« いよいよニコニコ動画がiPadに対応! HTML5版動画プレーヤーリリース☆ | トップページ | 伊織日記、感謝プレゼント企画☆ 終了 »

iPhoneでもHTML5版ニコニコ動画プレーヤーを動かしてみた☆ JB

Jb_4

前記事で紹介したiPad向けのHTML5版動画プレーヤーsign01
画質もある程度きれいだしコメントも問題なしgood
じゃあiPhoneも同じiOSだし何とかならないのsign02
というわけで、せっかく脱獄しているのでiPhoneでもHTML5の動画プレーヤーが使えるか試してみましたnote
当たり前ですがiPhoneに対応したものではないので自己責任でお願いしますsign03(サポートは致しません)

今回テストに使用した環境はiPhone4 iOS4.0.1脱獄済みですhappy01(オリジナル状態のiPhoneでは通常不可)
通常iPhoneで動画ページにアクセスするとニコニコ動画アプリに飛ばされてしまいますsweat01
そこでiPhoneのユーザーエージェントをiPadのものに偽装しておきましょうrock(ここでは説明しませんので手動で書き換えを行うかでCydiaでUAFをインストールして変更しましょう)

Img_0369

完了したら早速ニコニコ動画にアクセスon
トップページは問題なく表示できましたhappy02
ログイン作業を行ったら先ほどと同じようにニコニコチャンネルから「【第2期】ストライクウィッチーズ2 第12話 天空より永遠に」を開いてみますup

Img_0370

開くとこんな感じですsign01
なんかいけそうな感じですねhappy01(サイズがiPadに最適化されているためかうまく高画質動画に切り替えが押せませんでした)
早速再生をタップpaper

Img_0377

すると動画の読み込みが始まりSafari画面とは別にビデオ画面に切り替わりますnotes(厳密にはSafari上のHTML5として再生されているわけではないので注意)
ちょっと読み込みに時間がかかるので待ちましょうconfident

Img_0372_2

ある程度まで読み込まれると再生が開始されますnote
ニコニコ動画アプリの画質とは雲泥の差がありますねcoldsweats01
再生も快適ですheart04
残念ながら動画プレーヤーで動作しているためコメントは表示されませんでしたsweat01

Img_0373_2

コメント投稿については、投稿したい位置で「done」を押し再生を停止して鉛筆ボタンを押すと文字入力になります。
ただし指定位置に入れるのはかなり厳しいですcoldsweats01

とりあえず再生できる事だけは確認できましたので、これからはこちらも活用して行こうと思いますnote
それでもやはり以前の動画が再生でないのでニコニコ動画アプリも必須になりそうですねsweat01
アプリ版の進化にも期待したいと思いますheart01

|

« いよいよニコニコ動画がiPadに対応! HTML5版動画プレーヤーリリース☆ | トップページ | 伊織日記、感謝プレゼント企画☆ 終了 »

iPhone」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/36992693

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでもHTML5版ニコニコ動画プレーヤーを動かしてみた☆ JB:

« いよいよニコニコ動画がiPadに対応! HTML5版動画プレーヤーリリース☆ | トップページ | 伊織日記、感謝プレゼント企画☆ 終了 »