« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

iPhoneでもHTML5版ニコニコ動画プレーヤーを動かしてみた☆ JB

Jb_4

前記事で紹介したiPad向けのHTML5版動画プレーヤーsign01
画質もある程度きれいだしコメントも問題なしgood
じゃあiPhoneも同じiOSだし何とかならないのsign02
というわけで、せっかく脱獄しているのでiPhoneでもHTML5の動画プレーヤーが使えるか試してみましたnote
当たり前ですがiPhoneに対応したものではないので自己責任でお願いしますsign03(サポートは致しません)

今回テストに使用した環境はiPhone4 iOS4.0.1脱獄済みですhappy01(オリジナル状態のiPhoneでは通常不可)
通常iPhoneで動画ページにアクセスするとニコニコ動画アプリに飛ばされてしまいますsweat01
そこでiPhoneのユーザーエージェントをiPadのものに偽装しておきましょうrock(ここでは説明しませんので手動で書き換えを行うかでCydiaでUAFをインストールして変更しましょう)

Img_0369

完了したら早速ニコニコ動画にアクセスon
トップページは問題なく表示できましたhappy02
ログイン作業を行ったら先ほどと同じようにニコニコチャンネルから「【第2期】ストライクウィッチーズ2 第12話 天空より永遠に」を開いてみますup

Img_0370

開くとこんな感じですsign01
なんかいけそうな感じですねhappy01(サイズがiPadに最適化されているためかうまく高画質動画に切り替えが押せませんでした)
早速再生をタップpaper

Img_0377

すると動画の読み込みが始まりSafari画面とは別にビデオ画面に切り替わりますnotes(厳密にはSafari上のHTML5として再生されているわけではないので注意)
ちょっと読み込みに時間がかかるので待ちましょうconfident

Img_0372_2

ある程度まで読み込まれると再生が開始されますnote
ニコニコ動画アプリの画質とは雲泥の差がありますねcoldsweats01
再生も快適ですheart04
残念ながら動画プレーヤーで動作しているためコメントは表示されませんでしたsweat01

Img_0373_2

コメント投稿については、投稿したい位置で「done」を押し再生を停止して鉛筆ボタンを押すと文字入力になります。
ただし指定位置に入れるのはかなり厳しいですcoldsweats01

とりあえず再生できる事だけは確認できましたので、これからはこちらも活用して行こうと思いますnote
それでもやはり以前の動画が再生でないのでニコニコ動画アプリも必須になりそうですねsweat01
アプリ版の進化にも期待したいと思いますheart01

| | トラックバック (0)

いよいよニコニコ動画がiPadに対応! HTML5版動画プレーヤーリリース☆

以前からアナウンスされていたニコニコ動画のHTML5版動画プレーヤーがついにリリースされたので早速使ってみましたsign01
今回のHTML5版動画プレーヤーには制限があり、2010年8月26日の低画質モード動画のフォーマット変更以前に投稿された動画は再生する事ができますbearing
その後に投稿された動画でも一部対応できないものもあるので注意しようpaper

Img_0747

とりあえずトップページにアクセスhappy01
ログインしなくては始まりませんのでログインします。
ちなみに私が所有しているiPadはどれもWi-FiモデルのためWi-Fi通信のみのテストになりますsweat01

マイリスト内はほとんど非対応形式なので一先ずニコニコチャンネルから「【第2期】ストライクウィッチーズ2 第12話 天空より永遠に」を再生してみましたnote

Img_0748_2

開くとこんな感じですscissors
外見はPC版と変わらないですねshine
真ん中の大きな再生ボタンを押すと動画がロードされ再生されますgood
動画のロードが結構重い印象ですcoldsweats02

Img_0750

通常動画の画質のまま再生するとこんな感じですhappy01
iPhoneのアプリ版に比べれば十分高画質ですねup
コメントはPCよりヌルヌル流れますcoldsweats01

Img_0756

更に高画質動画に切り替えてみましたnote
確かに画質は上がってますがPCほどの高画質ではないですねsweat01
コメントもちょっとカクつきますbearing

Img_0759

iPadを横にするとフル画面になりますheart04(もちろん回転スイッチはONに!)
できればアドレスバーも上部に格納されてしまってほしいですが、表示されたままになります。
ちなみに動画画面での指の動きがシークに割り当てられていますのでタッチは注意sign01(そのためフル画面では画面位置を手動で修正不可)

Img_0760

もちろん画面右下の鉛筆マークを押せばコメントもアップできますheart04

今までのニコニコアプリの事を考えれば十分実用的なものだと思いますsign03
まだPocket Wi-Fiでの動作を確認していませんが検証したらアップしますrock
これでまたiPadの楽しみが増えましたねheart01

| | トラックバック (0)

ブックマーク同期サービス「Xmarks」、サービス終了へ☆

Xmarks
以前当ブログでも紹介しましたブックマーク同期サービス「Xmarks」が、2011年1月10日をもってサービスを停止するとアナウンスしていますsign01
サービス終了の理由として「2010年春頃から身売り先を探していたが見つからなかった」ことや各ブラウザが独自のブックマーク同期サービスを提供し始めている事を上げています。

既にここ4年程使い続けてきた私としては残念に思うとともに、非常に困ってしまいましたbearing
というのも、私の環境ではMacやWindowsやLinuxが混在しておりブラウザの統一がなかなか難しいものがありますsweat01

Cocolog_oekaki_2010_09_29_08_40

特にFirefox・Safari間の同期は必須でiPhoneとの同期にも役立っていましたshine
ここでXmarksがなくなってしまうとSafariへの同期が行えなくなってしまうためiPhoneのブックマークへの同期ができなくなってしまいますcoldsweats02
Firefox Homeを使うという方法もありますが、やはり直接Safariに同期したいというのがあるためなかなか移行できそうにありませんdown
iPhoneにブックマークが自動同期できなくなるのは困るので、まずは何か代用できそうなサービスがないか探してみようと思いますrock
せっかく脱獄環境なので自分でも何か制作できないかも検討してみたいと思いますcoldsweats01

| | トラックバック (0)

iOS4.1の脱獄もちらほらと…、iPhone4はまだかな☆

iPhone4をiOS4.0.1で脱獄して先日あたりからやっと軌道に乗ってきたと思ったらそろそろiOS4.1の脱獄やiOS4.2の話が出てきていますねcoldsweats01
iOS4.1は既に3Gや3GS(Old BootRom)などについて脱獄方法が非公式ではありますが公開されていますのでそろそろ公式にも公開されそうな感じですgood

20100922_114600

また再脱獄が必要かと思うと気が遠くなりそうですが、状況に合わせてアップデートするか決めようと思いますsign01

11月に登場が予想されているiOS4.2はiPhoneもサポートするようなのでその辺も情報をチェックしたいと思っていますrock(iPhoneもiPadもiOS4.2になるようですが…)
既にiOS4.2βを試していますが、私の場合Twitter専用機となっているのであまりマルチタスキングの恩恵は受けられそうもないですねcoldsweats01
Backgrounderをインストールする事を考えるとアップデートしないというのもありな気がしますsweat01
まぁアプリ関連も4.x専用が出始めているのでリリースされてしばらくするとiPadもアップデートはなくてはならなくなる気がしますが、iPhone程再脱獄の手間がないのであらかじめバックアップを取って準備しておこうと思いますsign01
今年はやたらとiOSが変化するので脱獄ユーザーにとっては昨年よりもちょっと作業が面倒ですが、頑張りましょうheart01

| | トラックバック (0)

iPodリモコンアプリ「Tangoリモートコントロールミュージックプレーヤー」を使ってみた☆

iPhoneをスピーカーやカーステレオにつないでいるとき、楽曲を再生しているiPhoneはそのままDockに設置してもう一台のiPhoneから遠隔操作ができたらいいのにと思っている方もいるのではないでしょうかbearing
そんな悩みを解決してくれるのがiPodリモコンアプリの「Tangoリモートコントロールミュージックプレーヤー」ですsign01

私の場合もONKYOデジタルメディアトランスポート ND-S1を経由してオーディオシステムにつながっているため、リモコンでの曲送り・曲戻しはできますがプレイリストの中から好きな曲を探せないのが問題でしたsweat01
今まではiPodないの楽曲を操作するために脱獄環境でiPhoneにVNCサーバーを組み込んでiPadからアクセスしていましたがそのような面倒が一切必要なくなりましたnote

Img_0245

Tangoの使用には両者のiPhoneが同じWi-Fiネットワークに接続されている必要があります。
まずはミュージックプレーヤーとなるiPhone側でTangoを立ち上げ、選択画面で「ミュージックプレーヤー」をタップしましょうgood(画像では私のiPhoneの言語設定がドイツ語になっているため英語で表記されていますが日本語環境では日本語になります)

Img_0243

ライブラリーの読み込みが始まりますので完了するまで待ちますclock
完了すると5秒間のカウントダウンが始まりその後自動的にミュージックプレーヤーが立ち上がりますup
そのまま聞きたい曲を選んで再生を始めても構いませんnotes

Img_0244

続いてリモコン側になるiPhoneでもTangoを起動しますrock
今回はiPadを用いてテストしてみますshine
iPadの場合にはちゃんとiPad用アプリとして起動しますwink
こちらはリモコン側なので「リモートコントロール」をタップしましょうup
自動的にミュージックプレーヤー側を検出するのでデバイス名をタップheart04

Img_0714

接続が完了すればミュージックプレーヤー側と同じ情報が表示され、遠隔操作が可能になりますhappy01

Img_0712

プレイリストの操作はもちろんシークや音量調整もリモートコントロール側から変更可能ですscissors

Img_0713

アートワークをタップすれば全画面表示も可能になるので通常のiPodと同じように使用することができますnote

Wi-Fi経由のため多少タイムラグは発生しますが、ある程度の速度が得られる環境であれば実用可能だと思いますhappy02
何よりもこういった実用アプリが無料というのが嬉しいですねup
最近は結構Cydiaからのダウンロードが多かったのでこのアプリは久しぶりのお気に入りになりそうですheart04
まずはしばらく使用してみよう思いますsign01

| | トラックバック (0)

OverBoardがiOS4に対応☆

Img_0239

これまでiOS4非対応だったOverBoardがアップデートによりiOS4に対応しましたsign01
これでホーム画面の移動がすばやくできるようになりましたscissors
ただし、何故かiOS4が搭載されているiPhoneにインストールするとホーム画面でのホームボタン1クリックが強制的にOverBoardに指定されてしまいますsweat01(OverBoard 1.2.2で修正済み)
Activatorでは何も割り当てられていないことになっているので、バグなのかそうしなければならない理由があるのかは不明ですbearing

Img_0237_2

私の場合、このOverBoardを入れる理由はページの移動よりもページが11ページ以上に増やせるという部分ですrock
実は一昨日の時点で自作したダミーページを作成するアプリが完全におかしくなってしまったので、昨日プログラムを組み直した矢先のOverBoardの登場coldsweats01
ちょっとタイミングが悪い気もしますが、とりあえずホームボタンがOverBoardに割り当てられてしまう問題が解決するまでは自作の方を適応しておこうと思いますsign01
既に1.2から1.2.1に上がっているところを見ると順次BugFixはされているようですが、今のところその問題は改善されていません
。(改善済み)
修復されることに期待したいと思いますnote

| | トラックバック (0)

「Rock」が「Cydia Store」に統合☆

先日より脱獄アプリインストーラー「Rock」が扱っている有料アプリが「Cydia Store」に統合されましたsign01
これにより今までRockが必須だったアプリが「Cydia」からも購入可能になりましたnote

Img_0199

私も今までにMyWiなどを購入する際に「Rock」を使って今いたがこれからは「Cydia」のみで購入できるのでうれしいですhappy01
できればもう少し早く対応して欲しかったですねsweat01
先日iOS4対応のMyWiを「Rock」で買ってしまったばかりなので統一したかったですbearing
ちなみに、既に「Rock」で購入済みのアプリライセンスは「Cydia Store」にログインすることで自動的に移行されますheart04

| | トラックバック (0)

iPhone4、本格稼動☆

またまた更新が滞っていますがなんとか元気にやっていますsign01
最近やたらと仕事が忙しくなかなか更新する時間がありませんでしたsweat01

先日まで試用状態だったiPhone4も特に問題がなさそうなので本使用に移行してきましたnote
ちょっと気になるのは一度機内モードにすると解除しても電波をつかまないことがあるところですが、まぁ再起動で復帰するのでよしとしておきますcoldsweats01

Img_0198

今回はiPhone3GSからバックアップデータを一切引き継がなかったので問題が多いかとも思いましたが、特にそんなこともなかったですねshine
データを引き継がない方が動作も安定していて良いようですup

ひとまずこれで次の新型iPhoneまではiPhone4で行けそうですsign01
使われないiPhoneにならなくて良かったsweat02
一部では来年はじめにも新型が出るのではという話も出ているので楽しみにしたいと思いますscissors

| | トラックバック (0)

Apple、iOS4.1をリリース☆

いよいよ本日より「iOS 4.1 ソフトウェア・アップデート」が一般向けにリリースされましたsign01

61f861e8

このアップデートで以下のような変更が加えられていますshine

・Game Center
・iPhine4でのハイダイナミックレンジ (HDR) 写真撮影
・iTunes 上でのテレビ番組レンタルをサポート
・iPhone4で撮影したHDビデオをWiFi経由でMobileMe・YouTubeにアップロード可能
・Bluetooth AVRCP 対応アクセサリのサポート拡張(多くのヘッドセットで送り・曲戻しに対応)
・「よく使う項目」からFaceTimeを直接指定可能
●他、以下のバグ修正を含む
   - iPhone 3Gでのパフォーマンス
- Bluetooth の改善
- iPhone 4 近接センサーの性能(3Gでの問題は修正されず)
   - Nike+iPod 修正

いつものの如くですが、脱獄を保持したい脱獄ユーザーは絶対アップデートを行わないでくださいsign01
保存されたECID SHSHでの復元を4.1GMで確認していますが、何らかの問題で脱獄ができなくなる可能性もありますrock
一部脱獄ツールのデベロッパーによると、すでにOS4.1及びBootROMに脆弱性を見つけているとのことから脱獄ができるようになる可能性は高いですnote
ただしOSの抜け穴はAppleによって塞がれてしまう可能性が高いため、11月のiPad用iOS4.2までツールの公開はされないのではないかと推測されますsweat01
公開まではおとなしく現バージョンを維持するのが無難そうですねsign03 

| | トラックバック (0)

「CopyTrans Manager」がiPhone 4とiPadに正式対応☆

iTunesを必要としないiPod管理ソフト「CopyTrans Manager」がiPhone 4とiPadに正式対応したそうですsign01
iTunesの動作が重かったり、同期作業が面倒だと思っている方はぜひ一度試してみてくださいhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
速くて軽い、無料のiTunes代替ソフトCopyTrans Managerが遂に iPhone 4 と
iPad に対応しました!iPhone4の対応に加え、iTunes を開くことなく、iOS 4
の iPhone 上で作成されたプレイリストの管理も行えます。

ドラッグ&ドロップで簡単に音楽、ビデオ、着信音など、

どのパソコンからでも
iPod、iPhone 4、そしてiPad に追加でき、トラックの削除・編集もたったの数
クリックで可能。アートワークの自動検索、歌詞の追加などタグ情報の変更も
あっという間です。

iPod マネージャーを常に携帯したいという方は、CopyTrans Manager をUSBス
ティックに入れて持ち歩くこともできます。これでいつでもどこでも好きなとき
にiPhoneやiPadの音楽管理が可能に。外出先でも、携帯したノートパソコンで
iPhoneの音楽やビデオ、TVショウを楽しめます。iTunesなしで、簡単シンプルに
あなたのiPhoneとiPadの管理を行ってください。

CopyTrans Manager 製品ページ
http://www.copytrans.jp/copytransmanager.php
ダウンロードページ
http://www.copytrans.jp/download.php
プレスページ
http://www.copytrans.jp/press.php

| | トラックバック (1)

iTunes10での脱獄済みiPhone同期・脱獄実行確認☆

本日よりリリースされたiTunes10を早速インストールしてみましたsign01
まずアップデートして起動してみるとこんな感じですheart04

20100902_151715

ちょっとだけタイトル表示や閉じるボタンの配置等が変わっていますが、基本は同じですねnote
動作速度も殆ど変化していないといった印象ですcoldsweats01

また気になる脱獄についてですが、脱獄済みiPhone4(4.0.1)・3GS(3.1.2)・iPad(3.2.1)同期及びPwnageTool4.0で作成したカスタムIPSWでの復元を試しましたが特に問題なく使用可能でしたsign01
現時点ではまだ基本部分をチェックしたのみなので、今後問題点等が発生する可能性もありますのでJailbreakをされている方は十分ご注意くださいpaper
何かわかり次第追記しますshine

追記
iTunes10を搭載したWindowsXP機でSpiritの動作確認。

| | トラックバック (1)

Apple、iTunes10やiOS4.1などを発表☆

前記事ではハードウェアを紹介しましたが、同時にソフトウェア系も発表されましたのでご紹介しておきますsign01

まずはiTunes10heart01

153817itunes_10_event_188_original

まずは上記の画像の通り、アイコンが一新しましたnote
私的には前のアイコンが気に入っていますが、10ともなればやはり大幅に変更するのでしょうねcoldsweats01
主な機能としてはソーシャルネットワーク連携の「Ping」に対応していますshine
簡単に言えばTwitterのようなものがiTunesに搭載されたという事ですscissors
この機能によりアーティストが自分の写真やお気に入りの曲を紹介できたり、ユーザーがプロフィールや好きな楽曲を公開する事ができるようになりますup
また、あるアーティストのファンが他にどんな曲を聴いているか等の情報を取得する事も可能ですgood
この機能はiPhone/iPod touchでも使用可能になるという事なので是非活用したいですねhappy02
iTunes10は本日よりダウンロード可能ですsign03

そしてもう一つがiOS4.1及びiOS4.2ですheart01

Ios4_icon_20100624

先日iOS4が出たばかりだと思ったらもう更新だそうですhappy01
iOS4.1での主な変更点は「近接センサーやBluetoothのバグフィクス・HDR撮影機能・Game Center対応」とのことup
iPhone 3Gで動作が安定しない問題の修正も含まれるそうです。
4.1からはヘッドホンからの楽曲コントロールが可能な完全版のA2DPが搭載されているので今まで待っていた人には朗報ですshine
こちらは来週中にもリリース予定だそうなので要チェックですねhappy02

更にまだiOS4.1が出る前からiOS4.2の情報まで発表されてしまいましたsweat01
iOS4.2に含まれる変更は「ワイヤレスプリント機能搭載・AirPlay機能搭載・iPadに対応(iPhone/iPod touchも一部サポート)」と発表されていますsign01
この表現だと一応iPad用のiOS4と考えていいようですねnote
こちらは11月リリース予定という事なのでまだしばらく先の話ですが、楽しみに待ちましょうgood

そしていつものようにJailbreak(脱獄)をしている方に注意ですが、上記の二つは安易にアップデートを行わないようにしましょうsign01
iTunes10にはJailbreakへの対策や同期拒否機能を含んでる可能性もあります。(まだ詳細は不明)
また、iOS4.1も4.0.2からJailbreakmeが使用するホールが塞がれており脱獄不可な状態ですsweat02
例えECID SHSHを保存してあってもAppleの対策でダウングレードが不可になる可能性は十分にあり得ますので今後もJailbreak環境を維持したい方は絶対にアップデートしないようにしましょうねsign03(iOSのアップデートはiPhoneを繋ぐと聞かれるので誤ってアップデートしないように気をつけましょう)

| | トラックバック (1)

2010年 新iPodシリーズ発表☆

今年も発表されましたiPodの新シリーズsign01
今回はかなりリーク情報通りのものが出ていますhappy01
新しくなった機種を順番に見てみましょうnote

まずはiPod touchheart04

Image1_20100901

・Apple A4プロセッサ搭載
・Retinaディスプレイ搭載
・前面・背面にそれぞれカメラを搭載
・FaceTimeに対応
・HDビデオ撮影に対応
・iOS 4.1対応
 
価格は8GBモデルが229ドル、32GBモデルが299ドル、64GBモデルが399ドルとなっています。
touchについてはほぼリークされていた情報通りですねscissors
二つのカメラの搭載とFaceTimeの対応により無料でのビデオ通話が可能になっていますgood(Wi-Fiのみ)
ただ噂されていたSIMスロットの搭載はなく、あくまで今まで通りiPodの位置付けになっていますcoldsweats01

続いてiPod nanoheart04

Overview_hero1_20100901

・マルチタッチスクリーン搭載
・前iPod nanoより46%小さく、42%軽い
・クリップ搭載
・バッテリー駆動時間 24時間
・Nike+
・万歩計機能
・カラーは7色
 
価格は8GBモデルが149ドル、16GBモデルが179ドルとなっています。
以前から噂されていた小型のマルチタッチスクリーンはやはりnanoに搭載されましたsign01
今までnanoにあった機能はほぼそのままに、タッチスクリーンを搭載したという感じでしょうかhappy01
ただ私的にはこれだとnanoというよりshuffleっぽいという印象を受けましたsweat01
できればクイックホイールはそのままにして欲しかったのでちょっと残念ですbearing
カメラも前機のみで廃止されてしまいましたねdown
現時点で前世代までのnanoにあったゲーム機能があるという情報はないのでアプリ同期はないようです。
もしかするとiPod nanoも脱獄できるようになったりするのかなsign02(以前より非正規OSを動かすものはありましたが)

そしてiPod shuffleheart04

20100902_93221

・本体にコントローラー搭載
・プレイリスト対応
・Ginius Mix対応
・VoiceOver機能
・バッテリー駆動時間 15時間
・カラーは5色
 
価格は49ドルにっています。
こちらは返ってきたといった感じですねsign01
前モデルでは楽曲操作ボタンが0でしたが今モデルでは再び再生や曲送り・戻し等の機能が復活していますgood
もちろん液晶画面はないので機能は限定的ですが、プレイリストやGinius Mixに対応した事で更に使いやすくなっていると思いますnote

この他の製品としてAppleTVも新しくなっていますが、現時点で日本のApple公式HPからはAppleTVのページは削除されているため国内販売がいつになるのかは不明ですsweat02(販売されるのかも不明)
またiPod classicは値下げも行われていますyen
私はとりあえずどの機種も様子見という事にしたいと思いますrock(期待大だっただけにちょっと残念だったかも?)
FaceTimeはiPhone4とiPod touch間でも使えるのでiPhoneユーザーでない人の間にもこの新型iPod touchが広まると面白そうですねheart01

※情報引用元「気になる、記になる…」様

| | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »