« iMac 27inc(Mid2011)に組み込んだSSDを擬似Fusion Drive用に再設定してみた☆ | トップページ | iPhone4Sのバッテリ交換計画☆ »

擬似Fusion Drive終了のお知らせ→開始のお知らせ?☆ 追記

もしかしたらいつかはあるかもとは思っていましたが、その時があまりにも早く来てしまいましたcoldsweats02
昨年末にiMacに組み込み、擬似Fusion Drive構成で標準搭載されていたHDDと一緒に使っていたSSDがなんともう認識不能になってしまいましたsweat01(他のマシンにつないでも認識せず)

今日もいつも通りiMacを起動させて作業を開始したのですが、なぜかログイン画面のところで「不明な問題によりシステムを正常に起動できません。再起動してください。」といった内容のエラーが表示されましたpc
しかし、その後「再起動」をクリックすると再起動せずにデスクトップに移行したので作業を継続rock
そして楽曲制作の作業をしながらしばらくすると、今度はアプリケーションメモリが足りないとの警告が表示されましたsign01


20130106_135229

※あとで調べてみようとたまたま撮っておいたスクリーンショット。

メインメモリーは16GB中まだ半分ほど空きがある状態ですし、擬似Fusion Drive側も仮想メモリーを用意するには十分な空きが存在していました
それでも足りないというのだからアプリケーションを落としてみようと開いているアプリを終了してみたのですが、この画面が何度も立ち上がってきてしまい最終的にフリーズsweat02
その後は電源を切って入れなおしてもグレー画面に禁止マークが出てOSは起動不能ですbearing

実際このSSDが破損した原因は全く不明なので、iMacと相性が悪かったのか似非FusionDriveを組んだことが関連しているか等は全く不明ですが、さすがにまだ設置して一週間ちょっとしか経っていないので結構ショックですdown
取り付け時にTime Capsuleへバックアップがあれば安心と言いましたが、やはり物理的破損があった時のダメージは結構あのますねcoldsweats01
今回のことで擬似Fusion Driveを試すために改めて重要だと思ったのは以下の二点danger

  1. Time Capsuleへのバックアップをしっかりと取る
  2. iMacのような簡単に取替できない内蔵SSDでのFusionDrive化は避けるのが無難かも

もう1は擬似Fusion Driveでなくても非常に重要ですので当然やっておくべきとは思いますgood
そして2も今回のようなことが起こると面倒だったりしますsweat01
私も実際つい先程までSSDを交換するために再びiMacを分解するという作業をしていました。
新型のMac miniやMac Proだと比較的容易に交換ができますが、iMacの場合は結構内部アクセスが面倒な場合が多いので新しい機種ならThunderboltで外付けをするなどするのが良いのではないでしょうかpaper(実は現状使っていたSSDだとThunderboltで外付しても速度的には大差ありませんでした)

なんとか予備に買っておいたSSDで復活することができましたので今度は…再び擬似FusionDriveを組んでみましたsign03
普通にSSDをメインてHDDをサブにするか悩みましたが、むしろ今回のことに再現性があるのかやその時点で何か対処ができたのかなどが気になってしまい再び環境を戻していますhappy01
さすがに次に同じような障害に出くわしたら通常通り分けて使うかもしれませんが
、色々と擬似Fusion Driveの作成方法などの情報も出てきているようですので実際に擬似Fusion Driveを試される場合には自己責任でも不測の事態へ十分な注意を払って使用されることをおすすめしますsign03
それでもこういうものには障害はつきものですから、いろいろ試しながら良い状態を作っていきましょうnote

追記
やっぱり常用マシンにはしっかりと標準Fusion DriveをBTO選択するのが良さそうですね☆
ちなみに当然このSSDには保証期間があるわけですが、保証書を見ると免責項に「不適切な利用や不正な操作によって生じた故障」とある。
このSSDをiMacに組み込んでFusion Driveに組み込んで使うことはどういう判断になるのだろうか?
特に高かった分けてはないので問題はないのですが、ちょっと気になったりもしますw

|

« iMac 27inc(Mid2011)に組み込んだSSDを擬似Fusion Drive用に再設定してみた☆ | トップページ | iPhone4Sのバッテリ交換計画☆ »

Mac」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/48621581

この記事へのトラックバック一覧です: 擬似Fusion Drive終了のお知らせ→開始のお知らせ?☆ 追記:

« iMac 27inc(Mid2011)に組み込んだSSDを擬似Fusion Drive用に再設定してみた☆ | トップページ | iPhone4Sのバッテリ交換計画☆ »