« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

iPhone4、JailBreak exploitが発見される☆

iPhone脱獄ツール「Spirit」の制作者であるComex氏がiOS4 Exploitを発見したとiPhone Dev Teamのメンバーが述べていますrock

Iphone4jb


Iphone4terminalshell

それと同時に上記のiPhone4上でのCydiaの動作とRoot領域へのアクセススクリーンショットを公開していますnote
今回発見されたものはiOS4すべてに適応できると思われ、iPhone4以外に3GSや3Gにも適応できるものと思われますsign01
詳細情報については一切公開されていませんので方法等は不明です。
iPhone4よりReal Time OS (RTOS)になったことにより容易に修正ができるようになったので、穴を塞がれることを避けるためと思われますbearing

現時点ではリリース日未定としておりいつリリースされるのかはわかっていませんsweat01
予測としては噂されているiOS 4.0.1のリリース後かホワイトモデルの供給開始後になるのではないかと思われますgood
私は現状iPhone4をサブ機と使っているのでJailbreakできるようになったらメイン機へ切り替えていきたいと思っていますshine
そのためにはまずは4.0.0のSHSHを保管しておいた方が良いかもしれませんねsign03

| | トラックバック (0)

iPhone4を使い始めた感想をちょっとだけ☆

いよいよ手元に届きましたiPhone4sign01
現段階でJailbreakができないので一概に比較はできませんが、ちょっとだけ感想を書いておこうと思いますshine

P1020774

まずデザインが大きく変わっているわけですが、これは賛否両論あると思いますcoldsweats01
デザインとしてはこの角張った感じが非常に良いと思いますheart04
機種変更したのが周りにバレてしまうというのはさておき、ちょっと角のある感じに慣れないと文字入力等がしにくい感じですねsweat01
それと、今までのように裏表がはっきりしないのでポケットから取り出してみたら裏面だったということもたまにありますcoldsweats01

Img_0962

続いてディスプレイrock
こちらは解像度が4倍というだけあって細かい画像を見ると非常に奇麗ですheart01
視力が非常に低いのでHOME画面等の変化をあまり認知できていませんが、アイコンや文字なども読みやすくなっていますscissors
ちょっと気になるのは解像度や明るさセンサーが変わっているためか、前回の設定で復元するとディスプレイが以前より暗めな感じになっています。(明るさセンサーを連動させなければ同等程度)
ちょっと暗いので多少光度をあげようと思っていますflair
変更に伴うバッテリーの持ち等についてはまた改めて検証しますpencil

Img_0963

アプリケーションに関してはマルチタスク(設定保存状態)のアプリが増えても動作が遅くなることもなく、非常に快適ですgood
特に一度開いたアプリがタスクバーに収納されるのでいちいちHOME画面から探さなくてもいいのが便利ですnote

Img_0969

FaceTimeは残念ながら検証できる回線が他にないのでテストできていませんが、こちらも機会があれば使ってみたいと思いますrock

まだまだ基本を試しただけですが、いろいろと性能アップが見られて使いやすくなっていますgood
全体的にレスポンスが軽くなっていることが実感できますup
私的な感じでは3GSユーザーの方は必ず買い替えるべきというものではなく、iPhone4専用アプリなどの高負担のかかるものや500万画素カメラ・フラッシュライトを使いたいという方が買い替えるのが良いのではないかと思いますsign01

私自身今まで脱獄環境で使い続けているのでiPhone4・iOS4になってもなかなかすべてが使いよくなったとは言えないのが残念ですが、確実に良くなっていることは確かですsign03
今後iPhone4対応の脱獄ツールが出てくることに期待したいと思いますnote(既にRoot領域へのアクセスはできているそうです)
できればbackgrounderとActonMenuあたりはインストールしたいと思います
そちらも対応してくれることを祈って待ちたいと思いますheart04

| | トラックバック (0)

iPhone4購入☆

ついにiPhone4を入手しましたsign01
実質三日遅れですhappy01

Img_0877

やはり画面は3GSに比べてかなり解像度が高いですねnote
操作感もかなり軽いですsign01
とりあえず今から同期をしてみて、また改めて簡単なレビューを書きたいと思いますscissors

ちなみにプレゼントのFONルーターももらったのでそちらも設定しようと思いますheart04

| | トラックバック (0)

iPhone4の入荷日連絡、27日引き渡しになりました☆

ついにiPhone4の入荷連絡が参りましたsign01
といっても本日入荷したわけではなく、ショップの店員さんがSoftBankの発送センターに確認してくれましたnote
それによると私が予約した店舗には16GBが3台日曜日に入ってくるとのことgood
昨日の初日に16GBが5台、私の店頭予約番号が16GBの中で6番目、というわけで日曜日に入手できることになりましたscissors
もう今月中は無理かと思っていたので非常に嬉しいですheart04

まだまだ当日予約された方にすべて行き渡る状態ではないとのことなので、予約された他の方々にも早くiPhone4が届くことを願っていますnote

| | トラックバック (0)

iPhone4予約再開、ホワイトは7月後半に☆

いよいよiPhone4が発売されましたsign01
そして本日10時よりSoftBankでのiPhone4予約受付が再開されますnote

Featuresoverview20100622

基本的な予約方法は先日と変わりませんので、必要書類等をご持参の上お近くのSoftBankショップや量販店にて行ってくださいpencil
ただし、入荷予定に付いては15日当日予約の方の分も目処が立っていないため当分先になる可能性がありますcoldsweats01

Gallery0220100624

また、AppleがHPにて公式に「Statement by Apple on White iPhone 4」を発表していますrock
これによるとiPhone4のホワイトモデルは予想以上に生産が難しく、7月後半にならないと提供ができないとしていますsweat01

7月後半となると多分今から予約しても同時かそれより遅くなる可能性があるので、ホワイトモデルを希望の方はやはり待った方が良さそうですねcoldsweats01
私は初日予約なのにブラックを待っている状態ですthink
早く来ないかな〜

| | トラックバック (0)

iPhone4の初回割当分から漏れる☆

本日ショップよりiPhone4の入荷予定について連絡をいただきましたsign01(予定数確定段階で連絡を貰えるようお願いしてありました)
その結果、その店舗の16GBの入荷数は5台ということで残念ながら私の予約分は初回から漏れてしまいましたwobbly

Fig_main

確認していただいたところ私の店舗予約番号は16GBの中ではNo.6ということなので次回入荷時には引き渡しができるのではないかとのことrock
次回入荷時期は未定だそうですが、早ければ来週にも入ってくる可能性はあるそうですhappy01

予約のキャンセルなどについても聞いたところ、少なくとも私の場合は得策でないそうですshine(まぁ普通に考えてもそうですがw)
"予約キャンセル自体はできるが今キャンセルをしてしまうと今度はいつ予約ができるかわからない、ホワイトモデルの供給が始まっても同じく予約方式をとる可能性が高いのでどちらもいつ入手できるのか全くわからなくなってしまう"という助言をいただきましたsign01
というわけで、予約の方はそのまま継続していただき入荷次第連絡をいただくことにしてありますnote

確かに24日に入手できないのは少し残念ですが、何度もお電話をいただきいろいろと教えていただいたので思ったよりもショックは少ないですcoldsweats01
今から2便目の入荷を楽しみに待ちたいと思いますscissors

| | トラックバック (0)

iOS4&iBooks1.1がリリース☆

本日よりiOS4の正式版が公開されていますsign01
アップデートしたい方はiTunesにiPhone3G・3GSを接続後、アップデートを確認をクリックしてくださいshine

20100622_75631

内容は4.0GMと同等ですhappy01
ちょっとマルチタスクだけはこれをマルチタスクと呼んでいいのか微妙ですが…sweat01(専用APIを使用しない限り、状態を保存して再呼び出し時に復元している)

またそれと同時にiBooksのアップデートも配信されており、最新版の1.1にすることによってiPhoneでも利用が可能になりますnote(iOS4)

Img_0029

今バージョンよりPDFファイルにも対応しておりますので、以前のePub固定よりもかなり汎用性に優れていると思いますscissors
ただし私の環境ではiPad用に制作したePubファイルは、転送されるもののiPhone側で表示できませんでしたsweat01
互換性については今後確認いたしますsign01

| | トラックバック (0)

いよいよiOS4リリース間近!☆

iPhone4の入荷情報などで非常盛り上がっていますが、まもなくiOS4のリリースも予定されていますsign01
Product Reviews Netの情報では「Jun21 10:20 a.m. PDT」としていますので、日本でのリリース時間は22日の午前2時20分頃になるのではないかと予想されますhappy01

1

このiOS4はiPhone4にも搭載されるもので、今回公開されるアップデータはiPhone3G・iPhone3GS用になりますup
iOS4は初代iPhone(GSM)は未サポートです。
またiPad版は今秋リリース予定となっていますscissors

今回私はメイン機3GSへのインストールを見送る予定ですcoldsweats01
試験機3GSでGM版を使って見た限りでは完成度は高いと思われますrock
ですがオリジナルユーザーに取ってはかなり大きなアップデートだと思われますが、JBユーザーとしてはあまり目新しい機能がない感じでしたbearing
とりあえず私のiOS4への本格デビューはiPhone4からになりそうですheart04

| | トラックバック (0)

iPhone4、入荷予定情報まとめ☆(順次更新中)

一応まとめておきますが、一人で調べたので間違えがあるかもしれませんcoldsweats01
あまり過信はしないでくださいねsign01
Apple Storeは既に引き渡し日が確定しているので記載対象外rock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

●直営店SoftBankショップ【直営店 SB静岡
・本社からの指令でiPhone4の入荷台数等は一切回答できない
・連絡形態も回答不可

●代理店系列SoftBankショップ【複数店舗確認】
・21日現在、代理店によってショップへ通知したところとまだのところがある模様
・初回入荷予定分は0台〜12台と様々(発表されている販売店以外の当日分在庫はなし)
・16GBは極少
・0台の店舗も予約人数が少なかったわけではなく30台の予約があるそうです
・基本的に各店舗の予約順で割当 ・次の入荷日及び入荷台数は一切不明
・入荷連絡についても入荷台数確定時点での連絡の他、実際に入荷後連絡、発売前日23日・発売当日24日連絡など店舗によって異なる

●量販店【複数店舗確認】
・量販店に関しては不明点多し
・21日現在、入荷数未確定の店舗が多い(24日入荷なしの量販店もある模様)
・入荷台数確定時点での連絡
・実際に入荷後連絡で連絡予定とのこと

●SoftBankオンラインショップ
・21日より本申込みメールを順次発送
・同メールにて到着予定日などを通知
・最短25日着予定
・予約開始翌日の16日に予約された方も既に25日着予定で本申込みメールが来ているそうなのでショップでの予約より早い可能性あり ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

初回入荷0台という回答の店舗があったところはちょっとと気になるところですねsweat01
代理店系列の店舗については連絡方法が様々なので当日までどのようになるかわからないと思ってよいと思いますpaper

| | トラックバック (0)

iPhone4、当日販売分への準備☆

いよいよ今週24日より販売が開始されるiPhone4sign01
既に予約は停止しておりますし、特に連絡はありませんが私の予約分もしばらく届かないであろうと予測していますcoldsweats01
そんな中、一部店舗では当日販売分が用意されていますnote
当日分入荷店舗は以下の通りですshine

ビックカメラ 池袋本店
ビックカメラ 新宿西口店
ビックカメラ 有楽町店本館
ヨドバシカメラ新宿西口本店
ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
ヨドバシカメラマルチメディア梅田
ヨドバシカメラマルチメディア横浜
ヤマダ電機LABI1池袋モバイルドリーム館
ヤマダ電機LABI渋谷
ヤマダ電機LABI新宿東口館
ヤマダ電機LABI1なんば
ヤマダ電機LABI1日本総本店 池袋
ソフトバンク表参道
ソフトバンク渋谷
ソフトバンク六本木
Apple Store

孫正義氏のツイートによると当日分は非常に少ないようですsweat01
そのため前日には列ができ始めると思われるので入手は非常に困難だと思われますbearing
また、23・24日ともあまり天気がよさそうもないので並ばれる方は雨具等の準備は万全にしてお出かけくださいsign01

本当は私も並びたいですが、まあそこまでしても仕方がないので入荷を待ちたいと思いますrock
まずは情報が入ってくるのを待ちたいと思いますnote

| | トラックバック (0)

iPhone4当日引き渡し分予約終了、予約済みの方もすぐには受け取れない可能性☆

SoftBankモバイルにおけるiPhone4の予約形態が本日より入荷次第、連絡後順次引き渡しに変更されましたsign01

20100617_134540

15日・16日中に予約された分については直営店Apple Storeで予約されたものについては発行された引き渡し予定日時通りに、SoftBankショップ量販店などで予約された分については前もって連絡が来た方のみが当日引き渡しになりそれ以外の方は順次引き渡しにまわされますbearing
予約自体は更に続けられるようですが、今後どのようになるかは不明ですrock
入荷連絡など今後の動きに注目したいと思いますnote

| | トラックバック (0)

iPhone4販売延期の真意はいかに☆

先行販売国で既に予約が開始されているiPhone4sign01
AT&Tでは一時的に予約受付を停止したりキャパを超えた予約を取り消したりしているようですが、一部ではiPhone4の販売が延期されるのではないかという情報が流れていますsweat01(Twitterであるユーザーが「ショップの店員から発売が延期されると聞いた」と発言したことが発信元のようである)

この情報のソースはおそらく米Apple StoreのiPhone出荷日が7月2日になっていたものだと思われますが、実際は単に予約が多いために発送日が延びただけと思われますcoldsweats01
この記事を書いている時点で出荷日は更に7月14日に延期されていますrock
現時点でApple及び各先行発売国の販売キャリアも何もコメントしていませんので変更はないものと思われますgood
国内では未だ予約が継続されていますnotes

SoftBankにも予想を上回る予約数だと孫正義氏がツイートしているので、延期はないにしても予約分の在庫がどの程度入ってくるのかが気になるところですshine

3GS予約実績の10倍の申込に耐える容量でしたがそれ以上の申込でした。昨年の申込百倍以上に耐えれる規模に拡大しました。昨日は、無事乗り切れました。お詫び申し上げます。RT @ktai_jp 期待を煽るならシステムは余裕ある設計にすべきだless than a minute ago via TwitBird iPhone

私が確認している限りでは私の分は24日到着分割当になっているようですが、ショップ側も予定通りに入ってくるかは不明と言っていたので今後の情報に注目したいと思いますnote

| | トラックバック (0)

iPhone4予約☆

昨日15日から始まったiPhone4の予約rock
私はホワイトモデルが欲しいと思っていたのですが、ホワイトモデルの予約は一切目処が立っておらず現時点ではブラックのみの予約が可能になっていますsweat01
今回は予約を見送ろうか非常に悩んだ挙げ句、用事がすべて終わり5時過ぎにSBショップに行ったところ列はあったもののまだ予約可能とのことなので並んでしまいましたhappy01

Foto

1時間ほど並んだ後に私の番が来ましたgood
16GBブラックを選択し、機種変更なので特に何事もなく予約も完了しましたhappy02
ショップ店員の話では、新規者の入荷が優先なので24日には入らないと思った方が良いとのことですnote
また、明日以降の予約は更に遅くなる可能性があるとのことでしたsweat02

正直オンラインショップもSBショップの店舗でもスムーズに予約ができているという状況ではないようですが、とりあえず予約ができたのでうれしいですheart04
ホワイトモデルについては詳細がわかり次第別回線を機種変更しようと思っていますscissors

| | トラックバック (1)

iPhone4、ホワイトモデルの提供開始は8月以降☆ 追記(孫氏がWH入荷未定とコメント)

昨日販売詳細が発表され、本日より予約が始まるiPhone4sign01
SoftBankのアナウンスでブラックのみの予約となっていますが、iLounge等の海外サイトによるとアメリカなど他の先行発売国でもホワイトモデルの予約を受け付けていないとのことsweat01
どうやら日本だけではなく全世界的にホワイトモデルの供給が不足しているようですbearing
Apple等からは現時点時で情報はなしsweat02

Iphone48

SoftBankも当面はブラックのみの販売を行うようで、AT&T社の内部メモ等によればホワイトモデルの販売開始は今夏後半という情報もあるそうですcoldsweats02
可能性としては先攻販売国以降に後発で販売を開始する国とあわせてホワイトモデルの提供が開始されるという見方もあり、現時点でホワイトモデルの入手はかなり難しいものになると思われますsign03
孫氏が入荷未定と発言したことから、困難ではなく不可能のようです。

追記
TwitterにてSoftBank CEO孫正義氏がiPhone4 ホワイトは入荷未定と発言sign01

訂正。白は品不足ではなく、入荷時期未定です。申し訳ありません。RT @masason しばらく白の品不足です。less than a minute ago via TwitBird iPhone


夏後半説有力かsign02

続きを読む "iPhone4、ホワイトモデルの提供開始は8月以降☆ 追記(孫氏がWH入荷未定とコメント)"

| | トラックバック (1)

iPhone4、量販店予約情報一覧☆ 随時更新中

大手量販店でのiPhone4予約情報一覧ですphoneto(非携帯電話取扱店及び一部店舗は実施しないとのこと) あくまで当方の確認情報なので、実際にご予約される前にはご自身で店舗にご確認くださいsign01 発表直後のアポなので間違えもあると思いますので過信しすぎぬよう注意してください。 記載がない限り15日17時開始ですrock ほぼすべての店舗で「予約した場合は基本的に取り消しなどは受付られない」との回答をいただきましたので、十分注意してご予約ください。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ビックカメラ(池袋店・浜松店 確認) 状態:SBショップ同様に予約対応 色:ブラックのみ 必要書類:本人確認書類の他、支払いに使用するクレジットカード情報等が予約段階で必要な場合あり。

ヨドバシカメラ(新宿西口本店 確認) 状態:実施予定であるが、SBショップと同日に始められるかは不明 色:ブラックのみ 必要書類:本人確認書類の他、支払いに使用するクレジットカード情報等が予約段階で必要な場合あり。

ヤマダ電機(LABI1 日本総本店 池袋 確認) 状態:明日15日17時より予約対応 色:ブラック・ホワイト(ホワイトは誤情報の可能性大) 必要書類:本人確認書類の他、支払いに使用するクレジットカード情報等が予約段階で必要な場合あり。

コジマ(NEW静岡店 確認) 状態:SBショップ同様に予約対応 色:ブラックのみ 必要書類:本人確認書類の他、支払いに使用するクレジットカード情報等が予約段階で必要。 ベイシア電器(浜松都田テクノ店・藤枝店 確認) 状態:SB代理店からの情報待ち(実施予定はある) 色:未定 必要書類:未定 ●エイデン(本店・藤枝店 確認) 状態:SBショップ同様に予約対応 色:ブラックのみ 必要書類:本人確認書類の他、支払いに使用するクレジットカード情報等が予約段階で必要な場合あり。 ノジマ(相模原本店 確認) 状態:SBショップ同様に予約対応 色:ブラックのみ 必要書類:本人確認書類。また新規の場合はSB側の審査があるため支払いに使用するクレジットカード情報等が予約段階で必要。

※ご回答くださいました店舗様ありがとうございました。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ●SB確認情報 ・予約時に事前審査あり(特に新規の場合) ・15日よりブラックのみ予約受付(ホワイトは準備ができ次第予約開始予定) ・2台以上で割賦を組む場合は前割賦契約から6ヶ月以上(180日以上)経過していることが条件

| | トラックバック (0)

iPhone 4、価格発表☆

明日15日より予約が開始される「iPhone 4」の価格がSoftBankモバイルより発表されましたsign01 詳細な価格につきましてはSoftBankの公式HPでご確認くださいshine

20100614_112831

発表されている各種料金プラン等はこちらでご覧くださいheart04
ただし予約はブラックのみになりますのでご注意くださいsign01

今までSoftBankのSHARP端末を購入してきた者としてはこの価格は格安ですねnote 私はとりあえずホワイトにしようかなと思っていますgood 本体とバンパーの組み合わせ写真を見た限りではホワイトの方が組み合わせしやすそうですhappy01 まだ完全に決めていない優柔不断さですが、今回予約すると変更は無理そうなのでリミットは明日までですねsweat01 待ち遠しいですscissors

| | トラックバック (1)

SoftBank、割賦契約条件を変更か☆

先日記事にしました3Gと3GS等が1回線に2割賦組まれている場合はiPhone4を割賦で購入できないと記載しましたがその問題が解消されるようですsign01
iPhone4発表当日からTwitter上では孫正義氏に要望がたくさん送られていたわけですが、昨日になって急に以下のようなやりましょう宣言を発表されましたshine

やりましょう。追加で割賦購入可に。RT @TadashiYamanaka iPhone 4Gに早く乗り換えたいのですが、割賦契約中の3Gユーザには当分無理なんですか? http://bit.ly/9jizN8less than a minute ago via TwitBird iPhone


これにより現在記載されている「●個別信用購入あっせん契約は3G通信サービス契約1契約あたり2契約までに限ります。なお、個別信用購入あっせん契約が2契約未満であっても審査内容によ り新たな個別信用購入あっせん契約のお申し込みをお受けできない場合がございます。 」に何らかの変更が加えられると思いますnote
他にもいくつかのやりましょう宣言を出していますが、現時点ではまだ公式HPに変更はありませんので本日11日又は月曜14日中には上記変更および本体価格等の発表があると思われますgood
発表があり次第記事にいたしますheart04

| | トラックバック (0)

iOS4.0GM(3GS)の検証☆

昨日に続いてちょっとだけiPhone3GSの4.0GMの画像をアップしておきますsign01
ちゃんとHOME画面の壁紙も変更してみましたhappy01

Img_0007

iPadと違ってアイコン同士の余白が少ないので柄物は良いですが人物等は設定しても見えないですねsweat01
続いてフォルダー機能ですrock

Img_0009

βの頃と見た目に変化はないですがスムーズに開けるようになった気がしますkissmark
本当はフォルダーアイコンも変えられるとわかりやすいのですが今回は未実装です。
更にマルチタスクの切り替え画面rock

Img_0008

まぁマルチタスクが搭載されたのはいいのですが何でもかんでもバックグラウンドに持っていってしまうのはちょっと困りものですbearing
特に設定などはバックグラウンドにして欲しくないのですがそれも入ってしまいますsweat02(常駐中のアイコン長押しで終了が可能になります)
でも使い心地は良くなったので良いとしましょうcoldsweats01
そしてマルチタスクの切り替えバーわ更にみぎに引っ張るとiPodの操作画面が出てきますgood

Img_0002

残念ながら今までHOMEボタンのダブルタップで出てきたような音量バーやBTの選択は表示されませんwobbly
それとGMでも既にかなりバグが確認されていまして、ある一定の操作をしている際にメールが来たりすると表示がボタンに被ってしまい操作できなくなったりすることもありますsweat01
それでもこれだけマルチタスクを使用してもバッテリーの持ちが良いのは評価できる点だと思いますnote
3GSで十分対応できているのでiPhone4もかなり期待できそうですねheart01

おまけ
どうでもいいことですが、今まではできなかったiPodわ立ち上げたままiPodの操作画面を表示できるようになりましたhappy01

Img_0006

それとフォルダーを開いたままマルチタスクバーを出す際の動きがカッコいいですcoldsweats01

| | トラックバック (0)

iOS4.0GM(3G)とiTunes9.2βをちょっとだけ検証☆

とりあえずiTunes9.2βのインストールとiPhone3GのiOS4.0GMへのアップデートをしてみたので状況のみ報告しておきますねnote
毎度のことですが3GSで検証できる状況ではないので、4.0GMは3Gへ入れるだけですsweat01

Img_0001

もちろんマルチタスクも使えませんcoldsweats01
機能的にはβ4とほぼ同じだと思いますsign01

直接iOS4.0には関係ないですがiPadと同じくHTML5版のYouTubeも再生できましたheart04



以前は非脱獄状態のiPhoneだと再生できませんでしたが、とりあえず3.1.3でも再生できるようななっているようですgood

Img_0001_1

ただし4.0GMでは再生しない状態でサムネイルが出ますが3.1.3では上画像のように灰色のままです。(ちなみにこの画像は4.0GMを3.1.3にダウングレードして撮りました)

iTunes9.2βでは右クリックプロパティーに変換項目が再度表示されるようになったりしていますが見た目に大きな変更はありませんcatface
iPhoneの接続に関しましては、以前表示されていたアプリ選択下の「ファイル共有」が3Gの4.0GMを繋いでも表示されませんでしたcoldsweats02

続いてカスタムipswを用いた脱獄および脱獄済み機の同期もチェックしてみましたが、特に問題なく実行できましたので特に対策があるようには見えませんscissors(JB状態からの際JBのみ検証)
ひとまず今わかっていることはこんな感じですrock
もまたなにかわかったことがありましたら追記いたしますnote

| | トラックバック (0)

iPhoneの割賦契約☆ 問題解消へ!

この記事の内容は既に古いものです。
現時点でソフトバンクCEO 孫正義氏が1回線に対する割賦数の2つ以上にすることを宣言しているため問題は解消されたものと思われます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20100608_170214

本日発表になっていきなり同月24日発売予定の新型iPhone「iPhone 4」ですが、今回がSoftBank販売iPhoneの3世代目というのが曲者でしたcoldsweats02
ここまでiPhone3GとiPhone3GSを発売当日に割賦契約で購入してきたわけですが、今月はまだ6月ということでこれら2台のiPhoneの本体代金支払いが残っていますyen
最初に買ったiPhone3Gもまだ3ヶ月支払いが残った状態です。

そこが非常に問題でして、SoftBankの現在の割賦契約規約では1回線あたりの割賦数は2割賦までと決められていますrock(以前は5割賦までという時期もありました)
つまり現在iPhone3GとiPhone3GSの支払いが続いている以上iPhone 4に機種変更しようとしても3つ目の割賦を組むことはできないということになりますbearing(一括支払いでの購入は可能です)
本日確認を取ったところ、10日締めの人が今からiPhone3Gの残金を精算しても次の割賦を組めるようになるのは7月末だそうなのでちょっと待ちきれませんねsweat01

こうなると現状割賦で購入する方法は新規回線の申し込みですsign01
私の場合SoftBankにiPhone以外のサブ使用の回線を4つ所有しており、どれも割賦が0割賦なので機種変更自体に問題はありませんnote
ただここにも私の場合問題がありましたsweat01
今まで通りであればどの回線を機種変更しても今使っているiPhoneのSIMを新しい方に入れてやれば良かったわけですが、今回のiPhone 4はなんとiPadと同じくMicroSIMが採用されているため差し替えができませんsad
現状iPhone4を購入していない回線を黒SIMを黒MicroSIMに変更してもらえるかも不明とのことだったのでちょっと危なげですsweat01(交換できるとすればSIMロック関連が同じならiPad 3Gと入れ替えで使用できる気がしますから白ロムのiPad 3Gも欲しいところですw)
もし入れ替えができないということは今までサブで使ってきた一般携帯のアドレスを数百人にアドレス変更として送信し直し、さらに@i.softbank.jpも新たに取得しなければならないということになってしまいますdown
手間なだけですがそれでもちょっと辛いですねbearing
かといって今のSIMをカットしてしまうことは大問題ですからできないですし…sweat02
実際は一括にすれば良いだけなのですが、いろいろと悩みどころですcoldsweats01

本当にiPhone好きな人の中にはこれには嵌っちゃってる人が少しずついるみたいですねhappy01
まぁ毎年発売されるiPhoneを1回線+機種変更+割賦でやっていくためには発売の二ヶ月前くらいに古い割賦分を清算しておかないとダメということみたいですねsweat01
SoftBankも割賦の焦付が多いようですから2割賦規制になったのも仕方ないわけですがpaper
現状詳しい情報が出ていないの何とも言えないわけですが、ここ3年で複数回携帯を買い替えて今回もiPhone 4をいち早く購入したいという方は現在の割賦契約の内容を是非確認してみてくださいsign01
他にもいくつか機種変更できない場合がありますので詳しくはSBサポートかショップで聞いてみてくださいねshine

追記
ちなみにiPhone for everybody キャンペーンの違約金を気にされている方もいるようですが、こちらはiPhoneからiPhoneへの機種変更の場合は割引が継続されるので違約金はかかりませんscissors
割引が継続して適応されることを考えるとやはり機種変更も結構お得なのかもしれないですねsign01
詳しい情報がわかり次第更に更新いたしますheart04

| | トラックバック (0)

新型iPhone「iPhone 4」発表☆

私はすっかり夢の中にいましたがそれでも日本時間の8日から始まったApple WWDC 2010にて新型iPhone「iPhone 4」が発表されましたhappy01
またOS名もiPhoneOSからiOSに変更されたので以下iOSと記しますsign01

20100608_95947

新機能についてはたくさんありすぎて上げられないので、Appleの公式HPをご覧くださいhappy02
形はリーク情報のままですsign01
以前からいわれていた前面カメラが搭載されビデオチャットが可能になりましたshine(ただしWi-Fi接続であることが必須であり3G回線を使用してのiOS以外の端末とTVコールすることは不可)
ディスプレイもRetinaディスプレイになり現行機の4倍の解像度になっていますup
外装部はがアンテナとしても機能しているそうで、カメラ部分には5MカメラユニットとLEDフラッシュも搭載されており暗所での撮影も可能になりましたmoon3
本体はブラックとホワイトの二色展開になっており6月24日の発売開始となっておりますrock
予約が同月15日より開始される予定ですが現時点で販売キャリアが発表されていないので、発表があり次第詳細が判明すると思いますnote
SoftBankからの発売が発表されましたsign03

既に私は買い替え予定ですが、今回は表面の色もブラックとホワイトに分かれているため明らかに違いがわかるので悩みどころですcoldsweats01
まずは予約できるように今から準備しておきたいと思いますnote

| | トラックバック (0)

Illustailが公開停止中、Pixivが除かれる!?☆

現在、先日iPadにも対応したイラスト投稿サービス閲覧アプリ「Illustail」がApp Storeから公開停止になっていますsign01

Illustail_ipad_01

公開停止となった理由はこちらに記載されている通りで、どうやら他サイトと統合されていることがPixiv利用ポリシーに反しているということのようですsad
今後はPixivを除いたバージョンをリリースするとしており、Pixiv単体のアプリをリリースするかは不明とのことですsweat01
現在IllustailでPixivを閲覧されている方は、今後誤ってアップデートをかけてしまった場合に備えIPAファイルを保管しておいた方が良さそうですねpaper

Pixiv自体も一応公式アプリを出しているわけですが、正直使い勝手がいいとはいえないので私もこのバージョンで止めておこうと思いますgood
公式がもう少し使いやすくなったら乗り換えも考えたいですcoldsweats01

| | トラックバック (0)

3D BRAVIAがいよいよ! 疑似3Dを体験☆

最近結構話題になっている3Dテレビですが、今回6月10日に販売が開始されるSONY3D BRAVIAを知り合いのところでデモ機体験させてもらえる機会があったので見に行ってきましたsign01

Main_3d

以前Panasonic3D VIERAも見せてもらいましたがやはり3D用コンテンツは迫力がすごいですねhappy01
海中の映像では本当に海中に居るかのような錯覚までしてしまいますhappy02(何かが飛んでくるような映像だと避けたくなってしまうのは内緒…w)
今年はスカパー!HDで「2010 ワールドカップ 南アフリカ 3D」の中継もあるので非常に楽しめると思いますrock

でも実際のところ私も含めてあまりスポーツを見ない人もいると思いますthink
それに3Dで見るには専用の番組でなきゃダメだろうからスポーツや映画を見ない人にはいらないものでしょ〜なんてなってしまいがちですが、今回の3D BRAVIAはちょっと違いますsign01
なんと「疑似3D機能」がついていますscissors
簡単に一言でいいますと普通の2D映像を3Dに見えるように変換してくれる機能わ搭載happy02
あらかじめここで注意書きをしておきますが疑似3Dはあくまで2Dを3Dっぽく見せているだけなので専用コンテンツ程の3D効果はありませんpaper
あくまで3Dの感覚を味わえる機能だと思ってくださいshine
3d_pic7_1
というわけで疑似3D機能も体験してみましたnote
ここからはかなり私個人の主観が入りますのであくまで参考までにhappy01
今回はいろいろ確かめたかったのでBDに各種動画を書き込んで持っていきましたup
まず一般的なところでバラエティー・ドラマを見てみましたが、確かに3Dっぽいというのはわかりますgood
画面全体が飛び出してきている感じで、これは予想していた通りの感じでした。

続いてちょっと気になっていたものでドリームクラブのPVを見てみましたhappy01
トゥーンレンダリングのものはどんな感じだろうと思ってみたわけですが、これが意外に3Dに見えるsign01
個人的にはバラエティーとかよりも立体感があったように感じますgood

最後に2Dのアニメnote
正直これは無理だろうなと思っていたのですが、アニメの場合は前面に出てくるというよりもテレビの中に空間があるといった感じに見えましたcatface(ちなみにWORKING!!視聴)
アニメには期待していなかったのでちょっと嬉しいですscissors
他にもデジカメで撮った写真を見るという使い方もあると思いますので、使い方次第でいろいろな楽しみ方があると思いますheart04

ただこれらをみてまず思うのが、結構目が疲れますsweat01
長時間見るのは人によっては辛いかも知れませんbearing
それと3Dメガネがかけていると視聴中に少し気になりますねcoldsweats01
それでも3Dテレビに疑似3D機能のおまけまでついていると考えれば購入価値はかなりあると思いますnote
私的にはこの疑似3D機能が欲しかったので今回は3D BRAVIAと思っていますheart01
そろそろ店頭にもデモ機が出始めると思いますので皆さんも是非体感してみてくださいねsign01

| | トラックバック (0)

次期iPhoneはこんな感じ?☆

まもなくWWDC 2010ですが、先日nowhereelseというページで次期iPhoneの新しいモックアップイメージが公開されているのでご紹介しておきますheart04(nowhereelseには更にいくつかの画像が掲載されていますので是非ご覧ください)

4662712277_f28af70032_b

もちろん形は以前からリークされている現行より角のある感じのものですhappy01
ボタンの数が増えているという情報もありますが実際にどんな機能が割り当てられるのかに期待ですgood(3GSの時はリーク情報がほとんどあたらなかったので今回も話半分にしておきます)

4663333816_19da5dac21_b

次期iPhoneのホワイトモデルにはフロントパネルも白色になるという噂もあるのでそちらにも期待ですsign01
これまで二台ともブラックを買っているのでたまにはホワイトを買いたくなるようなモデルが出てくれると嬉しいですねscissors
実際どのようなものが出てくるのか現時点ではまだまだわかりませんが、詳細がわかるまでもう一週間をきったようなので楽しみに待ちたいと思いますnote

| | トラックバック (0)

SBが雑誌情報サービス「ビューン」を開始☆

現在ビューンはシステム改善のためサービスを一旦停止していますsign01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
本日6月1日よりSoftBankが自社携帯電話およびApple社のiPhone/iPod touch・iPad向けに雑誌情報サービス「ビューン」を開始したsign01

Vn01

本当であれば使用感を紹介していきたいところですが、残念ながらサーバーが込み合っているらしくテストができない状態ですbearing
現時点で見れた画面はこんな画面だけsad(一度ちょっと読み込めましたが混み合う時間帯はアプリの起動もできなくなります)

Img_0229

ビューンという名前ですが完全に名前負けといった感じですsweat01
一部の情報サイトでは「時間帯によっては繋がりにくい状態が…」と記載してありますが、現状では「使用できない」が正しい表現のようです。
多分注目度が高い証拠なのでしょうがちょっとひどい感じはしますねsweat02
まぁよく言われるソフトバンククォリティーというやつなのかも知れませんcoldsweats01
とにかくはやくまともに使えるようになることを祈りますrock
使えるようになったらレビューをアップしますよ〜note

| | トラックバック (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »