« FMトランスミッター「LAT-FMi200」を試してみた☆ | トップページ | iPhone4への移行をまじめに考える☆ »

米Appleが今度は「スマート自転車」の特許を出願☆

米Apple社が今度は「スマート自転車」の特許を申請したそうですsign01
自転車とは言ってもAppleが自転車を作ったわけではなくiPhoneやiPod touchを使用して各情報を管理しようというものですnote
既存のものでいえば「Nike + iPod」の自転車版といった感じですねhappy01

20100809211

この考え方は特に新しい物ではなく、サイクルコンピューターの代わりにiPhoneを使うという方法はよくブログ等でも見かける一般的なものですpaper
高価な物になってしまいますがちゃんとLiveRiderという専用キットも発売されていますup

Lr_headerscreenshotsmaster

私自身も自転車にマウンターを取り付け、ハブダイナモから電源を取り速度表示等も可能になっていますscissors
それと忘れっぽいので鍵のロックチェッカーも作りましたcoldsweats01(今度はiPhone自体を自転車に固定したままにする事がありますが…)
ただ、上記の説明を見て設置が難しそうと思う人もいると思いますsign01
正直結構面倒ですsweat01

しかし今回Appleより出願されたスマート自転車の特許を見てみるとどんな車両でも簡単に設置可能とされていますsign01(iPhone本体はハンドル固定以外にアームバンド型があるとのこと)
速度や走行距離はもちろん時間・緯度・経度・標高・心拍数・風速・傾斜が測定かのうで、音声認識での操作やスピード警告等も設定する事が可能との明記がありましたnote(他サイトでのデータ共有可能)
もしこれがNike + iPodのように簡単に装着できる物であるならば欲しい人はそれなりにいるのではないでしょうかgood
実際特許だけ取って製品にされない物もあるわけなので、今後製品化されるのかや本当に需要があるのかはわかりませんbearing
しかし私も発売された簡単に装着できる物であれば是非試してみたいと思いますsign03

|

« FMトランスミッター「LAT-FMi200」を試してみた☆ | トップページ | iPhone4への移行をまじめに考える☆ »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/36108577

この記事へのトラックバック一覧です: 米Appleが今度は「スマート自転車」の特許を出願☆:

« FMトランスミッター「LAT-FMi200」を試してみた☆ | トップページ | iPhone4への移行をまじめに考える☆ »