« iPhoneでのFrashテスト☆ | トップページ | iPhoneでも曲名読み上げを可能に☆ JB »

iPadのFrashでビデオ再生テスト☆

毎回Frashネタになっていますが、またちょっとわかったことがあるので記事にしておこうと思います
happy01
というのも、これまでの記事で現開発中のFrashではビデオファイルを含むFlash(YouTubeニコニコ動画など)は再生できないというように記載してきましたrock
もちろんその情報については間違いではなく、実際開けるようにしても以下のようにエラーが発生し再生することはできませんsweat01(通常、ニコニコ動画はアプリへ強制的に飛ばされるため再生ページを開くことはできない)

Img_0433_2

Img_0432_2

しかし、よく確認していくと他のページにはビデオ再生が可能なFlashページが存在することがわかってきましたsign01

その一つがImpress Watchビデオページにある動画ですshine
試しに「法林岳之のケータイしようぜ!!」から適当に好きな回を開いてみると、ちゃんとFlash枠が表示されるのでタップして読み込みますgood
すると後は自動的に再生が始まりましたup

Img_0425_2

どうやらJW Player等の一部のフォーマットを使用している場合にはiOSへファイルを通さずに再生できる場合があるようですshine
残念ながらこの場合にも完全に正常に再生できたわけではなく読み込みサイズ等によってエラーになってしまいますsweat01

また、JW Playerを使っているページでも全く開くことができないものもあるので埋め込まれているメディアによって再生までのプロセスが違っているようですrock

現時点ではただこれだけのことなわけですが、今後のFlash動画再生の形が見えてきた気がしますねnote
動画の場合は大きなデータを読み込むわけですからiPhone/iPad自体のメモリー等も関係してきますので、512MBメモリーを搭載したiPhone4の脱獄にも期待したいと思いますsign03

現時点でJW Player以外にもいくつかの動画サイトが再生できることを確認していますのでまとまりましたら記載しようと思いますscissors

追記

Photo
バンダイチャンネル 表示不可

|

« iPhoneでのFrashテスト☆ | トップページ | iPhoneでも曲名読み上げを可能に☆ JB »

iPad」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/35704720

この記事へのトラックバック一覧です: iPadのFrashでビデオ再生テスト☆:

« iPhoneでのFrashテスト☆ | トップページ | iPhoneでも曲名読み上げを可能に☆ JB »