« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

全チャンネル録画できるパナソニック「DMR-BXT3000」を購入☆

少し前の話になりますが自宅にPanasonicDIGA DMR-BXT3000を導入しましたhappy01
というのも先日のBDドライブの記事でも少々触れましたが、これまでBDへの書き出しが可能なレコーダーがなくPC経由で行なっていたので今回が初のBDレコーダーということになりますnote

Blrncovcmaeufvw

そしてこのBXT3000の特徴はなんといっても最大6チャンネル・最大16日分の番組をまるごと録画できる「チャンネル録画」の機能sign01(既にCELL REGZAでタイムシフトマシンを使っているのでこの機能だけではあまり新感覚ということはないです)
既に自宅のテレビはREGZAが多いので通常であれば同等機能を持った東芝DBR-M190の方が良いかとも思いますが、私のところの環境ではBXT3000の方が使いやすいという結論に至りましたscissors

まずメインとなるであろうHDDの容量は全チャンネル録画領域が1.75TB、通常録画領域が250GBと意外に小さめですsweat01
これは内蔵HDDに番組を残して行きたいという方には結構小さい容量ですが、私は見たら消すがメインですし外付けHDDも増設できるので問題なさそうですgood

画質面はDBR-M190のような繊細な表現ではないものの、ソフトで違和感を感じることなく視聴が可能な画質ですhappy01
録画モードは10倍を使用していますが、私の場合動きの早いスポーツなどを見ることがないので気になることはありません。
スポーツをよく見る方は5から7倍くらいの間で設定しておかないと違和感が出始めてしまいますのでそこは要注意ですねsign03

Img_1048

そして一番大きな理由は番組のコピー・ムーブに関する部分shine
チャンネル録画からのダビングはダビング予約をすると電源を切っている時間に自動でダビングしてくれますcd
ここでDBR-M190と一番違うのは、直接BDへのダビングができるという点ですね。
DBR-M190の場合は一度HDDにコピーしてからでなければBDへダビングできないため実質番組と同等の時間が予めかかることになりますが、BXT3000では直接のダビングが行えるため短時間でのダビングが可能となりますscissors

Img_1050

更にiPhoneにDiXiM Digital TV(1000円)をインストールすればDLNA機能を使って部屋のどこにいても番組視聴が可能になりますsign03
手動録画番組はもちろん、チャンネル録画やライブチューナー放送も視聴できるというのは大きなメリットheart04
以前から自宅での視聴用にiPhone/iPad用の地デジチューナーを買おうかと思っていましたが必要なさそうですup
Twonky Beam(700円)で番組持ち出しをすることもできるので、幅広い番組の視聴方法がありそうですねhappy02

まだ導入して間もないのでもうしばらく様子を見てどんな感じか追記したいと思いますsign01
せっかくブルーレイレコーダーを購入しましたが、結局今回も市販のBDソフトを再生することが無さそうなのはちょっと残念ですがcoldsweats01
BDへの書き出しはどんどん活用していこうと思いますheart04

| | トラックバック (0)

航空祭に行って来ました☆

今日は数年ぶりにブルーインパルスが見たくて航空自衛隊静浜基地の航空祭に行って参りましたsign01
とはいうものの、家から数kmのところなのであっという間ですcoldsweats01

P5260177

午前中は自宅の庭から展示飛行を見ていましたcamera
写真を撮ってみましたが、コンデジでの撮影なので頑張ってもこんな感じですねsweat01

午後は近くで見たかったので会場まで行ってきましたrun
ここ数年飛行展示がなかったのとこれまでは大体航空祭の日は舞台の仕事があったためなかなか見ることができませんでしので、ブルーインパルスを最後に見たのはかなり前の記憶です。

20130526_160525

今回は間近で見ることが出来ましたが、やはりすごく感動しますねsign01
かなり迫力のある飛行展示を見ることが出来ました。

20130526_160629

写真や動画を撮影できたのでまた改めてまとめたいと思いますhappy01

| | トラックバック (0)

外付けBDドライブを購入☆

これまでBlu-rayへの書き込みをする機会がなかったため実はBDドライブ自体が自宅にはなかったのですが、今日母の仕事の都合で一度だけBDドライブが必要になったので購入してきましたのでちょっと私的なメモ代わりに記事にしておきますhappy01
パルクの内蔵BDドライブと思ってお店に行きましたが、そもそも仕事で利用するのは一度だけなのでもったいない…sweat01
っと思ったら、今はUSB外付けタイプの薄型BDドライブも安いのですねsign01

766405550

このBUFFALOのBRXL-PC6VU2が黄金週間特価で5980円だったのでこちらを買って来ましたnote
公式対応ではないですが、USB外付けタイプなので普段使っているMacでも活用できるというメリットを考慮していますscissors
そしてその一度の出番は終了して早速私の元にやって参りましたshine

とはいっても具体的に利用目的があるわけではないのですが、一点だけ購入時から気になっていたのが以前このブログでも紹介したDTCP-IP Disc Recorder(現DiXiM BD Burner 2013)の対応状況sign03
PCでのデータ書き込みという用途では今のところ使う予定も無さそうなので、CELL REGZAに溜まった番組をBoot Camp上のWindowsでそのままBDに書き出せればと思ったのですhappy01
公式に対応機種にはなっておらず動作報告も無いようだったので少々心配ではありましたが、実際にテストしてみたところ問題なく番組の転送ができ速度も十分だったのでホッとしましたscissors
一応手元にある私の環境ではDTCP-IP Disc RecorderとDiXiM BD Burner 2013での動作を確認できたということをメモしておきたいと思います。

ここのところMacシリーズも光学ドライブ自体がない設計のものが増えてきて、BDドライブ搭載という話も聞かなくなりましたがやはり外付けでもあると便利なものですねheart04
せっかくなので普段使っているMacBook Pro Retina 15incと合わせて活用したいと思いますsign01
普段なら本体と合わせてシルバーにするというところですが、レッドがすごく綺麗だったのでそちらを買ってしまいましたcoldsweats01
傷にしないように気をつけたいですgood

| | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »