« 光ポータブルを導入してみた☆ 追記あり | トップページ | Mac OSX 10.7 Lionの脱獄ツール動作をチェック☆ »

Mac OSX 10.7 Lion デベロッパーレビュー版を試してみた☆

今日は土曜日ですが用事もなく暇だったりでデベロッパー向けにリリースされた「Mac OSX 10.7 Lion」のデベロッパーレビューをインストールしてみましたhappy01
まぁ使いもしないのにあれ以降もiPhone・Mac共にデベロッパー契約を更新していますからこういう時こそ年間1万円の支払いを活かしていきますw

まずはMac App Store経由でダウンロードしたまでは良かったんですが、よく考えると今動作しているOSをそのままアップデートしてしまうとまずいsweat01
というわけで、空いているSnow Leopardのライセンスを使用し別のHDDに初期状態の10.6.6環境を作成しましたup

Img_3490

そしてそこにMac OSX 10.7 Lionをインストールしていきますhappy02
インストール自体はSnow Lepardのデベロッパーレビューの時と同じ感じでした。(Mac App Store経由だからといってオートインストールだったりはしない)

Img_3499

そしてインストールが終わるとオープニングムービーmovie
だいぶブレててすみませんcoldsweats02
ちなみに現時点では新しいものではなくLeopard・Snow Leopardと同じものです
多分製品版では変わるのではないかと期待したいですねhappy01

2114

デスクトップはこんな感じsign03
壁紙などの設定は今まで通りにしてしまいましたが標準は富士山ですfuji(画像はこちら)
デスクトップ自体はあまり大きな変化は見られませんが、メニューバーはユーザー名が表示されユーザー切り替えが行えるというUbunutなどのLinuxに近づいた感じになっていますnote
Dockにはちょっと新しいアイコンが増えていますねgood
FaceTimeも標準でインストールされますwink

Screen_shot_20110226_at_182442

「Launchpad」を起動するとこのような画面note
iPadのホーム画面のような並びになっており、Mac App Storeからインストールされたアプリなどもここに表示されますhappy02(SnowLeopardの時のようにDockには追加されない)
アイコンをドラック&ドロップで並べ替えやページ移動も可能ですがiOSのような揺れのアニメーションは表示されません。

Screen_shot_20110226_at_182931

このLaunchpadはアプリケーションフォルダーと直結するように作られているため、市販のソフトなどをインストールした場合にも問題なく追加されますscissors
またフォルダはフォルダー機能として表示されるようになっていますのでアイコンがバラバラになってしまうことはありませんsign01

Screen_shot_20110226_at_185559

既存のソフトに付いてはやはりそのままでは対応しないものも多くFireFoxSkypeは問題ありませんでしたが、AdobeAIR(TweetDeck)やOperaなどはインストールできなかったり動作が不安定なものがありましたbearing
それでも機能はもちろん視覚的にも新しくなったMac OS Xはなかなか操作性がよく使いやすいと思いますheart04
トラックパッドでの操作もスクロール操作が反転しているなど多少変更があって戸惑うこともありましたが、覚えてしまえば非常に便利ですgood

Ishot1

一つ気になるのは対応機種ですsweat02
PPCはもちろんですが、どうやらIntel Core DuoやCore SoloのCPUを搭載した32bit専用マシンにはインストールできなくなっていると思われますdown
そろそろ初期のIntel Macも切り捨てられる時期に来ているのかもしませんねbearing
まだデベロッパーレビューの初期版ですからこれからどんどん良くなっていくことに期待しましょうnote

今後もなにか発見があれば記事にしたいと思いますsign03(規約の関連もあるので出来る範囲で)

その他のフォトギャラリー
●iTunes
Screen_shot_20110226_at_182543

●Expose
Screen_shot_20110226_at_182756

●Dashboard
Screen_shot_20110226_at_194317

|

« 光ポータブルを導入してみた☆ 追記あり | トップページ | Mac OSX 10.7 Lionの脱獄ツール動作をチェック☆ »

Mac」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/39026328

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OSX 10.7 Lion デベロッパーレビュー版を試してみた☆:

« 光ポータブルを導入してみた☆ 追記あり | トップページ | Mac OSX 10.7 Lionの脱獄ツール動作をチェック☆ »