« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

お知らせです☆

最近非常に暑くなってきていますが、皆さん体調は崩されていないでしょうかhappy01
私は前回の記事に書いた通り風邪を引いてしまいましたが、なんとか回復してきていますrock

本題ですが、この7月後半に入って仕事が非常に忙しくなってしまったので本日より8月2日までブログの更新を半休止状態にさせていただきますsweat01
いつもご覧いただいている方には申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますconfident
ただし、iPhone4向けの脱獄ツールがリリースされる等の大きな動きがあった場合には極力更新できるように努力致しますsign01

Twitterは今まで通り時間のあるときにiPhoneからつぶやこうと思っていますnote
どうぞこれからもよろしくお願いしますheart04

| | トラックバック (0)

プレゼント企画アンケート☆

最近の気候の変化が悪かったのか、昨日から風邪を引いてしまい39℃の熱が出てしまいましたwobbly
だからというわけではありませんが、今回いつものiPhoneネタはお休みですrock

そして今回はアンケートを実施したいと思いますhappy01
というのも、まもなく当ブログも開設3年目にして訪問者数が100万人になろうとしていますsign01(累計アクセス数はデータが飛んでしまったので不明)
というわけで皆様への感謝の気持ちも込めてそろそろ以前から検討しているプレゼント企画の準備を始めようかなと思っていますrock(応募は来月8月中旬以降にTwitter上で実施予定)

そこで今回は"どんなプレゼントが欲しいですか?"という内容でアンケートをとりたいと思いますnote
私自身もいくつか考えてみましたが予算が少ない等の関係もあり、まだまとまっていませんsweat01
申し訳ないですが用意できる数はかなり限定的になってしまうと思われますbearing
iTunesギフトが数的には一番用意できると思いますyen
iPhone4用のバンパー等も検討していますが、日本時間の17日 AM3:00よりAppleの会見が予定されているようなのでここでどのような発表があるのかによってはバンパーより他の物の方が良いということもあるかもしれませんねcoldsweats01
以下のようにアンケートを作ってみましたので興味のある方はご協力をお願いしますup(サイドバーにも設置します)

その他を選択された方で何か具体的に商品がある方は是非コメントにご投稿くださいhappy02
アンケート期限は本日7月15日から7月31日までとさせていただきますpaper
当アンケートはあくまで参考という形なので投票数が多かったものに必ずなるとは限りませんのでご了承くださいconfident
皆さんのご協力お願いいたしますheart04

| | トラックバック (0)

iPhone3G復元→再JB→復帰☆

昨日になって以前から使っていた試験用のiPhone3Gがおかしな状態になっていたので復元することにしましたcoldsweats01

128837280

電源を入れ直すとアップルマークは問題なく表示されますが、その後固まってしまいますsweat01
二年くらい前にも表示がおかしくなった事例を記事にしましたが、今回も原因調査はしていないですがおそらく脱獄後に入れたアプリが何らかの原因で発生していたものと思われますrock(4.0 GMだったので結構弄ってました)

とりあえず復元で復活していますが、3GでのiOS4 JB環境はやはりかなり重いですねbearing
しばらく様子を見てあまりに負担がかかるようであれば3.1.2に落としておこうと思いますpaper

Img_0005

しばらくはこのまま頑張ってもらいましょうhappy01

| | トラックバック (0)

iPhoneでも曲名読み上げを可能に☆ JB

今までiPod nanoやiPod shuffleでできてiPhone/iPod touchでできなかった楽曲タイトルの読み上げ機能 sign01
そんな悩みをいつもおなじみ「ひとりぶろぐ」さんがJBアプリで解決してくださいましたnote
その名も「MusicCommentatorsign03

Img_0960

というわけで早速インストールしてみました
up
バージョン0.2よりOS4.0・3.2・3.1.3・3.2での利用が可能になっていますが、OSの制約上iPhone3Gでは動作しないそうですshine

インストールすると「設定」の中に
MusicCommentatorの項目が表示されますので好みに合わせて変更してくださいrock

Img_0961

上から順に「Enabled=ONでタイトル読み上げ有効」
「Read Artist Name=ONでアーティスト名読み上げ」「Pause When Speaking=ONで楽曲に読み上げを重ねず読み上げ後に再生開始」「Force Japanese Reading=ONで日本語読みに固定」となっていますhappy01

好みの設定ができたら後はiPodで楽曲を再生するだけです
note
iPod nanoの頃からそうですが日本語に比べて英語の場合の発音の良さには感動しますねhappy02
残念ながらiPhone本体側で処理をしているということで、iTunesで指定されている読みがなは無効になり水樹奈々が"みずき なくりかえし"となってしまったりで残念な部分もありますcoldsweats02
それでもやはり今まで欲しかった機能なのでとても嬉しいですheart04
現在も改良が行われているようで、順次アップデートが来ているので今後どのような変更が行われるのか注目していきたいと思いますsign01

| | トラックバック (0)

iPadのFrashでビデオ再生テスト☆

毎回Frashネタになっていますが、またちょっとわかったことがあるので記事にしておこうと思います
happy01
というのも、これまでの記事で現開発中のFrashではビデオファイルを含むFlash(YouTubeニコニコ動画など)は再生できないというように記載してきましたrock
もちろんその情報については間違いではなく、実際開けるようにしても以下のようにエラーが発生し再生することはできませんsweat01(通常、ニコニコ動画はアプリへ強制的に飛ばされるため再生ページを開くことはできない)

Img_0433_2

Img_0432_2

しかし、よく確認していくと他のページにはビデオ再生が可能なFlashページが存在することがわかってきましたsign01

その一つがImpress Watchビデオページにある動画ですshine
試しに「法林岳之のケータイしようぜ!!」から適当に好きな回を開いてみると、ちゃんとFlash枠が表示されるのでタップして読み込みますgood
すると後は自動的に再生が始まりましたup

Img_0425_2

どうやらJW Player等の一部のフォーマットを使用している場合にはiOSへファイルを通さずに再生できる場合があるようですshine
残念ながらこの場合にも完全に正常に再生できたわけではなく読み込みサイズ等によってエラーになってしまいますsweat01

また、JW Playerを使っているページでも全く開くことができないものもあるので埋め込まれているメディアによって再生までのプロセスが違っているようですrock

現時点ではただこれだけのことなわけですが、今後のFlash動画再生の形が見えてきた気がしますねnote
動画の場合は大きなデータを読み込むわけですからiPhone/iPad自体のメモリー等も関係してきますので、512MBメモリーを搭載したiPhone4の脱獄にも期待したいと思いますsign03

現時点でJW Player以外にもいくつかの動画サイトが再生できることを確認していますのでまとまりましたら記載しようと思いますscissors

追記

Photo
バンダイチャンネル 表示不可

| | トラックバック (0)

iPhoneでのFrashテスト☆

ここ3回ほど続けて同じネタになってしまいますが、今度はFrashをiPhone3GS 3.1.3用にして入れてみましたsign01(iPad用は3.2専用になっているのでiPhoneに入れても正常に動作しません)
そして今回もFlash必須の花園直道氏のオフィシャルHPを開いてみましたrock

1271380290471740757224c8891fdc05082

結果はこんな感じで、iPad同様にちゃんと開けましたscissors
さすがに縦画面だとちっちゃくて操作しづらいですsweat01
一応ピンチ動作もできますが、ボタンになっているところに触れてしまうと二本指で触っていてもFlash自体が反応してしまったりでちょっと大変でしたcoldsweats01
多分CydiaでのリリースまでにはiPhone向けにもうまく対応するようになってくると思うので、その辺りは今後に期待しましょうgood

ちなみにSBSettings用のToggleも作ってみましたshine
Flashを使いたいとは言っても常に付いている必要はないのでダウンロードプラグイン同様にスイッチ式にしておきましたrock

Img_0947_2

iPadにもつけておいたので、このまましばらくFrashをテストしてみようと思いますsign03
※繰り返しになりますが挑戦はご自身で行ってください。

追記

FrashのToggleは「ひとりぶろぐ」さんが既にリリースされているので入れておくと便利だと思いますhappy01
ちなみにこちらも3.2専用だそうですのでiPhone用のFrashをご自分で入れられた方はToggleも自己制作になりますrock

| | トラックバック (0)

iPhone4購入、二台目☆

家族契約の主回線者名義で予約してあったiPhone4が届きましたsign01
一応これからの開発用ということで予約してあったものですが、JBができるようになる前に届いてしまいましたcoldsweats01

127106039

向かって右側が今回到着したもの、左のケースが付いているのが前回購入したものですheart04
当たり前ですが16GBで前回と全く同じものですnote
とりあえず両方とも同内容で同期していますが、今後開発用にするにあたっていろいろとカスタマイズしていこうと思いますgood
β版OS等を入れる際には試験機は必須ですねshine
こちらも大切に使っていきたいと思いますscissors

| | トラックバック (0)

iPhone4の電波問題はソフトウェアアップデートでは改善されない?☆

GIZMODO JAPANによると、Apple CareがソフトウェアアップデートではiPhone4の電波感度問題は改善されないと回答しているそうですsign01
詳細については以下のページを参照してくださいrock

AppleCare までもが「iPhone 4電波感度はアップデートで直らない」と言っておる

まぁ予想はしていましたがやはりソフトウェアの問題ではなくハードの仕様によるものということになりそうですcoldsweats02
iPhone4発表時には、アンテナを人体に接触する形にしてポケットベルのように人体を反射板として活用するのかと思いましたが実際はそういうことではなかったみたいですねsweat01(電波仕様については詳しく把握していないので間違いもあるかもしれません)
そもそもアンテナ周りの素材的に考えてもちょっと?な感じがしますsweat02
それでもAppleはiPhone4が電波レベルを誤って強く表示していると述べていますので、アップデート後の電波表示は更に低い物になる可能性もありそうですbearing

結局のところ改善方法は持ち方を変えるかバンパー等をつけるしかないということになりそうですねrock
私はとりあえずプラスチックのクリアケースをつけている為か極端な電波以下は見られませんshine
Jobs氏的にはこの持ち方が推奨らしいですup

100625_img_5711

縦長は持ちにくいですし、マイクを塞いでしまって使いにくい感じがしますねbearing
私的にはこちらがおすすめですsign01ww

_tw__death_note_ep07__10bad166_014_

マイクもアンテナも塞がないですから安心ですscissors
この持ち方なら受信感度が40パーセント増間違いなしですsign03(Lの座り方と同じく根拠は全くないですww)

まぁ現状は純正バンパー等を購入するのが一番だと思いますcoldsweats01
価格も2800円とリーズナブルですから電波問題に関係なく一つ購入しておくと良いと思いますgood

Specsbumperhero20100624

この電波問題については更に今後の動向に注目していきたいと思いますrock

| | トラックバック (0)

本当の懐中電灯アプリ登場☆

今までもiPhoneには懐中電灯アプリがいくつもありましたが、その方法はどれも画面の光度を最大にする等して明かりに利用するというものでしたcoldsweats01
しかし今回の懐中電灯アプリ「Flashlight - For iPhone 4icon」は違いますsign01
理由はおわかりの通りiPhone4にフラッシュライトが搭載されたからですnote
一般の携帯でもカメラ用のフラッシュライトを点灯させて明かり代わりにしたことがありますよね?
それと全く同じですgood

というわけで早速購入してみましたshine
価格は115円ですyen
起動するとこんな画面が出ますrock

Img_1038

もう簡単すぎて説明する必要もないと思いますが、真ん中に表示されているスイッチでフラッシュライトをON/OFFしますpaper(実際は画面のどこをタップしても反応します)
実際につけてみると、ライトの大きさの割にはかなり明るくて実用的ですsign01
ちょっとした探し物等には非常に使えるアイテムだと思いますgood
一つだけ難を言えば画面のどこを触っても反応するためついたり消えたりするのでボタンのみを反応するように改良してほしいですねsweat01

当たり前ですがiPhone4以外では使えません→フラッシュライトを搭載していないためhappy01
こういった便利アプリは是非トップページに配置したいですねnote
フォルダー機能も使えるようになったので是非トップページに「ツール」フォルダーを作って配置したいと思いますscissors

| | トラックバック (0)

脱獄済みiPadにFlashをインストールする方法を公開☆

前記事で紹介したFrashを脱獄済みのiPadにインストールする方法をEngadgetが紹介しているので記載しておきますhappy01
はじめに記しておきますがこれはもちろんAdobe公式のものではありませんし、開発者のCOMEX氏が公式リリースしたものでもありませんrock
あくまで開発中のものをEngadgetが独断でインストール方法を公開しているものですので挑戦される方はご注意くださいsign01
また、インストールは自己責任ですのでiPad等の故障や権利問題等で何か言われましても当方一切責任を負いかねますのでご了承ください。

実際のインストール方法に付いてはEngadgetの「iPad の Safari を Flash 対応にする方法 (Frash インストールガイド)」を参考にしてくださいup
記事中ではCydiaのオートインストールを使用していますがiFileやコマンドライン上からのインストールでも問題ありませんgood(debファイルは自身で用意)
完了後一応再起動してやれば動作するようになりますnote

一応動作確認のためコチラのサイトを開いてみましたsign01
ローテーションを切ったまま撮ってしまったので横画面ですsweat01

これは特に問題なく動いていますが、やはりちょっとタップ操作の反応が良くない感じですsweat01
またページによってはアニメーションが極端に遅い場合もありますdown
iPadの動作自体は全く重くならないのでできればタップなしで自動読み込みにしたいところですhappy01(それでもメモリー使用率はかなり高いです)

まだ開発段階なのでエラーになってしまうページが多いですcoldsweats01
もちろん前回記載したようにYouTube Flash版やニコニコ動画等は再生できませんpunch(通常は強制的にアプリへ飛ばされます)
また同じページでも、前回手動配置した時と動作が違う場合が多々ありましたsweat01

Img_0403

なぜかdebからインストールした場合はオープニングムービーもSkipできず最終読み込みに入った時点でエラー停止してしまいますsweat02
この辺りは今後改善されていくのではないかと思いますshine
現在の状況を見ただけでも今後開発が進んでいけば殆どのFlashサイトは閲覧が可能になるのではないかと思いますscissors
これからな展開が非常に楽しみですheart04

| | トラックバック (0)

iPad・iPhoneでFlashを動作させるデモ動画☆

まだiPhone4の脱獄ツールはリリースされていませんが、そんな中COMEX氏がiPhone/iPad上でFlashを動作させるデモ動画を公開しているそうですhappy01(iSpazioより)
以下がその動画ですrock

今回の動画で使用されている方法は、先日AdobeがAndroid向けにリリースしたFlashプラグインを脱獄済みiPhoneに移植することで動作しているとのことup
専用アプリではなくMobile Safariのプラグインとして使用可能だそうですnote
現時点ではFlash Player 10.1の全機能が使用可能な訳ではなく、動画再生等はiOSへ引き渡しをする動画再生フレームワークの解析を今後行っていくとしていますhappy01(つまり開発段階のものはニコニコ動画・YouTube Flash版等の動画サイトは閲覧不可)
公開予定は公表されていませんが、安定版に達した時点でリリースする予定でいるそうですgood
iPhone4の脱獄ツールとともに、こちらも楽しみに待ちたいと思いますheart04

追記
せっかくなのでiPad 3.2に適応してみましたsign01
まぁ確かに動作はしますがローディング速度・操作感等はこれからかなといった感じです。(3.1.3→3.2テスト画像一枚)
それとやたらとSafariが落ちたりセーフモードになったりしますsweat01
しかし動作自体は今後にかなり期待できるものだと思いますgood
テストしたい方はご自分で調べて行ってください。

| | トラックバック (0)

iPhone・iPad画面からのバーコードスキャンに挑戦☆

私はネットショッピングをすると大体いつもクレジットかコンビニ振込で支払うのですが、セブンイレブンなど一部店舗で支払う際にバーコードを印刷して持ち込む必要がある場合がありますrock
もちろんプリンターを持っているので印刷すればいいのですが、一時的にしか使用しないものを印刷するのは用紙がもったいなかったりしてしますbearing
というわけで代用できるものとして考えられるのがiPhoneやiPadsign01
もちろんちゃんと画面に同じものが表示可能ですし、「ACTPrinter」などを使えばiPadへPDFファイルとしてプリント出力することができますgood

まず以前チェックしたのはiPhone3GSsign01
印刷したのと同じくらいのサイズになるよう適当にズームしますshine

Img_0904

これは問題なくPOSでスキャンができましたscissors
コピー機などでは液晶画面をコピーできないのでちょっとドキドキでしたが、ACTPrinterの説明にもこの使い方が書いてあるのでできるものなのだと思いますhappy01

続いて本日はiPadで提出してみましたnote(店員さんに非常に驚かれましたw)
バーコードのサイズ等はiPhoneの時とそれほど変わりませんshine

Img_0380

ところ、がいざバーコードリーダーで読み込んでもらうと全く反応しませんsweat01
一応ズームサイズを変えてやっていただいたのですが結局読み込めませんでしたcoldsweats02
原因を探りたいところですが、次のお客さんも待っているので番号を直接打ち込んでもらって支払いましたyen

普通に考えればバックライトの種類などを除いて表示に違いはないので、iPhoneでスキャンできればiPadでもできるものだと思っていましたrock
今回iPadは一度目の挑戦で情報不足なので、店頭のPOSやiPadの画面の明るさ等の問題ということも考えられそうですthink
これからコンビニ支払いをする際に検証していただこうと思いますsign01

試された方の結果なども教えていただけるとありがたいですshine

| | トラックバック (0)

とりあえずiPhone4にハードケースを付けてみた☆

ここ最近はCDの自己販売割当分が送られてきたりといろいろあってiPhoneやiPadに新しいアプリ等などを全く入れていない日が続いていますsweat01
iOS4がリリースされてからApp StoreにもCydiaにも4に対応するためのアップデートがたくさん来ているようですがそちらもまだ詳細確認できていませんwobbly(MyWiの4.0対応版も来ているそうです)

先日iPhone4を入手したわけですが、未だにiPhone3GS 3.1.2をメインに使用していますconfident
脱獄のこともありますがまだまだ持ち慣れなかったりで、結局戻ってきてしまいましたrock
とりあえずケースを付けて多少は持ちやすくなりましたので、今後更に使いやすくする工夫をしていきたいと思いますgood

P1020779

はやくiPhone4がメイン機として使えるようになることを待ちたいと思いますnote
ちなみにスキンは今までのものを流用しましたhappy01

| | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »