« とりあえずiPhone4にハードケースを付けてみた☆ | トップページ | iPad・iPhoneでFlashを動作させるデモ動画☆ »

iPhone・iPad画面からのバーコードスキャンに挑戦☆

私はネットショッピングをすると大体いつもクレジットかコンビニ振込で支払うのですが、セブンイレブンなど一部店舗で支払う際にバーコードを印刷して持ち込む必要がある場合がありますrock
もちろんプリンターを持っているので印刷すればいいのですが、一時的にしか使用しないものを印刷するのは用紙がもったいなかったりしてしますbearing
というわけで代用できるものとして考えられるのがiPhoneやiPadsign01
もちろんちゃんと画面に同じものが表示可能ですし、「ACTPrinter」などを使えばiPadへPDFファイルとしてプリント出力することができますgood

まず以前チェックしたのはiPhone3GSsign01
印刷したのと同じくらいのサイズになるよう適当にズームしますshine

Img_0904

これは問題なくPOSでスキャンができましたscissors
コピー機などでは液晶画面をコピーできないのでちょっとドキドキでしたが、ACTPrinterの説明にもこの使い方が書いてあるのでできるものなのだと思いますhappy01

続いて本日はiPadで提出してみましたnote(店員さんに非常に驚かれましたw)
バーコードのサイズ等はiPhoneの時とそれほど変わりませんshine

Img_0380

ところ、がいざバーコードリーダーで読み込んでもらうと全く反応しませんsweat01
一応ズームサイズを変えてやっていただいたのですが結局読み込めませんでしたcoldsweats02
原因を探りたいところですが、次のお客さんも待っているので番号を直接打ち込んでもらって支払いましたyen

普通に考えればバックライトの種類などを除いて表示に違いはないので、iPhoneでスキャンできればiPadでもできるものだと思っていましたrock
今回iPadは一度目の挑戦で情報不足なので、店頭のPOSやiPadの画面の明るさ等の問題ということも考えられそうですthink
これからコンビニ支払いをする際に検証していただこうと思いますsign01

試された方の結果なども教えていただけるとありがたいですshine

|

« とりあえずiPhone4にハードケースを付けてみた☆ | トップページ | iPad・iPhoneでFlashを動作させるデモ動画☆ »

iPad」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/35635931

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone・iPad画面からのバーコードスキャンに挑戦☆:

« とりあえずiPhone4にハードケースを付けてみた☆ | トップページ | iPad・iPhoneでFlashを動作させるデモ動画☆ »