« i-MiEVの充電容量を計測☆ | トップページ | 航空祭に行って来ました☆ »

外付けBDドライブを購入☆

これまでBlu-rayへの書き込みをする機会がなかったため実はBDドライブ自体が自宅にはなかったのですが、今日母の仕事の都合で一度だけBDドライブが必要になったので購入してきましたのでちょっと私的なメモ代わりに記事にしておきますhappy01
パルクの内蔵BDドライブと思ってお店に行きましたが、そもそも仕事で利用するのは一度だけなのでもったいない…sweat01
っと思ったら、今はUSB外付けタイプの薄型BDドライブも安いのですねsign01

766405550

このBUFFALOのBRXL-PC6VU2が黄金週間特価で5980円だったのでこちらを買って来ましたnote
公式対応ではないですが、USB外付けタイプなので普段使っているMacでも活用できるというメリットを考慮していますscissors
そしてその一度の出番は終了して早速私の元にやって参りましたshine

とはいっても具体的に利用目的があるわけではないのですが、一点だけ購入時から気になっていたのが以前このブログでも紹介したDTCP-IP Disc Recorder(現DiXiM BD Burner 2013)の対応状況sign03
PCでのデータ書き込みという用途では今のところ使う予定も無さそうなので、CELL REGZAに溜まった番組をBoot Camp上のWindowsでそのままBDに書き出せればと思ったのですhappy01
公式に対応機種にはなっておらず動作報告も無いようだったので少々心配ではありましたが、実際にテストしてみたところ問題なく番組の転送ができ速度も十分だったのでホッとしましたscissors
一応手元にある私の環境ではDTCP-IP Disc RecorderとDiXiM BD Burner 2013での動作を確認できたということをメモしておきたいと思います。

ここのところMacシリーズも光学ドライブ自体がない設計のものが増えてきて、BDドライブ搭載という話も聞かなくなりましたがやはり外付けでもあると便利なものですねheart04
せっかくなので普段使っているMacBook Pro Retina 15incと合わせて活用したいと思いますsign01
普段なら本体と合わせてシルバーにするというところですが、レッドがすごく綺麗だったのでそちらを買ってしまいましたcoldsweats01
傷にしないように気をつけたいですgood

|

« i-MiEVの充電容量を計測☆ | トップページ | 航空祭に行って来ました☆ »

Mac」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085832/51507086

この記事へのトラックバック一覧です: 外付けBDドライブを購入☆:

« i-MiEVの充電容量を計測☆ | トップページ | 航空祭に行って来ました☆ »