« MacBook Pro Retinaを開封☆ | トップページ | 新しいBluetoothヘッドセットを購入☆ »

MacBook Pro Retinaモデルで残像現象が起きるかチェックしてみた☆

先日購入したMacBook Pro Retinaモデルがすごく快適で使いやすいのですが、今朝「気になる、記になる…」さんの記事に『「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」のディスプレイに関する問題はLG製パネルが原因か?!』という気になる記事が掲載されていましたsign01

もちろん購入前からMacBook Pro Retinaで残像現象(焼き付き)があることは知っていたのですが、どの個体でも発生する可能性があるものだと思っていたので私もスクリーンセーバーを有効にしたり早めにディスプレイがスリープになるようにちょっと面倒でも工夫をしていますpaper
しかし、もし液晶パネルがSamsung製とLG製の二社から供給されていてLG製のみが大きく焼き付きを起こすのであれば実際に前記のような対策やAppleへの相談が必要かもしれないですし、逆にそのような配慮は必要ないということも考えられそうです。(私は分解情報で出てきたLG製のことしか知りませんでしたが、Samsung製もあるという噂があるんですね〜)

というわけで、実際に残像現象が起こるかどうか試してみましたsign03
外見や設定画面からディスプレイのメーカーを特定することは難しそうなので、この検証はディスプレイメーカーによる違いではなく私の自室環境で残像現象が起こるかどうかの検証ですshine
かなり適当な検証ですので適当に見てやってくださいhappy01

20120825_143439

今回はこちらの画像を「プレビュー」で3時間表示させてみました。
バックライトは自動調整なしで最大光、ディスプレイ設定は「Retinaディスプレイに最適」を選択flair
室温は31℃、湿度73%という状況下で検証をスタートですrun

そして三時間後、プレビューを閉じてみると…

Img_7853

特に残像らしきものは確認することはできませんsign01
少なくとも3時間くらいであれば私のMacBook Pro Retinaは焼き付きを起こさないようですnote
念のためもう一度3時間表示状態にしてみましたが特に問題はありませんでしたnotes

しっかりとした検証ではないので完全とはいえないですが、これでひとまず極端な配慮をしなくとも安心して使用することができそうですscissors
他のスマートフォンの焼き付き検証などを見ると24時間で検証されているものも多いですが、私の使用環境ではそういったことはあまりないので3時間で起こらなければそれよりも相当前にディスプレイがスリープになるのでまず問題は無さそうですheart04
また時間のある際には長時間検証もしてみたいと思いますrock

実際に焼き付きが起こった方の動画などを見ると、どのくらいの時間表示していたのかわからないですがかなり鮮明に焼き付いているように見えますbearing
あまりひどいようであればAppleと相談するのもよいかもしれませんねsweat01
まだ詳細がわかっていないことですし、ソフトウェアアップデートで改善するのではという噂もあるのでこの情報には今後も注目していきたいと思いますsign01

※Yahooのトップページなどを表示したまま長時間放置しても焼き付きが出るかどうかの確認はできると思いますが、消えなくならないとも限りませんのでご注意を。もちろん検証される場合は自己責任となります。

|

« MacBook Pro Retinaを開封☆ | トップページ | 新しいBluetoothヘッドセットを購入☆ »

Mac」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/46818011

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Pro Retinaモデルで残像現象が起きるかチェックしてみた☆:

» 鮫島彩がお尻を触わられ全世界に放映された!鮫島事件発生!画像・動画 [だれだ!鮫島彩のケツを触ったのは!え。。監督!?]
鮫島彩ケツ触られ・監督セクハラ・銀メダルまとめ 澤・丸山代表引退? 動画・画像 [続きを読む]

受信: 2012年8月26日 (日) 00時37分

» 大島優子 11歳のエッチで恥ずかしいDVDが話題に AKB 画像・動画 [スジすごいぞ!大島優子 心交社ロリポルノDVD 大島優子11才]
akb大島優子 心交社DVD大島優子11才に出演していた!スジすごい!! [続きを読む]

受信: 2012年8月26日 (日) 03時52分

» 仮面ライダーフォーゼ ゴスロリ美少女 野座間友子 ヌード!死神博士万歳! [改造手術大成功!野座間友子が変身ヌード]
改造手術大成功!野座間友子が変身ヌード!仮面ライダーフォーゼ志保 [続きを読む]

受信: 2012年8月26日 (日) 04時29分

» 【動画】おっぱいもまれ画像 川澄奈穂美ロンドン五輪なでしこ [川澄奈穂美乳もまれた!ロンドン五輪銀メダルなでしこジャパン女子サッカー]
おっぱいもまれてる川澄奈穂美なでしこジャパンポッチ画像・動画・熱愛フライデー [続きを読む]

受信: 2012年8月26日 (日) 04時38分

« MacBook Pro Retinaを開封☆ | トップページ | 新しいBluetoothヘッドセットを購入☆ »