わない覚悟が必要ですsign03

| | トラックバック (0)

新幹線でiPadを使ってみた☆

昨日は東京に行って参りましたhappy01
黄金週間中ですが高速道路1000円もあってか新幹線は結構空いていましたscissors(それでも指定取りましたがw)
ちなみにiPadの使用スタイルはこんな感じnote

Img_0418

やっぱりこういう時のためのiPadですねgood
非常に使いやすかったですheart04
ちゃんと日本版が発売されたら無線LANの使えるN700系などでは非常に快適になると思いますshine

今回は仕事でいったわけですが、早く終わったのでついでにApple Storeにもいってきましたup
ますます新型MacBook Proが欲しくなりました〜sweat01(でもきっと使わないw)

今日は名古屋方面に出かけていますbullettrain
外はちょっと暑いくらいですが、電車内はiPadがあるのでいい暇つぶしができますheart01
DN: アンタって馬鹿ヨ! 真島茂樹

| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »