« Mac OSX 10.7 Lionの脱獄ツール動作をチェック☆ | トップページ | NTT docomo、ドコモminiUIMカードの提供発表☆ »

AppleがiPad2を発表☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
あなたはiPad2に買い替えますか?
 
・買い換え→1
・新規購入→12
・購入しない→6
・その他→4

(当選者発表は商品の発送をもって代えさせていただきます)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いよいよ発表されたiPad2sign03
機能やサイズなどいろいろと改善がなされているようですhappy01
既にiPadを持っている方の買い替えや次世代モデルを待っていた方などいろいろだと思いますが、まず重要なのはどんなところが変わったのかsign01
というわけでiPadとiPad2の仕様表で比べてみましょうgood

                                                                                               
 

 

 
 

iPad

 
 

iPad2

 
 

プロセッサ

 
 

1GHz   Apple A4

 
 

1GHz   Apple A5 (Dual Core)

 

「前モデルの最大2倍高速」

 
 

ディスプレイ

 
 

9.7インチ IPS液晶
  LED
バックライト

 
 

9.7インチ IPS液晶
  LED
バックライト

 
 

画面解像度

 
 

1024   x 768

 
 

1024   x 768

 
 

グラフィック

 
 

PowerVR   SGX 535

 
 

不明
 
前モデルの最大9倍高速」

 
 

RAM

 
 

256MB   RAM

 
 

不明

 
 

内蔵ストレージ

 
 

16GB32GB64GB

 
 

16GB32GB64GB

 
 

内側カメラ

 
 

なし

 
 

VGA

 
 

外側カメラ

 
 

なし

 
 

720p

 
 

Wi-Fi

 
 

802.11a/b/g/n

 
 

802.11a/b/g/n

 
 

Bluetooth

 
 

2.1   + EDR

 
 

2.1   + EDR

 
 

加速度センサー

 
 

3

 
 

3

 
 

ジャイロセンサー

 
 

なし

 
 

3

 
 

奥行

 
 

13.4mm

 
 

8.8mm

 
 

重量

 
 

680g   (Wi-Fi),
  730g (Wi-Fi + 3G)

 
 

601g (Wi-Fi),
  607g (
Wi-Fi + CDMA),
  613g (Wi-Fi + WCDMA)

 
 

3Gデータ

 
 

3バンド HSPA + EDGE (2G)

 
 

4バンド HSPA または
  CDMA / EV-DO Rev. A

 

赤で示したところが前回からの変更点ですup
プロセッサーとグラフィックの向上がなされているので、ゲームユーザーなどで今のiPadの動作に不満を感じている方はかなり買い替えはありかもしれませんscissors
ジャイロセンサーもiPhone4と同じく搭載されるので精密な操作も可能になっていますnote
ただし解像度やディスプレイサイズは変更なしなので直接的に画像がきれいになるかといえばそういうものではありませんcoldsweats02
ここはRetinaを搭載してほしかったところですねsweat01(まぁアプリのことを考えると変更を加えるのが面倒なのかもしれませんが)

続いてカメラcamera
カメラも初搭載で内側がVGA(640×480)、外側が720p(1280×720)となかなかの解像度になっていますshine
ただiPad2を持ち歩いて写真を撮る方はあまりいらっしゃらないのではないかと思うので、この変更はFaceTimeを大画面で楽しみたい方向きだと思いますgood

そして本体のサイズphoneto
この面ではかなり進歩していて、なんとiPhone4よりも薄い本体となっていますheart04
重量も前モデルに比べると80gほど軽くなっているので常に持ち歩いているという方には買い替え効果があるのではないでしょうかhappy01

このようにiPad2は外見から中身までいろいろと変更点が出てきたわけですが、正直なところ私の場合決め手がないので買い替えは見送りになりそうですbearing
もっと直接的な変更があればよかったのですがiPadの使用は電子書籍がメインで高速CPUもグラフィックも必要なし、FaceTimeはiPhoneでも使ったことがありませんcoldsweats01
その上基本的に家で使うことが多いのであまり重さなども関係ないので買い替えまで行きそうもありませんdown
もしかするとどうしても3G搭載が欲しくなって購入することが後にあるかもしれませんがとりあえずはこのまま様子を見ようと思っていますrock
まだこれは仕様だけの話なのでまずは実機を触って前モデルとどれくらい違うのかを体験してみたいと思いますheart01

|

« Mac OSX 10.7 Lionの脱獄ツール動作をチェック☆ | トップページ | NTT docomo、ドコモminiUIMカードの提供発表☆ »

iPad」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/39087715

この記事へのトラックバック一覧です: AppleがiPad2を発表☆:

« Mac OSX 10.7 Lionの脱獄ツール動作をチェック☆ | トップページ | NTT docomo、ドコモminiUIMカードの提供発表☆ »