« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

iPad mini Wi-Fi+CellularのSIMフリー版を購入☆ 修正

更新が約一ヶ月間あいてしまいましたが、本日私のもとにまたiPad miniが届きましたhappy01
と言ってももちろん前回のWi-Fiモデルとは違い、キャリア回線が利用可能なiPad mini Wi-Fi+Cellularですsign01
今回はある日突然思い立って注文したため海外の業者さんから直輸入ではなく、日本国内の業者さんを経由して59,800円(税金・送料業者負担)で購入yen
相場を見てみると現時点時ではキャリア版SIMフリーの16GBとしては、全込みで59,800円ならまぁまぁじゃないでしょうかlovely
ちなみにこれまでのiPad mini Wi-FiモデルはTwitterのフォロワーさんが非常に条件良く買い取ってくださり、既に私のところから旅立って行きましたairplane

Img_0431

この正体で見ても表からは違いはほとんどわかりませんねcoldsweats01
本体もほとんど変化ないので、写真は大幅に削減させていただきますw
今回はまだどのような方法でこのiPad miniのキャリア回線を入れるか決まっていませんので、とりあえずSoftBankのSIMあたりを入れておきましょう。

Img_0461

唯一見た目で違うのはこれまで通り背面上部にアンデが内蔵されていることと、側面にnanoSIMスロットがあることくらいですup(ノリを巻いたおにぎりかせんべいみたい…w)
数値的に違いはありますが、重さも持った感じでは変化を感じることはなく相変わらず軽いですscissors

Img_0116_2

前回からなかなか記事を書けなくそのままになっていましたが、iPad mini Wi-Fiモデルを購入して以降は通常サイズのiPadよりも頻繁に利用するようになりましたhappy02
外出時にもよく持ち運ぶのですが、外出先だとWi-Fiモデルでネットを使うためにどうしてもモバイルルーターが必要になり電源管理や接続状態などがかなり不便に…sweat01
しばらく新しいモバイルルーターやテザリングなどを考えた末に、いつでもネットワークを利用できるiPad mini Wi-Fi+CellularをどうせならSIMフリーで購入しようと思い今に至りますnote

Img_0462

完全SIMフリーなのでauやSB以外にもdocomo回線も利用することができるのは非常に嬉しいですねsign01
ちょっと手間はかかりますがMacお宝鑑定団Blogさんが紹介されている手順でXiに接続することもできるというのも大きなメリットheart04
現時点ではまだどう運用していくか決めていないので明確ではありませんが、今後SoftBankでも開始される予定のiPhone5のテザリング単体と組み合わせることで安く便利に使える方法があるのではないかと思いますgood
機能などはほぼ変化があるわけではないですが、やっぱりネットワークがつながるのは非常に嬉しいですねheart01
更にキャリア版はGPSにも対応しているのでナビなどとしても活用できればなと思っていますsign03

ちなみに今回の初回アクティベートはあえてSoftBank版のiPad用SIMを挿入してやってみましたが、特にSIMロックが掛かってしまうということはありませんでしたねhappy01
元々入っていた個のVerizonのSIMは開封直後に抜き取りsign01

Img_8859

まぁ当然なのですが、一部でSIMロックのあるiPadのSIMで初回アクティベートをするとロックされるという噂もあったので興味がありテストをしてみましたshine(むしろもしかかったらどうするんだという感じですがw)
まぁ未開封の新品とはいえこれが本当に初回なのかを確かめる方法もないのでただのおまけのチェックです。
Apple Online Storeでは日本でもプリペイド向けにSIMフリーiPad miniが発売されるという噂もあるようで、待ちの方もいるようですが私的にはやはりこのタイミングで入手できたのは良かったと思いますnote
なんといっても本日SoftBankとauから日本版が発売になったにも関わらず当日在庫がかなり少なかったようで、私の地域でもここ数日で受取可能なとこは皆無だそうなのでそれだけでも価値は十分ですhappy01

またちゃんとSIMによる運用方法が決まってから色々まとめたいと思いますsign03

| | トラックバック (0)

iPad miniを開封☆

いよいよ本日発売となった第四世代iPadとiPad minihappy01
私のところにも注文していたiPad mini Wi-Fiモデル 16GB ブラック&スレートが到着しましたsign01
というわけで早速開封して触ってみましたheart01

Img_0337

受け取った時から驚いたのが、やはりとにかく軽いup
これまでの新しいiPad Wi-Fiモデルが652gだったのに対し、iPad mini Wi-Fiモデルは308ggood

Img_0331

なんと開封前に箱ごと量っても約525gしかないので、そのまま持ち運んでも重さは旧iPadシリーズよりも軽く持ち運べちゃいますshine

画面は非Retinaで1,024×768ピクセルの163 ppiとなっており、確かに新しいiPadなどのRetina搭載モデルに比べれば見劣りするものの外出先で手軽に使いたいなどの用途では十分といった印象。
ただ、ディスプレイ表面は小型化に伴いパネルが薄くなっている為かちょっと強度が心配な感じもありますので扱いには注意したいですねsweat01

スピーカーもステレオ化されており音も特に不満といった感じはありませんnotes
今回は珍しくiPadでブラックを購入して背面の質感も気に入っているのですが、やはり傷になりそうなのはちょっとドキドキしてしまうのでケースは欲しいところですsign01
はじめはApple Storeで売っている純正のiPad mini Smart Coverを買おうかと思っていたのですが、実際に持ってみるとやはり背面の方を覆えるカバーを購入する必要がありそうですbearing
また、充電器がiPhoneと同じ5Wタイプなので充電時間にも注意rock

ファーストインプレッションは思っていた以上に使いやすい製品だという感じが大きいですsign03
まだ届いたばかりなのであくまで基本的な部分のみの印象ですが、これからアプリ等を追加してカスタマイズしてどうなるかが楽しみですねhappy02
更に使い込んだ感想等はまた追々記事にしていきたいと思いますheart04

ちなみにまだ注文してのに届いていない製品があったり、今後発売されるiPad Mini Wi-Fi + Cellularモデルにも注目していますのでこれからもまだしばらく楽しみが続きそうですscissors

| | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »