« InlineCandidate for iOS5が1.2にアップデート☆ JB | トップページ | 日本でもiTunes in the Cloudがスタート☆ »

OS X Mountain Lion インストール編☆

昨日Appleから発表されたLionに続く次世代OS「OS X Mountain Lion」のデベロッパープレビューが公開されたので早速インストールしてみましたhappy01

20120217_172447

今回も直接インストールはせず新規領域へのクリーンインストールという形でインストールしていますsign01
さすがに先日購入したメイン機のiMacに入れるのは後が面倒になりそうなのでMacBook 13-inch(Early2009)にインストールしてみましたup
ちなみに構成は購入時の状態に戻しているためメモリも2GBと少ないです。

20120217_182317

Lionでは特になにもなくなっていたので今度こそ綺麗なオープニングムービがあるかと期待しましたがありませんでしたbearing
デベロッパープレビューと言うのもありますがやっぱりオープニングムービーは廃止されてしまったのかもしれませんねdown
ちょっぴり残念ですsad

Img_6271_2

いつも通りにアカウントの設定などをしていくとAppleIDとiCloudのアカウントの設定画面が表示されますsign01
ここで設定されたアカウントが新機能のMessagesやGame Centerにも適応されるようになります。(LionではiCloudなどはちょっと別枠的な設定でしたが今回はOSの一機能として統合されたという印象を受けました)

20120217_171829

そしてこれがMountain Lionのデスクトップ画面pc
正直大きな変化は内容に見えますが、よく見るとメニューバーの右隅に通知センターのアイコンがあったり、今までMac OS Xだった「このMacについて」の画像がOS Xに変更されたりしていますねshine
これからMac OS Xは正式にOS Xという名称に統一されるようですgood
DockにはしっかりとMessagesのアイコンもありますloveletter

20120217_182035

いくつかのアプリケーションもインストールしてみましたが、やはりLionに近いのかほとんどのソフトがそのまま動きますscissors(システムの確認でバージョンが一致しないことはあるが、強制インストールするしてもSnow LeopardからLionに変わった時のように起動しないソフトは今のところ出ていない)
ただやはり旧型のスペックではなかなか厳しいようでデベロッパープレビューということを考慮しても動作は結構重く感じますsweat02
ちなみにマウンテンライオンでもサポートをしないMacが発表されておりMacBookの場合は2009以降のモデル(Aluminum, Late 2008)を含むとなっており、今回のテスト環境に使用しているモデルはかなりギリギリのところなのである意味仕方ないとも言えるかもしれませんcoldsweats01
詳細は「「OS X Mountain Lion」のシステム要件/気になる、記になる…」で詳細を掲載してくださっているので確認してみてくださいheart04
まだ環境を整えているところなのでこれから順次新機能などをチェックして紹介していきたいと思いますsign03

|

« InlineCandidate for iOS5が1.2にアップデート☆ JB | トップページ | 日本でもiTunes in the Cloudがスタート☆ »

Mac」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/44158650

この記事へのトラックバック一覧です: OS X Mountain Lion インストール編☆:

« InlineCandidate for iOS5が1.2にアップデート☆ JB | トップページ | 日本でもiTunes in the Cloudがスタート☆ »