« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

iPhone5用の痛iPhoneケースを作ってみた☆ 追記

iPhone5が発売されたということで毎度おなじみ痛iPhoneを作りますsign01
今回はSum(@leeannpippisum)さんに許可を頂いて画像をお借りしましたheart04

Img_8198

現在まだ試作品なのですが、だいたいこんな感じですnote
実は一度失敗してしまいケースに傷が入ってしまったため、新規ケースを発注していますsign01
また完成したら載せ直しますねnotes

追記:後にほぼ同様のケースを制作して完成となりました!

画像の使用許可をくださったSumさんありがとうございますsign03


以前のカスタマイズ

・内部編
・ケースで痛iPhone
外装カスタマイズ

他…

| | トラックバック (1)

iPhone5を受け取って来ました☆

いよいよiPhone5発売当日sign01
朝からSoftBankショップに並んで受け取って参りましたnote

8時になっていよいよ販売開始happy01
一番にカウンターへ座って色々とプランなどについて担当して下さった方とお話notes
「これまで毎年新しくiPhone買ってるんですか?」などといろいろ質問もされちゃいましたcoldsweats01

E0gth

契約内容も決まってあとは登録作業を待つのみですgood
もう目の前に私のiPhoneがsign01
…と思ったら担当の方が走ってきて「iPadのキャンペーンと競合してiPhone5の登録でラーが出てしまっているのでしばらくお待ちください」ですとsweat01(結局SB本社への確認でそのままiPadのキャンペーンも適応できるとのことでした)
別に並んでたからといって別に一番に手に入らなきゃ困るわけではないのでゆっくり待つこと一時間clock(そのあいだにTwitterを見ていたらテザリングに申し込んでもかいかえ割が適応になるというのもあったのでそれも確認後適応になりました)

やっと私のもとにやってきたiPhone5heart02
持ってみると非常に軽いですねhappy01
画面が大きくなったのに軽くて薄いのがなんか違和感を感じるくらいですscissors

Larg1

そして、帰宅途中にLTEの電波を掴みましたsign03
計測アプリは入っていなかったので速度はわかりませんが、帰りがけによろうと思っていたMacのサイトの読み込みが早いcoldsweats02
体感速度が完全に違うのですごく感動しましたup

Jufes_2

そしてこれが今日SoftBankから持ってきて帰ったものsign03
缶コーヒーは店員さんが帰りがけに長くなってしまいすみませんとくれたお父さんボスですshine
まだ持ってきただけで一切復元などもしていないので、バックアップからの復元なども行なっていこうと思いますrock
使い勝手などについてはまた後ほどhappy01

ちなみに、iPhone5のNanoSIMをサイズアップのアダプタでiPhone4Sに戻してみたところしっかりと動作しましたgood

Large

が、小さすぎて位置内部で脱落してもおかしくないですsweat01
さすがに怖いので普通の方はやらないほうが無難そうですねsign01

| | トラックバック (0)

【伊織日記アンケート】あなたはどのiPhone5を予約しましたか?☆

ちょっとだけ気になったのでアンケートを作ってみましたnote
よろしければiPhone5を予約された方はどのモデルを選択されたのか、アンケートにご協力いただけると嬉しいですheart04

今回は容量と色のみのアンケートですのでキャリアはSoftBankでもauでもSIMフリーの輸入予約でも大丈夫ですhappy02
是非よろしくお願いしますsign01

| | トラックバック (0)

結局アナログ出力に対応? Lightning - 30ピンアダプタを注文した☆

先日iPhone5を予約したので、現在はアクセサリーなどを物色・購入中ですhappy01
そんな中、仕様について色んな憶測があったLightning - 30ピンアダプタに新たな情報がsign01

20120917_100736

これまではLightning30ピンアダプタはアナログ信号が出力できないのではとの噂も出ていましたが、The Vergeの記事によるとUSBオーディオや同期・充電に加えてアナログオーディオの出力にも対応しているとのことshine
どうやらこの情報はすでに数日前から判明していたらしく記事も数日前のものですが、これでオーディオ出力系の周辺機器も全滅はなくなるのではないかとちょっとだけ安堵ですcoldsweats01

それでも米Appleの商品ページには「Video and iPod Out not supported.」とあったので、カーナビなどからiPod操作信号は変換できないのかな?
先日電気自動車にも新しくiPod対応のカーナビをつけちゃったからiPod Outによる操作がダメでもせめて音声だけでも…。。
っと思ったら75BASEさんによると、その記載がなくなっているsign02
まさかと思ってチェックするとほんとに消えてるではないですかsign01

20120917_100721

「Video output not supported.」とビデオ出力が使えないという内容のみで、iPod Outの記載が消えていますcoldsweats02
そしてその下に「*Some 30-pin accessories are not supported.」とすべてのアクセサリが動作するわけではないと追記されていますsign01

20120917_100712

ましてや日本のStoreではiPod Outの記載どころか、ビデオ出力ができないことや一部のアクセサリが動作しないことすら書かれていませんsweat01

これは結局どういう仕様なのでしょうbearing
アナログオーディオ出力はできるとして、iPod Outが使えるのかどうかはすごく気になるところですねpunch
ワンチャンあったらいいのですがnotes
結局わからないことが多いのは何も変わってないですねsweat02

ん〜内容のわからないものには手を……出すsign03
というわけでApple Store Onlineで注文しちゃいましたhappy02

20120917_92312

もし本当にアナログオーディオが可能ということであれば今後注文殺到は間違いなさそうですし、とりあえずしておいても私的には損は無さそうですup(まだ旧DockのiPadも残ることになるので同期や充電用でもあったらきっと便利w)
まだ10月発売(Amazonでの発売予定日は10月31日?)はしばらく先なので届いていろいろな機器を楽しめるのを楽しみにしたいと思いますgood
その前に新たな情報が出てくる可能性もあるので今後の情報に注目したいですねnote
新たな情報があれば追記したいと思いますheart04

| | トラックバック (0)

iPhone5を予約してきました☆ 追記

本日16時より開始されたiPhone5の予約に早速行って来ましたhappy01
開店時からソフトバンクショップに並んだので予約番号は1番sign01

Xv4gu

待った甲斐もあり予約開始数分で予約完了good
スムーズに予約できたので良かったですshine

Dy9tc

ちなみに選んだのはブラック&スレートの32GBですnote
予約順と入ってもモデルによって入荷状態も変わってきそうなので、その辺にも注目したいですねsign03
今回の一番人気モデルはどれ何でしょうかheart04

追記
19日夜に入荷連絡があり、発売当日の朝受け取りが可能になりました。

| | トラックバック (1)

新しいBluetoothヘッドセットを購入☆

先日なんとも単純なミスをしてしまいまして、Bluetoothヘッドセットを耳に付けたままシャワーを浴びてしまい使えなくなってしまいましたcoldsweats02
もう何年も使っている古いものだったのでバッテリーも劣化しておりそろそろ買い替え時とは思っていましたが、まさかこんな形で買い換えることになるとは…sweat01

というわけでAmazonを物色rock
特に高価なものは必要無いですが、今までのものはプロファイルがHSP・HFPのみだったため音楽再生ができませんでした。
というわけで今回はA2DPに対応したものに絞っていきますnote
国内メーカーは大丈夫とは思いますが、国外からの輸入品や並行輸入品は技術適合マークがないと国内使用で違法になる場合があるためしっかりとチェックeye
そして決定したのが「PLANTRONICS Bluetoothワイヤレスヘッドセット M55up

HSP・HFP・A2DPのプロファイルに対応していますshine
更に注目なのがディープスリープモードという機能sign01
なんと機器との接続が途切れると電源ONのままで最大約150日間も待機することができます。
もちろん機器が通信可能な状態になれば直ぐに接続できますし、使用中も通話時間が最大約11時間や待受時間が最大約16日間と同クラスのものよりも長めなので使い勝手もよさそうですscissors
エントリーモデルなので価格も4,980円とリーズナブルyen

Img_7904

お急ぎ便を使って翌日には商品が到着run
パッケージも非常に小さくまとまっていますねgood
この中に本体のほか、ユニバーサル充電器なども入っています。
そしてさらに驚くのが本体up

Img_7906

小さいsign03
今まで使っていたのは割と大きいものだったのでこの小ささには驚きですhappy01
重さも軽量なのでつけていることを忘れてしまいそうですpaper(またシャワーをあびるのではないだろうか…w)

Img_7910

早速iPhone4Sとペアリングsign01
初回は電源を入れると自動でペアリングモードになるのでiPhone側で選択するだけで接続ができましたgood

まずは通話から試してみると、音質も凄くクリアでiPhone本体で通話しているのと変わらない感ですhappy02
さらにマイクでの送話もチェックしてみましたが、なんとも好感度。
小さめの声でもしっかりと拾っていますscissors
だからといって騒音まで拾ってしまうことはなく実用性十分ですshine
このあたりはデジタルノイズリダクションなどの効果がかなり出ていると感じます。

続いて音楽再生も試しましたrock
まぁ元々音楽専用のものではないので、音楽が聞けるという程度のものといったところです。
それでも片耳で簡単に音楽を聞いておきたいという用途にはピッタリですsign01
私は舞台の時など整備で長時間立っていると、音楽を聞く場合に片耳のみで出来ればワイヤレスがよいという状況に度々遭遇するため文句なしの便利機能ですnote
HSP・HFPに関しては二台でのマルチポイントができるようになっているのでMacともペアリングしてSkype用にするのもよさそうですねpc
他にも英語での音声案内機能や、音声着信に「Answer」と答えるだけで応答できる音声コントロール機能など便利な機能が満載ですheart04
しかし実際問題もありまして、黒い部分全体がコールボタンになっているため誤発信が多発していますwobbly
AskToCallでブロックできるかと思ったのですがそれもできず、かなり悩みではありますsweat01(Androidだと「発信確認 Call Confirm」でダイアログを出せるのですが、正直Bluetoothヘッドセットにリダイヤル機能っているのかな…?)
この問題だけは何か対応策を考えないといけなそうです。。

この価格でこの機能というのは非常にパフォーマンスが良いと思いますhappy02
まだ耐久性などはわかりませんがこれから使って行ってなにかわかったことがあれば追記したいと思いますscissors

| | トラックバック (17)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »