« 伊織日記、サマープレゼントキャンペーン2011☆ 終了済 | トップページ | LIONのクリーンインストールに苦戦☆ »

DTCP-IP Disc Recorderを使ってみた☆

いよいよ来週日曜日は地デジ完全移行の日sign01
我が家はテレビを9台やPC関連のチューナーも移行は完璧note
録画はREGZA本体で外付けHDDに録画できるので問題ないのですが、ひとつ問題はレコーダーsweat01
もちろんレコーダーも地デジには対応しているのですが、REGZAで録画した番組をムーブしてDVD・BDに書きだすという方法には対応していません。(常に使用するわけでもないので対応機に買い換えませんでした)
自作した統合メディアサーバー「アリス」とCELL REGZAがあるので撮って見て消すという使い方の私には十分なのですが、たまには書き出したい時もあるbearing
ということで、今回はIOデータが販売する「DTCP-IP Disc Recorder」を試してみましたsign03

公式ページには対応するDVD・BDドライブが記載されていますcd
一応DVRP-U8SLEを持っていましたが、どうやら特に記載されているドライブでなくても使用できるようです。(対応ドライブ接続なしでも起動までいけました)

現時点ではダウンロード販売のみが行われているので購入手続きをしてインストールup
まずはじめに注意点としてあげておくと、検証時点では不具合や表示が適切でないなどの問題が多数見受けられました。
XP・7の二台の環境でテストしましたが、インストール時にC++の仕様により2バイト文字を含んだユーザー名を使用しているとエラーが発生したり「準備中です…」からずっと進まなくなったりしましたsweat01(今回はアンインストールとインストールを繰り返すとサービスが起動できました)

2

ソフトを起動するとこんな感じの画面になりますrock
ディスクの状態などの状態が確認できますflair
もう一つ確認しなければいけないのは著作権保護の状態sign01

1

ディスク・ドライブの組み合わせで各著作権保護の状態を確認しておきましょうgood
対応していないドライブやディスクではディスクに書き込むことはできません。

6

ソフト側を受信可能な状態にしたら次は送信側の操作を行いますhappy02
CELL REGZAには適当な番組がないので今回はよく妹1がアニメを録画している居間のREZGA 47Z1から録画済みの番組を転送しますtv

Photo

実際行う動作はこのままダビング動作を行うだけscissors
あとは完了するのを待つだけなんですが、今回はMacBookのBootCampで走らせたWindowsXPと書込み先がDVDというのが災いしたのか非常に時間がかかりましたsweat02(30分番組で60分ほどかかりました)
BDへの書き込みだともっと早いそうですrun

1_3

完了したらあとは再生するだけですhappy01
通常のVRモードディスクとして出力されるので特に違和感なく利用することができましたscissors

今回DTCP-IP Disc Recorderを使ってみて思うのは、親切性の向上が必要というところですねsign01
正直トラブルが発生しても全くエラーメッセージがなかったり、エラーメッセージが出てもC++が直接出力するものだったりすることが多く一般ユーザーにはかなり辛いという印象を感じましたthink
今後のアップデートでもっと分かりやすくなってくればかなり便利になると思いますgood
特にいつもはいらないけど大事な番組を残したいという人には注目のソフトとなりそうですねheart04
今後の動きに注目したいと思いますsign03

|

« 伊織日記、サマープレゼントキャンペーン2011☆ 終了済 | トップページ | LIONのクリーンインストールに苦戦☆ »

家電」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/40865136

この記事へのトラックバック一覧です: DTCP-IP Disc Recorderを使ってみた☆:

« 伊織日記、サマープレゼントキャンペーン2011☆ 終了済 | トップページ | LIONのクリーンインストールに苦戦☆ »