« docomoのnanoSIM+SIMフリーiPad miniでXIを利用☆ 編集修正あり | トップページ | iMac 27inc(Mid2011)へSSDを追加してFusion Driveに☆ 追記 »

SIMフリーの第四世代「iPad Retina」でXi(LTE)回線に接続☆ 追記

新しく記事にする程でもないかなと思いましたが、メールにて質問をいただきましたのでメモ代わりに残しておきますrock
第四世代にあたる「iPad Retina」は基本的な通信機能の仕様が私のチェックしたiPad miniと変わらないようなのでSIMフリー版ならdocomoのXi(LTE)が掴めるようになっているはずですshine
ただこれで多分Yesはつまらないですし、iPad miniにくらべるとあまりiPad RetinaでXiを利用しているという記事は見ないので実際に検証に行って来ましたrun

テストをさせてもらいに行ってきたのは知り合いのライターさんのところsign01
私より少し前にSIMフリーで輸入したのにWi-Fiのみで使っているという結構な変わり者ですhappy02(君だけには言われたくないとか言われそうですが…)

今回テストさせていただいたのはVerizon版のSIMフリーiPad Retina(4th)paper
時間もないのでどんどん昨日契約したdocomoのnanoSIMを挿入させていただき、iPad miniの時と同じ手順でXiを有効化up(APN設定用のプロファイルは前回メールでiPad miniに送ったので同じ物を使用)
自動的に再起動した後の結果は…

Img_0132

Xiをちゃんと掴めていますscissors
今度こそ何か試行錯誤が必要になるのではと、むしろちょっとだけ期待したりしたのですが何もなかったですねcoldsweats01
というわけでiPad Retinaもちゃんとdocomo Xiを掴んで使用可能なことがこの目で確認できましたnote
もちろん前回も書きましたがこれはあくまで私が試したものであり他の方が繋がるとは限りませんので、本体の輸入や設定をされる方は自己責任でお願いしますsign03
ちなみに現在iOS6.0.1では問題無いですが、この先ずっと可能なのかどうかもわかりませんのでその点も要注意danger

テストとは全く関係ないですが、やっぱりRetinaディスプレイは綺麗ですねheart04
最近家の新しいiPadも全然使っていないので改めてそう思いました。
また、それ以上に動作のサクサク感が増しているのがすごくよくわかりますdash
やはり外見は新しいiPadと同じでも中身は相当進化しているというのがわかって、それだけでも触らせてもらった甲斐がありましたgood
個体差なのかは不明ですが、回線速度テストもiPad Retinaのほうが速い数値が出ているのも気になりますhappy01

新しいiPadからは端子がわかっただけと割り切っていましたがちょっとだけ欲しくなったりもしてきましたねcoldsweats01
もし機会があれば日本のApple Online StoreiPad Retina Wi-Fi + Cellularモデルを買ってみようかなとも思っているので、SIMロックありでも問題はないですし発売が開始されたらそちらも検討してみようと思いますheart01

|

« docomoのnanoSIM+SIMフリーiPad miniでXIを利用☆ 編集修正あり | トップページ | iMac 27inc(Mid2011)へSSDを追加してFusion Driveに☆ 追記 »

iPad」カテゴリの記事

コメント

ipad4でXiを掴んだのは、どこの国のsimフリー版なのでしょうか?
Verizon版?香港版?

投稿: 山田一郎 | 2012年12月 6日 (木) 19時36分

山田一郎 様
コメントありがとうございます。
記事がわかりにくくてすみません(汗)
検証端末は記事にある通り輸入品で、確認しましたところキャリアはVerizon版とのことです。
記事の方にも追記させて頂きます。

投稿: 伊織 | 2012年12月 6日 (木) 19時50分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/48071533

この記事へのトラックバック一覧です: SIMフリーの第四世代「iPad Retina」でXi(LTE)回線に接続☆ 追記:

» SIMフリーの第四世代「iPad Retina」でXi(LTE)回線に接続☆ 追記: 伊織日記-Rozen Hacker [伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)]
というわけでiPad Retinaもちゃんとdocomo Xiを掴んで使用可能なことがこの目で確認できました SIMフリーの第四世代「iPad Retina」でXi(LTE)回線に接続☆ 追記: 伊織日記-Rozen Hacker- [続きを読む]

受信: 2012年12月 7日 (金) 22時28分

« docomoのnanoSIM+SIMフリーiPad miniでXIを利用☆ 編集修正あり | トップページ | iMac 27inc(Mid2011)へSSDを追加してFusion Driveに☆ 追記 »