« 次期iPhoneはこんな感じ?☆ | トップページ | Illustailが公開停止中、Pixivが除かれる!?☆ »

3D BRAVIAがいよいよ! 疑似3Dを体験☆

最近結構話題になっている3Dテレビですが、今回6月10日に販売が開始されるSONY3D BRAVIAを知り合いのところでデモ機体験させてもらえる機会があったので見に行ってきましたsign01

Main_3d

以前Panasonic3D VIERAも見せてもらいましたがやはり3D用コンテンツは迫力がすごいですねhappy01
海中の映像では本当に海中に居るかのような錯覚までしてしまいますhappy02(何かが飛んでくるような映像だと避けたくなってしまうのは内緒…w)
今年はスカパー!HDで「2010 ワールドカップ 南アフリカ 3D」の中継もあるので非常に楽しめると思いますrock

でも実際のところ私も含めてあまりスポーツを見ない人もいると思いますthink
それに3Dで見るには専用の番組でなきゃダメだろうからスポーツや映画を見ない人にはいらないものでしょ〜なんてなってしまいがちですが、今回の3D BRAVIAはちょっと違いますsign01
なんと「疑似3D機能」がついていますscissors
簡単に一言でいいますと普通の2D映像を3Dに見えるように変換してくれる機能わ搭載happy02
あらかじめここで注意書きをしておきますが疑似3Dはあくまで2Dを3Dっぽく見せているだけなので専用コンテンツ程の3D効果はありませんpaper
あくまで3Dの感覚を味わえる機能だと思ってくださいshine
3d_pic7_1
というわけで疑似3D機能も体験してみましたnote
ここからはかなり私個人の主観が入りますのであくまで参考までにhappy01
今回はいろいろ確かめたかったのでBDに各種動画を書き込んで持っていきましたup
まず一般的なところでバラエティー・ドラマを見てみましたが、確かに3Dっぽいというのはわかりますgood
画面全体が飛び出してきている感じで、これは予想していた通りの感じでした。

続いてちょっと気になっていたものでドリームクラブのPVを見てみましたhappy01
トゥーンレンダリングのものはどんな感じだろうと思ってみたわけですが、これが意外に3Dに見えるsign01
個人的にはバラエティーとかよりも立体感があったように感じますgood

最後に2Dのアニメnote
正直これは無理だろうなと思っていたのですが、アニメの場合は前面に出てくるというよりもテレビの中に空間があるといった感じに見えましたcatface(ちなみにWORKING!!視聴)
アニメには期待していなかったのでちょっと嬉しいですscissors
他にもデジカメで撮った写真を見るという使い方もあると思いますので、使い方次第でいろいろな楽しみ方があると思いますheart04

ただこれらをみてまず思うのが、結構目が疲れますsweat01
長時間見るのは人によっては辛いかも知れませんbearing
それと3Dメガネがかけていると視聴中に少し気になりますねcoldsweats01
それでも3Dテレビに疑似3D機能のおまけまでついていると考えれば購入価値はかなりあると思いますnote
私的にはこの疑似3D機能が欲しかったので今回は3D BRAVIAと思っていますheart01
そろそろ店頭にもデモ機が出始めると思いますので皆さんも是非体感してみてくださいねsign01

|

« 次期iPhoneはこんな感じ?☆ | トップページ | Illustailが公開停止中、Pixivが除かれる!?☆ »

家電」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/35120400

この記事へのトラックバック一覧です: 3D BRAVIAがいよいよ! 疑似3Dを体験☆:

« 次期iPhoneはこんな感じ?☆ | トップページ | Illustailが公開停止中、Pixivが除かれる!?☆ »