« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

CELL REGZA SLIM 46XE2購入☆#REGZA #XE2

いよいよ11月も終わりrock
以前も書いたようにエコポイントのポイントが12月1日より半減しますsign01(既に購入・決済済みであれば商品が手元に届いていなくても決済時のポイントが適応されます)
それを前にテレビを急いで買い替えた方も多いのではないでしょうかhappy01
私も先日の東芝 REGZA Z1の購入を皮切りに全部屋のテレビをデジタル化したのですが、ついに東芝 CELL REGZA SLIM 46XE2を購入しましたscissors

Eyecatch_xe2

残念ながら最上位モデルではないですが、価格が意外に安かったので購入してしまいましたshine
3D超解像技術や2D3D変換など新機能があり画質・疑似3Dもそれなりに効果が見られますnote
HDDも3TB(タイムシフト1TB割当)あるので見たら削除する私の環境では外付けなしでも十分に活用できそうですhappy01
更に現在DLNAや自作のアニメ録画サーバー「AliceTV」の再調整も行っているので完了すればPC上の動画ファイルも問題なく視聴できるようにheart04
PS3も設置しようとしているのですが一部設置用パーツを発注しているためCELL×CELLはもうちょっと先になりそうです(笑)
細かい感想等はまた改めてhappy02

ちなみに今まで録画機の関係でSD放送で見ていたスカパー!もいよいよHD対応DVR(TZ-WR320P)がでたので交換してもらいましたnote

Img_2064

これでAT-X HDの視聴・録画ができますgood
このTZ-WR320PもPanasonicDIGA同様DLNA機能「お部屋ジャンプリンク」が使えるので録画した番組をREGZAから視聴することも可能scissors(SDチャンネルはREGZAでは再生できず)

これで各部屋テレビはアナログ放送終了に向け殆ど準備完了なのですが、サーバー蓄積のため家以外に設置しているクライアントの変更が一部残っているので改修を進めたいと思っていますsign01
12月にはGALAPAGOS 003SHの販売開始も予定されているので楽しみですねheart01
こちらもワンセグ搭載ということでどのようなものなのか楽しみに待ちたいと思いますhappy01

| | トラックバック (0)

iOS4.2.1の脱獄ツール待ち☆

iOS4.2.1が公式リリースされましたがiPhoneの脱獄はもうしばらくおあずけですsweat01

Promo_ios_4_2_20101116

既にiPadをiOS 4.2.1GMで脱獄をしていますが、まだ完全な脱獄ができないため仮脱獄状態になっていますbearing(方法はあるが私の環境では正常に動作せず)
対応アプリもまだ多くはないのでツールが正式リリースされるまでしばらく待った方が良さそうですねrock
Cydiaのバージョンアップも予定されているので楽しみに待ちましょうnote

| | トラックバック (0)

GALAPAGOS 003SHを予約☆ #003SH

以前から悩んでいたのですが、せっかくなので「GALAPAGOS SoftBank 003SH」を予約してみましたhappy01

20101119_113316

iPhone以外の端末は殆ど使っていないので機種変更自体久しぶりですが、とりあえず予約しておきましたsign01
本当はハードキーボード付きの005SHが気になっていたのですが発売がかなり先なのでcoldsweats01(auさんのIS03も気になったけどもう予約量すごいみたいだし…)
まだ発売日は決定しておらず12月上旬ということなので日付が決定するまで楽しみに待ちたいと思いますnote

| | トラックバック (0)

17日、いつもと同じ一日が忘れられない一日になる?☆

日本時間16日、Appleの公式HPトップページにおいて、『明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります』というメッセージが表示されていますsign01

20101116_133547

「iTunesからの特別な発表を、明日ここで行います。お見逃しなく。」とだけ記載されており実際どのような物が発表されるのかに付いては触れられていませんcoldsweats01

一部では以前から噂されている新しいクラウドサービスが発表されるのではないかという噂もあるようですrock
もしクラウドサービスならばどんな形式のファイルがどのくらいの金額でどのくらいの容量保管できるのかというところも気になるところですねshine
日本での発表時間は午前0時ちょうどといつもの発表会時間よりも早い時間なので期待して待ちたいと思いますnote

| | トラックバック (0)

IOS4.2、不具合でリリース延期?【動画】☆

既にAppleの公式にもiOS 4.2がまもなくリリースと掲載されたばかりですが、MacStoriesが信頼できる情報筋からの情報として「iOS 4.2 GM」をインストールしたiPadでWi-Fi関連の不具合が発生しておりそれを修正するためiOS 4.2はリリースが遅れるのではないかと報じていますsign01

そのバグというのは、Wi-Fiでのインターネットへの接続ができなかったり接続できてもすぐに切断されてしまうというものだそうですsweat01
Appleは問題を修正したiOS 4.2 GM(2)を明日にもリリースするのではないかとみられており、それにより正式リリースが一週間以上遅れるのではないかとみられていますbearing

実は私自身もiOS 4.2 GMを入れた後からの動作に心当たりがありまして、事務所のネットワークに繋いだところWi-Fi接続してもスリープにすると次回立ち上げ時には自動的に同ネットワークに再接続されないという問題が発生していますcoldsweats02


手ぶれが酷くて申し訳ないですが…

ただiPhoneがiOS4になったときにもWi-Fiの挙動が大きく変わっていたので、今回もそういう仕様になったのかなと思っていたのですが違うようですねsweat02

13日にもリリースがあるのではないかと見られていただけに待っていた方にはちょっと残念ですね(汗)
でもこのままでは非常に使いづらいのでちゃんと修正されることを願いたいですrock

| | トラックバック (0)

MacPro買い替え検討&痛MacPro再デザイン案☆

新型MacBookAirも発表されたわけですが、私的にはそろそろMacPro(2008)を新型にしたいところですrock
まぁ問題自体はないのですが先日iMac(Mid 2010) Quad 2.8GHzを使用してみたところ明らかにうちのMacPro(2008)より早い作業がいくつか…coldsweats02
CPUだけだとMacPro(2008)の方が早いように思えますが、メモリーの帯域幅等で差が出ているようですねbearing
別にiMacでもいいのですがせっかくなのでMacPro(8-Core)に入れ替えという形にしたいなと思っていますshine

というわけで毎度Appleの新製品を買う際恒例の外装ですsign01
現在の使用中のMacProは水銀燈のステッカーを貼っただけになっているわけですが、既に一部が剥がれてきてちょっと汚い感じですsweat02(これはスキンシートを貼ったiPadでも同じでカットではみ出たノリにホコリが付き始める)
というわけで今回は塗装する方法をとろうかと考えていますpaper
以前MacBookを塗装してもらった事がありますが、同じく業者に依頼して塗装してもらおうかと思っていますup(以前は海外の業者に依頼しましたが国内もあるのかな?)
というわけで今回もデザイン案を考えたわけですが、毎回水銀燈なので今回はちょっと変えてみましたhappy01

Macpro

今回はとある科学の超電磁砲で作ってみましたnote
Twitterで同じようなのを見た気がしますが特にマネしたわけではないですし、確定デザインではないので良いアニメやキャラがあれば再デザインしたいと思いますshine
側面パネルだけとも思いましたがこういった構成だと上下がシルバーというのはちょっと変なのでやはり全体を塗装したいですねcoldsweats01
久しぶりの痛Mac Proなので少しまじめに作りたいですsign03
システム構成も考えなければならないのでこれから慎重に進めて行こうと思いますheart04

| | トラックバック (0)

iOS4.2でいよいよ認証に技適マークを表示☆

前記事のようにiOS4.2 GMをiPadインストールしたわけですが、ちょっと触っていたら「認証」の項目に日本の「技術基準適合証明」のマークが表示されるようになっていましたhappy01

Img_0855

既にβのころから表示されていたようですが、私は初見ですnote
これでやっとUS版も問題なく国内で使えるようになりましたねup(電磁的な技適マーク表示は別途何か条件があるかもしれませんので自身でご確認ください)
私もDock用通信ケーブルを使って使用していた例のUS版をiOS4.2にしちゃおうかなcoldsweats01

余談ですが先日、外装にも技適マークがなく認証の項目にも技適マークの表示のないiPod touchを発見しましたcoldsweats02
オンラインのApple Storeで購入し海外から発送されたものだそうですが、あれは一体なんだったのかちょっと気になりますねsign01

| | トラックバック (0)

iPadをiOS4.2GMで復元&脱獄☆ 追記

まもなくiOS4.2が公式リリースされるのではないかという所ですが、せっかくなのでiPadをiOS4.2GMで復元・脱獄してみましたhappy01
とはいっても現在iOS4.2に対応するCydiaがないため脱獄アプリのインストールはできませんsweat02(何か手を打つと同時に毎回正式なものが出るので今回はそのままw)
今までもiPadの場合BackgrounderとiFileをインストールしていた程度なので、iOS4でマルチタスキングが可能になった今となっては特に入れるアプリもないかなと思いとりあえずやってみましたscissors
ちなみに今までのβ版はパスしていたので3.2.2からの復元ですdown

Photo_4

ではなぜ脱獄したのかといえば、root領域に自作ツールを使って直接電子書籍を転送したいからですrock
まだまだiTunesからの転送は不便なのでこれだけは譲れませんねsign01

今回も見切り発車してしまいましたが多分数週間でiOS4.2のリリースや対応ツールがリリースされると思うのでそのまま使ってみようと思いますnote
運がよければそのまま再度4.2対応の脱獄ソフトを使用してCydiaのインストールができればなんて思っていますが…coldsweats01
しばらくはこの状態で楽しみたいと思いますheart04

追記
既にTwitterのつぶやきで使用したものですが、以下に画像を何枚か掲載しておきます。

続きを読む "iPadをiOS4.2GMで復元&脱獄☆ 追記"

| | トラックバック (0)

Flash動画が再生できるブラウザアプリ「Skyfire」を使ってみた☆

以前から話題になっていた、FlashムービーをiOSで視聴可能なHTML5に変換してくれるブラウザアプリ「Skyfire」がAppStoreでリリースされたので購入してみましたsign01(USのみの販売)
価格は$2.99となっていましたが、現時点ではUSのAppStoreから削除されていますbearing
どうやらAppleに削除されたわけではなくあまりにダウンロード数が多かったためサーバー負担を考慮し販売側が自主的に取り消したようですsweat01(再開予定は不明)

Img_0858_2

早速インストールしたSkyfireを立ち上げてみますnote
一度目の機動ではガイダンスが表示されます。
ご覧の通り英語表示のみになりますがブラウジング自体は日本語でも問題ありませんでしたscissors
ガイダンスは数ページありますので「touch anywhere to continue ≫」をタップして進めましょう。

Img_0862_2

ガイダンスが終了するとタブの一覧画面になります。
そのまま今開いているタブを使用しても新規に開いてもOKですshine
準備ができたらFlash動画があるサイトを表示しましょうrock
今回はYouTubeを開いてみます。

Img_0863_2

動画があるページを開くと動画アイコンから吹き出しで再生可能な動画が表示されますhappy01(複数の動画がある場合はバッジ表示)

Img_0864_2

再生マークをタップすれば読み込みが始まり、準備が完了すれば再生が始まりますheart04
ブラウザ自体は標準のSafariとほとんど同じなので英語表示でも操作に迷うことはないと思いますgood

Img_0867_2

画像だけではちょっと分かりにくいので実際の動作動画を貼っておきますup

実際に使ってみると思った以上に快適に使用できますねhappy01
思っていた以上に動画の読み込みなども早いですnote
残念ながら動画以外のFlashはもちろん、動画でもニコニコ動画などは表示できませんsad

Img_0869_2

Skybar機能で表示できる動画はほとんど再生可能なので、検索の際にはそちらを使うと良いかもしれませんねgood
早く販売再開になり日本のAppStoreでも買えるようになるといいですねhappy02
今後の展開に期待したいですsign03

| | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »