« iPad mini Wi-Fi+CellularのSIMフリー版を購入☆ 修正 | トップページ | docomoのnanoSIM+SIMフリーiPad miniでXIを利用☆ 編集修正あり »

SIMフリーiPad mini+MVNOのSIM「IIJmio」でXiを利用する☆ 追記あり

やっと到着したiPad miniをどう運用するか悩んでいたところIIJmioのモバイル通信SIMに、これまでの中間プランに位置する1,974円の「ライトスタートプラン」が12月1日からスタートするということなのでイオンでウェルカムパックを購入してきましたsign01
提供されるSIMは標準又はマイクロの二択なので、SIMフリーのiPhone5やiPad miniだとnanoSIMサイズに自分で何とかする必要があります。(もちろん公式サポート外なので自己責任で!)
前記した通りライトスタートプランの登録開始は本日12月1日の午前9時からですが、とりあえず挿入してみると問題なくドコモ回線を認識happy01
明日は出張の予定なので先にIIJmioのAPNも設定しておこうと「iPhone 構成ユーティリティ」を使いAPN設定用のプロファイルをインストールしておきましたphoneto

20121201_05908

ここでひとつ浮かんできたのが、Xi(LTE)は使えないのだろうかという疑問ですsign01
このライトスタートプランにははじめから毎月1GB分のクーポンが割り当てられ、その範囲であればdocomo Xiの高速通信を利用することができるようになっています。
ただし問題なのは端末がiPadなので設定などが一筋縄ではいかないところsweat01
Macお宝鑑定団Blogさんのサイトなど実際SIMフリーiPhone5で試されている方の情報を見るとdocomoが正式提供するSIMフリー用のnanoSIMでは比較的接続可能な場合が多いようですが、加工したSIMやIIJmiob-mobileのようなMVNOは利用できないという検証ページなども多くあったのでとりあえずFOMA回線が使えればいいかと半ば諦めgawk(もちろん利用できたという方の報告もいくつかありましたが成功状況もまちまち)

検索で記事を巡りながらまだやり方すら曖昧なままでしたがとにかくiTunesを起動してUSB接続のiPad miniを認識、概要タブでOptionキー(WinではShiftキー)を押しながら「アップデートを確認」をクリックして通常のアップデートではなくアップデートファイルが選択可能な状態にします。
続けて予め保存しておいた現在私のiPad miniに入っているのと同じバージョンにあたる「iPad2,7_6.0.1_10A8426_Restore.ipsw」のIPSWを選択しアップデートを開始しましたpc

あとは通常通りアップデートがスタートshine(実はJailbreakをしている私はこのアップデート機能を使うことはほとんどなく復元がメインw)
どうやら同バージョンの為いちいちすべてを書き換えているわけではないようで、数分で完了してホーム画面に戻ってきますpaper
ホーム画面に戻ってきたので、さてこの先は何をするんだったかなと画面を見たら…

Img_0118

LTEマークが表示されているではありませんかsign03
何度も試行錯誤が必要という情報がいくつもあったのでむしろ拍子抜けしてしまいましたcoldsweats02
ちなみに他のサイトに書かれていた「データローミング」をONにするという作業もしていないのでOFFのままです。
ちゃんと自動で3GとLTEの切り替えもできているようで、LTEエリアに入ると自動で再接続していますup
LTE表示のままでIIJmioの登録ページもアクセス可能なので接続もしっかりと確立している模様good
やはりこのアップデートを行った後にSIMやAPNから情報を再取得することでLTEも利用可能という認識にのでしょうかsweat01(SIMなしアップデートで成功例もあるらしいのですが…)
ちなみに今回APNはIIJmioで指定されているものを設定しているのでmoperaUのものでなければということではないようです。
APNの入力についても手動でAPNの項目に打ち込んでもLTE表示になりましたが、特に変更する予定がなければプロファイルを作成して登録してしまうのが簡単ではないかと思いますnotes

これがどういう理論で一発でつながるようになるのかなどは私にもあまり良くわかりませんが、やはり状況によってかなり差があるようですねcoldsweats01
もちろんこの手順はあくまで私が成功した例であり、同じ手順を試されたからといって他の方が接続可能になるかどうかはわかりませんので試される場合は完全自己責任でお願いしますdanger
また、前述通りどのようにしたら利用可能かなどの詳細が不明なためこの件に関する接続方法の質問などにもお応えいたしかねますのでご了承ください。

とにかく繋がるようになり一安心ですscissors
実際のIIJmio ライトスタートプランの利用登録が午前9時からなので、スピードテスト等はまだできていませんが開始になったら試してみようと思いますnote

追記
早速本日ライトスタートプランの契約が可能になったので、契約をして出張で持ち歩いてみましたsign01
実際公開されているXiとはかなり違った感じではありましたが、しっかりとLTEマークが表示されていますshine

Img_0128

速度的にも十分な結果が得られているのではないかと思いますnote
iPhone5で掴め内容だと話題になっていたFOMAプラスエリアの電波は、このiPad miniも掴むことはできず正直FOMA電波が弱いのではという場面もあったがそれを補うように意外な場所でもXiが掴めるので不便は感じませんでしたheart04(800MHz帯のXiには非対応)
ちなみに今日使った通信量はこんな感じにsign01

Original

基本的に毎月1GBのバンドルクーポンで運用したいので、一日出張でこのくらいなら普段はWi-Fiも利用するので十分可能ではないかと思いますcoldsweats01
まずはしばらくこれで運用していってみますsign03

追記2
翌12月2日にドコモショップにて別途公式nanoSIMでデータ通信カードを契約したため解約sign01

|

« iPad mini Wi-Fi+CellularのSIMフリー版を購入☆ 修正 | トップページ | docomoのnanoSIM+SIMフリーiPad miniでXIを利用☆ 編集修正あり »

iPad」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/48042426

この記事へのトラックバック一覧です: SIMフリーiPad mini+MVNOのSIM「IIJmio」でXiを利用する☆ 追記あり:

« iPad mini Wi-Fi+CellularのSIMフリー版を購入☆ 修正 | トップページ | docomoのnanoSIM+SIMフリーiPad miniでXIを利用☆ 編集修正あり »