« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

これが次期iPhone5か!?☆

次期iPhone(4S・5?)の発表が近いのではないかと噂されていますが、iDownload Blogによるとディスカウント百貨店チェーン「Target」の広告紙に現在発売されているモデルとは異なるiPhoneが掲載されているそうですsign01
そしてその画像がこちらcamera

Iphonetargetadcopye1311715057827

外見は以前のiPhone3G・3GSのように背面が丸みを帯びた形になっているようにも見えますnote
また今まで左についていたサイレント・ボリュームスイッチが左に付いていることがわかります。(これはiPad2に近い?)
また、側面には現行と同じ切り込みが見えることからアンテナも側面配置のままになっているように思えますねup

実際これが次期iPhoneなのかはわかりませんがいよいよ発表が近づいてきた感じがして楽しみですねshine

| | トラックバック (0)

LIONのクリーンインストールに苦戦☆

ついにリリースされたMac OS X 10.7(LION)がリリースされましたねhappy01
私もいくつか持っているMacはあるのですが、MacPro二台は仕事用なので動かないソフトがあるとまずい為アップデートはなしsweat02
普段のWeb閲覧や音楽サーバーに使用しているMac miniiMacはCPUがCore Duoだったりしてインストール出来ませんでしたcoldsweats02
というわけで一台だけあるMacBookにインストールをしたのですが、今回はSnowLeopardの設定は引き継ぎたくないのでクリーンインストールを行いましたsign01

20110722_212828

ただし、元々アップデート用にできているDMGを直接DVDに焼いてインストールを試みると多彩な問題にぶつかりましたsweat01
結局どうやらBootCamp領域が障害の原因だったりしたようですが、その領域を消してもインストールできなくなったりと散々な目に会いましたbearing
更にBootCamp領域のバックアップに用いたWinCloneがLionでは動かず結局現在はMacオンリーcatface(7を入れようとしたらディスクが見当たらず)
非対応だということはベータ版の時点で把握していたのにうっかりですdown

対応ソフトなどこれから色々問題も生じそうですがとりあえず使っていこうと思いますsign03

| | トラックバック (0)

DTCP-IP Disc Recorderを使ってみた☆

いよいよ来週日曜日は地デジ完全移行の日sign01
我が家はテレビを9台やPC関連のチューナーも移行は完璧note
録画はREGZA本体で外付けHDDに録画できるので問題ないのですが、ひとつ問題はレコーダーsweat01
もちろんレコーダーも地デジには対応しているのですが、REGZAで録画した番組をムーブしてDVD・BDに書きだすという方法には対応していません。(常に使用するわけでもないので対応機に買い換えませんでした)
自作した統合メディアサーバー「アリス」とCELL REGZAがあるので撮って見て消すという使い方の私には十分なのですが、たまには書き出したい時もあるbearing
ということで、今回はIOデータが販売する「DTCP-IP Disc Recorder」を試してみましたsign03

公式ページには対応するDVD・BDドライブが記載されていますcd
一応DVRP-U8SLEを持っていましたが、どうやら特に記載されているドライブでなくても使用できるようです。(対応ドライブ接続なしでも起動までいけました)

現時点ではダウンロード販売のみが行われているので購入手続きをしてインストールup
まずはじめに注意点としてあげておくと、検証時点では不具合や表示が適切でないなどの問題が多数見受けられました。
XP・7の二台の環境でテストしましたが、インストール時にC++の仕様により2バイト文字を含んだユーザー名を使用しているとエラーが発生したり「準備中です…」からずっと進まなくなったりしましたsweat01(今回はアンインストールとインストールを繰り返すとサービスが起動できました)

2

ソフトを起動するとこんな感じの画面になりますrock
ディスクの状態などの状態が確認できますflair
もう一つ確認しなければいけないのは著作権保護の状態sign01

1

ディスク・ドライブの組み合わせで各著作権保護の状態を確認しておきましょうgood
対応していないドライブやディスクではディスクに書き込むことはできません。

6

ソフト側を受信可能な状態にしたら次は送信側の操作を行いますhappy02
CELL REGZAには適当な番組がないので今回はよく妹1がアニメを録画している居間のREZGA 47Z1から録画済みの番組を転送しますtv

Photo

実際行う動作はこのままダビング動作を行うだけscissors
あとは完了するのを待つだけなんですが、今回はMacBookのBootCampで走らせたWindowsXPと書込み先がDVDというのが災いしたのか非常に時間がかかりましたsweat02(30分番組で60分ほどかかりました)
BDへの書き込みだともっと早いそうですrun

1_3

完了したらあとは再生するだけですhappy01
通常のVRモードディスクとして出力されるので特に違和感なく利用することができましたscissors

今回DTCP-IP Disc Recorderを使ってみて思うのは、親切性の向上が必要というところですねsign01
正直トラブルが発生しても全くエラーメッセージがなかったり、エラーメッセージが出てもC++が直接出力するものだったりすることが多く一般ユーザーにはかなり辛いという印象を感じましたthink
今後のアップデートでもっと分かりやすくなってくればかなり便利になると思いますgood
特にいつもはいらないけど大事な番組を残したいという人には注目のソフトとなりそうですねheart04
今後の動きに注目したいと思いますsign03

| | トラックバック (0)

伊織日記、サマープレゼントキャンペーン2011☆ 終了済

いつも「伊織日記」をご覧いただきありがとうございますsign01
今年も夏のプレゼンのキャンペーンを実施させていただきますpresent

下記の内容でご応募くださいnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
プレゼント内容Amazonギフトカード500円分 3名様
応募方法:Twitterにて「@IoriMomozono」をフォローし、 #iorinikki のタグを付け今年の夏休みの予定をつぶやいてください。( #伊織日記 でも可)
応募期間:本キャンペーンは終了致しました
抽選:抽選済
当選者の方にはDMにてご連絡致します。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
知っている方は知っている、8月13日は私の誕生日ですが全く関係ありませんw
みなさんからのご応募お待ちしておりますheart04

※プレゼントの内容は変更になる可能性があります。

| | トラックバック (0)

三菱 i-MiEVに試乗! そして日産 リーフと悩む☆ 追記1

先日に引き続き今回も電気自動車ネタですhappy01
昨日妹の車両の部品交換のため三菱のディーラーにいった際、担当者にお願いして三菱 i-MiEV日産 リーフを三菱の同じ展示場に持ってきてもらいましたscissors
今回も仕事ではなく趣味での試乗なので勝手なことばかりいっちゃいますがすみませんcoldsweats01

前回既にリーフには乗っているのでそちらの試乗は妹に任せ、私はi-MiEV Gグレードを試しますw
担当してくれた三菱・日産の各ディーラーの方お二方と話をたくさんしてしまい画像が少なめsweat01
詳しいスペック等はメーカーページー御覧くださいnotes

Img_4529

試乗車なので側面に「電気自動車」と書いてありますが、実際の車両はエンジン車のとほとんど外見に違いがないので一見しただけではどちらなのかわかりませんcoldsweats02
日産リーフはEV専用に車体を開発しているそうですが、三菱 i-MiEVはがベースというよりほぼそのままの形をしていますrock

Img_4528

乗車後に写真を撮るのを忘れてしまったのでこれも乗車前にとった写真になりますが、ちょっとだけ車内が見えますcoldsweats01
中央に見えるのがカーナビですが、i-MiEVの場合このナビは全車両搭載ではありません。

0003

今夏に発表された新たな選択肢Mグレードでは全くのオーディオレス車となっており、別途オプションとしてCD&AM/FMラジオや三菱マルチエンターテイメントシステム(MMES)を選択することができるとのこと。
つまり自分の好きなメーカーのナビゲーションをエンジン車と同じように取り付けることができるsign01(実際i-MiEVのオプションカタログにも複数のオーディオやナビがある)
前回もちょっと触れましたが、日産リーフに搭載されているEV-ITと呼ばれるカーナビを兼ねた情報端末はたしかに高機能だけど正直私や同乗した者には合わない感じsweat02

Img_4536

リーフについては各グレードともEV-ITが必須項目となっておりサードパーティーのカーナビが取り付け可能かは不明ですが、やはりそういった面でも汎用性・選択肢は持たせておいて欲しいと感じますねpaper(昨日来てくださった方にも聞いてみたのですが不明とのことでした)

これから各カーナビのメーカーが充電スポット検索にも対応してくれればEVでも気兼ねなく気に入ったメーカーのものを選択できるのでオーディオレスという選択肢はありだと感じましたsign01(ただしi-MiEV Mグレードはオーディオレスのままではスピーカーが付かないので別途オプションが必要かな?)
既に私の大好きなパイオニアCarrozzeria サイバーナビもEV向けの「AVIC-ZH09-MEV」を発表していますから今から期待大ですnote

Zh09_mev_main_01

とは言うものの現時点ではi-MiEV専用となっており、やはり日産リーフには取り付けできないようですねcoldsweats01
EV-ITと同じく充電スポットの検索や電費やエコステータスなどの運転に関する情報も表示されるようになるので是非使ってみたいですsign03
オプションのクルーズスカウターユニットを追加することでARナビになる辺りはむしろリーフのEV-ITを追い越して最先端のナビを利用出来るかもしれませんw
ちなみに今回試乗したi-MiEVには三菱のEV専用HDDナビゲーションシステムが付いていましたgood

続きを読む "三菱 i-MiEVに試乗! そして日産 リーフと悩む☆ 追記1"

| | トラックバック (2)

iPad2を脱獄☆

Img_0167

JailbreakMe3.0がリークされたので早速iPad2を脱獄してみましたsign01
私の場合はiOS4.3のままになっていたのでそのまま可能でした。
最終的な脱獄は最新OSで行いたいので正式リリースを待ちたいと思いますshine

| | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »